出典:goonet
porsche(ポルシェ)718ボクスターの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
718ボクスターを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
718ボクスターの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得な718ボクスターの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
718ボクスターを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるポルシェ【718ボクスター】の印象
一番安いベースグレードのMTで新車本体価格は719万円(最新カタログ)
普通の車に比べれば高いですし、そこから好みのオプション付けていけば金額は膨れ上がっていきますけど「ポルシェ」というブランドと認知度を考えれば決して高くは無いと思えてくる車ですね。
車に詳しくない人は2000万くらいする車とお思ってそうですし(笑)
おまけに売却する時も高い残価率(リセール)を誇りますから、ステータス性を満たしつつ損もし辛いという意味で、買う側のメリットもかなり強い車だと思います。
ポルシェ【718ボクスター】モデルチェンジ歴
2016年2月 初代ポルシェ718ボクスター販売開始
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
ポルシェ【718ボクスター】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・SSS 90%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
ポルシェ【718ボクスター】の海外輸出情報
該当無し
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
ポルシェ【718ボクスター】の調査結果
趣味用スポーツカーということもあって、市場データ見ても全体的に距離数が少ないですね。
無理やりに距離数調整するのが難しい車なので、今回は3年経過、1.5万km目安でグレード別リセール値を割り出しました。
その結果がこちら。
ベース MT(右ハンドル) 68%
ベース AT(左ハンドル) 73%
上位グレードとなる「S」、平成29年の末から追加された「GTS」はデータがほとんど無いため、複数データが取れるベースのみの割り出しとさせて頂きます。
そしてデータから薄っすら見えてくる718ボクスター特徴がこちら。
・ハンドルの左右はリセールに影響が無さそうだけど、流通は圧倒的に右の方が多い
・MTは壊滅、ATがほとんどの割合を占めると思った方が良い
・5000km増が20万価値減少くらいの感じ
・年度落ちは3年経過内程度だと1年50万くらいの減少
こんなもんかなぁ・・・
装備差で似たような条件でも100万くらい価格差が付いたりするので、正直カラーの差とかは良く分かりません。
白黒で外すことはまずありませんから、不安ならどちらかを選ぶべき。
そして「スポーツクロノ」「スポーツエグゾースト」の2点セットで少なくとも50万くらいは付加価値が入りそうってのが分かるくらいで、まだまだ相場は不安定というか・・・
流通台数の面から適正価格がかなり見えにくい状況です。
おおよその傾向は718になる前のボクスターと同じようなものなので、興味のある方はそちらも参考にしつつ検討して貰えればと思います。
あと重要な点として、明らかに718になってからの流通差は逆転してケイマンの方が多いです。
今まで仕事のご依頼などで何度か相場を調べる機会がありましたが、1度も718ボクスターの流通が718ケイマンに勝ったことはありません。
平均2倍くらいは差が開き続けていますので、売却時の難易度はこのままだとボクスターの方が苦しい展開。
特にSやGTS、もしくはベースでも左ハンドルやMT車は相当な覚悟を持って購入に踏み切って下さいね。
SやGTSも各1台ずつある取引結果を見る限りはリセール悪くはないですけど、ベンツなんかと同じ難易度で考えると売却時はゲッソリしてしまう可能性がかなり高いです(相場が分からず買取不可と突きつけられる可能性もあります)
以上、リセール的にはランクSと輸入車にしてはかなり高いので、あとはここからの流通量増加に期待したい718ボクスターでございました。
最新グレード別リセール数値(2021年6月1日調査)
最新の3年経過3万km、各グレード別リセール値がコチラ。
718ボクスター(MT) 86.2%
718ボクスター(AT) 77.8% ←高額売却の狙い易い最多流通グレード
718ボクスターGTS(AT) 73.1%
※データの取れたグレードのみ載せています。
最新グレード別リセール数値(2024年4月25日調査)
最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ
718ボクスター(AT) 81.2% ←最多流通グレード
718ボクスターGTS4.0(MT) 92.1%
718ボクスターGTS4.0(AT) 96.2%
※データの取れたグレードのみ載せています。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
ポルシェ【718ボクスター】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 △
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
【外車王】
輸入車専門の買取業者です。
今まで当サービス内でご利用者が複数名おり、同業から見ても驚くような金額で買取をしているケースがあります。
他の会社が絡んだとしても、今のところの成約率(査定依頼をして最高値で外車王が買い取った率)がかなり高いので、輸入車の売却先候補には絶対に入れておいた方が良い会社です。
日本全国出張査定費用は無料なので、この会社一本に絞るのではなく、本命の一つとして利用していきましょう。
中古車販売店 △
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 〇
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
ポルシェ【718ボクスター】のライバル車
【輸入車】
【国産車】
SNSで共有して頂けると管理人の励みになります!宜しくお願いします!
