買取価格ランク【レクサス】

【レクサスCT】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2016年10月4日 更新日:

 

出典:goonet

LEXUS(レクサス)CTの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

レクサスCTを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

レクサスCTの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なレクサスCTの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

レクサスCTを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見えるレクサス【CT】の印象

新車価格は400万円台が主流とレクサスの中では一番安い入門車的な存在ですね。

良くも悪くもですが、とりあえずレクサス車に乗りたい(乗ってみたい)という方が年齢層幅広く購入されているイメージです。

そして売る時のことを全然考えずに手をだされている方が多い気もします。

高級ブランドカーだからこそ気を付けるべき点、気にしなければいけない点がありますので、狙っている方はしっかり勉強していってください。

 

 

レクサス【CT】モデルチェンジ歴 

2011年1月 初代レクサスCT販売開始

2014年1月 マイナーチェンジ

2017年8月 マイナーチェンジ

2022年10月 生産終了

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

レクサス【CT】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・S  67%

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

レクサス【CT】の海外輸出情報

なんでも高輸出に該当

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

レクサス【CT】の調査結果

平成26年からMCが入っているため、3年経過時で調べているこのリセールランクでは不利と言えます。

 

ただそれ考えてもちょっと厳しいよねCTさん。

これでは安かろう悪かろう(リセールが)になっちゃってる。

 

とりあえずグレード別です。

200h ランクC

200h VerC ランクC

200h Fスポーツ ランクB

200h VerL ランクB

 

上下差8%。

一番良いのはFスポーツ、悪いのはベースの200hです。

 

そして・・・

乗っている方の6割、7割くらいの方はここまでのリセールにもまず届きません。

 

その理由も含めた特徴です。

・入門車ということもあり、高級車慣れ(高級メーカー慣れ)してない人が購入層に多いです。

・よってシルバー、ガンメタ、ワイン、赤・・・買うとリセールが厳しい色の比率が他レクサスより格段に高い。

・サンルーフ装着率も激少。付いていると希少扱い。

・車自体は大きいわけでは無い。のに評価の厳しい車が多い(キズ凹み、修復有が目立つ)

 

 

あくまで比率です。

例えばこの車より全然大きいレクサスLSを査定して、「えらいキズだらけで雑に乗ったな・・・」なんて思ったことは一度もありませんが、レクサスCTを査定してそう思うことは多々ありました。

 

ちなみに白黒と多色の差は、3年経過時くらいであれば30万ほど。

修復歴も同じくらい。

傷凹みも度合によりますが、ベースの価値がそこそこあれば相応に大きな減点対象です。

レクサスCTの売却時に苦い顔をされた方は多数いましたが、大喜びだった人はいないかな・・・

 

まぁ今の現行(スピンドルグリルの方)になれば価値自体はおおよそ80万くらい、1年新しいだけで急に上がります。

こっちの型に乗っているならまだ大丈夫。

 

400万円台は決して安い車ではありません。

 

後悔が無いよう動いて下さいませ。

 

最新グレード別リセール数値(2022年12月8日調査)

最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ

CT200h バージョンC 68.9% ←流通最多グレード

CT200h Fスポーツ 69.1%

CT200h バージョンL 63.8%

 

※データの取れたグレードのみ載せています。

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

レクサス【CT】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  ◎

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 〇

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 〇

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 △

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

レクサス【CT】のライバル車

【国産車】

・トヨタ カローラスポーツ

・マツダ MAZDA3ファストバック

・スバル インプレッサスポーツ

・日産 リーフ

・スズキ SX4 Sクロス

 

【輸入車】

・ベンツ Aクラス

・ベンツ Bクラス

・BMW 1シリーズ

・BMW 2シリーズ(ハッチバック)

・アウディ A3

・アウディ S3

・フォルクスワーゲン ゴルフ

・フォルクスワーゲン ゴルフGTI

・フォルクスワーゲン ザ・ビートル

・BMWMINI MINI(クラブマン)

・アルファロメオ ジュリエッタ

・ルノー メガーヌ

・プジョー 308(ハッチバック)

・ボルボ V40

 

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  1. ピルロ より:

    いつも楽しく拝見させていただいております。

    一つ質問なのですが、今度トヨタのc-hrが出ると、似たようなコンパクトSUVと呼ばれるヴェゼルなどのリセールバリューというのは落ちる可能性があるでしょうか?

    トヨタのディーラーの方から話を聞くと相当みなさん狙ってるようなので、国内需要がc-hrに集中するとやはりヴェゼルなどの車は価値が落ちてしまうのかと疑問に思いました。

    すいませんが、お時間ある時にでも教えてください。
    よろしくお願いします。

    • にー より:

      同系統車種が落ちる可能性はあると思いますよ。
      相場なんて需要と供給だけで成り立ってますからね。
      ただ長いことこの業界やってますが、人気車種が出たからすぐ落ちたー!と思ったことはありません。
      結局のところ新車が買えないから中古にという方が大半なので、競合車種の新車販売台数はすぐ影響あると思いますが、中古価格に影響が出るのはもっと後の話だと思います。
      それこそCーHRが中古車市場に多く出回りそうな販売開始から3年後(車検1回目)とかですね。
      このころには同価格なら人気のあるC-HRになってなってもおかしくありませんので、ライバル車種は値段で勝負という構図になる可能性があります。

  2. ピルロ より:

