出典:goonet
HONDA(ホンダ)ヴェゼルの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
ヴェゼルを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
ヴェゼルの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なヴェゼルの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
ヴェゼルを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるホンダ【ヴェゼル】の印象
ホンダの中でかなり売れているイメージがある車ですね。
SUV需要の追い風にちょうど乗っかれた印象があります。
普段使い用の手頃なサイズ感(全長430cmほど)、新車価格も手頃な200万円台と誰でも手が出せる範疇ですから、乗っている需要層もかなり幅広いです。
中古需要の点で見ればややトヨタ系に見劣りする感はあるものの、海外輸出が絡む車種ではありますので売る時の満足感は得られやすいと思いますよ。
一応ヴェゼルとヴェゼルハイブリッドは車屋の中だと別車種扱いなので、今回はガソリンの方だけとなります。
ホンダ【ヴェゼル】モデルチェンジ歴
2013年12月 初代ヴェゼル販売開始
2018年2月 マイナーチェンジ
2021年4月 フルモデルチェンジ
※平均サイクルは良くある約3年周期に寄ってきている。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
ホンダ【ヴェゼル】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・SSS 95%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
ホンダ【ヴェゼル】のリセール値(5年経過時)
5年経過50000km時のグレード別平均リセール値 53%
※マイナーチェンジを1回通過
G(2WD) 47%
G(4WD) 51%
X 56%
S 57%
ホンダ【ヴェゼル】の海外輸出情報
特需中
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
ホンダ【ヴェゼル】の調査結果
なんだこれ・・・
やばいやばい落ち着けみんな。
いやまず俺が落ち着け。
相場がおかしいことになってます。
過去に数度買取したことがあるけどこんな相場じゃ無かった。
これは珍しいというか、ホンダ車初かもしれない特需か?
とりあえず分かったこと。
26年式が一番高い(26年>>27年>>28年)
絶対関税が絡んでる。
バカ高いのは2WDのみ。
条件は・・・
グレード「X」と「S」
一番下の「G」は怪しい。
というかデータ量が少な過ぎて判別出来ん。
シルバーはダメ。
たぶん該当条件から外れてるわけじゃないけど抜けて安い。
該当色は黒、パール、ブルー、パープル・・・あーシルバー以外たぶん全部。
そしてワインが一番ヤバい。
新車価格を余裕で超えてる。
あと修復歴はダメ
該当から外れる。
それでもやたら高いから特需より落ちる別のルートがあるのかも。
あまり具体的なパーセンテージ書くと、すぐずれ込んだりしそうだから避けてましたが敢えてここは書く。
一番台数の多い黒、パールあたりで上記の条件満たしていれば・・・
リセール割合 99%
あのハリアーもびっくりパーセンテージ!!
ちなみに多少ブレはあるけど、少なくとも今年の1月からその傾向は続いている模様。
知らなかったよおおおおお!!!
これをたまたまでも見た26年式ヴェゼルのガソリンに乗っている人!!!
特にワインレッド選んだ人!!!
マジで今すぐ!
超特急で荷物整理して買取店にダッシュや!!!!
あと半年続くかもしれないけど来週には終わるかもしれない。
すぐ車無くなって困る人もいそうだけど、この機会逃すと次なんてたぶん無いぞー!!!
私もヴェゼルのワイン乗ってる人今から探す!!
