出典:goonet
HONDA(ホンダ)S660の買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
S660を中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
S660の総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なS660の中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
S660を高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるホンダ【S660】の印象
もう見るからにコペンのライバルって感じですね。
メーカーは違いますけど、昔のカプチーノVSビートを見ているようです。
結構販売当初は話も上がりましたし、先行予約していた方も多かった車ですが、そんなS660のリセールはどうなっているのか。
平成27年4月からの販売開始となるとなるため、いつもの調べ方ではありませんがご確認下さいませ。
ホンダ【S660】モデルチェンジ歴
2015年4月 初代S660販売開始
2020年1月 マイナーチェンジ
2021年3月 生産終了
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
ホンダ【S660】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・S
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
ホンダ【S660】の海外輸出情報
不明
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で相場されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
ホンダ【S660】の調査結果
まずはこちらをご覧下さい。
β(AT) 75%
β(MT) 不明
α(AT) 79%
α(MT) 82%
コンセプトED(AT) 87%
コンセプトED(MT) 87%
共に1年経過、1万キロあたりを目安に割り出したグレード別リセール値となります。
これはどうなんでしょうか・・・
率直に言ってしまえば、なんだかグレードによってはだけど・・・ちょっと低くないですかね?
形状からしたらリセールが低いタイプの車では無い。
人気もたぶんあるはず・・・なんだけどなぁ。
他の車と比べたら全然低くはないんだけど、これはコペンの勝利。
性能とか乗り心地は知らん。
あくまでリセールだけ見たらコペンの勝利です!
コンセプトEDだけ良い勝負しそうですね。
あと調べる前はどうせ「マニュアルの需要が爆発してんだろー?」くらいに思ってました。
コペンの記事でもスポーツカーはMTの方が当然高いなんてほざいてしまいましたが・・・
すいませんんんん!!!
なんかそこも微妙な感じです。
もしかして乗っている年齢層高いのかな。
この理由はよく分かりません。
あと相場見て思ったことは、無限エアロ、モデューロエアロは15万くらい価値が上がってました。
新品フルで付けたらいくらかかるのか知りませんが、購入検討されている方は参考にしてみて下さい。
あとホンダ特有のインターナビっぽいやつも10万くらいプラスですね。
こちらはまず元取れてないでしょう。
この車狙っている人はちょっと新車価格高いですが・・・
いや、軽ということ考えたらちょっとどころではないくらい高いですが・・・
コンセプトED。コンセプトEDがお勧めです。
後々のことも考えたら新車価格も同じですし、マニュアルの方が絶対お勧めです!
マニュアル信者じゃないですがたぶんきっと!
後々跳ね返ってくるものがあると思います。
【更新】2018年7月4日
更新アンケートで見事当選されたのでS660の更新をおこないます。
以前調査したのは約2年前。
まだ出始めてで1年経過時の調査くらいしか出来ませんでしたけど、今回はやっと3年経過で他車種としっかり比較が出来ますね!
当初はいまいちパッとしないというかなんというか・・・
「ん~こんなもん?」って印象のあるS660が、オープンという形状の優位性で大きくリセールを伸ばしているのか。
興味のある方はじっくりとご覧ください。
では3年経過、3万キロ時のグレード別リセールランクからです。
ベータ(AT) ランクB(データ量激少)
ベータ(MT) ランクS
アルファ(AT) ランクS
アルファ(MT) ランクS
以前調査したので当時の限定車も・・・
コンセプトエディション(AT) ランクS
コンセプトエディション(MT) ランクS
上下差14%。
最上位は以前と変わらずコンセプトエディションのMTでした。
続いてこの車の特徴を。
・ATorMTはMTの勝利(3年経過で平均5%ほどとしっかり差が出てきた感じ)
・グレードはアルファが主流グレード、ベータの特にATはほとんど選ぶ人がいません
・基本は上位グレードほど約3%くらいの差でリセールが上がっていきます
・モデリスタや無限エアロは約15万ほどの付加価値と以前調査時と変わらず
・カラーは白黒安定、他色(イエローやレッド)もスポーツカーらしく高いけどブレ幅が大きい(白黒は150万安定なのに他色は130~150万と上限値は変わらないけど・・・という感じ)
特に解説の必要も無いかな?
