リセールランク【ホンダ】

【S660】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2016年8月11日 更新日:

読者さん希望により先行して調べます。

 

本日はS660!

 

もう見るからにコペンのライバルって感じですね。

メーカー違うけど、昔のカプチーノVSビートを見ているよう。

 

結構販売当初は話も上がりましたし、先行予約していた方も多かった車ですが、そんなS660のリセールはどうなっているのか。

平成27年4月からの販売開始となるとなるため、いつもの調べ方ではありませんがご確認下さいませ。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・S

 

 

・海外輸出情報

不明

 

 

・総評

まずはこちらをご覧下さい。

 

β(AT) 75%

β(MT) 不明

α(AT) 79%

α(MT) 82%

コンセプトED(AT) 87%

コンセプトED(MT) 87%

 

共に1年経過、1万キロあたりを目安に割り出したリセール値となります。

 

 

どうなんだこれ・・・

 

なんか・・・グレードによってはだけど・・・ちょっと低くね?

 

形状からしたらリセールが低いタイプの車では無い。

人気もたぶんあるはず・・・なんだけどなぁ。

 

 

他の車と比べたら全然低くはないんだけど、これはコペンの勝利。

性能とか乗り心地は知らん。

 

あくまでリセールだけ見たらコペンの勝利!であるっ!

 

コンセプトEDだけ良い勝負しそうですね。

 

 

あと調べる前はどうせ

「マニュアルの需要が爆発してんだろー?」くらいに思ってました。

コペンの記事でもスポーツカーはMTの方が当然高いなんてほざいてしまいましたが・・・

 

すいませんんんん!!!

 

なんかそこも微妙な感じです。

もしかして乗っている年齢層高いのかな。

この理由はよく分かりません。

 

あと相場見て思ったことは、無限エアロ、モデューロエアロは15万くらい価値が上がってました。

新品フルで付けたらいくらかかるのか知りませんが、購入検討されている方は参考にしてみて下さい。

 

ホンダ特有のインターナビっぽいやつも10万くらいプラスかな。

こっちはたぶん元取れてないでしょう。

 

 

この車狙っている人はちょっと新車価格高いですが・・・

いや、軽ということ考えたらちょっとどころではないくらい高いですが・・・

 

コンセプトED。コンセプトEDがお勧めです。

 

後々のことも考えたら新車価格も同じだしマニュアルの方が絶対お勧めです!

マニュアル信者じゃないですがたぶんきっと!

後々跳ね返ってくるものがあると思います。

 

 

【更新】平成30年7月4日

更新アンケートで見事当選されたのでS660の更新をおこないます。

以前調査したのは約2年前。

まだ出始めてで1年経過時の調査くらいしか出来ませんでしたけど、今回はやっと3年経過で他車種としっかり比較が出来ますね!

 

当初はいまいちパッとしないというかなんというか・・・

「ん~こんなもん?」って印象のあるS660が、オープンという形状の優位性で大きくリセールを伸ばしているのか。

興味のある方はじっくりとご覧ください。

 

では3年経過、3万キロ時のグレード別からです。

ベータ(AT) ランクB(データ量激少)

ベータ(MT) ランクS

アルファ(AT) ランクS

アルファ(MT) ランクS

 

以前調査したので当時の限定車も・・・

コンセプトエディション(AT) ランクS

コンセプトエディション(MT) ランクS

 

上下差14%。

最上位は以前と変わらずコンセプトエディションのMTでした。

 

続いてこの車の特徴を。

・ATorMTはMTの勝利(3年経過で平均5%ほどとしっかり差が出てきた感じ)

・グレードはアルファが主流グレード、ベータの特にATはほとんど選ぶ人がいません

・基本は上位グレードほど約3%くらいの差でリセールが上がっていきます

・モデリスタや無限エアロは約15万ほどの付加価値と以前調査時と変わらず

・カラーは白黒安定、他色(イエローやレッド)もスポーツカーらしく高いけどブレ幅が大きい(白黒は150万安定なのに他色は130~150万と上限値は変わらないけど・・・という感じ)

 

特に解説の必要も無いかな?