というわけでこの車を希望された読者の方すいません。
こんなはずじゃなかったんですが、結果はこうなってしまいました。
まったく参考にならないと思います(笑)
まぁ過去の経験上でいけば、たぶんですがヴェゼルは本来「ランクA」か「ランクS」あたりだと思われます。
気にされていた”ホンダセンシング”は平成28年2月からと、まだ時期が経過していないため、現在新古車のみがオークション流通に入ってきていますね。
現在の新古車価格は出始めということもあって新車とほぼ同じくらいの取引金額ですが、これは上記のような特需が無い限り充当に下落していくものと思われます。
ちなみにこれも経験上のお話ですが、他メーカーでも出しているこの手の衝突防止などの自動制御機能。
これが分かり易い例でいけば”サンルーフ”のようにかかる費用以上に元が取れるかと言われたら
これは取れません。
もちろん無いものより評価は高くなりますが、共に価値は落ちていき、いずれ差が無くなるでしょう(10年15年後とか)
よってここら辺の機能は、自身が必要とするかどうかの判断で良いと思います。
少なくとも今の段階では、自動制御機能による”誤作動”を心配して、敢えて選ばない人もいるのが現状です(私の顧客さんにも複数人います)
そのような心配事が無くなれば、もうちょっと評価に繋がるのかもしれないですけどね!
では次回、ヴェゼルハイブリッドの方を調べてみようと思います。
【更新】2017年5月7日
第6回アンケート結果によりヴェゼルを更新します。
前回は・・・そうかもう1年くらい前になるのか。
当時はスーパー特需該当でまともに調べられなかったので今回はちゃんと調べないとね。
・
・・
・・・
よし、調べ終わったけどみんな今回は落ち着いて見ような。
また輸出該当全開になってるけど落ち着いてみような!!
それじゃまずいつもの3年経過、3万キロ時のグレード別です。
G(2WD)ランクS
G(4WD)ランクS
X(2WD)ランクSS
S(2WD)ランクSSS
上下差20%。
一番低いのが「Gの4WD」です。
前回はスーパー大フィーバーの役満コースだったので見劣りするかもしれない。
が、前回あった特需の傾向を今も引き継いでいる面白い相場を形成しています。
この車を狙っている人はこの下の特徴を良く見て下さいね。
まず前回もダメだったグレード「G」は相変わらず蚊帳の外になっている感があります。
取引台数も極小、この手の情報を知らない人もほとんど選ばないグレードですので買わない方が吉となります。
そして4WDもアウト。
形状を考えると4WD向きな雰囲気を醸し出してる車ですけど、新車価格は20万以上引き上がります。
Gが国内っぽいですが、新車価格差が足を引っ張って2WDよりさらに下がりますので、現在ラインナップで出ている「X・ホンダセンシング」の4WDなんかもリセール気にするなら手を出しちゃダメですね。
4WD欲しいなら素直に別の車選んでおきましょう(リセール悪いわけじゃないけどね)
そして「X」と「S」の2種。
この2グレードは以前ほどでは無いにしても輸出該当しています。
特需が終わった時もこんな感じだったと思うので、これが素のヴェゼルのリセールになるのかな?
大きな特徴としては
・1万キロも5万キロも価値が変わらない
・純正ナビがあろうがなかろうが価値は変わらない
・修復歴はやっぱりダメ。一気に外れてマイナス30~40万は食らいます
・シルバーだけマイナス20~30万と相変わらず弱いので絶対選んじゃダメ
・白黒はもちろんたまにある「ブルー」なんかも問題無く行っています
・「ワイン」は神(他色よりさらに20~30万高い)
以上!
そして大事なこと。
28年式 < 27年式 ≦ 26年式
これ超重要な!!
スーパー特需時代を引き継ぎ、今だに“年数が経過した方が価値が上がる”という一般常識を覆す傾向が見られます。
つっても27年と26年はほとんど変わりません(25年式は12月のみなので、データが無く不明)
というわけでこれだけ書いておけばあとは大丈夫っしょ!
