出典:goonet
renault(ルノー)ルーテシアの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
ルーテシアを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
ルーテシアの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なルーテシアの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
ルーテシアを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるルノー【ルーテシア】の印象
国内ルノー御三家で2番手ポジションの流通量となるのがルーテシアです。
カングー>>>メガーヌ=ルーテシア>>トゥインゴ>>超えられない壁>>その他
このようになっており、メガーヌよりは二回りほど小型ではありますが、同様のスポーツハッチバックということである程度の需要を確保しているといった状況ですね。
特にこの車の場合はポロやスイフトスポーツを対抗馬に据える方が多いと思いますので、ぜひそれぞれの残価(リセール)も考慮しつつ車種選びを進めて貰えればと思います。
ルノー【ルーテシア】モデルチェンジ歴
1998年11月 フルモデルチェンジ 2代目ルノールーテシア販売開始
2006年3月 フルモデルチェンジ 3代目ルノーメガーヌ販売開始
2010年3月 マイナーチェンジ
2013年9月 フルモデルチェンジ 4代目ルノーメガーヌ販売開始
2017年2月 マイナーチェンジ
※周期は約3~3年半ほど。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
プジョー【ルーテシア】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・C 49%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
ルノー【ルーテシア】の買取価格ランク(3年経過時)
該当無し
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で相場されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
ルノー【ルーテシア】の調査結果
まずは3年経過、3万km時のグレード別リセールランクです。
アクティフ ランクC
ゼン 不明
インテンス ランクC
GT ランクC
シャシースポール ランクB
シャシーカップ ランクB
上下差10%。
輸入車にしては普通過ぎてコメントし辛いです(笑)
とりあえずグレードは結構満遍なくといった感じで大きな偏りはありません。
ゼンが一番少なく、しかも赤しかなかったので不明にしましたが、基本グレードが上がるに連れてリセールも上がるようなイメージです(シャシースポールとカップは実数値が同程度で新車価格差分カップの負け)
ではこの車の特徴を。
・ルノーと言えば黄色、という理由なのか黄色はセーフ、でも赤がアウト(ブレ幅大きく危険)
・その他は白黒に拘らなくてもなんでも有り
・落ちるのは最初の3年では無く最初の1年
・つまり型が同じならそう大きく相場変動がありません
目立つ特徴はこんなもんですね。
特に面白い特徴は最後のかな?
なんだか平成28年も25年も相場の変動が見えないんですよね。
28年式の台数がかなり少ないのでたまたまの可能性もありますが、変わらないのであれば新古車を狙うポイントは28年式、29年式といった高年式未使用車が一番良いと思います。
新車価格は200万~300万ちょっとくらい。
輸入車にしてはかなり安い部類です。
リセール自体はまぁ普通か輸入車にしてはちょっといいかもくらいですが、250万の50%と500万の50%って全然損失額違いますからね。
そこら辺を考えるとちょっと優秀に見えてきてしまうルノーマジック。
輸入車に拘りたい場合は悪くはありませんので(良くもないけど)、実質損失額優先の場合は公開に繋がりにくいかと思います。
ただ注意ポイントとして、フルモデルチェンジ後の現行で今回は割り出していますが(3年経過3万km基準なので)、25年9月のフルモデルチェンジ前。
こちらはかなり悲惨です。
グレードによって落ち方が違いますけど、平均すると100万前後かな。
“この価格帯で”これだけ落ちます。
ザッと見た感じ型が変わってもそれなりに残ってるのはルノースポール(6MT)
あとは5速でもいいんですがMTがリセールに大きく貢献していますね。
なのでATとなると6年、7年経過で年間5千km(合算3万km台とか)でも廃車の可能性有り。
ランクで言えば間違いなくE。
このイメージが強いので“ルノー所有者みんな半べそ説”が私の中であったというわけです。
というわけで、この車の場合はとにかくフルモデルチェンジに気を付けろ!!ですね。
1年落ちくらいの新古車を買ってフルモデルチェンジが入る前に売る。
メガーヌの傾向見直すと、フルモデルチェンジさえ来なければ経過年数が5年経っても結構大丈夫そうですし、ここら辺さえ把握していれば中々良い買い物になりそうな予感がします。
崖スレスレ歩いてる感がハンパないですが(笑)
まぁ早々ご近所さんと被ることもないでしょうし、人と違った小粋な輸入車を手頃な価格で乗りたいという方は参考にして貰えればと思います。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
ルノー【ルーテシア】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 〇
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
【外車王】
輸入車専門の買取業者です。
今まで当サービス内でご利用者が複数名おり、同業から見ても驚くような金額で買取をしているケースがあります。
他の会社が絡んだとしても、今のところの成約率(査定依頼をして最高値で外車王が買い取った率)がかなり高いので、輸入車の売却先候補には絶対に入れておいた方が良い会社です。
日本全国出張査定費用は無料なので、この会社一本に絞るのではなく、本命の一つとして利用していきましょう。
中古車販売店 △
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 △
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
廃車業者 〇
この項目を追加している車種は古くなった場合の輸出底値が存在しない、もしくは輸出価格が廃車価格と変わらない車種になります。
買取店も行かれても結局は中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。
過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。
廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしてください。
【廃車本舗】
全国規模の廃車専門業者です。
自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。
レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
ルノー【ルーテシア】のライバル車
【輸入車】
【国産車】
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早々にリクエストに応えていただきありがとうございます。
最近のルノーは見違えましたねー!昔々2代目のルーテシアに乗っていたことがありますが、7年目でリセールゼロになりました(笑) そう思うと、今のは輸入車の中では並々になりましたね。
現行からはデザインとカングー効果の知名度アップのおかげで一定の人気があるように思うので、FCしても先代までのようにはならないと予想します。さらに、先月にはマイチェンしてフルLEDライトの採用と値下げを行い商品力を強化したので、Bランクも狙えるかも?!
現行デミオにデザインが似てるなんて言われますが、私は全く違うと思いますし、ちょっとのことで走り味がドッシリしているので需要があると思います。そう言えば、現行デミオのランクはいくらでしたっけ?
いえいえ!
ほんと見違えましたね~昔のルノーはどこいったんでしょ・・・逆に不安になります(笑)
デザインはだいぶ良くなったのでFCで価値がガクッといかない可能性もあるんですが、如何せんその前例が無いので怖くて書けません!
とりあえずどっち転ぶか分からないので、危ないからFC前に手放しといた方がいいよとだけ言っておきます・・・
デミオはランクCだったと思うのでまぁまぁいい勝負しているんですが、あとは故障の頻度ですね。
乗っている方が少ないためここら辺のお客さん情報が皆無です。
あとベンツBMWに慣れている町の整備工場はたくさんあるんですが、ルノーとなると触る機会も少ないのでディーラー直行=修理費用で鼻血ブーなんてことにならないか不安です(笑)