出典:goonet
Audi(アウディ)Q2の買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
Q2を中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
Q2の総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なQ2の中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
Q2を高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるアウディ【Q2】の印象
2017年に出たアウディ最小モデルのSUVですね。
ドイツ車よりはどちらかというとフランス車が得意なサイズ感とセグメント(車格)になります。
市場データを見ると未使用車のデータがそれなりにあるので、ディーラーが本腰を入れている売ろうとしている雰囲気はかなり強いですし、日本人向けでもあるので今後の流通台数には期待が持てそうな気はします。
ライバルが国産車にもなりやすいでしょうから、まだ分かる範囲での調査にはなりますけど、
存分に気になる車種と残価(リセール)比較をしてみて下さい。
アウディ【Q2】モデルチェンジ歴
2017年4月 初代アウディQ2販売開始
※周期は不明だが、力の入れ具合を考えると3~4年ほどになるか?
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
アウディ【Q2】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・B 52%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
各グレード別リセール値がコチラ。
1.0TFSI 不明
1.0TFSIスポーツ 55%
1.4TFSIシリンダーオンデマンドスポーツ 54%
1stエディション 46%
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
アウディ【Q2】の海外輸出情報
過去に未使用限定の超高輸出はあったものの今は無し
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で相場されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
アウディ【Q2】の調査結果
ん?
んんん???
なんか違和感あるな・・・
この車おかしいです。
まず1年経過1万km時のグレード別リセール値はこちら。
1.0TFSI 不明(1台も流通確認出来ず)
1.0TFSIスポーツ 87%
1.4TFSI シリンダーオンデマンドスポーツ 72%(1台のみ確認)
まずこちらを見て頂くとお分かりの通り、流通台数が1.0のスポーツに偏っている上、リセールも抜けて高い状態になっています。
アウディの中じゃ別格ですし、国産に近いリセール数値ですね。
ただベースの1.0がまったく無いため数値化出来ず、1.4のオンデマンドも1台だけのため、たまたま安かったということも考えられます。
なので次に未使用車のデータを確認してみました。
ちなみに1.0TFSIの新車本体価格は「364万円」です。
未使用車のリセール値。
1.0TFSIスポーツ 101%
・・・なんだろうかこれは??
値引きがどのくらいかは知りませんけど、消費税諸々含めたら400万近くの売却金額となる計算。
えーまさかね・・・
輸入車の未使用車で高水準輸出なんて聞いたことないしなぁ。
なんて思いながら調べてみたら・・・
半分は抹消されてるやないかーい!(笑)
マジですかーこんなパターンも有り得るんですかー!!
・車検の有無で相場差異まったく無し
・カラーの差も確認出来る限りでは無し
・2000キロ走った30年式車両は価値が落ちているので未使用車が強い
・ただ未使用車から外れても、上記の通り29年式でもかなり高い数値をマークしているため弱い輸出該当の可能性が高い
・29年式でサンルーフとフルレザー付きが400万オーバーの取引を成立させているため、この装備2点の影響もかなり怪しい
このような特徴を持っています。
織り交ぜると、サンルーフ、フルレザー付きの未使用1.0スポーツが期待値MAXってことか・・・?
出たばかりで過去のデータがありませんし、そもそも輸入車のスタートダッシュ特需なんて聞いたことも無いのでかなり謎は多い状態です。
ただ取引データから輸出に該当しており、新車価格を上回る可能性はありそうということはお伝えしておきます。
抹消車両は全部付けている「バーチャルコックピット」「ナビゲーションPKG」「アシスタンスPKG」あたりが必須装備なのかなー・・・
まぁいいか。
狙う方はくれぐれも慎重なご判断を。
こんなん車屋でも普通は知りません。
流通台数もかなり少なくライバルはほとんどいません。
販売する方だって無警戒でしょう。
でも私は怖いので手をだしません。
コケた時の損失は、他アウディのリセール数値を見ていれば予想も出来ますからね(少なくとも3ヵ月以上は続いているけど)
元から気になってて乗りたい車だった。
そんな方は勝負されてみると、面白い結果になるかもしれませんね!
リターンとリスクを考えればお勧めはしない。
けど良いデータが取れたなと感じたQ2でございました!(結局素のリセールは輸出のせいでよく分からんw)
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
アウディ【Q2】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 ◎
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
【外車王】
輸入車専門の買取業者です。
今まで当サービス内でご利用者が複数名おり、同業から見ても驚くような金額で買取をしているケースがあります。
他の会社が絡んだとしても、今のところの成約率(査定依頼をして最高値で外車王が買い取った率)がかなり高いので、輸入車の売却先候補には絶対に入れておいた方が良い会社です。
日本全国出張査定費用は無料なので、この会社一本に絞るのではなく、本命の一つとして利用していきましょう。
中古車販売店 △
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 △
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
アウディ【Q2】のライバル車
【輸入車】
【国産車】
SNSで共有して頂けると管理人の励みになります!宜しくお願いします!
にーさん。
確かにこれ輸出ですね~。
外車のオプション高いから利益出るか微妙ですが…。転売に関してはおっしゃる通りノーガードでしょうね。
1つリクエスト!
三菱さんのエクリプスクロス(まだやってなかったと思います)。
お時間ある時に。
私も利益が出るかまでは計算してません!
値引きが良く分からないので諦めました(笑)
ただ出品して成約しているってことは、出す側が何かしらメリットがあるんだろうなと思っています。
エクリプスクロスとはなんぞ・・・
と思って調べみたら今年の3月からそんな車が販売されていたんですね。
まったく接点が無いのでデータすらあるか分かりませんけど、あったら新古車データを調査してみたいと思います。
少々お待ちを!
にー様
こんにちは。お盆休み中も楽しく読ませていただいております。
アウディの公式サイト見積りによると、パーシャルレザー(多分、ハーフレザー)が標準で、フルレザーなし。サンルーフはナビとセットオプション、アシスタンスパッケージ、バーチャルコックピットで車両本体価格431万円(消費税込み)のため、オークションで400万円だと消費税込み432万円で、1万円の利益ってとこですか?
ちなみに、Q2は平行輸入があるそうですので、そちらの疑いはありませんか?
こにちわ!
Q2のデータは全車ディーラー車でしたよー。
画像だとフルレザーっぽく見えますけどこれはハーフなのかな・・・
とりあえず、たまたまあった成約データは400万ジャストということではありません。
あと1年経過した29年式でそのくらいに数値になってました。
値引きと諸費用がトントンくらいだと仮定すると・・・儲かる可能性は一応ありますね。