あなた売る時にどうなるかは数年後のお話なので分かりません。
分かりませんが・・・
現在のラインナップにある「RS・センシング」が今回調べた「S」に該当しますので、グレードはRS・センシングをチョイス。
色は勝負のワインレッド。
と言いたいところだけど現在ワインレッドは消滅・・・
近い色でいくと赤しかありません。
おいおいどうするよ・・・って感じですが、一応29年式のRS・センシングを見てみると取引画面はほぼ赤一色(笑)
プロ転売ヤーがワインの変わりに赤を選んで絶賛大勝負中ですので赤で問題無いと思います。
29年式のデータ見る限りでは白黒とほぼ同等、気持ち赤有利で動いてますしね(もちろんこれも輸出)
まぁ赤は普通に乗るならかなり好み分かれる色なので、どうしても嫌ならシルバー以外、そしてナビなんて欲しければ安い社外ナビでOK。
この車に限っては、純正ナビを20万以上出して買うなんて札束でお尻拭いてトイレに流すようなもんです。
輸出狙いならコーティングもいりません。
マットもバイザーもいりません。
エンジンスターターとか細かい物も、全て自己満足と快適性のためだけと思って下さい。
リセールには何も繋がりません。
そして買ったら待つ。
最低2年は待つ(笑)
もちろんいっぱい走った人の方が得だから、待ってる間はどんどん使ってあげようね(ただし事故だけはほんと注意)
これでランクSSS・・・
というよりさらにその上、90%台も可能性が見えてくる!・・・かもっ!!!
ふぅ・・・
あくまで今の相場を元にしているから保証出来るものでもありません。
ただそれでも期待値が高い方を選択するのは勝つ人の常套手段だと思います。
250万ぐらいで買える分、コケた時のリスクは高価なアルヴェルあたりより少ないパターンもあるでしょうしね。
まとめると
・高リセールを狙える車両の中では割と安価
・特需経験有りという過去の実績が非常に強み
・特需じゃなくても輸出自体が非常に強い
・ワインレッド帰ってきてくれー!!(これだけが懸念材料)
さぁ、狙うか狙わないかはあなた次第です。
最新グレード別リセール数値(2024年2月22日調査)
最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ
G(2WD) 96.5% ←最多流通グレード
G(4WD) 94%
※データの取れたグレードのみ載せています。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
ホンダ【ヴェゼル】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 ◎
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
中古車販売店 〇
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 △
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
ホンダ【ヴェゼル】のライバル車
【国産車】
【輸入車】
SNSで共有して頂けると管理人の励みになります!宜しくお願いします!
早速ありがとうございます。
衝突防止の件も参考になりました、国内需要で流れそうなら
多少はリセールに乗っかってくれそうな感じですかね。
せっかく新車買うならガソリンRSあたり宝くじ気分で買うのも
良さそうですね(笑)
元々形状からしてもリセールは悪くない車ですからね。
仮に輸出が外れても大きくランクを落とす(DとかCとか)にはならない車だと思いますよ。
RSは・・・これは未知数です(笑)
国内はそこそこ強いグレードになると思いますが、輸出が現段階ではなんとも言えないところです。
分かるのは少なくとも1年くらいは先ですね~。
いつも楽しく拝見ささせていただいております。
26年式2WDワインレッドのヴェゼルの売却を考えており、数社の買取店をまわり200万円の査定を提示されています。
マイチェン後のヴェゼルの乗り換えを考え、マット、ナビは付け替えようと思います。
特需がまだ続いているかわかりませんが、にー様よ考える、売却の目標額を教えていただけると幸いです。
おぉ・・・
見事大当たり車両を買われたんですね。
とりあえずおめでとうございます!
内容からすると、売る時はオーディオレスになるということですかね?
マットは査定額に影響はしませんので問題ありません。
ナビは・・・これも相場見る限りは外しても大丈夫ですね。
金額(相場)はグレードや内外装の状態、特需が絡む場合は登録月などなど細かい要因によって変わりますのではっきりとは言えませんが・・・
数社回られて200万が最高値であればずいぶんと安いですね。
まぁ特需なので買取店もビビる内容ではありますが・・・条件が整っているようであれば240万以上が目標値となります。
そして昨日の時点では特需はまだ続いています。
正直まだまだ足元を見られているような気がしますので、後は商談のやり方次第だと思われます。
今晩でも時間があるならブログの売り方の方の記事を読み漁ってみて下さい(笑)
そしてとにかく早く決断、早く手放すことです。
早速のお返事ありがとうございますm(__)m
特需の効果、凄まじいですね!
