買取価格ランク【プジョー】

【プジョー 208】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2017年3月5日 更新日:

 

出典:goonet

Peugeot(プジョー)208の買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

208を中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

208の総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得な208の中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

208を高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見えるプジョー【208】の印象

プジョーのエントリーモデル。

全長4M弱、新車価格は200万円台前半が主流となるので、国産コンパクトカーはちょっと・・・という富裕層の奥様用セカンドカーとかで使用されている方が多い印象です。

サイズ感から主に対抗馬は同じフランス車かアウディ、後は国産車になってくると思いますので、この程度の価格帯なら売る時の金額なんてどうでも良いという方はまったく気にする必要ありませんけど、やっぱりちょっとでも高い方がという方はライバル車の残価(リセール)もしっかり確認していきましょう。

このサイズ感の車は、リセールが厳しいものは本当に厳しいです・・・

 

 

プジョー【208】モデルチェンジ歴 

2012年11月 初代プジョー208販売開始

2015年10月 マイナーチェンジ

 

※周期はマイナーチェンジまでが3年ほどだが、その後は動きが鈍くいつ発生するか分からないため注意が必要。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

プジョー【208】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・D  38%

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

プジョー【208】の海外輸出情報

まだ不明(あっても6MTのターボ設定グレードのみになるはず)

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で相場されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

プジョー【208】の調査結果

ルノーのようにもしかしたら化けるかと期待してましたが・・・

 

残念ながら化けませんでした。

 

まずは3年経過、3万km時のグレード別リセールランクです。

アリュール(MT) ランクD

アリュール(AT) 不明

プレミアム     ランクD

シエロ       ランクD

XY        不明

GTi       ランクC

 

以上、上下差8%でした。

ちなみにアリュールのMTとプレミアムが同率で最下位です(なぜアリュールのATが市場に無いのか謎)

 

ではそのまま特徴にいってみましょう。

・色は白黒安定、多色はそこそこ高い取引データもあるけど不安定。ブレ幅が大きい。

・距離のウェイトが非常に大きい。1年1万キロがもう多い世界。

・修復歴は3年落ち程度ではマイナス50万以上を覚悟しましょう。

・程度が悪い(評価が下がる)場合も数十万のマイナスは当たり前です。

 

こんなもんですね。

 

 

やはり買われている方はメインカーというか、通勤とか遠出で距離が伸びるような使い方はあまりしてないようです。

3年落ちで2万km以内が普通。

 

逆にそれ以上走ると距離の目減りが非常に大きくなります。

 

ちなみにベースグレードのアリュールだと綺麗で状態良好でも3万km台の色悪。

中間グレードのシエロあたりだと5万kmオーバーあたりから市場取引額50万円を割ってる来る可能性があります。

 

外装が綺麗な状態でもこれなので・・・

 

修復歴が付いたらどうなるかはお察し下さい。

 

 

どういった乗り方にせよ、リセールバリューだけ見てしまうと新車で買う車では無いですね。

 

新車買ってその日のうちに売りに行っても即半値レベルです。

 

そしてそこで止まることも無くさらに下がり続けていきます。

 

だったら新古車か中古買った方が普通に賢いと思いますし、それでも新車を買うのはお金をばら撒いているのと変わらない気がします。

 

難点はそんなに売れている車では無いので球数も少ないというところだと思いますが・・・

そこは新車を買った人の犠牲があって中古車が存在しますので、ジックリ腰を据えて良質車を探しましょう。

 

以上、当ブログ初のプジョーだったのでどうなるかなとワクワクしておりましたが、とりあえず第一弾は予想通りだったプジョー208でございました。

 

【注意】

あくまでリセールだけを見て記事を作成しております。

 

試乗して電気が走った。

国産コンパクトには無い感動がある。

新車じゃないと嫌なんです。

 