こんばんは。
718ボクスターの記事化ありがとうございます。まさかボクスターのほうが球数が少ないとは思ってもみませんでした。外車のリセール高くなるポイントの左ハンドル、マニュアルがこれまた弱いとわ‥。買うならケイマンのほうがいいみたいですね。前の型に憧れはなかったんですが、718になりカッコも良くなったので欲しかったんですが‥。排気量も低いので税金関係が安いのもいいです。
いえいえ!
そうなんですなぜかボクスターの方が台数少ないんです。
理由が良く分からないですけど、ずっとこの流れなので何かあるんだとは思います。
ちなみに左ハンドルが高くなるのはある程度古くなってからが多いですよ。
ポルシェに限らず、高い輸入車を新車で買える人は左ハンドルなんて今更~っていう中高年富裕層の方が多いので、乗り易い右ハンドルの方がどの車も流通多いです。
「左ハンドルかっこいい憧れるー!」と思ってくれる若い人達の需要が5年10年後も続いていれば、現在の相場みたいに左が有利になってくるんでしょうけどね(輸出も有利ですし)
なので高年式を買って、300万400万以上の価値が残る高年式のうちに短期売却しちゃう方は注意です。
データが無いというデメリットだけ強く出ちゃいます。
にー様
こんばんは。レクサスES、718ボクスターの調査ありがとうございます。やはりスポーツカーは値上りしてますね。ベースのMTなんてSSSクラスですし、憧れもあるので所有したいところです。前回もおっしゃっておりましたがケイマンの方が球数も多いらしいので購入するならケイマンのほうがいいんですかね。できればPDKではなくMTのほうがいいです。
レクサスESも意外にリセール優秀ですね。一周廻ってセダン、スポーツカーが強くなってきたのかと思っちゃいます。ケイマンの調査も楽しみにしております。宜しくお願いします。
今回も変わらずケイマンの方がデータ量は多いですね。
Twitterの方でも載せておきましたけど、約3倍の流通差があるので、リセールの信憑性でいってもケイマンの方が↑です。
リセールのランク自体上がる車種が多いですなぁ・・・
にー様
こんにちは。718ケイマン調査ありがとうございます。やはりケイマンもPDKがメインなんですね。個人的にはMTで乗りたいんですがリセールがよくて球数がないと苦労しますでしょうか。ベースでいいのでいつかは所有してみたいです。ポルシェは新車だとオプションが高いので標準価格からいくら上乗せされるのか不安です。高年式中古車も視野に入れたいと思います。
できましたらスバルXVとインプレッサの調査をリクエストしたいです。よろしくお願い致します。
ポルシェの718は修羅の道ですよ。
リセールが高いのは利点ですが、そのリセールにどれだけ近い売却額を引っ張り出すかは腕と運も必要です。
ただAT(PDK)だから台数が多いかというとそういうわけでもなく、流通量や価格帯的に売却難易度が高いか凄く高いかの違いになってくるので、どっちも大変なら私は割り切ってMT選んで夢を追っちゃいますけどね。
それとXVは調査完了しました。インプレッサも明日か明後日くらいには完了すると思います!
調べようと思ったらインプレッサはスポーツもG4も2019年11月のマイナーチェンジでした!
3年経過で現行モデルという調査対象から外れるので、こちらは来年以降の調査になります。
にー様
こんにちは。XV調査ありがとうございます。インプレッサは残念ですが来年にでも調査をお願いします。
XVもかなりリセールがいいですね。スバルはホントにリセールに優れるメーカーですね。フォレスターは新型に切り替わって3年ぐらいだと思いますが調査は可能でしょうか。宜しくお願いします。
フォレスターも完了しました。
なんでこんなにランクSやランクSSの、リセールが上昇している車種が多いのだろうと、調査している私が首を傾げています。