足元見られているとは思いつつ、ラマダン等の記事から確信がもてず悩んでおりました。
ブログを一から見直し、目標以上の買取を目指します。
ありがとうございます。
グレードはSなので当たりをひいたかとニヤニヤしておりました(笑)
もう本当に凄まじいです。
その分恩恵にあずかれるのは極々一部の方だけなので、ぜひこのチャンス活かして下さいね。
ラマダンの影響は感じられないので、どこの国の特需かは分かりませんがイスラム教と関係無い国なんだと思います。
グレードSならより安定して高いので頑張って下さい。
こんにちは(*´ω`*)
お世話になっております(^o^)
スリランカのストリートビュー見ますとビックリする程日本仕様のヴェゼルを見ます!
200万前後車ではプレミオアリオンに次ぐ鬼リセール車なんでしょうね(*´ω`*)
もし可能であれば低リセールで有名なゴルフとポロを調べて頂ければ幸いです。乗られている方も多いですし(・∀・)ゞ
分かりましたゴルフとポロですね。
少々お待ち下さい~。
にー様
初めてコメントさせて頂きます。
いつも更新を楽しみに拝見させて頂いてます。
現在ヴェゼル(グレード:RS)購入を考えており、リセール的に有利な購入をしたいと思っております。
新車購入後5年で売却とするとして、ガソリン又はハイブリッドのどちらが有利か色々と調べてみましたが・・・ガソリンが有利との声もあればハイブリッドとの声もあり、結論が出せません。
大変恐縮ですが、ハイブリッドorガソリンどちらが有利になりそうかご教授頂ければ幸いです。
なお、ボディカラーはパールを予定しています。(ワインレッドは廃盤になっており、現在設定のある明るい赤はリセール的に不利かなと考えてます。)
楽しんで頂けているようで何よりです!
ヴェゼルでガソリンとハイブリッドどっちがいいかですね~。
5年後のヴェゼルのデータが無いんで、誰もはっきりとした答えは出ないでしょうね(笑)
一応26年式あたりで比較してみますが・・・んあ。
んああああ。だめですね。
またガソリンの輸出が始まってまともに比較出来ません。
前調べた時もこんなんだったなぁ。
と、このようにガソリン上位グレードは輸出にヒットする可能性があるので期待値は高いです(笑)
一応輸出該当してなさそうな28年式のRSで比較すると、それぞれが新車カタログ値と同等くらいの価値を落としているので、新車価格が安いガソリンがリセール上位という結論になります。
ただ・・・日本人の中古需要はハイブリッドにいくでしょうから、ガソリンは外人さんあってのリセールですよ。
だから賛否両論になるんだと思われます。
にー様
返信ありがとうございます!!
ご教授頂き、迷いが晴れました。
ここはガソリンRSパール(妻は赤がいいと言ってますが)で行ってみようと思います。
おっしゃる通り5年後の事は誰にもわかりませんので、売却時にリセールが大した事が無かったら素直に受け入れます。
それにしても、この時期に新車ディーラーさんが提示してくる値引き額は凄いですね。
それなりに競合を絡めて交渉した上での事ですが、ヴェゼルもガソリン・ハイブリッド共、ネットや雑誌に書かれている”値引き目標額”を大幅に超えてます。
嬉しい反面、こんなに値引きしてリセール大丈夫?と思ってしまいます。
いえいえ!
ワインが無くなったとのことなので赤よりはパールでしょうね。
前のヴェゼルの輸出を見ていても、2年経過あたりから開始と特殊な2年規制?のような状況になってますので、2年経過後あたりから輸出関連の情報を意識すると良いことあるかもしれませんね!