以前調査時はうろ覚えですがATの方が流通量が多かったのが、今回調査ではATとMTは丁度半々くらいの流通量。
そこら辺もあってランクは「S」で間違いありません。
なのでリセールは高い部類ではあるんですけど・・・
欲を言えばリセール期待値の高い軽オープンですし、ランクSSであって欲しかったなというのが管理人の本音です。
じゃないとなーライバル車の「コペン」とちょっと差が出てしまうんですよね・・・
まぁこれではっきりしました。
新車で欲しい方・・・コペン推奨(リセールが10%以上高い)
中古で安く程度の良い車が欲しい方・・・S660推奨(リセールが低いから)
過走行予定でしっかり楽しみたい方・・・コペン推奨(底値の保証が確認出来るため)
MTがどうしても欲しい方・・・(S660推奨)(ATとMTとのリセール差がそこまで大きくないため)
リセール重視だとこんな選択を取られた方が得になりますね。
S660狙いの場合はほどほどの年間距離数で趣味程度に楽しみつつ、初期投資を抑えた中古狙いが賢いと思います。
中古ならエアロ付きで見た目重視の選択も過度の負担無くしっかり取れますし、カラーを白黒外してオークション代行からラッキー落札狙いなんて方法も取れます。
あ、ただ気を付けて欲しい部分として、スポーツカーらしく結構大きめの事故を起こした現状車データが散見されます。
適当に直した車なんかはかなりマイナスが大きくなっておりますので、中古車店で購入される場合は事故の有無についてしっかり判別して下さいね。
極力仕入れた際のオークションデータを見せて貰うと安心に繋がると思います。
以上、再調査をおこなうと「コペン強ぇ」と感じてしまったS660でございました。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
ホンダ【S660】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 ◎
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
中古車販売店 〇
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 △
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
ホンダ【S660】のライバル車
【国産車】
【輸入車】
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お世話になります。
リクエストにお答えして頂きありがとうございました。
S660よりコペンの方がリセールのいいことに驚きました。S660のコンセプトEDは660台限定で販売されたグレードなので、それを差し引くとコペンの圧勝ですね!
追加リクエストで申し訳ないのですが、ロードスターもまたお時間のある時にお願いします。
よろしくお願いします!
コメントが埋もれてしまって気付いておりませんでした~すいません!
ロードスターですね順番に調べてみます。
ありがとうございます。
よろしくお願いします!
最近コペンとS660は韓国で買い占めが起きているとのうわさを耳にしますが本当でしょうか?
えぇ!!
初耳でした。
一応出たばかりで分かり易いS660の相場見てましたが・・・
うーん凄く普通ですね・・・
成約率は良いので買占めと言われればそんな気がしなくもないですが、取引金額は至って普通です。
新車価格を超えるとかそういった感じはまったくありません。
以前にお話しされていたワゴンRとかと同じ類かと思います。
輸出はあるのかもしれませんけど、日本人の中古車店と同等レベルで買い付けていたら分かりませんし、売却する側にもメリットが特別無いような感じです。
楽しくブログ拝見しております。
昔、ホンダのS2000(AP-1)に数年間乗っていました。
雨でくるりと回り、左フロント大破して泣く泣く10万円で引き取られましたが、もしかしたら本当はもっと金額着いたのかなーなどと今になって考えたりしております。
もう生産終了になってはいますが、ま購入したいなと考えつつ、かなりの高値で推移しているのを見てはまた昔を思い出しため息をついております。
ということでS2000、初期〜最終型まで含め、一度相場をランク付けしてみていただけませんでしょうか?
楽しんで頂けているようで何よりです!
事故現状とはいえ10万円・・・
損失度合によっては有り得なくはないですが・・・たぶん昔ということならもっとあったようなような・・・
S2000はプレミア化してきていますからね~市場は高いでしょうね(笑)
調べてみたいと思いますので少々お待ちを!
お返事ありがとうございます。
特殊な車にお手間を取っていただき申し訳ありません。
割高でも中古で買って、またいつか売却することもあるならば、
S2000、これから購入もありかなぁと。
儲けのためではなく、一緒に過ごした初期型のノーマルS2000との
数年間の印象が良すぎたのでもう一度乗りたい、というのが一番です。
今の私には少し手に余るかもしれませんが・・。
今度は派手な後期型のタイプSなんかも選択肢に入れようかな。
でもいかんせん流通と値付けが気にはなります。
よろしくお願いいたします。
S660も、輸出を見すえて軽枠を超えたモデルが出たら考えてしまいますね。
800ccとか1000ccとかでワイドボディ・・なんて現代風にありかもです。
とりあえずS2000は完了しました!