色々な理由はあると思いますけど、損が大きめだと分かった上で乗りたい車を買われる分には全然良いと私は思っています。

売る時に後悔が無ければどんどん好きな車を好きな仕様で買っていきましょう。

その方が乗った時の満足度も高いでしょうからね。

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

プジョー【208】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  ◎

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 ◎

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

【外車王】

輸入車専門の買取業者です。

今まで当サービス内でご利用者が複数名おり、同業から見ても驚くような金額で買取をしているケースがあります。

他の会社が絡んだとしても、今のところの成約率(査定依頼をして最高値で外車王が買い取った率)がかなり高いので、輸入車の売却先候補には絶対に入れておいた方が良い会社です。

日本全国出張査定費用は無料なので、この会社一本に絞るのではなく、本命の一つとして利用していきましょう。

外車王 輸入車・外車査定の詳細はコチラ

 

中古車販売店 

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 △

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

廃車業者 〇

この項目を追加している車種は古くなった場合の輸出底値が存在しない、もしくは輸出価格が廃車価格と変わらない車種になります。

買取店も行かれても結局は中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。

過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。

廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしてください。

 

【廃車本舗】

全国規模の廃車専門業者です。

自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。

レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。

 

廃車買取査定の詳細はコチラ

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

プジョー【208】のライバル車

【輸入車】

・フォルクスワーゲン ポロ

・フォルクスワーゲン ポロGTI

・シトロエン C3

・BMW i3

・BMWMINI MINI

・アウディ A1スポーツバック

・ルノー ルーテシア

 

【国産車】

・トヨタ アクア

・トヨタ ヴィッツ

・ホンダ フィット

・ホンダ フィットハイブリッド

・日産 ノート

・日産 マーチ

・日産 キューブ

・三菱 ミラージュ

・スズキ スイフト

・スズキ スイフトスポーツ

・スズキ バレーノ

 

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執筆者:


  1. GRB より:

    にー様
    208のリセール記事ありがとうございました。3年落ちでGTIが半額くらいなら欲しい気がしますが、なかなか良いのがないですね。WRXの件、事後報告ですが222万円で無事に売却できました。去年の9月だったら240万だったのてすが、決断ができず12月に車検も通してしまったのて、だいぶ目減りしてしまいました( ´△`)
    価値減点についてディーラーにもう一度確認したのですが、なんとディーラーが勝手に価値減点と言ってただけで、価値減点と定義されてる箇所は交換されてなく、ただの板金ということが判明しました(´;ω;`) さらにオラオラさんにその事を話すと、価値減点ってなんスか?と。
    査定する人でも知らないものてすかね。
    色々心配して損しました。
    ちなみにWRXは既に売却先が決まってるみたいでした。実物見ないで車買う人いるんですねー。

    • にー より:

      いえいえ!
      でしょうね~市場データ見ていてもGTiの流通量は少なく感じました。
      中古を安く買うという狙いでいくなら誰かが犠牲になってくれるの待ちをするしかありません・・・

      インプは減額などにならなくて良かったですね!
      そもそも査定内容に「価値減点」という言葉は存在しません。
      私も推測でこういう意味かな?と予想しただけで、商談の中で使われたらなんスかそれ?って言っちゃいます(笑)

      あと今回のインプがどうかは分かりませんが、売却先が決まってるなんて皆さん当たり前のように言いますよ。
      お得感、特別感を演出しないといけませんから。
      そう言った矢先にオークションに普通に出品されるのが車の売却です。
      業者ならまだしも、一般の方が車も見ずに購入の決断をするなんて米粒くらいの確立ですしね。
      本当の話ならお得な売却になっていると思いますが、嘘の割合の方が多いですから注意しましょう(笑)

  2. みのるん より:

    やっぱりフレンチコンパクトは昔からリセールダメですね。
    試乗車上がりか、登録済未使用車を買うのが一番お利口だと思います。

  3. あすかパパ より:

    過去に206を所有していた時期があり、父親の後輩の息子さんから当時8年落ち6万km弱の走行距離でしたが、買取店査定額5万円で購入しました。

    車両も綺麗に乗られていたので気に入って乗ってました。
    走りは確かに欧州車。
    社外のサスとマフラー、HID入れて2年弱乗ってましたが、206定番とも言える電装系とATの故障で廃車にしました。

