リセールランク【トヨタ】

【クラウン】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2016年3月23日 更新日:

はい誰もが知っている車ですね。

 

出典:goonet

今回はクラウンです。

 

いつかはクラウン・・・かなり前にそんな言葉があったような。

もの凄く古くからある車ですが、一応一般的に乗っている可能性が高い型を見てました。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・B  54%

 

 

・海外輸出情報

・H3/10~H7/12 140系

2400ccのみプチ輸出

・H7/8~H11/9 150系

2400ccのみプチ輸出

・H11/9~H15/12 170系

アスリートVのみ低輸出(エンジンのみ?)

・H15/12~H20/2 180系

前期・・・プチ輸出

後期・・・低輸出

・H20/2~H24/12 200系

中~高輸出

 

 

170系以前の車は基本的には廃車です。

一部条件を満たせば輸出にハマるという感じ。

 

そして180系ゼロクラから多少ですが安定するようになります。

ここからはグレード排気量は特に関係無く全て行きます。

 

ただ新車価格の割には輸出の底値は高くありません。

 

かなり走る方は要注意というか買うべき車ではありません。

 

 

・総評

いくらセダン系は弱いと言ってもクラウンは別格だと思ってました。

今の今まで・・・

ただしっかり調べてみるとやっぱりセダンなんだなと実感。

平均的なリセールではありますが、トヨタ車の中では結構悪い部類です。

 

と言ってもクラウン好きの方。

安心して下さい。

 

 

まずクラウンという大きな枠はありますが、その中でも大まかに「ロイヤルサルーン」と「アスリート」と分かれます。

 

そしてこの二つは完全に別物、別車種だと思って下さい。

 

正直3年後、3万キロあたりのリセールは然程変わりません。

全グレード50%台です。

どちらかと言うとロイヤルサルーンの方が平均すると良い位ですね(これは凄い不思議)

 

 

 

ただし5年後、10年後は大きく変わります。

需要層が若いお兄ちゃんに切り替わってくるからです。

さすがに10代20代のお兄さんちゃんが簡単に500万前後払って新車なんて買えないですからね。

そんな時にロイヤルサルーンは見向きもされません。

しかもシルバーなんてザ・おっさん!!レッテル貼られて悲惨なことになります。

 

ここら辺が相場形成の面白いところですね。

クラウンを新車で購入する(出来る)方は年齢層が高めの方々です。

40代~60代が主な層でしょう。

そしてそういった方々はあまり中古を購入する概念が有りません。

だから需要が細くなるため値段の落ち方が早くなります。

これは輸入車にも同じことが言えますね。

 

 

一応現行で販売している車両ですし乗っている方も非常に多いので、新車時のお勧め購入内容を買いておきますが

まず買うなら極力「アスリート系」にしましょう。

そして必ずメーカーナビ、サンルーフ、レザーシートを付けましょう。

これ以外の細かいオプションはリセールにほとんど影響しませんので、自己満足の世界で好きにしたらいいと思います。

ちなみに3年後くらいですと

サンルーフで約30万、レザーシートで約30万ほど売却金額が変わります。

3点付いてればランクも余裕でSランクですね。

特にサンルーフは軽く元が取れますので、予算的に苦しくても付けるべきです。

クラウンの場合最上位セダンでは無いので、この3点セットが全て付いている車両はそう多くありません。

しかし200万台ぐらいの乗り出し価格まで落ち着いてくると若い人達が手を出し始めます。

 

その時この3点セットは涎が出る程魅力的な車に見えることでしょう。

 

 

そしてどうしても派手な車は嫌いだ。

私は「ロイヤルサルーン」以外認めない!!なんて方。

それでもいいですが、せめて色だけはパールか黒にしましょう。

紺色、シルバーなどの申し訳ないですがおじさんが好む色なんて買ってしまうと必ず売る時に泣きます。

15年乗る覚悟を持っていればいいですが、10年後に乗り換えでも泣きますので、後悔したくないなら色はこの2種のどちらかで。

 

セダンで排気量が大きいということも有り、高年式の輸出はそんなに強くはありません。

輸出の底値が低いためどのグレードも一気に値段が落ちていきます。

ただ後半強くなる(値段が急に下がり辛くなる)

そんなクラウンでした。

 

 

 

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  1. がば より:

    こんばんわ。
    いつも楽しく拝見しております。

    車の乗り換えの為
    中古で購入した平成18年式クラウンロイヤル(3L)を大手買取店に査定してもらいました。

    査定額は25万円でした。
    5年前に車両本体価格220万円だったため45万円にはなって欲しいなと
    思ってましたが、予想外の査定額に
    がっかりでした。

    これがアスリートだったら
    もっとマシだったのでしょうか?

    既にデイズルークスに乗り換えてしまっているのでこれまたライバル車と比べるとリセールがヤバそうです(>_<)

    • にー より:

      こにちわ!
      楽しんで頂けているようであれば何よりです!

      そうですね~その査定額が高いの安いのかは別として、一般的にアスリートの方が価値は高くなります。
      これは次に購入される方の需要の問題です。
      ただ5年前に購入をされた時アスリートの方が絶対に販売価格が高かったはずなので、初期費用を抑えられたという見方も出来ます。

      あとデイズルークスはトラブルもありましたが人気車種ですので悪く無いと思いますよ(笑)
      上を見ればもちろんありますが、平均的な軽自動車のリセールからすると上回ってるんじゃないかなーと思います。

  2. がば より:

    お返事いただきありがとうございます!!
    確かに5年前にもアスリートの方が高かったでした!
    その為ロイヤルサルーンを選んだのを
    すっかり忘れていました(^_^;)

    さて、先日また日産がやらかしてしまいましたが、やはりこういうトラブルはリセールに直結してしまうのでしょうか?
    軽自動車は対象外みたいな事が
    記載されていましたが不安が残ります。。。
    納車したばかりなのに(>_<)!

    • にー より:

      いえいえ!
      日産のは資格の無い人が検査してたってやつですよね。
      あれはどうなんだろうなー個人的にはそこまでリセールに響かないような気がします。
      そこから不具合報告が凄い数上がってるとか、事故に繋がる欠陥がとか・・・
      乗っている方の実害が目に見えるようになると一気に来ると思いますけどね。

  3. お鍋 より:

    にー様。

    いつも楽しく拝見させていただいてます。

    さて、お題のクラウンがもう間も無くFMCになりますね。

    グレード系体も大きく変わるようですし、何より発表してからのプロモーションの気合の入りようからトヨタの本気が伺えます。

    今回のFMCを受けて現行型ロイヤルシリーズの相場が総崩れってのが素人の考えですがプロはどう予想されているか。

    有料版にならない程度に浅〜く緩〜くコメントいただけたらと思います。

    • にー より:

      楽しんで頂けているようであれば何よりです!

      クラウンはあと1週間くらいですよね。
      ロイヤル系総崩れはたぶん当たりますよ(笑)
      もう崩れているというか、市場データまで見てませんけど流札しまくってるんじゃないですかね。
      まだ店頭で売れる可能性もある中古車販売店が希望を下げずに粘って出品してる頃だと思います。
      そのうち納車入れ替えが加速すれば、ディーラーや買取店で下取り車両が増加。
      どちらも相場や下落見込みも含めて安く買い叩くので、その分安い希望価格に引っ張られてドドーンと市場が下落ってパターンに入るはずです。
      アスリート系は今頃若~中年くらいの方々が、良装備安くなれ~って舌なめずりしてるかな?(笑)

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