S2000を購入される方はS2000愛が強い方が多いですからね~そういった理由で車を購入するのが一番ですよ。
おまけで予備知識を持って頂き、無駄な損失が省ければいいと思います。
軽自動車の輸出は外国に軽自動車という枠が無いので弱いんですよね~。
昔ストーリアかな?変な排気量設定で冒険したグレードがありましたが、今ワイドボディなんて冒険するメーカーは無さそうですね(笑)
スズキもワゴンRワイドで失敗してますし・・・
更新ありがとうございました。やっぱりコペン>S660なんですね。
ところで、2016年末に限定車として発売された無限RAはどうだったのでしょうか? やはり流通数が少なすぎてデータがなかったのでしょうか?
いえいえ!
やっぱりコペン>S660ですです。
限定車とか特別使用車はルール上やるととんでも無い量に膨れ上がるため、基本的には調査対象外になります。
たまに特徴的だったものだけは取り上げたりしますけど(笑)
一応更新車種なので確認してみたところ、MUGEN-RAは残念ながら大したことありません。
660台の台数が少し多過ぎたのか、車種そのものの問題なのか・・・
未使用のMT車でもリセール数値は75%前後、ATは他グレード同様5%ほどさらに下がります。
販売からある程度経っても未使用レベルの限定車が市場に出てくることを考えると、店置きしててもあまり売れなくて現金化の可能性が高いですね。
更新ありがとうございました。気になっている車だったのでありがたいです。
形状からもっとリセール価値があっても良さそうですが、やはり雨漏りとか初期に噴出した不具合とかが影響しているんですかね。コペンの方が上とは何だかがっかりです。
あと、これとは関係ないことなんですが、フィットのRSグレードはやっぱりコンパクトカー枠なんでしょうか?スイフトスポーツがスポーツカー寄りっぽいのでどうなのかと思いまして・・・ ホンダ信者としてはフィットRS押しなんですが、数年~十数年後のリセールが死亡しそうなのでスイフトスポーツの方がまだいいのかなぁなんて思っております。よろしければご回答お願いいたします。
いえいえ!
当初の予想通りのランクになってしまって期待を裏切ってくれませんでしたね(笑)
フィットのRSは印象だけで言えばちょっと良いコンパクトカーですよ。
スイフトスポーツの方がスポーツカーとしての認知度も高いですし、リセールにも期待が持てるかと思います。
今後フィットRSがスイフトスポーツのように単独車種として独立されればまた結果が違うでしょうけどね!
いつも拝見させていただいております。
ホンダのS660販売終了アナウンス以降、何やら異変が起こっている様で、S660自体や特に高年式のMT車が一斉に中古車市場から姿を消しました。
現在のS660のリセール、特に高年式・MT車のものが一体どのようなものとなっているか、大変興味があります。
もしよろしければ、最新の情報が知りたいです。よろしくお願いいたします。
S660はごめんなさい。
既に個別の有料相談を数回お引き受けしていますので、タイムリーな状況で記事化は今のところ予定しておりません。
たぶん需要が偏り過ぎているので、細かく調べて記事にしても見られる方少ないと思いますしね。
一つ言えるのはS660とかタイプRとかSTIとか。
MT設定のあるスポーツカー枠は価値が上昇傾向にあります。
S660がまさにそうなってますけど、国の定める規制がネックになって生産が終わる可能性を秘めているからですね。
終わればプレミア化の可能性が高くなるのは、平成14年くらいにあった規制で消えたシルビアやらRX-7やらスープラやら・・・
ここら辺で証明されていますので。
なので少し話題になったこともあり、俺も俺もと、本当にs660を欲しい層以外も手を出してあっという間に完売。
中古車にも火が付き、程度良好で最終に近い車両は今後の価値上昇も期待されてぽんぽん売れていったんだと思われます。
ただ実際にそのプレミア化が続くかは、S660の人気があるのか次第です。
無ければ一過性の現象で終わり、今度は損する前に現金化という逃げ切り合戦が始まります。