    にーさん

    教えていただき、有難うございます。ヴェゼルでもいいかなと思ってましたが、3年後に差が出るかもとのことだとc-hrの方が良さそうかなと感じました。

    少しご相談なんですが、今車を増車しようと思っています。
    そこでリセールバリューのいい車を買いたいと思い、知り合いのトヨペットのディーラーで話をしているのですが、ハリアーとc-hrで悩んでいます。
    ハリアーは知り合いということで値引きが凄く50万近くしてくれています。(グレードはエレガンスでサンルーフなどつけてます。)

    c-hrは出たばかりの状態になるので、あまり値引きができないとのことでした。(値引きは10万がマックスとのこと)

    どちらも300万を少し超えるくらいなのですが、ハリアーが2017年にマイナーチェンジしそうとのことでどちらにするべきか悩んでいます。

    ハリアーの記事を見るとマイナーチェンジには気をつけたほうがいいとのことだったので、アドバイスいただけると嬉しいです。

    よろしくお願いします。

    • にー より:

      さすがにヴェゼルよりはC-HRの方がリセール高いと思いますよ。

      ハリアーとC-HRは、私はハリアーの100%近いリセールがいつまでも続くなんて甘い話は無いと思っていますので、どのタイミングかは分かりませんがどこかで急落するはずです。
      そしてその可能性が一番高いのがMC絡みかなと。
      候補が一切データが無いCーHRなので判断が難しいというか答えは分かりませんが、どっちにすると言われたらC-HRを私なら選びます。

  3. ピルロ より:

    ディーラーの方が言うにはハリアーのマイナーチェンジはまだ情報として全く無い。との事なのですが、ネットには2017年6月あたりとの予想が多いので不安です。

    できればマイナーチェンジ後のハリアーを買いたいと思っているのですが、家族の都合上、増車を来年4月までにはしなければいけません。

    c-hrも魅力的なのですが、相当球数が出るとの予想するとあまり飛び抜けたリセールは期待できないのかなとも思っています。

    ランクルプラドも候補だったですが、プラドもフルモデルチェンジを控えているとの事で本当に決めかねています。

    マイナーチェンジやフルモデルチェンジを控えた車が多いトヨタの車は今は手を出すべきではないのでしょうか?

    本当に悩んでいてどうするべきか全くわからなくなってきました笑

    • にー より:

      不思議ですよね~トヨタの内部情報が洩れているのかなぜ具体的な予想が出来ているんだと・・・
      人気がある=台数が増える=無難なプリウスみたいなリセールになる。
      これも有り得ますね。
      形状からするとプリウスよりはリセール高いんじゃないかなと思っていますが、何にせよ全て予測で実際はなってみないと分かりません。

      たぶんですが、悩まれるのはリセールに重点を置きすぎているからじゃないですかね?
      あくまで私だったらの話ですが、不確定要素(MCやFCなど)がある輸出絡みの車両は乗りたい車があれば買いますが、リセールだけを望むようなら手を出しません。
      しくじった時の後悔が大きくなりますし臆病なので。
      それなら総額15万くらいの足車買って乗り潰した方がよっぽど損失は少ないですしそうしてます。
      乗りたい車なら輸出が外れてもしょうがないと思えたので乗り続けてましたしね(また復活しないかなと思いながら)

      どれもMC、FCが控えているとは言ってもトヨタの総合的なリセールはほぼほぼトップなはずです。
      ハリアーのMC後が来年4月に納車で間に合うということは有り得ないでしょうから、まずは考えられている車の中でどれが一番見た目とか機能性で乗りたいのかを考えてみたらどうでしょう?
      しっくりくる車が無ければMC後のハリアーが出るまで繋ぎのどうでも格安車両でもいいと思いますしね。

  4. エスティマ乗り より:

    初めまして。
    このブログ凄いですね。

    1年くらい前に父が俺もとうとうレクサスだといってレクサスCTを買っていました。
    それまではずっと日産車だったのに。
    色はシルバーです。
    盆に返ったら前の部分とドアにもう傷があって、はやっ!って思わず突っ込んでしまいましたよ。
    母がやったんだと言ってましたが、このブログ見て妙に納得しちゃいました。
    役職が上がったら次はベンツだなんて言ってましたが、これは全力で阻止した方が良さそうですねw

    • にー より:

      あぁ・・・なんか典型的なパターンな気が(笑)
      長く乗られる予定ならいいと思うんですけど、3年5年くらいで乗り換えちゃう方だとかなり痛いですね・・・
      15年くらいは乗るならベンツでもなんでも好きな車で良いと思いますよ!

  5. どむ より:

    にー様、こんばんは。ブログ頭から読ませていただきました。物凄い充実度でとても勉強になります。
    車種によって色々な傾向があるのもわかったのですが、この車に関しては距離の影響度はどうでしょう?
    MCが入って少し落ち着いた気がするので、中期を中古で買って3年くらいで手放すことを考えています。
    急落するポイントがあるのか等知りたいと思っています。

    • にー より:

      こんばんわ!
      頭から読まれたとは凄い・・・
      今何記事あるのか私もよく分かってませんけど、1日2日で読み切れる量ではないような気がします。
      お疲れ様でした!

      記事内で距離について触れていないということは、特徴の無い平均的な落ち方ということになるんだろうと思います。
      最近まったくCTの相場は見てないので今どうなっているか分かりませんが・・・
      購入にお勧めなポイントなどを調査することも一応可能です(ただし有料版の方になってしまいます)
      急落はこの車であればMCやFCくらいになるので、次の仕様変更情報をチェックして3ヵ月前までに売っちゃえば大丈夫じゃないかなと思いますけどね。

  6. grow より:

    軽自動車のタフトをあげてくださると嬉しいです

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プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

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