買取価格ランク【ダイハツ】

【タントカスタム】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2016年8月7日 更新日:

 

出典:goonet

DAIHATSU(ダイハツ)タントカスタムの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

タントカスタムを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

タントカスタムの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なタントカスタムの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

タントカスタムを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見えるダイハツ【タントカスタム】の印象

老若男女問わずでかなり人気の高い車ですね。

バチバチのライバル車であるN-BOXカスタムと常に軽自動車トップを争っています。

新車販売台数は相当出ていますが、それ以上に中古需要も強いので値下がり度合いはかなり低め。

軽自動車としては機能性もかなり上位のレベルですので、乗っても売っても満足度はかなり高い車と言えるでしょう。

難点は軽自動車にしては高めの新車価格と、国内需要がメインなので過走行予定なら不向きといったところでしょうか。

 

 

ダイハツ【タントカスタム】モデルチェンジ歴

2003年11月 初代タント(カスタム)販売開始

2007年12月 フルモデルチェンジ 2代目タント(カスタム)販売開始

2010年9月 マイナーチェンジ

2013年10月 フルモデルチェンジ 3代目タント(カスタム)販売開始

2015年12月 マイナーチェンジ

2019年7月 フルモデルチェンジ 4代目タント(カスタム)販売開始

 

※周期は平均3年だが、やや不規則。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

ダイハツ【タントカスタム】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・SS  74%

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

ダイハツ【タントカスタム】の海外輸出情報

初期型(H15~H19)・・・極プチ輸出

2代目(H19~H25)・・・低輸出に該当

3代目(H25~)・・・まだなんとも不明

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で相場されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

ダイハツ【タントカスタム】の調査結果

さすが超有名車種タントカスタムですね。

よく私のお店でも売ったり買ったりしてますけどここまでとは思ってませんでした。

特に若い人に絶大な人気がありますからね~それでいて40代50代の人も買ってますし。

 

では気になるグレード別を。

カスタムX (2WD)    ランクSS

カスタムX(4WD)    ランクSS

カスタムX SA (2WD)   ランクSS

カスタムX SA (4WD)   ランクSS

カスタムRS(2WD)    ランクSS

カスタムRS (4WD)    ランクSS

カスタムRS SA (2WD) ランクSS

カスタムRS SA (4WD) ランクSS

 

これグレード別にする必要も無かったですね・・・

 

全部きっちりランクSSです。

 

素晴らしい。

 

 

では次にこの車の特徴を。

全部ランクSSではありますが、この車も2WDの方がリセール高いです。

どのグレードも2WDと4WDの違いで約3%差というところです。

 

悩むくらいなら2WDにしとけってことですね(燃費も良いし)

 

あとグレード別でのリセール差はほぼありません。

どのグレード選んでも横並びになっていますので、機能面と予算を相談しながら好きなグレードで良いと思います。

まぁ損失額を減らしたいだけなら安いグレードの方がいいですね。

150万と180万で同じ50%なら、そりゃ安いグレードの方が損失は少なくて済みます。

 

 

この車の場合(ダイハツの場合?)は自動制御機能(スマートアシスト)がしっかりグレード分けされていますが、やはり他メーカー同様元が取れるような装備ではありません。

幸いグレード分けされているので評価値が入り易いですが、それでも横並びですので必要だと思えば付けてもーくらいです。

って言っても市場の8割以上はスマートアシスト付けてるっぽいですけどね(笑)

ここら辺は軽自動車だからなのかなぁ。

 

 

あとはー・・・

色も黒白紫と相変わらず強い色は決まってますが、多色との差はそこまで強くありません。

グレー、シルバー系も奮闘しております(たまたまかもしれません)

マイナス10万は覚悟しないといけませんが、それでも洗車の楽さを取りたいなら・・・まぁ有りかもしれません。

そして修復歴もフロントを大体的に直すとかなり価格の影響はありますが、リアを多少とかのレベルならしっかり売れています。

他軽自動車よりも事故の有り無しでの差は少ないですね。

 

んー・・・

 

軽の王者の風格が漂ってきた(笑)

 

軽No1かはまだなんとも言えませんが、間違い無く強いのは確定です。

 

 

 

はい、ではここからは現在所有されている方用です。

 

