買取価格ランク【日産】

【デイズルークス】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2016年10月3日 更新日:

 

出典:goonet

NISSAN(日産)デイズルークスの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

デイズルークスを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

デイズルークスの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なデイズルークスの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

デイズルークスを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見える日産【デイズルークス】の印象

大体背が高くなるとリセールも上がるので、たぶんこの車も通常のデイズよりリセールは高くなるんでしょう。

問題は軽自動車の王者タント、N-BOXに勝てるのかどうか。

いや勝てないのは分かっているので、良い勝負しているのかどうかがポイントです。

微差であれば値引き内容やデザイン性、機能性などを優先させても問題無いでしょうし、逆に10%以上開けば短期所有が前提の方にとっては痛手にもなります

ハイト軽ワゴンは各メーカー力を入れていますので、ぜひ気になる方は類似車両を比較してみて下さい。

 

 

日産【デイズルークス】モデルチェンジ歴 

2014年2月 初代デイズルークス販売開始

2016年12月 マイナーチェンジ

2020年2月 生産終了

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

日産【デイズルークス】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・S  65%

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

日産【デイズルークス】の海外輸出情報

まだ不明

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

日産【デイズルークス】の調査結果

まずはグレード別リセール(2年経過、2万km時)いってみましょう。

S 65%

S(4WD)不明

X 66%

X(4WD)不明

ハイウェイスターS 65%

ハイウェイスターS(4WD)不明

ハイウェイスターX 70%

ハイウェイスターX(4WD)73%

ハイウェイスターX-Gパッケージ 68%

ハイウェイスターX-Gパッケージ(4WD)72%

ハイウェイスターターボ 65%

ハイウェイスターターボ(4WD)70%

 

以上っ!!

 

上下差8%。

 

一番高いのはハイウェイスターX(4WD)

一番低いのはS,ハイウェイスターS,ハイウェイスターターボ(全て2WD)

平均値から考えるとあと1年経過してもこれならランクSには踏み止まるかな。

全体の平均で言えば3年経過3万km時の65%前後の推移になりそうですね。

 

そして傾向ですがこの車は簡単です。

・人気があるグレードはハイウェイスターのX。次点でハイウェイスターのX-Gパッケージ。

・4WDは総じて高い(不明もたぶんそうなる)

・白黒とダークパープル、それ以外の色との差が広がる

・ターボは残念では無いけど、そこまで求められていない模様

・ナビは社外で充分

・改造はこの車でしている人がほとんどいません。

 

 

よくあるハイトワゴンの傾向そのままって感じです。

 

あ、最後のだけはちょっと注意した方がいいかも。

オークションデータを画像一覧に切り替えて一通り見てみましたが、大きいアルミに履き替えてローダウンして・・・

 

なんて車がほとんどありません。

 

たぶんですがそういうことをしたい人達はタントかN-BOXのカスタム系にいっているんだと思われます(デイズルークスは乗っている年齢層が高い?)

やっても需要が無い・・・ということになり兼ねないので、弄って遊びたい人向きではないですね。

 

昔はターボ車って好まれてたんだけどなぁ・・・

 

燃費燃費のご時世になって一般常用軽自動車のターボは廃れてきているような気がする。

 

ジムニーやアルトワークスなんかは別路線なんで全然関係無いですけどね。

 

というわけでこれから購入を考えている人は、上のグレード別を参考にまずこの車種で良いのか。

良いなら好みを織り交ぜつつ、極力損の少ないグレードを選んでみて下さいね!(軽上位ハイトワゴンとは10%くらいのリセール差がありそうです)

 

最新グレード別リセール数値(2021年12月7日調査)

最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ。 

S(2WD) 64.5%

X(2WD) 66.2%

Xセレクション(2WD) 66.6%

ハイウェイスターX(2WD) 67.1%

ハイウェイスターX(4WD) 65.3%

ハイウェイスターX Gパッケージ(2WD) 64.3%

ハイウェイスターX Vセレクション(2WD) 60.3%

ハイウェイスターXターボ(2WD) 65.8%

ハイウェイスターXターボ(4WD) 66.9%

ハイウェイスターGターボ(2WD) 65.1% ←流通最多グレード

 

※データの取れたグレードのみ載せています。

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

日産【デイズルークス】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  ◎

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 ◎

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 ×

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

日産【デイズルークス】のライバル車

・ホンダ N-BOX

・ホンダ N-BOXカスタム

・スズキ スペーシア

・マツダ フレアワゴン 

・スズキ スペーシアカスタム 

・マツダ フレアワゴンカスタムスタイル 

・スズキ スペーシアギア

・三菱 eKスペース 

・三菱 eKスペースカスタム 

・ダイハツ タント

・ダイハツ タントカスタム

・スバル シフォン 

・トヨタ ピクシスメガ 

・ダイハツ ウェイク

 

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  1. mandark より:

    にー様

    いつも楽しく読ませて頂いてます。貴重な情報源をありがとうございます。

    厚かましいとは思いますがアドバイスをして頂けませんか?