って・・・んんん!?
そんな値引きあるんですか・・・差支え無ければで結構ですがいかほどの値引きでした?
に~様
返信ありがとうございます。
ヴェゼルの値引きですが付属品を15万円程付けて・・
車両本体 27万円
下取り 2004年式ムーヴ 走行10万Km 4万円+リサイクル料
(グレードL 2WD 色はベージュ ナビ無し 修復歴有 キーレス不動 ドライブシャフト・リアサスから結構な異音有)
となってます。
ムーヴは1年前に友人から焼肉奢りと引き換えに貰って車検も自分で通した車なので下取りは実質値引きと考えても良いのでは?と思ってます。
ほっほー下取りも含めると値引き30万あたりってところですか。
さすがに即売でプラスってことにはなりませんけど、2年後くらいに輸出ハマったら熱いかもしれないですね。
情報ありがとうございます!
初めまして、にー様
ヴェゼルの本革シート、オプション価格で16.5万くらいですが、輸出を意識した場合、元は取れそうなのでしょうか。お忙しいとは思いますが、ご返答いただけたら幸いです。
初めまして!
んーと、どのグレードに付ける予定でしょうか?
たぶんそれでも内容が変わるはずです。
全部調べていこうとすると大変なので、希望グレードが分かれば有無の比較は確認出来ると思います(データがあれば)
にー様
ご返答ありがとうございます。確かにグレードがわからないと大変でしたね・・。すみません。カラーはパールで、グレードはXの2WDです。
追加の質問で申し訳ないのですが、現状ブラックとパールでは相場に違いはみられるのでしょうか?以前はワインレッドが熱かったみたいですが・・。恐縮ですが、よろしくお願い致します。
ガソリンのX2WDのタイプですね。
調べてみましたが・・・おぉうフルレザー付きが1台しか無い(笑)
まず付けられる方はかなり珍しいということ、そして価格差を見ると15万ほど価値が上がっています。
イメージですが5年以内の手放しとかであれば十分有りなOPだと思われます。
輸出該当した時にレザーがあるからNGなんて聞いたことないですしね。
あと黒とパールで明らかな価格差はありませんよ。
現在グレードSが輸出該当っぽい動きになってますが、どちらも価格差はありません。
シルバーだけ凹んでいます(笑)
にー様
早速の返信ありがとうございます。フルレザー珍しいんですね(笑)
これから検討したいと思います。ありがとうございました!
にー様
返信ありがとうございます。
ほぼ、ヴェゼルガソリンRSに決まっていたのですが、CH-Rも気にはなっていたので後悔が無いよう見てきました。
車としては、乗り心地が良くパワーも申し分ない良い車です。
見積はこんな感じでした。
グレード:G-T(パール)
メーカーオプション:LED、寒冷地、バックカメラ(ナビは社外持ち込み)
その他付属品:3万円程
値引:20万
下取り:10万+リサイクル料
思いのほか良い数字なのでグラッときました。
まだホンダの方には返事はしていなかったもので・・・
ギャンブル性は強いですが、ヴェゼルよりこちらの方が熱いかなと思います。
今回は妻の車購入になりますので年間走行距離は5千km前後になります。
にー様のご意見を伺えれば幸いです。
にーさん
ちわす!