軽自動車なので距離による価格影響は非常に大きくなります。

距離が少なければ・・・仮に初期生産でもまだそれなりにまとまった価値があります。

それだけ需要が高い車ですので、”年式が古い”という判断で適当に処分するのは止めときましょう。

 

また距離が過走行の方。

輸出項目にも書いてある通り、初期型でも部品取りだと思いますが微妙に価値が残っています。

軽自動車では廃車価格に期待が持てませんので、出来れば買取店に足を運んだ方が良い車です。

 

そして2代目以降は仮に20万キロを超えた過走行でも価値がまだしっかり残っています。

こちらは部品取り・・・というより輸出っぽい感じですが、ちゃんと売れば新しいナビくらいは買えるはずです。

”過走行だ”という理由で諦めず、しっかり粘って売りましょう。

 

この車に限ったことでは無いですが、軽自動車の場合

綺麗な修復歴より外装状態が悪い無修復の方がキツく見られたりします。

 

それくらい軽自動車は汚く・・・とは違いますが、適当に乗る人が多いのでキズや凹みは気を付けましょうね。

なんとなくキズをスプレー缶で自家塗装とか最悪ですよ(笑)

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

ダイハツ【タント】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  ◎

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 ◎

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 ×

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

ダイハツ【タントカスタム】のライバル車

・ホンダ N-BOX

・ホンダ N-BOXカスタム

・日産 デイズルークス

・スズキ スペーシア

・マツダ フレアワゴン 

・スズキ スペーシアカスタム 

・マツダ フレアワゴンカスタムスタイル 

・スズキ スペーシアギア

・三菱 eKスペース 

・三菱 eKスペースカスタム 

・ダイハツ タント

・スバル シフォン 

・トヨタ ピクシスメガ 

・ダイハツ ウェイク

 

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執筆者:


  1. N.H. より:

    あ~、やられた!
    そうなりますかあ~。
    スペカスとの差は少しどころじゃなかったですね・・。
    む~!残念!

    • にー より:

      こうなってしまいましたね~60%台はあると思ってましたが、まさかここまでとは私も思ってなかったです。
      値引き差を考慮してもちょっと差がありますが、スペーシアカスタムも全然悪くないですし次の乗り換えの時に上手くやれば良いと思いますよ!

  2. みのるん より:

    昨日、スバルから「シフォン・カスタム」がタントカスタムのOEMとして発売されました。これまでのOEMと同様エンブレム類以外はほぼ同一です。

    タントカスタムのブランドネームが絶大なことから通常のOEM車よりリセールバリューにかなり差が付くことが予想されます。どの程度差がつくでしょうか?

    • にー より:

      ほほーまたなんだか良く分からない車が出てきたんですか。
      タント系のOEMってことはルクラの後釜ですかね?
      あと2~3年くらいすればはっきりとした差が出るんでしょうが・・・
      予想だと10%じゃきかないでしょうから15~20%くらいは差が開くんじゃないですかね。
      ルクラの時もそうでしたが認知度に差が有り過ぎるのが問題です。
      ちなみにタント系は今まで100台以上買取や販売してますが、ルクラ系は1台過去に査定をしたことがあるくらいです。

  3. KG5 より:

    にー様

    ディーラーの営業との雑談の中で、最近、自動ブレーキなどの安全装備の有無で査定額の差が出てきたという話題が出ました。

    こちらの記事では、スマアシは元の取れる装備ではないとありますが、最近の状況はいかがでしょうか。

    差し支えなければ、ご教示いただければと思います。

    • にー より:

      一応直近の市場データを確認してみましたが、やはりSAの付加価値は弱いままですね。
      今後強くなる可能性は充分あると思います。
      ただまだ中古車市場では値段重視、安全装備があるからその分お金を多く出そうという方が少ない結果じゃないかなーと。

      ディーラーは算出方法が独特なので、独自に査定額をプラスする可能性はあります。
      それでもタントカスタムのような人気車種では買取店に太刀打ち出来ないと思いますが(笑)

      • KG5 より:

        にー様

        ディーラーの算出方法が独特であること、また私が安全装備の付いていない車に乗っているので、買い替えを促すためのセールストークだったのかもしれませんね。

        お忙しい中、お調べいただきありがとうございました。

        • にー より:

          いえいえ!
          確かにディーラーだと車買って欲しいがまず先に来るので、「安全だしリセールも最近良くなってきてるみたいっすよ!」って言いそうですね(笑)
          3年後5年後とかにほんとにそうなってるかもしれませんし。
          とりあえず今のところはご自身が必要とするかしないかのご判断で良いと思います!

