買取価格ランク【日産】

【シーマ】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2017年8月21日 更新日:

 

出典:goonet

NISSAN(日産)シーマの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

シーマを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

シーマの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なシーマの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

シーマを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見える日産【シーマ】の印象

シーマと言えば、一昔前のセルシオと争っていた時代の印象が強い人も多いかと思います。

若い方々のVIPカーベース車両として、装備の充実した黒白のシーマが高値取引なんて時代が懐かしいです。

平成24年に復活してからはハイブリッド専用車となり、昔ながらの日産党の方や法人営業車としての用途がチラホラとあるくらいであまり名前を聞くことがありません。

新車価格は直近カタログで800万~900万とかなりお高めな値段設定なのが原因だろうと思われます。

この価格設定じゃまだまだ若い方手が出せませんからね。

 

 

日産【シーマ】モデルチェンジ歴 

1996年6月 フルモデルチェンジ 3代目シーマ販売開始

1998年9月 マイナーチェンジ

2001年1月 フルモデルチェンジ 4代目シーマ販売開始

2004年4月 マイナーチェンジ

2012年5月 3年ほどの休止期間を経てフルモデルチェンジ 5代目シーマ販売開始

2017年6月 マイナーチェンジ

 

※周期は直近のモデルチェンジを見れば5年だが・・・非常に不安定。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

日産【シーマ】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・D  38%

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

日産【シーマ】の海外輸出情報

該当無し

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

日産【シーマ】の調査結果

まずはグレード別です。

ハイブリッド  ランクD

ハイブリッドVIP ランクD

ハイブリッドVIP G ランクC

 

上下差は8%。

ハイブリッドとハイブリッドVIPは同率でした。

 

調べる前に「クラウンマジェスタ」と同じような感じかなーと予想していたんですが、結果的にはほとんど同じような内容になりましたね。

 

どちらも過去に一時代を築いた車。

 

そして高級セダンのポジションをレクサスに持っていかれて厳しい状況が続きつつも、日産の顔として残しているといった印象を持っています。

買い支えてくれている人がいるのは凄いことなんだけどなぁ・・・

国産でこの新車価格、このリセールとなると・・・

 

さすがに買う人が可愛そうな気がします(3年で500万損失コース)

 

市場データ見ていると3分の2は日産党の富裕層が購入してる模様(残りは日産党の法人役員車両)

富裕層なら・・・まぁお金を世に落としてくれているという意味ではいいのかな?

 

ではこの車の特徴です。

・価値は最初にズドン、その後2年でズドンズドンズドン(28年からの2年で目安150万落差)

・白黒とシルバー系の差は約30万くらいと意外と少ない

・修復歴はマイナス50万以上

 

データが全部似たり寄ったりな感じなんでこのくらいしか発見出来ず。

 

200~300万のラインで高級セダンに憧れる層が手が出しやすくなるため落ち着いているように見えます(あくまで相場ね)

 

なので中古で狙っている方は3年落ち~4年落ち。

そして気持ち過走行くらい(5万キロあたりとか)を購入されるとお得度が強いと思いますよ。

さすがに法人車のお下がりで10万キロオーバーとかは抵抗あると思いますしね。

 

ついでにエアロなんか付けちゃうとそこからのリセールに大きく貢献してくれると思います!

 

というわけで現行型はこれで終了。

 

 

ついでに古い型もサラッと見てみることにします。

 

前型、バルカンヘッドライトが有名だった50型のシーマは・・・

これは中々悲惨だな・・・

 

22年式ですでに廃車になってる車も出てきています。

 

全体通して見ても50万以上の取引額になっている車が希少。

若い人のVIPカーベースには丁度良さそうだけど、新車購入した人からするとキツいですね。

 

新車価格100万前半の軽自動車と大して相場変わらんよ。

 

国内需要のため距離数の影響がかなり強い。

そして4500ccよりも3000ccの方が価値が高くなり易く廃車にもなり難いので、3000ccの方は頑張ってください。

4500ccの方は距離10万キロ超えたら「本気でやべぇ」と思って下さい(年式にもよるけどね!)

