出典:goonet
DAIHATSU(ダイハツ)タントの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
タントを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
タントの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なタントの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
タントを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるダイハツ【タント】の印象
背の高い軽トールワゴンの代表格ですね。
女性の方の乗っている比率が高く、メインカーとして若い方から年配の方の需要もありつつ、ファミリー向けセカンドカーしての需要もかなり高いという・・・
かなり幅広いニーズがある車ですので、当然中古需要もかなり高いです。
なのでこのお車で検討されている方は、ぜひN-BOXなどを含めた軽トールワゴンの比較の他、カスタム系との比較もおこなって下さい。
若い方に需要がある=派手な見た目が好まれる傾向にありますので、こういったポイントで数年後の残価率(リセール)が変わることも把握して頂きたいと思います。
ダイハツ【タント】モデルチェンジ歴
2003年11月 初代タント販売開始
2007年12月 フルモデルチェンジ 2代目タント販売開始
2010年9月 マイナーチェンジ
2013年10月 フルモデルチェンジ 3代目タント販売開始
2015年12月 マイナーチェンジ
2019年7月 フルモデルチェンジ 4代目タント販売開始
2022年9月 マイナーチェンジ
※周期は基本3年前後だが、マイナーチェンジのタイミングがやや不安定か。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
ダイハツ【タント】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・S 69%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
ダイハツ【タント】の海外輸出情報
初代(平成15年~19年)・・・該当無し
2代目(平成19年~25年)・・・なんでもプチ輸出(部品取りかも)
現行(平成25年~)・・・まだ不明
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で相場されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
ダイハツ【タント】の調査結果
今までの傾向通り、カスタム系と普通のカスタムどちらが価値が残りやすいかとなると、やはり軍配はカスタム系に上がります。
ただそれでもノーマルタント高いですね・・・
で3年経過、3万km時のグレード別リセールランクです。
L(2WD) 不明
L(4WD) 不明
L SA(2WD) ランクS
L SA(4WD) ランクS
X(2WD) ランクSS
X(4WD) 不明
X SA(2WD) ランクSS
X SA(4WD) ランムS
G(2WD) ランクS
G(4WD) 不明
G SA(2WD) ランクS
G SA(4WD) 不明
以上、上下差は7%でした。
一番低いのがL-SAの4WD、良かったのがXの2WD(SA無し)となります。
まず調べて思ったことはX、X-SAを一纏めにしたX系に需要が集中しています。
リセールもそうですし、そもそもの流通量がL系、G系足してもまったく及びません。
これはなんだろうか?
キーフリーが重要なのかな?
トヨタのアクアもキーレスとスマートキーとで価値結構変わりますし、需要の高い装備に引っ張られているという見方が自然だと思います。
あとはタントの場合は女性とか子連れが多いからドアの開閉が重要視されてるのかもしれません。
買い物袋両手に持って「カギカギカギー!」って探すの大変ですもんね。
でもセカンドカーだから最上位グレードまでいらないみたいなみたいな。
ちなみにG系が一番流通量少ないです。
あと4WDがほとんど生息してません。
あ、4WD!って思ったら大体カスタムの方。
これは・・・さっぱり理由が分かりません(笑)
流通少ないないなら4WDのリセール上がってもいいはずなのにね?ね?
まぁ流通量はそんな感じになってました。
では続いてこの車の特徴を。
・流通してる色は結構カラフリー。そして色の価格差はそんな無い(10万くらい)
・順番でいくと白黒 > 暗い色(ブラウンとかパープルとか) > 派手な色(シルバーもここ
・ナビはお決まりの5万以上、10万未満。純正社外関係無し(さすがにポータブルナビはあかん)
・どのグレードも圧倒的にSA比率が高い。
・ただリセールはというと残念ながら時代がまだ追いついてない(主に中古購入層に)
・距離は大事。でももっと車の程度が大事。
このくらいになります。
特に最後のが要注意ですね。
車の運転に慣れた男性の方がメインというよりは・・・
やっぱり買い物用のセカンドカーとして使われていることが多いと思います。
乗る人は経験上でも女性の方の比率が高い。
そうするとですね・・・
やっぱりちょこちょこぶつけちゃう人多いみたいなんですよねデータ見てますと。
で、全体的に小傷がある1万キロ台の車よりも、綺麗な4万キロとかの方が取引額高いんです。
やっぱり仕入れてから色々手加えるのめんどくさいですからね。
私も販売してるからよく分かります。
業者はちょっと高くても綺麗な車落札して楽したいんですよ。
真冬にポリッシャー持って一日中研磨なんて絶対したく無い。
手が研磨の振動と寒さでダブルプルプルしてどえらいことになりますからね。
なんだか車屋の思いが相場に現れているような気がします(笑)
大きい傷が無いからと安心しているそこのあなた!
1個の大きい傷より、全体に広がる小さい傷の方が車を売る時は大変なんだよ!
ということを頭の片隅に入れて頂き、高く売りたいなら丁寧に乗って頂ければと思います。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
ダイハツ【タント】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 ◎
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
中古車販売店 〇
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 ×
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
廃車業者 〇
この項目を追加している車種は古くなった場合の輸出底値が存在しない、もしくは輸出価格が廃車価格と変わらない車種になります。
買取店も行かれても結局は中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。
過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。
廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしてください。
【廃車本舗】
全国規模の廃車専門業者です。
自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。
レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
ダイハツ【タント】のライバル車
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にー様、早速ありがとうございます。
5年前に妻の車を買うとき、ココアかタントか二択でタントを選びました。これを見て多分タントで良かったのかなーと思いました。ちなみにH24年5月、2WDのG、パールです。
今年の5月に2回目の車検が控えており、買い替えも頭をよぎりましたが、今そこまで欲しい車もなく、それなりに気に入っているので乗り続けるつもりなのですが、少し教えて欲しいことがあります。
現在年6千キロペースで乗っているのですが、仮にこのペースで今後も行くとして、車検タイミングの5年、7年、9年で区切ったときに、どこかでガクンと下がる境界はあるのか、それとも比例的に下がるイメージなのか、どちらでしょうか?
