出典:goonet
BMW6シリーズの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
6シリーズを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
6シリーズの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得な6シリーズの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
6シリーズを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるBMW【6シリーズ】の印象
BMW5シリーズよりも良く言えばデザイン性を重視した、悪く言えば実用性を捨てた車ですね。
一昔前のクーペモデルから4ドアタイプの登場、5人乗りモデルの登場と・・・
おまけに2017年には根幹のクーペを生産中止にしていますので、もう6シリーズの存在価値が良く分からなくなってきております。
あくまで基本は二人しか乗らないという方が買うべき車だと思いますので、くれぐれも狙っている方はグレード選定を慎重におこないましょう。
「珍しい」は所有している分にはステータスになると思いますが、売る時は物凄く苦労しますし損する確率が劇的に上がります。
BMW【6シリーズ】モデルチェンジ歴
2003年10月 フルモデルチェンジ 2代目BMW6シリーズ販売開始
2011年2月 フルモデルチェンジ 3代目BMW6シリーズ販売開始
2015年7月 マイナーチェンジ
※周期は平均4年超とロングタイプ。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
BMW【6シリーズ】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・D 39%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
BMW【6シリーズ】の海外輸出情報
該当無しのはず(底値で言えば中輸出枠)
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で相場されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
BMW【6シリーズ】の調査結果
いつもの3年落ち3万キロあたりが丁度「グランクーペ」(4ドアセダン)の出始めと被るため、市場データはほとんどグランクーペのみ。
しかも日本人らしく640iの低い排気量の方で埋め尽くされています。
って言っても販売台数の稼げない高級車なので、25年26年式の2年間分でも過去2か月で23台だけなんですけどね。
一応調査はしてみましたが、下の注意事項もしっかりと読んで参考にしてみて下さい。
それでは3年経過、3万km時のグレード別リセールランクです。
640iクーペ ランクC
650iクーペ(右H) 不明
650iクーペ(左H) 不明
640iグランクーペ ランクC
650iグランクーペ(右H) ランクD
650iグランクーペ(左H) 不明
640iカブリオレ 不明
650iカブリオレ(右H) ランクD
650iカブリオレ(左H) 不明
【注意】
データはほぼ全てと言ってもいいくらいにMスポーツパッケージ装着、そしてサンルーフ装着車両となります。
なのでこの2種の装備が付いていること前提でリセールを割り出しています。
また、640iグランクーペ以外は各1台ずつしかデータがありませんでした。
悩みましたが、予想でも割り出さないとグランクーペ1種になってしまうため無理やり出している感があります。
不明扱いになっているグレードはそもそも1台も流通が確認出来ません。
3年前はグレードにMスポーツは無く、オプション設定としてMスポーツのパッケージが存在した模様。
そして現在はグレード別になっているのですが・・・
カタログ上、Mスポーツにすると約80万円お値段が上がってます。
当時のMスポOP価格が分からないのでこの数値を参考にすると、サンルーフも付けて約100万UP。
となると一部グレードは残価20%超のランクEに突入してますね・・・
しかも平成25年8月にMCが入っているんですが、この分岐でMC前はさらに100万くらい下がります。
凍えるどころじゃないですね。
久々にこの絵が頭に浮かびました(笑)
ちなみに1台だけあった650iグランクーペ(右ハンドル)は、3年経過ですでに640iグランクーペの取引実数値を下回っております。
推定だけど3年で1000万の損。
ほんと怖いですね車って。
ではここからは輸入車恒例のお得情報。
今までの内容をご覧になって頂けると分かる通り、爆速で価値が減少していきます。
しかし乗れるもんなら乗りたいと思っている人も多いのが高級車6シリーズ。
一定ラインを超えると急激に価値の減少が緩くなるんですが、その分岐は現在2段階。
1段階目
さっき書きましたが25年8月のMC前。
ここで1回落ち着き、「現行型」という枠の中で年式の影響もそこまで無く相場安定傾向に入ります。
市場価格300万円台前半がゴロゴロしており、現行型に拘る人はここがどう見ても狙い目。
MC前の中でも極力新しい物を選ぶとお得感が強くなると思います。
2段階目
それがFC前の21年~22年式あたり。
ここでまた100万強一気に変動がありますので、さらに予算を抑えてということならここがポイントになるでしょう。
6シリーズの初期型でも価値が0円になるなんてことはありえませんので、普通に乗っていれば高輸出枠くらいはまずなんとかなります。
落ち着いたところで購入し、底値がしっかりある状態で売る。
ご自身の金銭的損失を少なくしたいならこれが鉄則です!
まぁどっか壊れたら結構ヤバいと思いますけどねこの車(笑)
3シリーズなんかとは違う修理費用が顔面直撃する可能性もありますので、そこら辺のリスクも分かった上で狙う人は狙いましょう。
オラそんなのは~嫌だ~オラそんなのは~嫌だ~という人はそもそも輸入車向いてないと思うので、そこは大人しく国産に乗るべし!
