買取価格ランク【トヨタ】

【クラウン】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2016年3月23日 更新日:

 

出典:goonet

TOYOTA(トヨタ)クラウンの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

クラウンを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

クラウンの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なクラウンの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

クラウンを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見えるトヨタ【クラウン】の印象

歴史も古く、国内で最も有名な高級セダンかと思います。

対抗のレクサスの存在で多少需要は分散されているとは思いますけど、それでも装備が充実したカスタム系は今だに人気もある印象です。

ただしこの手の国産高級セダンは高年式のうちは乗り手の年齢層が高く、クラウンを新車で買える人は大半が新車を買います。

中古購入の選択を一切考慮してない方が多いとも言えます。

それもあって特に最初の3年くらいは価格の下落が強く出るでしょうから、新車を購入される方はそれなりの価値減少を覚悟しないといけません。

 

 

トヨタ【クラウン】モデルチェンジ歴

1995年8月 フルモデルチェンジ 10代目クラウン販売開始

1999年9月 フルモデルチェンジ 11代目クラウン販売開始

2003年12月 フルモデルチェンジ 12代目クラウン販売開始

2005年10月 マイナーチェンジ

2008年2月 フルモデルチェンジ 13代目クラウン販売開始

2010年2月 マイナーチェンジ 

2012年12月 フルモデルチェンジ 14代目クラウン販売開始

2015年10月 マイナーチェンジ

2018年6月 フルモデルチェンジ 15代目クラウン販売開始

 

※基本周期はMCとFCを交互に2年だが、直近では3年弱とやや遅くなってきている

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

トヨタ【クラウン】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・B  54%

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

トヨタ【クラウン】の海外輸出情報

・H3/10~H7/12 140系

2400ccのみプチ輸出

・H7/8~H11/9 150系

2400ccのみプチ輸出

・H11/9~H15/12 170系

アスリートVのみ低輸出(エンジンのみ?)

・H15/12~H20/2 180系

前期・・・プチ輸出

後期・・・低輸出

・H20/2~H24/12 200系

中~高輸出

 

 

170系以前の車は基本的には廃車です。

一部条件を満たせば輸出にハマるという感じ。

 

そして180系ゼロクラウンから多少ですが安定するようになります。

 

ここからはグレード排気量は特に関係無く全て行きます。

 

ただ新車価格の割には輸出の底値は高くありません。

 

かなり走る方は要注意というか買うべき車ではありません。

 

 

トヨタ【クラウン】の調査結果

いくらセダン系は弱いと言ってもクラウンは別格だと思ってました。

今の今まで・・・

ただしっかり調べてみるとやっぱりセダンなんだなと実感。

 

平均的なリセールではありますが、トヨタ車の中では結構悪い部類です。

 

と言ってもクラウン好きの方。

安心して下さい。

 

 

まずクラウンという大きな枠はありますが、その中でも大まかに「ロイヤルサルーン」と「アスリート」と分かれます。

 

そしてこの二つは完全に別物、別車種だと思って下さい。

 

正直3年後、3万キロあたりのリセールは然程変わりません。

全グレード50%台です。

どちらかと言うとロイヤルサルーンの方が平均すると良い位ですね(これは凄い不思議)

 

 

 

ただし5年後、10年後は大きく変わります。

需要層が若いお兄ちゃんに切り替わってくるからです。

さすがに10代20代のお兄さんちゃんが簡単に500万前後払って新車なんて買えないですからね。

 

そんな時にロイヤルサルーンは見向きもされません。

 

しかもシルバーなんてザ・おっさん!!レッテル貼られて悲惨なことになります。

 

ここら辺が相場形成の面白いところですね。

クラウンを新車で購入する(出来る)方は年齢層が高めの方々です。

40代~60代が主な層でしょう。

そしてそういった方々はあまり中古を購入する概念が有りません。

だから需要が細くなるため値段の落ち方が早くなります。

これは輸入車にも同じことが言えますね。

 

 

一応現行で販売している車両ですし乗っている方も非常に多いので、新車時のお勧め購入内容を買いておきますが

まず買うなら極力「アスリート系」にしましょう。

そして必ずメーカーナビ、サンルーフ、レザーシートを付けましょう。

これ以外の細かいオプションはリセールにほとんど影響しませんので、自己満足の世界で好きにしたらいいと思います。

ちなみに3年後くらいですとサンルーフで約30万、レザーシートで約30万ほど売却金額が変わります。

3点付いてればランクも余裕でSランクですね。

特にサンルーフは軽く元が取れますので、予算的に苦しくても付けるべきです。

クラウンの場合最上位セダンでは無いので、この3点セットが全て付いている車両はそう多くありません。

しかし200万台ぐらいの乗り出し価格まで落ち着いてくると若い人達が手を出し始めます。

 

その時この3点セットは涎が出る程魅力的な車に見えることでしょう。

 

 

そしてどうしても派手な車は嫌いだ。

私は「ロイヤルサルーン」以外認めない!!なんて方。

それでもいいですが、せめて色だけはパールか黒にしましょう。

紺色、シルバーなどの申し訳ないですがおじさんが好む色なんて買ってしまうと必ず売る時に泣きます。

15年乗る覚悟を持っていればいいですが、10年後に乗り換えでも泣きますので、後悔したくないなら色はこの2種のどちらかで。

 

セダンで排気量が大きいということも有り、高年式の輸出はそんなに強くはありません。

 

輸出の底値が低いためどのグレードも一気に値段が落ちていきます。

ただ後半強くなる(値段が急に下がり辛くなる)

そんなクラウンでした。

 

 

トヨタ【クラウン】のライバル車

・トヨタ クラウンハイブリッド

・日産 フーガ

・ホンダ レジェンド

・ベンツ Cクラス

・BMW 3シリーズ(セダン)

・アウディ A4

・シトロエン C5

・ボルボ S60

・ジャガー XE

・アルファロメオ ジュリア

・キャデラック ATS

 

SNSで共有して頂けると管理人の励みになります!宜しくお願いします!