    普段乗りでハイオク仕様、1600ccという不利な税制でしたが、総合的には悪い車ではなかったですね。

    しかし、大事にしてても5万円って切なすぎますね(;´Д`A “`

    • にー より:

      プジョーってそんなイメージしかないですね~1件目のお客さんだと価格が言い辛い言い辛い!
      分かってて買っている方は極一部でした。
      このブログ見ている人はもう大丈夫だと思いますが、お互い心臓に良くないことは控えた方がいいですねやっぱり。

  4. azmsann より:

    はじめまして^ ^
    色んな車のリセール情報で意外な結果が多くて楽しく拝見しております。

    208を見たらルーテシアのランクも気になってきました。現行ルーテシアのランクを調べていただきたいです!ヨーロッパでバカ売れらしいので、カングーみたいなシンデレラリセールなのか(たぶんない笑)
    よかったら、ついでにVWのアップとフィアットのチンクエチェントもお願いしますm(_ _)m

    • にー より:

      楽しんで頂けているようで何よりです!
      ルーテシアですね~古いのしか買い取ったことが無いので新しいのさっぱり分からないですね・・・
      あとアップとチンクエチェントですね順番待ちになりますので少々お待ちを!

  5. チャン より:

    こんばんはm(_ _)m以前、アテンザスポーツのところで初コメントしましたが、そういえば、と、思いましてここでもコメントします。208と言えば、FMC後半年?間だけGTというグレードがありました。GTIではなく。1.6ターボ、6MT、5人乗りという内容ですが、奇跡は起きてませんよね…。
    あまりに細かく聞くと有料版かと思いますが、5年10万キロを所有している方が身近にいます…もう距離で…ですよね。

    • にー より:

      こんばんは!
      プジョー208のGT・・・うーんまともに相場を調べたことがありません(笑)
      有料版の定義は曖昧といえば曖昧なんですが、相場を調べないと答えが出せないものに関しては有料版の方でというルールを設けております。
      なのでかなり直観になるんですが、ターボ、6MTというのは魅力的なポイントなんですけどプジョーに奇跡は無いような気が・・・
      たぶんですけど、まだお金にはなるけど期待出来ないという結果になりそうな気がします。

  6. いとう より:

    ↑208GT、いいですね。5年10万キロ、私がほしいくらいです(笑)
    現行モデルのXYと同じような内容のモデルと思いますので…距離的に…奇跡は…厳しそうですよね…
    にーさんお願いします!

    • にー より:

      おぉこちらに欲しい方が!!
      何も考えていないので今のところはですが、当ブログ内で個人売買して貰っても問題ないですよ(笑)
      たぶん距離伸びちゃうと価値的には厳しい気はしますけどね・・・(調べると有料版になっちゃうのでたぶんです)

  7. チャン より:

    にーさま。ありがとうございます!
    さぐりさぐり、細かく質問してすみません。
    確かにいとうさんもおっしゃるようにXYというグレードがスペック的には同じですね。大手中古車サイトでチラッと見ると、GT、そこそこありました。奇跡のキも見受けられませんでした。
    いとう、さんのように、興味を示してくださる人がいることが1番近道なのかもしれません!次会うときに、ブログ上で興味もってる方がいること、伝えてみますね。

    • にー より:

      いえいえ!
      相場を見ないと返答出来ないご質問、リセールに結構絡んでしまうご質問、専門的過ぎるご質問、過去に有料版で既に回答してしまっているご質問。
      曖昧なんですがここら辺を有料版にしていますので、答えられそうなご質問は無料でもお答えしております。

      双方が個人売買のリスクをしっかり把握していれば近道ですよね。
      たぶんこのブログをご覧になっている方はリスクもしっかり把握していそうですし・・・(笑)
      あくまで自己責任という部分は変わりませんが、上手くお相手が見つかるならどうぞこのブログを好きにご活用下さいませ!(ちょっと今後どうなるかは分かりませんが)

  8. チャン より:

    連続レスすみません。チラッとみたサイト207のGTでした。208GTは、ほとんどいませんね‥
    売値は…数が少ないからか、強気ですね。過走行はいませんでした。

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管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

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