買取価格ランク【ホンダ】

【NSX】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2017年6月5日 更新日:

 

出典:goonet

HONDA(ホンダ)NSXの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

NSXを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

NSXの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なNSXの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

NSXを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見えるホンダ【NSX】の印象

ホンダお得意の復活パターンの中でも最上位にお値段がお高い車。

新車価格は2500万近くともうスポーツカーではなくスーパーカーの域の到達しそうなレベルで、一般人が視野に入るような価格帯ではありません。

となると20年~30年前に作られた初代のモデルかとなるわけですが・・・

こちらもプレミア化なのか高過ぎて、結局限られた人しか手が出せません(笑)

NSXはフェラーリのような車と・・・もう割り切るしかありませんね。

 

 

ホンダ【NSX】モデルチェンジ歴 

1990年9月 初代NSX販売開始

1997年2月 マイナーチェンジ

2001年12月 マイナーチェンジ

~一旦生産中止~

2017年2月 フルモデルチェンジ 2代目NSX販売開始

 

※周期はまったくもって不明。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

ホンダ【NSX】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・SSS

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

ホンダ【NSX】の海外輸出情報

輸出かどうか判断出来ず(詳細は総評を)

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で相場されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

ホンダ【NSX】の調査結果

ない・・・ござらん・・・

 

新型が1台も出てないでござるっ!!!!

 

マジかよー我慢して見ないでおいたのにお預けかよー!

金持ち業者が早々に動いてると思ったんだけどなぁ・・・

 

なんか納得出来ないので(え

気になって調べてみましたが、どうやら特殊な納期決定をしているようですね。

 

今までのホンダへの貢献度(どれだけお金を落としたか)で納期順番を決めるとかマジかよ(笑)

 

おまけに転売目的を防止するための念書必須とか・・・

 

こんな慎重なホンダ初めてです。

 

こりゃ当分オークション市場に新型は出てこなそう・・・

 

 

 

そんなわけで気を取り直して古い方を見ていきたいと思います。

今だに熱烈なファンも多い“国産フェラーリ”ポジションのこの車。

価値が残り続けているのは分かってるけど、新型出て変化があるのかなーっと・・・

 

( ゚д゚) ・・・ ん?

 

(つд⊂)ゴシゴシ

 

(;゚д゚) ・・・  んんんん???

 

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

 

  _, ._
(;゚ Д゚)・・・ なんだこれは!?

 

 

新車価格超えてね・・・?

 

 

数年前の記憶では300~500万くらいの取引が主流だった気がするのに1000万超えが何台もあるんだが??

 

あー

 

うーん

 

なるほど

 

輸出の疑いが強いですけど、特定グレードだけ弾け飛んでますね。

 

該当グレードは「タイプR」

 

こちらで確認出来たのは、目がパカパカする旧型のリトラータイプのみ。

当時の新車車体価格は970万くらいみたいですが、現在新車価格の1.5倍を超えております。

 

もうフェラーリより遥かにすげーwww

 

20年以上経過してるんで、もしかしたら以前やった「スカイラインGT-R」と同じような傾向があるのかもしれません(年数一定経過以上でいきなり輸出発動)

 

平成13年以降の新しい型のタイプRが出ていれば判別出来たんだけどなーこれは残念ですが今は判別不能です。

 

そして他のグレードも昔見た時と大して印象が変わってないので、もう下げ止まりしている感がありますね。

タイプRのように超絶ぶっ飛ぶことはありませんが

 

ATでもMTでも

 

距離が20万キロ以上走っていても

 

色が何色であろうが

 

修復歴があろうがなかろうが

 

それこそ事故現状車でも

 

確認出来る限り全ての車両が100万円以上の価値があります。

 

もちろん程度が良ければどんどんプラス。

 

どんどんどんどんどんどんどんどんd・・・プラス。

 

 

初期(平成3年)でもリセールパーセンテージ85%なんていうおかしな車も存在します。

 

平均すると25年以上経過しても50%くらいかなぁ・・・

 

こりゃ文句無しのランクSSSですわ。

 

 

 