その後記事を拝見しました。
相変わらずな強いリセール、買って良かったぁ~(ハイブリだけど)
次の更新アンケートはアルファードでしょうね。(笑)
あ、陰ながらハリアーターボ、勝利されることを祈ってます。
ハイブリッドの方はどうなんでしょうね~今回全然見てないので分かりません(笑)
それなりの人気車種なのに意外と査定とか本業で接点無いんですよね・・・
ハリアーは私は損してもディーラーから下取り貰えればそっちの方がプラスなんで、上手いことチャレンジする方々が得になればいいんですけどね~どうなりますかなぁ。
にー様。
ヴェゼルに1評投じたものです。
ありがとうございます。
昨日、ホンダ行って、RSセンシングのOP無し(色はパール)見積もって275~280万(交渉次第)ですって。
落札見ても、即飛ばしで利益はなかなか厳しそう。。。
やっぱハリアーで勝負します。
まぁ、その予定でしたが…
因みに、自分は関東圏で同仕様2台契約しました。
1台はスペアつけました。(笑)
あとは、運次第。
儲かったら名義借りた嫁にカバン買わなくてわ。。。
いえいえ!
あれれーそんな高かったですか?
ホンダのシミュレーター使ったらOP無しの値引き無しで265万くらいって出たんですよね。
なんでだろう・・・
しかし2台とはやりますね~お金持ち羨ましいです(笑)
1台分も買うお金が無いので会社資金で買うしかありません・・・
にー様
お疲れ様です!
更新ありがとうございます。
足車の増車を検討中ですが、ヴェゼル良さそうですね。
プレミオと迷いますが、使い勝手は、ヴェゼルの方がいい感じですもんね。
ちなみに、今後2年のうちにはMC入りそうですが、それでもリセールは大丈夫なんでしょうか?
ハリアーのMCによる下落を考えるとどうなんでしょうかと思いまして。
いえいえ!
使い勝手はヴェゼルでしょうね~プレミオは営業車っぽくなっちゃいますし(笑)
MCは来れば影響は少なからずあると思いますよ。
どのくらいの影響があるかは輸出の場合は特になってみないと分からないですけどね。
なので落ちたとは言え29年は好調で5年規制もしっかりある安定のプレミオか、まだそこまでの地盤は無いけど使い勝手で優位なヴェゼルかは好みが分かれると思います。
極端なお話、足車という目的だけであればミライースあたり選んどいた方がさらに無難で損失リスクも少ないですしね。
にー様。
スミマセン。
投稿する場所間違ってました。
自分が言ってたねは、HVです。ヴェゼルHV!
本体価格277万デス。
落札平均2××万に消費税かけて、税金戻りとか自賠責戻りとか出品手数料とかプラスマイナスして、ギリギリ?って感じです。
直近2ヵ月のAAデータ見てるんで大きく外さないと思います。
利益出ても叙々苑行ったらなくなるかな(笑)
あ、ヴェゼルHVの方ですね。
そりゃ新車価格もずれ込むわけだ(笑)
HVはまだ怖いんで、ハイリスクローリターンな気がして私は手が出せないですねぇ・・・
今ならちょっと儲かるかもくらいで手を出し、納車前に下落、数十万損失を出した人はいっぱいいます。
先行有利な世界なので、くれぐれもリターンが叙々苑レベルなら慎重になることをお勧めします(笑)
ヴェゼルに投票しました。更新ありがとうございます。今年、購入を検討しています。RSホンダセンシングとXホンダセンシングのリセールの差は大きいでしょうか?
いえいえ!
RSとXセンシングの差ですかー。
んー・・・
Xホンダセンシングで勝負する人がほぼいないので不確定ですが、現状ある相場だけで判断すれば絶対ダメってほどではないです。
5%程度の差なので予算の都合上どうしてもということであれば・・・
ただデータ量は非常に少ないので売る時は大変な思いをします。
売却時に代行出品の選択を考えられるならっていうところです。
そうですか…ご丁寧な解説ありがとうございます。予算が無く手頃な値段で安全装備の充実したSUVが欲しくてヴェゼルXホンダセンシングと新型XV1.6i EyeSighを考えています。5年は乗る予定(年間1万未満)でついでにリセールも良ければと考えています。
いえいえ!
なるほどー最初の車検で売るとかでは無く、5年は乗るという予定ならXの方でも良いと思いますよ?
