買取価格ランク【トヨタ】

【ライズ】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2020年3月19日 更新日:

出典:goonet

TOYOTA(トヨタ)ライズの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

ライズを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

ライズの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なライズの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

ライズを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見えるトヨタ【ライズ】の印象

コンパクトSUVとして注目されている車種ですね。

新車価格は200万前後と手が出し易く、元からライバル車の少ない層ということもあって小型SUV系の主軸になることはまず間違いありません。

ライズはあくまでOEM車となりますが、大元のダイハツロッキーとは同時販売になるため、OEMのリセールが絡むデメリットもまったく無いと言ってもいいでしょう。

コンパクトカー枠の中ではトップクラスのリセールになると思いますから、軽自動車ではいざという時に不安が残る。

しかし大きな車は運転し辛いという方には非常にお勧め出来る車種だと思います。

 

トヨタ【ライズ】モデルチェンジ歴 

2018年11月 初代ライズ販売開始

※周期はトヨタなら3年ほどになると思うがまだ不明

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

トヨタ【ライズ】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・SSS  82%

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

トヨタ【ライズ】の海外輸出情報

2WDは全グレード特需、もしくはかなり強い超高輸出に該当(ただしグレードによる強弱は有り)

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

トヨタ【ライズ】の調査結果

以前に「ロッキーとライズ悩むなら売る時高い方にしよう」という記事で少し触れていますが、今回はライズに絞って現在分かる内容を纏めていきます。

ではまず各グレードの未使用車リセール値がこちら。

X(2WD) 不明(1台だけあるデータを見れば110%になるけど当てにならない)

XS(2WD) 102%

G(2WD) 103%

Z(2WD) 104%

X(4WD) 不明

XS(4WD) 92%

G(4WD) 95%

Z(4WD) 94%

 

このようになっております。

2WDはXだけデータがまともに取れないものの全て100%超え。

4WDは国内需要で、90%は確認出来るデータ全て超えていますからかなり需要が高いことが分かります。

 

続いてライズのリセールに絡む特徴がこちら。

※ここ2週間ほどの最直近データで分析しています。

・カラー差は現状そこまで強く感じられない(ただしパールⅡとか単色パール、ブラックにしておいた方が後々安心)

・装備は輸出に絡む装備はあるものの、付けても強烈な付加価値は生まれていない(あまり安定はせず、良くて上乗せ分の元が取れるくらい)

・修復歴はまだデータが無いので不明ですが、車両評価が明らかに下がる大き目の傷凹みは輸出から除外されている

・距離は現状未使用だけでなく最大2000kmまで輸出該当を確認(気持ち下がるかな程度)

・国内需要の4WDは未使用から仕様済みに切り替わるくらい走ると(1000kmくらい)5~10万くらい価値がダウン

 

このくらいですかね。

当初は輸出が「Z(2WD)」のみぶっ飛んでいましたが、2020年の3月2週目から相場ダウンが目立つようになり、その他の2WDグレードのリセール値に寄ってきています。

ただしデメリットばかりというわけではなく、走行距離1000kmや2000kmでもそこまで取引価格が変わらない

最近になって分かったこの要素がかなり大きいですね。

仕様済み車でもそれなりに強い輸出該当と分かれば、今後発生するかどうかは別として1年規制の期待も高まりますし、そもそも1年規制関係無く現行型であれば輸出継続という可能性も出てきます(ただいつ輸出が途切れるか分からないけど)

おまけに国内需要と思われる4WDの未使用車や仕様済み車のリセール値を見ればかなり高い部類であることが分かりますので(軽自動車でも未使用車のリセールが80%なんてザラです)、輸出が切れて国内需要に回っても大きな損にはなりにくい。

元から新車価格価格が高くない車ですから仮に5%の変動が出ても薄いですし、まだ出て半年も経っていないので今後のマイナーチェンジまでしっかり時間もある。

 

となると輸出価格が下がってきているのは気になるところですが、複合的に考えても一般の方が手を出しやすい、ローリスクに運用出来る車と言えますね。

 

個人的には市場データの95%くらいが「Z(2WD)」なので、売る時の難易度を下げる意味でもZの2WDにしておいた方が無難。

あとはブルーでも紺でもシルバーでも、国内需要のことを考えたらお勧めはしませんが、どうしてもパールや黒が嫌なら一応輸出該当は今のところしていますからそれでも良いと思いますし、最低ナビレディパッケージは付けることを意識しつつ、乗ることも考えてオプションを吟味して貰えればと思います(エアロは今のところ付けない方が良いですよ)

購入する際は上記の通り、未使用車や仕様済み新古車を狙うメリットはほとんどありませんので、現状のライズであれば新車購入一択くらいに思って値引き交渉頑張りましょう!

