買取価格ランク【スバル】

【レヴォーグ】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2016年7月15日 更新日:

SUBARU(スバル)レヴォーグの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

レヴォーグを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

レヴォーグの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なレヴォーグの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

レヴォーグを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見えるスバル【レヴォーグ】の印象

長年スバルの看板車のような存在だったレガシィツーリングワゴンの後継ですね。

マニュアル車は完全に無くなりましたが、全車4WDのターボ仕様と、少なくなってきているステーションワゴン形状の中でも良い意味で際立った存在になってきています。

良質な低走行車は需要が高く、反面過走行や粗悪な車両の価値は叩かれるという印象があるため、次に乗る人にどれだけ好まれる状態を残せるかで高く売れるかどうかが変わります。

色の選択なんかも非常に重要な車ですね。

 

 

スバル【レヴォーグ】モデルチェンジ歴

2014年6月 初代レヴォーグ販売開始

2017年8月 マイナーチェンジ

2020年10月 フルモデルチェンジ

 

※大きな外観変更を伴うモデルチェンジはおおそよ3年周期

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

スバル【レヴォーグ】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・SS  71%

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

スバル【レヴォーグ】のリセール値(5年経過時)

 

5年経過50000km時のグレード別平均リセール値  44%

※マイナーチェンジを1回通過

 

1.6GT 不明

1.6GTアイサイト 45%

1.6GT-Sアイサイト 46%

2.0GTアイサイト 41%

2.0GT-Sアイサイト 42%

 

スバル【レヴォーグ】の海外輸出情報

まだ不明

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

スバル【レヴォーグ】の調査結果

26年6月からの販売開始となるため、いつものようなリセールの出し方ではありません。

 

まず出始め、2年経過時の割合を確認すると全グレード約80%前後となります。

 

特徴としては

・1.6リッターと2リッターとでは1.6リッターの方がリセールが高い。

・ただ大きな差では無い(上下差5%前後)

・アイサイトの有無はリセールに影響無し。

・パール黒の2強なのに、なぜか市場にはグレーやらシルバーやらが多い(もちろん価値は20万くらい落ちます)

・修復歴ヤバい。50万はマイナスくらいそう。

 

こんなとこですね。

 

流通は1.6GT-Sアイサイトが一番多そうですが、リセールが一番良かったのは1.6GTアイサイトでした。

 

ほぼ誤差の範囲なので、購入を検討されている方は好みと予算に合わせてでいいのかなと思います。

 

26年で調べたので1年後はどうですかね~。

予想だと基本はランクS、一部グレードがランクSSに食い込むって感じかな?

 

 

 

あと以前別の方からも質問があって個別にお答えした内容ですが

「STi」に興味のあるスバリストもそれなりにいらっしゃるのかなーと思います。

 

本気の方は「WRX STi」に行くんでしょうが、一応レヴィーグにも今月「1.6STi スポーツアイサイト」がもう出たのか知りませんが出たみたいなので、そのグレードについて触れておきます。

 

このグレードを狙っている方。

1.6リッターの方ならかなり有りだと思われます(あくまで個人の予想です)

 

新車価格は他の1.6リッターと比べて50万とか上がってしまいますが、それでも2リッターグレードと同じくらいです。

そしてスバルの「STi」はある意味ブランドのようなもの。

フォレスターにしろ、旧型レガシィにしろ、本道のインプレッサにしろ・・・

 

STiと付いているものは大体リセールが別枠のような扱いで上がります。

 

本当ならこれでマニュアル設定があればほぼ鉄板って感じなんですが、レヴォーグはCVT・・・CVT・・・

ここが引っかかるところではありますけれども!

たぶん、きっと、他リセールよりは高くなるはず(繰り返しますが個人の予測です)

 

2リッターの方は・・・

買うと400万オーバーだと思いますので、こちらはギャンブルですね。

私なら現状のリセールを見る限り手を出しません。

 

ぜひ参考にして頂きたいっ!!

 

最新グレード別リセール数値(2023年2月16日調査)

最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ

GT EX 68.8%

GT-H EX 71.5%

STIスポーツ 74.2%

STIスポーツ EX 70.9% ←流通最多グレード

 

※データの取れたグレードのみ載せています。

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

スバル【レヴォーグ】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  ◎

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 ×

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 △

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

スバル【レヴォーグ】のライバル車

【国産車】

・スバル レガシィアウトバック

・トヨタ カローラツーリング

・マツダ アテンザワゴン(生産終了)

 

【輸入車】

・ベンツ CLAクラスシューティングブレーク

・ベンツ Cクラスステーションワゴン

・BMW 3シリーズ(ワゴン)

・アウディ A4アバント

・フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント

・フォルクスワーゲン パサートヴァリアント

・プジョー 308(ワゴン)

・プジョー 508(ワゴン)

・ボルボ V60

 

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執筆者:


  1. ゴルグ より:

    いつも貴重な記事ありがとうございます。
    便乗で恐れ多いのですが、WRX STiのリセール記事をやって頂けないでしょうか?