良くも悪くも輸出の恩恵が薄くなる可能性がありますし、国内需要となれば徐々にグレードの価格差は埋まっていきます。
現在は「普通に乗る」という目的じゃない方々がセコセコ頑張っているので市場はRSだらけになってますが、5年経過もすれば一般の方の手放しも増えてくるでしょうからね!
ヴェゼルで真剣にリセールを意識しようとすると、輸出の恩恵を最大限に活かせるタイミングを常に探らないといけないため、成功すればかなり高いですがやっぱり疲れます。
そこまでするかどうかでグレード選択をされると良いと思いますよ~。
にーさん
ヴェゼルからのアルファードへの乗り換えで有料査定をお願いしたものです(´ω`)
アルファードMC後の納車は無事に1月中に終わっていたのですが
なかなかヴェゼルの売却先が決まらずに今の今までになっていましたが、今日無事に売却が決まり現金で受け取ってきました((´∀`*))
にーさんのアドバイスに従い街の中古屋さん周りをして
185万で売却しました笑
もっと上があるのかもしれませんが、自分としては動いたぶんだけかなり満足感のある売却でしたので報告します(´ω`)
去年の7月に一括査定してもらった時は180万だったので5万上がったのはありがたかったですw
28年3月登録のXホンダセンシング4WD
距離は29000
ほんとに距離乗っても関係なかったですね笑
またアルファード売却の時はお世話になるかもですが
その時はよろしくお願いしますm(_ _)m
石川 さん
RS2WDに比べて不利なXホンダセンシング4WDでそれだけの金額になるんですね。
私は以前こちらで相談して昨年6月登録でXホンダセンシング2WDを購入しました。5年は乗るつもりでしたが、今年の大雪を経験して高く売れるなら車検前に売って4WD車に買い替えたくなりました。売却の際はあらためて有料の方でにーさんのお世話になろうかと思います。
あぼびさん
素人の私が言うのもなんですが
4WDで考えるなら、プラドの方が夢は見られるかもではないでしょうか(´ω`)
予算の都合も、あると思いますが…
今回初めての売却でしたが
本当に苦労しました笑
みんな4WDは球数が少なくて150万〜160万までしか出てきませんでしたから笑
でやっと出てきたのが185万でしたからね〜
もうこれ以上は無理と判断して
決断しましたw
本当かはわかりませんが
相場を見る限りでは、185万は冒険なので
あわよくば利益になればと、最悪でもトントンに納めるようにはしますので大丈夫とは言ってましたがね((´∀`*))
ってこれはかなりお店の人からのクロージングにやられてるのかもですが
アルファードの売却の時もお世話になれればと思い決めましたw
ちなみに
今年の大雪の時は自分も苦労しました笑
前の車が坂道で空転初めて登れなくなったので
しかもそれがヴェゼルFFノーマルタイヤ
だったので人ごととは思えず
後ろから押しましたwww
自分もノーマルタイヤでしたがAWDのおかげで問題なく登って行った時は
やっぱりプラドにしとけばよかったかなーとも考えましたし笑
あと今日売却先のお店の人は
ずっーっとパジェロを乗り継いでいてそれでウチまで送ってくれたのですが
その時の話では、やっぱりラダーフレームはとにかく輸出が強いので
4年で14万キロ走っても200〜300で売れてくれるのでやめらんないですって言ってましたw
ディーゼルパジェロ先進装備もサンルーフもないフルモデルもできない車ですが、
それでもヨーロッパの人が買ってくれるらしくて
いい話が聞けたので
いざって時はパジェロも考えようかなーと思ったくらいですw
新古車で400万しなかったってのも大きな話でした笑
長々と長文失礼しましたm(_ _)m
結果のご報告ありがとうございます!
そして中々大変な作業だったようんでお疲れ様でした!
またご機会あってご依頼頂いた際には、高く売却して頂くためにアレコレ考えますので宜しくお願いしまっす!