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【廃車ひきとり110番】

一通りの諸費用無料、車体にお金出してくれる率90%以上の全国対応型廃車業者です。

そして車検が残っている場合、自賠責保険や重量税などの還付金も事前に含めて支払ってくれます。

車検が残っている車の廃車を検討している場合は非常にお勧め!

しっかり交渉していきましょう。

 

廃車・不動車の買取 廃車無料見積・査定サービス

 

 

-買取価格ランク【トヨタ】
-, ,

執筆者:


  1. がば より:

    こんばんわ。
    いつも楽しく拝見しております。

    車の乗り換えの為
    中古で購入した平成18年式クラウンロイヤル(3L)を大手買取店に査定してもらいました。

    査定額は25万円でした。
    5年前に車両本体価格220万円だったため45万円にはなって欲しいなと
    思ってましたが、予想外の査定額に
    がっかりでした。

    これがアスリートだったら
    もっとマシだったのでしょうか?

    既にデイズルークスに乗り換えてしまっているのでこれまたライバル車と比べるとリセールがヤバそうです(>_<)

    • にー より:

      こにちわ!
      楽しんで頂けているようであれば何よりです!

      そうですね~その査定額が高いの安いのかは別として、一般的にアスリートの方が価値は高くなります。
      これは次に購入される方の需要の問題です。
      ただ5年前に購入をされた時アスリートの方が絶対に販売価格が高かったはずなので、初期費用を抑えられたという見方も出来ます。

      あとデイズルークスはトラブルもありましたが人気車種ですので悪く無いと思いますよ(笑)
      上を見ればもちろんありますが、平均的な軽自動車のリセールからすると上回ってるんじゃないかなーと思います。

  2. がば より:

    お返事いただきありがとうございます!!
    確かに5年前にもアスリートの方が高かったでした!
    その為ロイヤルサルーンを選んだのを
    すっかり忘れていました(^_^;)

    さて、先日また日産がやらかしてしまいましたが、やはりこういうトラブルはリセールに直結してしまうのでしょうか?
    軽自動車は対象外みたいな事が
    記載されていましたが不安が残ります。。。
    納車したばかりなのに(>_<)!

    • にー より:

      いえいえ!
      日産のは資格の無い人が検査してたってやつですよね。
      あれはどうなんだろうなー個人的にはそこまでリセールに響かないような気がします。
      そこから不具合報告が凄い数上がってるとか、事故に繋がる欠陥がとか・・・
      乗っている方の実害が目に見えるようになると一気に来ると思いますけどね。

  3. お鍋 より:

    にー様。

    いつも楽しく拝見させていただいてます。

    さて、お題のクラウンがもう間も無くFMCになりますね。

    グレード系体も大きく変わるようですし、何より発表してからのプロモーションの気合の入りようからトヨタの本気が伺えます。

    今回のFMCを受けて現行型ロイヤルシリーズの相場が総崩れってのが素人の考えですがプロはどう予想されているか。

    有料版にならない程度に浅〜く緩〜くコメントいただけたらと思います。

    • にー より:

      楽しんで頂けているようであれば何よりです!

      クラウンはあと1週間くらいですよね。
      ロイヤル系総崩れはたぶん当たりますよ(笑)
      もう崩れているというか、市場データまで見てませんけど流札しまくってるんじゃないですかね。
      まだ店頭で売れる可能性もある中古車販売店が希望を下げずに粘って出品してる頃だと思います。
      そのうち納車入れ替えが加速すれば、ディーラーや買取店で下取り車両が増加。
      どちらも相場や下落見込みも含めて安く買い叩くので、その分安い希望価格に引っ張られてドドーンと市場が下落ってパターンに入るはずです。
      アスリート系は今頃若~中年くらいの方々が、良装備安くなれ~って舌なめずりしてるかな?(笑)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ヴェルファイア】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

  出典:goonet TOYOTA(トヨタ)ヴェルファイアの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。 ヴェルファイアを中古車と …

【プロボックスバン】リセールバリューをランク付け!

どちらが上なんだろうか?   出典:カーセンサー 本日はプロボックスバンです。   4ナンバー貨物の方ですね。 こちらもほぼほぼ法人営業車として全国走り回っていると思います。 正直 …

【ハイエースバン】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

  出典:goonet TOYOTA(トヨタ)ハイエースバンの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。 ハイエースバンを中古車と …

【コルサ】リセールバリューをランク付け!

本日はコルサです。   出典:goonet 散々昔に代車としてお世話になりました。   距離が少なくても値段が付かないと代車にしやすくって良いね!!     別 …

【ヴァンガード】リセールバリューをランク付け!

なかなか良い車だったと思います。   出典:goonet 本日はヴァンガードです。   リセールの安定感が非常に良いので査定依頼があると嬉しい車でしたね。 トヨタの大人事情?により …

プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

【クラウン】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

by にー time to read: <1 min
6