以前調査時はうろ覚えですがATの方が流通量が多かったのが、今回調査ではATとMTは丁度半々くらいの流通量。

 

そこら辺もあってランクは「S」で間違いありません。

 

なのでリセールは高い部類ではあるんですけど・・・

欲を言えばリセール期待値の高い軽オープンですし、ランクSSであって欲しかったなというのが管理人の本音です。

じゃないとなーライバル車の「コペン」とちょっと差が出てしまうんですよね・・・

 

まぁこれではっきりしました。

 

新車で欲しい方・・・コペン推奨(リセールが10%以上高い)

 

中古で安く程度の良い車が欲しい方・・・S660推奨(リセールが低いから)

 

過走行予定でしっかり楽しみたい方・・・コペン推奨(底値の保証が確認出来るため)

 

MTがどうしても欲しい方・・・(S660推奨)(ATとMTとのリセール差がそこまで大きくないため)

 

リセール重視だとこんな選択を取られた方が得になりますね。

S660狙いの場合はほどほどの年間距離数で趣味程度に楽しみつつ、初期投資を抑えた中古狙いが賢いと思います。

 

中古ならエアロ付きで見た目重視の選択も過度の負担無くしっかり取れますし、カラーを白黒外してオークション代行からラッキー落札狙いなんて方法も取れます。

 

あ、ただ気を付けて欲しい部分として、スポーツカーらしく結構大きめの事故を起こした現状車データが散見されます。

適当に直した車なんかはかなりマイナスが大きくなっておりますので、中古車店で購入される場合は事故の有無についてしっかり判別して下さいね。

極力仕入れた際のオークションデータを見せて貰うと安心に繋がると思います。

 

以上、再調査をおこなうと「コペン強ぇ」と感じてしまったS660でございました。

 

 

 

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執筆者:


  1. コペン より:

    お世話になります。
    リクエストにお答えして頂きありがとうございました。
    S660よりコペンの方がリセールのいいことに驚きました。S660のコンセプトEDは660台限定で販売されたグレードなので、それを差し引くとコペンの圧勝ですね!
    追加リクエストで申し訳ないのですが、ロードスターもまたお時間のある時にお願いします。
    よろしくお願いします!

    • にー より:

      コメントが埋もれてしまって気付いておりませんでした~すいません!
      ロードスターですね順番に調べてみます。

  2. コペン より:

    ありがとうございます。
    よろしくお願いします!

  3. みのるん より:

    最近コペンとS660は韓国で買い占めが起きているとのうわさを耳にしますが本当でしょうか?

    • にー より:

      えぇ!!
      初耳でした。
      一応出たばかりで分かり易いS660の相場見てましたが・・・
      うーん凄く普通ですね・・・
      成約率は良いので買占めと言われればそんな気がしなくもないですが、取引金額は至って普通です。
      新車価格を超えるとかそういった感じはまったくありません。
      以前にお話しされていたワゴンRとかと同じ類かと思います。
      輸出はあるのかもしれませんけど、日本人の中古車店と同等レベルで買い付けていたら分かりませんし、売却する側にもメリットが特別無いような感じです。

  4. えんやーとっと より:

    楽しくブログ拝見しております。
    昔、ホンダのS2000(AP-1)に数年間乗っていました。
    雨でくるりと回り、左フロント大破して泣く泣く10万円で引き取られましたが、もしかしたら本当はもっと金額着いたのかなーなどと今になって考えたりしております。
    もう生産終了になってはいますが、ま購入したいなと考えつつ、かなりの高値で推移しているのを見てはまた昔を思い出しため息をついております。
    ということでS2000、初期〜最終型まで含め、一度相場をランク付けしてみていただけませんでしょうか?