    私最近北海道に引っ越してきたので冬までに4WD車の購入を検討しています。納車の時期の関係で新車の候補はレクサスのNXかプラド。もしくはハリアー、アウディA6、メルセデスCLA2504WDのいずれかの2〜3年落ちの中古を350万位の予算で検討しています。

    NXとプラドは来年それぞれmcとfmcが噂されてます。にー様的には1〜3年の周期で乗り換える予定でしたらどちらの選択が一番ロスが少ないと思われますか?

    にー様とにー様のブログに頼りっぱなしで心苦しいですがアドバイスよろしくお願いします。私に出来る事があれば何なりとお申し付けください。

    mandark

    • にー より:

      楽しんで頂けているようで何よりです!
      2~3年落ちの中古で4WD限定、周期は1~3年ですか。

      んーこれは難しい質問だなー(笑)
      私ならブラドを選びますかね~ほんとはA6にしたいですが。
      レクサス系のMCは次の見た目とかにもよるんですが、結構ダメージが大きくなりやすいです。
      たぶんですが、プラドのFCよりも影響は大きいんじゃないかなと思います(プラドは一応輸出が絡むので)
      ハリアーは1~3年の間に今の特需のようなリセールが終わる可能性が高いです。
      中古で買ってしまうと尚更に急落した時のダメージは大きいかと思います(売る時も現状の推移と変わらなければ一番得にはなります)
      ベンツ、アウディは3年経てばどちらも半値かそれ以下になっているので、ある意味急落を心配する必要がありません。
      一番無難にここからも落ちていきます。
      ただ雪国で車高がお世辞にも高いとは言えないこの2車種は大丈夫なんですか?と思ってしまいます。
      あくまで私の個人的な選択ですが参考にしてみて下さいな!

      • mandark より:

        にー様、

        早速の返信ありがとうございます。

        にー様同様私もA6が一番欲しいのですが…現行のプラドを購入するのが無難かなと思ってました。仮に来年fmcされたプラドにすぐ乗り換えるとしたら新車ではなく中古のプラドを探した方が賢い選択ですか?

        何度もすみません。アドバイス本当に感謝しています。

        mandark

        もういt

        • にー より:

          いえいえ!
          そうですね~乗り換え前提であれば新車に拘る必要も無いかと思います。
          ただまぁプラドが売却タイミングまで100%輸出にハマり続けるという保証はありません。
          本当にリスクが少ないのは、FCまでの我慢で総額15万くらいのどうしょうも無い足車を買ってしまうことです。
          もう下落の心配も何も無いので、納車まで好きに乗って廃車にするなりしてしまうのが一番ではあります。
          我慢が出来ればですが(笑)

          • mandark より:

            にー様、

            本当に何度も申し訳ありません。もう一問だけお願いします。

            仮にA6の2〜3年落ちを350万位で購入したら2〜3年後60%位で売れる可能性は、ありますか?甘いですよね?

            mandark

          • にー より:

            んー350万の60%はちょっと厳しいかと思います。
            もっていく方法もありますが、購入時いかに良い買い物(利益を取られない買い物)が出来るかどうか。
            そして売る時にどれだけ利益を取れないように売却出来るか。
            この2回のハードルをクリアしないといけません。
            単純に単価や輸入車ということを考えても、通常は販売店に利益30万、その他整備や消費税などなど・・・乗るまでの諸費用で合計70万以上は車の価値とは別の部分でお金を使って乗れるようになります。
            つまり実際のその車の価値は総額350万だったとしても、余裕で実際の価値は300万を切っているわけです。
            買ってすぐ売りに行ったら250万でしたもザラですね。
            そして売る時も残っている価値から平均20万くらいのお金は買取店などの売り先に落としています。
            350万×0.6=210万となると、2~3年で増える距離も含めて50万程度の下落で止めないと成り立たないわけです。
            こうなると4年5年落ちクラスのアウディA6ではまず無理ですね。ほぼ乗らないくらいの意味の無い覚悟を持たないと超過します。

            ただ売り買いの利益を省けば100万です。
            これなら過度に乗らなければ2~3年程度では落ちません。

            ちょっとややこしいお話しになりましたが、参考にしてみて下さい。

  2. みのるん より:

    NMKVの軽が思ったよりは良いリセールなのはびっくりしましたね。

    三菱で不正によってリセール下降してるのは「ミラージュ」「RVR」「アウトランダー(ガソリン)」「i-MIEV」あたりでしょうか?

    コレなら貧ワーゲンよりは全然マシだと思います✌(´>ω<`)✌

    • にー より:

      大半の方は日産から出ている「デイズ」という認識しかないと思いますしね。
      OEMだと分かっている方もそう多くはないでしょうし。
      だからこその販売台数だったんだと思います。

      不正で下降しているのはどうなんでしょうね~前から低いので数台調べていますがよく分かりません(笑)
      イメージは元が高かったアウトランダー、パジェロあたりに影響あるのかなと思ってます。

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ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

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