リスクと引き換えにステータスを得られるのが輸入車です。
故障のリスクを回避するためにクソ高い新車を買うのか。
延長保証や中古保障などを兼ね備えた高い中古車を買うのか。
男は度胸と保証無しで安く中古車を買って壊れる前に売るか。 ⇐私はこれ
そこはあなた次第な車だと思います。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
BMW【6シリーズ】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 〇
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
【外車王】
輸入車専門の買取業者です。
今まで当サービス内でご利用者が複数名おり、同業から見ても驚くような金額で買取をしているケースがあります。
他の会社が絡んだとしても、今のところの成約率(査定依頼をして最高値で外車王が買い取った率)がかなり高いので、輸入車の売却先候補には絶対に入れておいた方が良い会社です。
日本全国出張査定費用は無料なので、この会社一本に絞るのではなく、本命の一つとして利用していきましょう。
中古車販売店 △
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 〇
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
BMW【6シリーズ】のライバル車
【輸入車】
【国産車】
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6シリーズも検討しながら、レクサスLC500も気になるのですが、LC500のリセールは6シリーズよりも良さそうですか?
買うならガソリン車ですが、3グレードのうちリセールが期待出来るのはどのグレードでしょうか?やっぱりSパッケージですかね。
にー様の予測を教えていただけると幸いです。
LC500の方がほぼ勝つと思います。
安心の国産ですし、そもそも6シリーズが悪過ぎますしね(笑)
ただ輸出にはまず該当しても相当先のお話(底値で拾い上げるくらい)
そして形状と単価を考えてもリセールが良いタイプの車では無いと思います。
その上でどのグレードがーってお話ですが・・・
今回面白い価格設定にしてますね~スポーツ仕様のベースとラグジュアリー路線のLが同価格なのか。
普通に考えればSがリセール上位なんだと思います。
ただ1個気掛かりなのはLだけガラスルーフで、ベースとSはカーボンルーフってところです。
今までの需要で考えればガラスルーフが勝ちます。
それで新車価格100万差・・・でも内装はスポーツじゃなくラグジュアリー・・・これは激しく難しい車(笑)
んーそれでもやっぱりクーペのスポーツ意識した車ですしSに1票です!
難しすぎてほぼ直観ですっ!!!
ご返信ありがとうございます。
さすがに6シリーズのリセールよりは良さそうですね。
LCのグレード選びはリセールを考えると、迷宮入りしそうです(笑)
Sパッケージがダントツで売れてるそうですが、後輪を制御するメカは要らないので、ベースにしようかと思ってます。
でもリセールを考えると…悩みますね(笑)
いえいえ!
LCは今の段階で考えても答えは出ないでしょうねぇ。
個人的にはこの車の3年後ってランクAくらいかなと思っていますが、仮に60%だったとして・・・
ベースだと780万、Sだと100万の新車差分以上に得をするためにはザックリ計算で63%以上となります。
有り得なくは無さそうだけどって感じなんですよね。
たぶんこの車の場合はリセールをあまり考えて買うタイプの車では無いかと思われます(笑)
ありがとうございます。
ほぼSパッケージに決めました。
最後に一つだけ。
内装が黒、黒・赤シート、オーカー(タン)の三色ありますが、3年〜5年売却でリセール的にはどれがオススメですか?
好きなのを選べばいいとは思いますが、こちらのブログを見てると気になってしょうがないないのです(笑)
いえいえ!
うーん買えるのが羨ましいいいいい!!
内装カラーは過去データの無い車ですので私の直観でのお答えになります。
外しても文句言わないで下さい(笑)
その上でですがまず黒は無しですね。
このようなかなりの高級車は、中古になっても相応の内容を求める人が多いです。
要は安価な車でも設定があるような無難な黒は普通過ぎると判断されます。
汚れは目立たなくて楽なんですけどね。
なので赤かタンのどちらかを私なら選びます。
個人的には赤革って乗ってて恥ずかしくなってしまうのでタンを選ぶんですが・・・
スポーツカーってこと考えると予想は 赤>タン>黒 になると思います!
ありがとうございます!
先ほど契約してきました。
明日まで変更可能だったので、取り合えずガソリンSパケ赤シートで入れてきましたが、正解だったようですね(笑)メーカーオプションも設定が少ないのでフルで付けました。
色々参考になりました。3~5年後には査定サービスを利用させていただきます!
おめでとうございます!
LCの有料査定・・・
金額の幅が凄くてご返金コースになるかもしれませんが、その時まで続けられるように頑張ります(笑)
あ、もちろん外れても文句言いません(笑)
LCで質問させていただいた者です。
納車はまだまだ先ですが、一つ気になったのでよろしければ教えて下さい。
今回、5年の残価設定クレジットで購入したのですが、もし3年で売る場合は、ディーラーへ売る(返す?)しか選択肢は無いのでしょうか。
それとも通常のローン中の買取店への売却と同じように、手続き等も買取店へお任せで、完済に不足分があれば買取店へ支払う形で良いのでしょうか?
残価設定ローンは、必ずディーラーへ車を返さないといけないようなイメージがあったので質問させていただきました。
残価設定型の場合も問題無く売れますよ~通常ローンと同様に一括清算をすれば問題無しです。
ただ残価設定の場合は元金が多めに残るので、よく清算出来ずに乗り続けの選択を取らざるを得ないという方がいます。
そこがクリアになればオッケーという感じですね。
私自身も何度も清算や書類発行をやっていますし、普通の買取店ならまずやってくれるはずです。
途中売却が難しいのは法人リースくらいだと思います。
ありがとうございました!すっきりしました。
元金はそうですね。当てが外れないように注意したいと思います。