    • にー より:

      楽しんで頂けているようで何よりです!
      事故現状とはいえ10万円・・・
      損失度合によっては有り得なくはないですが・・・たぶん昔ということならもっとあったようなような・・・

      S2000はプレミア化してきていますからね~市場は高いでしょうね(笑)
      調べてみたいと思いますので少々お待ちを!

      • えんやーとっと より:

        お返事ありがとうございます。
        特殊な車にお手間を取っていただき申し訳ありません。

        割高でも中古で買って、またいつか売却することもあるならば、
        S2000、これから購入もありかなぁと。
        儲けのためではなく、一緒に過ごした初期型のノーマルS2000との
        数年間の印象が良すぎたのでもう一度乗りたい、というのが一番です。
        今の私には少し手に余るかもしれませんが・・。

        今度は派手な後期型のタイプSなんかも選択肢に入れようかな。
        でもいかんせん流通と値付けが気にはなります。
        よろしくお願いいたします。

        S660も、輸出を見すえて軽枠を超えたモデルが出たら考えてしまいますね。
        800ccとか1000ccとかでワイドボディ・・なんて現代風にありかもです。

        • にー より:

          とりあえずS2000は完了しました!
          S2000を購入される方はS2000愛が強い方が多いですからね~そういった理由で車を購入するのが一番ですよ。
          おまけで予備知識を持って頂き、無駄な損失が省ければいいと思います。

          軽自動車の輸出は外国に軽自動車という枠が無いので弱いんですよね~。
          昔ストーリアかな?変な排気量設定で冒険したグレードがありましたが、今ワイドボディなんて冒険するメーカーは無さそうですね(笑)
          スズキもワゴンRワイドで失敗してますし・・・

  5. ひろ より:

    更新ありがとうございました。やっぱりコペン>S660なんですね。
    ところで、2016年末に限定車として発売された無限RAはどうだったのでしょうか? やはり流通数が少なすぎてデータがなかったのでしょうか?

    • にー より:

      いえいえ!
      やっぱりコペン>S660ですです。

      限定車とか特別使用車はルール上やるととんでも無い量に膨れ上がるため、基本的には調査対象外になります。
      たまに特徴的だったものだけは取り上げたりしますけど(笑)

      一応更新車種なので確認してみたところ、MUGEN-RAは残念ながら大したことありません。
      660台の台数が少し多過ぎたのか、車種そのものの問題なのか・・・
      未使用のMT車でもリセール数値は75%前後、ATは他グレード同様5%ほどさらに下がります。
      販売からある程度経っても未使用レベルの限定車が市場に出てくることを考えると、店置きしててもあまり売れなくて現金化の可能性が高いですね。

  6. たなか より:

    更新ありがとうございました。気になっている車だったのでありがたいです。

    形状からもっとリセール価値があっても良さそうですが、やはり雨漏りとか初期に噴出した不具合とかが影響しているんですかね。コペンの方が上とは何だかがっかりです。

    あと、これとは関係ないことなんですが、フィットのRSグレードはやっぱりコンパクトカー枠なんでしょうか?スイフトスポーツがスポーツカー寄りっぽいのでどうなのかと思いまして・・・ ホンダ信者としてはフィットRS押しなんですが、数年~十数年後のリセールが死亡しそうなのでスイフトスポーツの方がまだいいのかなぁなんて思っております。よろしければご回答お願いいたします。

    • にー より:

      いえいえ!
      当初の予想通りのランクになってしまって期待を裏切ってくれませんでしたね(笑)

      フィットのRSは印象だけで言えばちょっと良いコンパクトカーですよ。
      スイフトスポーツの方がスポーツカーとしての認知度も高いですし、リセールにも期待が持てるかと思います。
      今後フィットRSがスイフトスポーツのように単独車種として独立されればまた結果が違うでしょうけどね!

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