所有されている方は当然このような価値があることを分かっていると思います。

大事に保管しながら価値が上昇する可能性に賭けるのも有りだと思いますし、売りに行って買取店などを興奮させてもいいかもしれません。

乗られるなら台数はそう多くありませんので、ぜひぜひ大事に扱ってあげて下さい。

 

そしてこうなると俄然気になる新型NSXの今後です。

新車価格は2370万円と、かなりのお金持ちで無いと手が出せないこの車が今後爆発するのかどうかが気になります。

 

もうすでに記事にしている国産超高級車「レクサスLFA」は5年以上経過しても新車価格越え。

だけど世界限定500台という限定品。

付加価値が残る要因としてこの台数限定は非常に強い。

 

対してNSXはとりあえずお金出せば買える。

転売とか邪な考え持たなければいつかは納車される(笑)

 

米国が2年待ちとかってなってるみたいだからなぁ・・・

たぶんスタートダッシュの爆発力は絶対あるよね。

 

goonetで見ると現在2台新古車として売りに出されていますが、お値段はお決まりの「ASK」となっており詳細は分かりません。

まず新車価格大きく超えた値段で売ろうとしているんだと思います。

 

来年の春くらいまでの1年間くらいはプレミア価格。

徐々に納車が落ち着いてきて、1500~1800万くらいまで下がって数年モジモジしているパターンかなー。

そして米国産アキュラではなく、程度の良い日本産のNSXを求めて海外需要が出始めると。

 

管理人の適当な予想ではありますが、どう頭を捻っても私の元には来ないということだけは分かりました(笑)

はぁー乗ってみたい・・・

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

ホンダ【NSX】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  △

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 ◎

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 ×

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 ◎

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

ホンダ【NSX】のライバル車

【国産車】

・トヨタ スープラ

・日産 GT-R

 

【輸入車】

・ポルシェ 911

・メルセデスAMG GT

・BMW i8(クーペ)

・BMW M6(クーペ)

・アウディ R8

・フェラーリ 488スパイダー

・ランボルギーニ ウラカン

・マセラティ グラントゥーリズモ

・ジャガー Fタイプ

・ベントレー コンチネンタル

・シボレー コルベット

 

SNSで共有して頂けると管理人の励みになります!宜しくお願いします!

 

 

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執筆者:


  1. しゅに より:

    若い頃憧れの車でした
    10年落ちになって300万円台になった頃に思い切って買うか、それとも無難に新車を買うかで一度検討しました。
    結局は縁のない車になってしまいましたが、もし所有して大事に乗っていたら十分元は取ってまとまった貯金が出来るくらいの価値になっていたんですね
    さすが高級スポーツカー枠です

    • にー より:

      私もいつか乗ってみたいとは思ってました。
      買取で数回乗ってある程度満足はしてしまいましたが(笑)
      高級スポーツカーによくある大事に保管がミソですけど、出来ていればプラス、普通に乗っていてもほとんどマイナスにはなっていないと思います。
      200~300万あたりなら喜んで買う層がまだまだ日本にいっぱいいる証拠ですね!

  2. CREA より:

    にー様
    今さらですが、新型NSXは純米国製造ですよ。今のところ日本では作ってません。
    しかも、近づくとドアハンドルがピョコッと出てくるのは日本ではない仕様(日本では法規NGとなるため採用断念)なので、米国アキュラNSXの方が好まれるかもです。

    自分の住む県内ナンバーの左ハンドルの新型NSXを何度か走っているのをみかけましたよ。土地柄もあると思いますが。

    • にー より:

      むむ??
      米国で作られた逆輸入タイプの新車が国内のホンダディーラーで販売されてるってことですかね?
      ドアハンドルピョコが人気があるかもということは、国内のホンダで購入せず、平行車としてNSXを昔のエスカレードみたいに持ってくるってことかな???
      おーん複雑で良く分からん・・・
      けど左ハンドルのNSXってことはそういうことっぽいですね。

      経験上、平行車がディーラー車より重宝されたことはありません。
      好み度外視のリセールだけで見れば、国産タイプを買った方が売却時は期待が持てるかと思います。
      ただこの価格なので相当なお金持ちしか買えませんし、そこら辺気にする必要も無さそうですけどね(笑)

      うーん。
      型式が不明扱いの平行車

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プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

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