 

最新グレード別リセール数値(2022年7月14日調査)

最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ。 

XS(2WD) 86%

XS(4WD) 85.6%

G(2WD) 81.8%

G(4WD) 82%

Z(2WD) 80.1% ←流通最多グレード

Z(4WD) 78.9%

 

※データの取れたグレードのみ載せています。

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

トヨタ【ライズ】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  ◎

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 ◎

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

【ENG】

有名な輸出専門業者です。

国内需要では到達不可能な売却金額を実現させるためには、輸出業者へ査定額を確認するのが一番の近道になります。

トヨタ車で生産から5年経過未満のガソリン車であれば特別な輸出に該当している可能性がありますから、該当しているかどうか一度問い合わせてみることをお勧めします。

車によっては新車価格を超えるケースもありますよ(ただし登録から1年未満車はNGになる可能性があります)

 

輸出車専門店【ENG】の詳細はコチラから

 

中古車販売店 

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 △

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

廃車業者 ×

この項目を追加している車種は古くなった場合の輸出底値が存在しない、もしくは輸出価格が廃車価格と変わらない車種になります。

買取店も行かれても結局は中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。

過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。

廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしてください。

 

【廃車本舗】

全国規模の廃車専門業者です。

自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。

レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。

 

廃車買取査定の詳細はコチラ

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

トヨタ【ライズ】のライバル車

【国産車】

・トヨタ ヤリスクロス

・スズキ ジムニーシエラ

・日産 ジューク(生産終了)

・スズキ イグニス

・スズキ クロスビー

・ダイハツ ロッキー

・スズキ エスクード(生産終了)

 

【輸入車】

・アウディ Q2

・BMWMINI MINI(クロスオーバー)

・フィアット 500X

 

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  1. ダークレッドマイカ より:

    にー様  お久しぶりです。

    ランクル300納期未定の為、繋ぎの車を1台発注したいと思いますが
    納期のことを加味するとライズかカローラクロスを検討しております。
    ライズはマイチェンにて、1.2L 2WDと1.0L 4WD ともにZ
    Cクロスは1.8L 2WD Z
    この3グレードにかぎれば来年の2月納車可能だそうで悩んでおります。
    にー様の未来予想図をお聞かせ頂ければと思ます。
    追記にてGR86 RZ 6MTも候補にありますが、こちらは納期未定の
    キャンセルNGとのことです。
    宜しくお願い致します。

    • にー より:

      これはーコメントの方なので本格的に調査をしたりとかはないのですが、たぶんどちらもそう変わらない気がしますよ(たぶん)
      私なら4WDは高いので外して、あとの2種で好み優先かなーと。
      どちらもまず国内需要になるでしょうからね。

  2. ダークレッドマイカ より:

    にー様  お疲れ様です。

    どちらも国内ですか…。
    ライズ中古車市場に球数ありすぎて、不思議に思っておりました。
    コロナの影響でしょうか。
    Cクロスは1.8Lが気になっていましたし、元々海外にて売り出て
    いましたのできにはしていました。
    半導体の影響にて、新車は長納期ですし、中古車は高騰していますので
    乗り継ぎ難しですね。
    趣味性の高い車を検討します。
    86、Z,WRX,マカン中古を候補に考えてみます。
    有難う御座います。

    • にー より:

      あくまで今は、ですね。
      ライズもコロナの影響が出る前は輸出該当していましたし、今後どうなるかはなんとも分かりません。
      世界的に落ち着けばまた復活するかもしれませんしね。
      今は相場がぐっちゃぐちゃというか、すぐじゃないにしても上がった中古車相場は今後どうなっちゃうの?ってところがポイントになるでしょうから、あまり深くは考えなくてもいいのかなと思いますよー先の展開なんて読めませんしね。

      納期の早い新車があれば、中古買っても結局高いので優先しちゃってOK。
      ただし中途半端な中期保有がリスクに繋がるので、半導体不足とかで中古需要が高いうちに極力売却(これがいつまでもつか分からない)
      新車待てないって場合は趣味性の高いやつとかでも今はお好みで選びつつ、流通量の多いグレード選んでおくと良いと思います。
      もしくは今調べててもたまに出てくる、この状況でもリセールが上がっていない不憫な車種を選んでリスク回避するとかですね。

  3. ダークレッドマイカ より:

    にー様   お疲れ様です。

    長文のご回答、大変嬉しく思いいます。

    現在1年物のアルが良い値段ついておりますので、売却して
    久しぶりに、短期になりますが自分好みの車に変えます。

    MT及び2人乗り車は妻からNG出ましたので、マカンに決めました。
    しばらくの間、ポルシェライフを楽しみます。
    1年間程度の保有になると思いますが、どれ位値下がるのか今からビビッて
    おります。

    有難う御座いました。

  4. オーバークレスト より:

    以前からお世話になっております。
    ライズってクルコンなど装備が充実しているので魅力を感じているのですが、年4万kmの過走行に向いてるといえるでしょうか?
    (これは有料案件かな?)

    • にー より:

      向いているかどうかで言えば向いていると思いますよ。
      過走行帯での輸出が高確率で入るメーカー、形状ですからね。
      ただ最良かと言われると、うーんと唸ってしまいますが。

      • オーバークレスト より:

        御多忙の中、ご回答いただきありがとうございます。
        いろんな条件があって最良とはいかなくても、お気に入りのモデルなので検討してみます。

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プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

【ライズ】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

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