ちなみにパジェロは輸出は途切れないにしてもちょっと落ちぶれてしまった印象があったんですけど、そんな止められない止まらない状態なんですかね。
プラドと比較するとどうなんだろうなぁ・・・うっ・・・気になる・・・
更新アンケートで1位なんないかなー!(笑)
大変でした(;ω;)
もしかしたら今度のアルファードも大変な思いをするかと思うとちょっと滅入りますが
動いたぶんだけお金で返ってくるかと思うと頑張れますよ笑
パジェロ知りたいですねーw
フルモデル全然してないってのも非常に気になりますしw
パジェロに限らず
ラダーフレーム車は全て気になりますよ(・ω・)ノ
なので
次の更新アンケートの時はパジェロに入れるようにしますねー((´∀`*))
有料査定サービスでお伝えする価格は利用された方の損に繋がらないよう、かなり現実的な範疇の中で高い金額を割り出してます。
最低到達推奨ラインに満たない金額で売却する人が普通というか、買取店利用者でも経験上8割くらいは満たない金額で売却しちゃってますので、そこを通過した時点でもう結構高いと思って貰えれば気持ち的には楽になるかと思います。
利用された方の9割以上は最低到達推奨ラインは超えられますが、そこから目標買取価格を目指そうとすると運も大きく絡む修羅の道ですし、出す側としては真ん中あたりに到達出来ればかなり成功と思って割り出してますので、あとはかける時間と金額を睨めっこしながらどこで手を打つか決めて貰えればいいかなーと思ってます。
にーさま
いつも楽しく読ませていただいております。
H27プラドに乗っていますが、デカさと使いづらさからヴェゼル RSに乗り換えを検討しています。
三年を目処に(FMCまで)乗る予定ですが、特需該当はワインレッド系が未だ強い状況でしょうか。 OPカラーという事もあり黒でも良いのかなと考えております
よろしくお願いいたします
楽しんで頂けているようであれば何よりです!
プラドからヴェゼルへのお乗り換えですね。
内容からすると、どうしても相場を見ながら調査してお答えをしなければいけないご質問になってしまうので、ごめんなさい有料相談の方に該当してしまいます。
現在の特需発生の有無、ワインや黒の価格状況(他カラーとの価格差)、必要があればプラドの現在の価格など・・・
どこまでお知りになりたいかによって作業料金も変わりますが、気になる部分に対しての回答を差し上げることは可能な内容だと思いますので、本気でリセールを突き詰められたいようでしたら直接メール頂ければと思います。
ご質問内容からお見積りを提示させて頂きますので!
こんにちは。
新古車でヴェゼルを探していたところ30年式で155万円というものを発見しました。
グレードはXで白、2WD、修復歴なしです。
ただし車検無しの状態というのがネックです。
おそらく車検切ってみたものの、即輸出に失敗したのではないかと推測されるのですが、こういった車両はリセールの観点からすると手を出さない方がよいのでしょうか?
一般的な買い取り価格よりかなり安い気がするのですが。
にー様のご意見をいただければと思います。
最近ヴェゼルの相場見てませんけど、一時抹消状態なら輸出失敗パターンっぽいですね(笑)
あとは可能性として未使用じゃなければレンタカーだったとか。
リセールの観点で見てしまえば車検がズレるなどのマイナス要因があったとしても、その車の売値がそれ以上に安ければお買い得ですよ。
あとはどのくらい乗られるかだと思います(長く乗るほどマイナス要因は薄くなりますので)
はじめまして、いつもは拝見するのみでしたが、ヴェゼルの更新が止まってしまってるので教えてください。
今年で5年落ちのヴェゼルがあるのですが、こちらはまだ輸出対象、若しくは高リセール該当でしょうか?
グレードや色によっても変わるのはわかりますが、二回目の車検を受けようか、悩んでる所です。
悩める子羊に是非ご教示下さい。宜しくお願い致します。
初めまして!
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