  2. たに より:

    プレミオ板でお世話になっとります(*´ω`*)
    レヴォーグも今年2月に購入したのですが(こちらは完全に趣味で
    国内or輸出リセールの現状はどんな感じなのでしょうか?
    1.6Lを持ってるのですが差額少なければWRXに乗り換えたいなと思ってまして。。。

    • にー より:

      さらっと確認してみましたが、特に変動無く横ばいって感じですね。
      1.6なら2年経過、2万キロ時で80%強くらいが目安だと思います。
      差額は購入時のオプション次第だと思いますが・・・
      相対的に見たらかなり差額は少なくなる部類の車ですよ。

  3. たに より:

    平成29年5月初旬、合見積もりを取った結果、一番高いフランチャイズ系の買取屋に売却してきました。中国地方です。他の方(この車種見てる人いるのかな?)のご参考までにと思います。

    28年式 1.6GT アイサイト Sスタイル アドバンスドパッケージ レッド
    その他メーカーOPなし
    走行距離0.9~1.0万km
    7インチナビ フリップダウン ETC
    これで230万の査定でした(´・ω・`)

  4. ちー より:

    はじめまして。

    ただ今、2014年式 レヴォーグGT-Sを所有しており、そろそろ次を考えております。

    レヴォーグのリセールの価格等ではなく、次の選定等(リセールを考慮した)のアドバイスも有料になりますでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    • にー より:

      はじめまして!
      そうですね基本的には有料にさせて頂いております。
      リセール重視で購入車種やOP選定などを行う場合、1年前の情報と今とではズレ込むこともありますので、仕事としてお引き受けしてしっかり調査回答しております。
      無料で済ませたい場合は、ブログ内に乗せているその時の情報やコメント欄などを見ながら参考にして貰っても良いと思いますけどね!

      • ちー より:

        ご回答ありがとうございます。

        アドバイスを貰う際の見積もりをお願いすることはできますでしょうか?

        • にー より:

          もちろん大丈夫ですよ。

          ni-san@car-uratalk.com

          こちらまでご連絡頂ければご質問内容に合わせてお見積りさせて頂きますので、どのような部分で悩まれているのか詳しくお聞かせ願えればと思います。
          宜しくお願い致します!

  5. ろみひー より:

    にー様 こんばんは

    レヴォーグのSTiを検討しています。
    この記事では「STiは別枠のような扱い」とありますが、STiとそれ以外とではリセール値は概ねどの程度の差があるのでしょうか?
    10%とか変わってくるものでしょうか??

    • にー より:

      こんにちは!
      具体的なリセール差はすみません。
      実際調べてみないと私も分からないです。
      記事作成時にデータが拾えていれば一緒に調査して記事に乗せて~とやってしまうのですが、その後の個別調査ご依頼となるとどうしても有料調査になってしまいます。

      傾向としてSTIはリセール面で優位になり易い。
      その中でも強いパターンと弱いパターンがあって、強いのはスポーツ色のかなり強い本格タイプ(一昔前の6MT仕様とか)
      マイルドになるほど他グレードと差別化されなくなるので、影響が弱くなるくらいに思っておけば大きくズレることはないとかと思います。

  6. おー より:

    にー様

    こんばんは!
    レヴォーグってCVTだったんですね!最近知りました泣
    レヴォーグが新型になってから、前型とのリセール差はどれくらいになっているのでしょうか?
    もし更新するタイミングあればお願いします!

    • にー より:

      こにちは!
      レヴォーグは令和2年のモデルチェンジなので、ブログ内更新は来年予定、個別依頼ならいつでもといったところですね。
      差は本来ならそれなりにあるはずなんですけど、今は状態が良ければ旧型だろうと高いので、通常の差分ではなくなっているような気がします。

      • おー より:

        FMCなのに旧型とあまり差がないってのも珍しいですね!現行納期遅れや中古車高騰だと全体が上がると思うんですが、これはユーザーは旧型でもそこまで気にしてないということなのか、現行に魅力がないのかですかね??エンジンの違いもあるかもしれません…

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管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

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