あと、トランクのドア左下部分に、どうもトランクを開けたときに何かに当たって少しグニャっと曲がっている傷があります。面積にして指2〜3本くらいです。まだ修理の見積もりもとってないのですが、いくらまでなら直す価値ありでしょうか?(過去の記事で数万円くらいと読んだ記憶もありますが、タントの場合はどうですか?)
いつも質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。もし有料サービスに抵触していたら出直します(汗)
いえいえ!
残り具合で言ったらココアよりタントでしょうね~。
24年だとFC前ですか。
リセールは25年10月のFC以降で調べてるのでちょっと落ちるとは思いますけど参考にしてみて下さい。
タントの下がり具合は比例してです。
もちろんMCやFCによって影響はありますけど、300万400万の国産車に比べら大した影響ではありません。
逆に無理に乗り換えを進めると、売ればその業者に、買えばディーラーなりに利益を多少でも渡さないといけないわけですから、よっぽど上手くやらないと損に繋がります。
車検にお金かかりそう、さすがに飽きた、激しく欲しい車があるなどの理由が見つかったらで軽自動車は十分だと思います。
あとトランクの傷凹みはそのタントをどこまで乗るかによってきます。
えーと傷関係の記事は・・・消しちゃったっけかな・・・
ベースの価値次第ですので、年間6000程度であればー、9年目になっても直すべきでしょうね。
分岐はさらにもう1回、11年経過あたりでさすがにもう直さなくてもいいかなって感じです。
あ、ちなみに他が綺麗で難点なければですけどね。
費用はイメージ2万くらいまで、1.5万でも直せるはずです。
大変参考になりました!
個人的には傷は直したいなーと思っていたので、これで直す決心が固まりました。あと、もう少し乗る決心も笑。
あ、記事に関して質問ですが、Xだと右側パワースライドがオプション(約5万)なはずですが、やはり右側パワスラ有無では5万以上の差が出ますか?
いえいえ~輸出とかユーザー事情とは別に損得の分岐があれば早い方がとなるんですけどね。
パワスラは現行のXだと標準じゃなかったでしたっけ?
あまりグレード事の標準装備って詳しくないですが、Xはどれも片側か両側、たまに書かれてないのもありますが、片側のやつとの価格差が感じられません。
ちなみに片側から両側にすると5万UPくらいのイメージです。
こんなイメージです。
カタログ見ると、Gだけが右側も標準で、Xはターボも含めて左標準で右はオプションのようです。
付けても大体元はとれる感じなんですね〜。我が家のタントはFC前のものなので、右側はそもそもスライドでもないのですが、今後の参考にさせてもらいます!
あ、あと過去記事の復活ありがとうございます!傷の記事も早速読み直しました笑
あら!これは失礼しました左パワスラがOPと勘違いしておりました!
片側⇒両側で5万くらいUPで大丈夫です。
たぶん期間限定になると思うので、なるべく高速で読んで丸暗記して下さい(笑)
にー様
楽しく拝見しております。
XターボSAを検討しておりますが、3年後、3万キロ程度でリセールはどの位のランクですか?
また、色は白を予定しておりますが、パールと白ではリセールに差が出るのでしょうか?
軽自動車でよくある白はパールと違いシルバーなどと同等のランクでしょうか?
宜しくお願いします。
楽しんで頂けているようで何よりです!
通常タントのターボだとランクは「S」、もしかしたら今後「A」に入るかもって感じです。
カスタム系と違って通常タントの場合はターボ需要がそこまで高くはありません。
なので普通よりは新車価格の高さが原因となって落ちる傾向にあります。
あとパールと白であれば売る時に差は出ます。
3年後くらいの手放しであればOP代以上の差は間違いなく出ますね。
見方はシルバーと同等くらいのイメージで大丈夫ですので、特別な事情が無ければ選ぶべき色ではありません。
にー様
早々のご回答ありがとうございます。
予算を少々オーバーしますが、ターボ希望ですのでカスタム系に変更し検討したいと思います。
また、3年程度で売却の場合、今タントを購入するより、今年モデルチェンジのNボックスカスタムを購入する方がリセール期待出来ますか?
宜しくお願いします。
いえいえ!
カスタム系の方がリセールが良いのは昔から変わりませんので、新車価格は高くなりますが短期売却ならお勧めです。
あとNボックスカスタムとの比較はどうでしょうね~数値は3%程度の差ですけど、軽のMCって普通車のMCほど影響が大きく無い場合が多いんですよね。
どの程度の仕様変更かにもよるのでフロントマスクが変わるくらいのMCとなるとさすがに痛いですけど、普通なら丁度同じくらいになるイメージだと思います。
そうなると見た目の機能面で選んでいいんじゃないかなーと。
10%以上の数値差が出ているようなら後悔が無いようにリセールも意識して貰いたい、逆に10%未満なら色々な要因で売却時にはひっくり返る可能性だってあるので、好み重視で選んで貰いたいなーと作っている管理人は思っております(笑)