  4. テツ より:

    にー様

    ヴェルファイア売却の際はいろいろアドバイスを頂きありがとうございました。

    さて、現在奥さん用でタントカスタムを検討していますが来年辺りにFMCの噂があります。その場合リセールにはどれくらい影響があるのでしょうか?
    ヴェルファイアやハリアーのように影響が大きそうならNボックスカスタムも検討しています。

    お時間ある時で結構ですのでアドバイス頂けると幸いです。

    • にー より:

      いえいえ!
      タントカスタムのFCによる影響は、無くはないけど気にならないレベルになるはずですよ。
      それこそ普通車のように過敏に気にする必要はありません。
      現在の軽自動車需要がひっくり返るような事態にならなければ、型落ちしようが距離数とか状態で沢山の日本人が買いますのでそのまま乗っちゃっても良いと思います。
      仮にFCの影響により5~10万ほどの下落が入ったとしても、無理に乗り換えて売る時5~10万以上の利益を売り先に献上してしまう人の方が圧倒的に多いですしね。

      • テツ より:

        にー様

        アドバイスありがとうございます。
        タントカスタムかNボックスカスタムのどちらにするか悩みます…
        どちらもあまり値引きが無いので新しさでNボックスカスタムに若干引かれています。
        (にー様のランク付けでもほぼ同率だったかと思います。)

        また何かありましたらよろしくお願いします。

        • にー より:

          いえいえ!
          タントかN-BOXかはほんと好みで選んで良いと思いますよ。
          値引き額でも担当営業マンの印象でも、家からのディーラーの近さでも・・・(笑)
          何か事件でも起きない限りは軽自動車の二大巨頭なので、需要が支えてリセール差が付くこともないかと思います。

  5. たま より:

    にー様
    お疲れ様です。今年もあと少しで終りですね。個人的には、にー様のこのブログを発見できたことで今年は良い年になりました。

    当方ムーヴキャンパスが気になっているのですが、タントカスタムとnboxのようなリセールは期待出来ますでしょうか?
    有料で聞くべき質問ですかね。

    • にー より:

      そう言っていただけるとコツコツ調べた甲斐がありますね!
      ぜひぜひご自身の知識として今後も活かしまくって下さい!

      ムーブキャンパスはどうでしょうね~直観だけでお答えしてしまうとタントやN-BOXなどの背の高いタイプには勝てないと思います。
      ただ特徴的で人気もそれなりにありそうな感じはするので、ランクで言えばSに該当するんじゃないかなーというのが私の予想です。

      • たま より:

        にー様
        ありがとうございます。

        妻がタントよりムーヴキャンバスが良いと言ってまして、リセールどうかなぁと思いましたが、ランクsくらいなら好きな車を買ってあげようと思います。
        ありがとうございました。

        いつかムーヴキャンバスの記事お待ちしております!

        • にー より:

          いえいえ!
          軽自動車であれば車両本体価格から損失額の差もそこまでですし、好きな車優先で良いと思いますよ!
          ムーブの冠付いていれば大外れになることもまずないですしね!

          記事は・・・出来れば販売開始から3年後くらいに出来れば一番理想ですが、1年後くらいからリクエストがあればやろうかなと思います(笑)

  6. ゼノ より:

    にー様新型タントカスタム出ましたね、先代のような高いリセールを期待して購入しようと考えてます。
    今から3年、5年後のリセールが気になります。

    • にー より:

      今月出ましたね~。
      個人的には先代モデルの方が見た目が良いような気もしなくもありませんが、機能面は色々新しく付いたみたいですし、リセールでズッコケることはまずない車だと思います。
      問題はN-BOXのようにリセールが上がるなんて事態になるかどうかですねぇ・・・
      1年後じゃまだなんとも言えないと思うので2年後くらいが楽しみです。

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プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

【タントカスタム】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

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