 

そして33型とかまで古くなると「グロリア」と同じです。

基本廃車、改造にお金掛けてる車だけちょっと残るみたいなどうにもならない世界が待っております。

 

1周して全体的に価値が上昇するのは31型(~平成4年)です。

 

32型が今後上昇する・・・かもしれませんが、あっても32型まで。

33型は永久廃車だと思いますから、上昇を狙って待つなら32型のしかも初期所有の方くらいにしておきましょう。

 

以上、高級セダンは個人的に好きだけど、やっぱり買うのは辛いなと思ったシーマでございました!

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

最新グレード別リセール数値(2021年11月24日調査)

最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ。 

ハイブリッド 37.8%

※データの取れたグレードのみ載せています。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

日産【シーマ】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  〇

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 〇

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 〇

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

廃車業者 〇

この項目を追加している車種は古くなった場合の輸出底値が存在しない、もしくは輸出価格が廃車価格と変わらない車種になります。

買取店も行かれても結局は中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。

過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。

廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしてください。

 

【廃車本舗】

全国規模の廃車専門業者です。

自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。

レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。

 

廃車買取査定の詳細はコチラ

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

日産【シーマ】のライバル車

【国産車】

・レクサス GS

・レクサス ES

・レクサス LS

・トヨタ クラウン

・トヨタ クラウンハイブリッド

・トヨタ センチュリー

・日産 フーガ

・日産 フーガハイブリッド

・ホンダ レジェンド

 

【輸入車】

・ベンツ Eクラス

・ベンツ CLSクラス

・BMW 5シリーズ(セダン)

・BMW 6シリーズ(セダン) 

・アウディ A6 

・アウディ A7スポーツバック 

・ポルシェ パナメーラ 

・ジャガー XF 

・マセラティ ギブリ 

・キャデラック CTS

 

SNSで共有して頂けると管理人の励みになります!宜しくお願いします!

 

-買取価格ランク【日産】
-, ,

執筆者:


  1. あすかパパ より:

    こんばんは。
    毎度コメントしてすいません。
    シーマ懐かしいですねぇ。
    最近、同業の社長が18系のマジェスタと交換で50シーマの中期に乗り換えたみたいで・・・
    取引価格からすると、そういう事かと納得しました。
    その車屋さん、交換したマジェスタで儲かったんだろうなぁ・・・(笑)

    高リセール車両に関係なく勉強になりました!

    日産車もたくさんあって大変かと思いますが、更新楽しみに拝見させていただきます!

    • にー より:

      コメントは全然気にしなくて大丈夫ですよ~。
      その車屋さんマジェスタでだいぶ儲かったでしょうね(笑)
      最初の3年はどちらもガバガバ落ちますが10年後のリセール差は歴然ですからねぇ・・・
      まぁ調べる努力と時間よりもお金の方が価値が低かったんだと思います。
      そんな羨ましい人達も結構いますからね!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【プリメーラUK】リセールバリューをランク付け!

この車は現車を見たこともないなぁ・・・   出典:goonet 本日はプリメーラUKです。   後ろがのっぺりしたハッチバックセダンみたいな形状ですね。 1年半しか販売されなかった …

【ピノ】リセールバリューをランク付け!

珍しく早朝更新(これから県外納車だあああん)   出典:goonet 本日はピノです。   販売期間は約3年間のみで、平成22年に生産終了しております。 いつの間にか販売されて、い …

【レパードJ・フェリー】リセールバリューをランク付け!

なんか雰囲気が昔のマツダ車っぽい。   出典:goonet 本日はレパードJ・フェリーです。   ふーん・・・ 昔は高級車の位置付けだったんですね。 シーマと同等って流通量全然違う …

【スカイライン】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

  出典:goonet NISSAN(日産)スカイラインの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。 スカイラインを中古車として高 …

【パルサーセリエ】リセールバリューをランク付け!

後半セダンとハッチバックに分かれたパルサーのハッチバックの方。   出典:goonet 本日はパルサーセリエです。   前回やったパルサーの記事で、セダン死亡、一部のハッチバック頑 …

プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

【シーマ】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

by にー time to read: <1 min
2