買取価格ランク【マツダ】

【MAZDA3ファストバック】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2019年12月2日 更新日:

出典:goonet

MAZDA3ファストバックの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

MAZDA3ファストバックを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

MAZDA3ファストバックの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なMAZDA3ファストバックの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

MAZDA3ファストバックを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見えるマツダ【MAZDA3ファストバック】の印象

元アクセラスポーツが世界版に名称変更された車。

一部デザイン変更、安全装備の追加などアクセラスポーツとは違った面があるものの、グレード展開を30種以上に拡大しているため相当危険な匂いも醸し出しています

アクセラスポーツ時代のグレード展開は約20種ほど。

これでも流通量の偏りはかなり出ており、極小流通グレードを選べば売る時悲惨なことになるので、より購入時のグレード選別が重要になる車種であることは間違いありません。

世界版になってグレード展開もBMWみたいになっちゃってますね(残念)

 

 

マツダ【MAZDA3ファストバック】モデルチェンジ歴 

2019年5月 初代MAZDA3ファストバック販売開始

※周期はまだ不明

 

 

マツダ【MAZDA3ファストバック】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・A  59%

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

マツダ【MAZDA3ファストバック】の海外輸出情報

まだ不明

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

マツダ【MAZDA3ファストバック】の調査結果

2019年5月からの販売ということで、既に何台か業者オークションでの取引データが成立していますので、まずはそちらの取引状況を確認していこうと思います。

当年登録未使用車のグレード別リセール値がこちらです(取引の確認出来るグレードのみ)

15Sツーリング(AT)2WD 205万 90%

20Sプロアクティブツーリングセレクション(AT)2WD 205万 80%

20Sバーガンディセレクション 290万 90%

 

割り出せたのは現状この3種のみとなります。

今回は調査時に業者間取引金額も確認しているので、ついでに取引実数値も載せておきました。

 

見ると15Sツーリングと20Sバーカンディセレクションは90%なのでまぁまぁこんなものかなという納得の数値。

対して20Sプロアクティブツーリングが大きく数値を落としていますね。

20Sプロアクティブツーリングは1台のみでカラーがマツダレッドということもあるので、黒かパールであればさらに数値が上昇する可能性は高いと思ってください。

なので今ところは未使用車が90%超えなら新車選択でも良いですし、ちょっとでも購入費用を削りたいなら未使用車狙いでも良いですしという感じなのですがー・・・

個人的にはMAZDA3ファストバックを狙うなら、まだもう少しまった方が良いと思います。

 

それこそ20Sプロアクティブツーリングのような、抜けてリセールが低い、中古購入がお得なグレードは今後出てきますので。

 

 

上記で少し触れた通り、MAZDA3になってからのグレード展開数は異常です。

①最も価格帯が安い1500ccガソリンタイプの15S系・・・2WDor4WD、ATorMTの選択含めて計6種。

②排気量の変更はあったものの元から存在したディーゼルのXD系・・・2WDor4WDの選択含めて計8種。

③こちらも元からあった2000ccガソリンタイプの20S系・・・2WDのみで計4種(今後4WDが出てくるかも)

④新設された2000ccハイブリッドモデルのX系・・・2WDor4WD、MTorATの選択含めて計16種。

 

矢継ぎ早に追加され、現在32種ものグレードが存在する・・・国産車でもトップクラスに選択肢の多い車種になってしまっております。

ではそんな展開数に見合う流通量があるのか?となると、MAZDA3ファストバックはまだまだ分かりませんが、先代モデルのアクセラスポーツで販売期間が約15年。

業者オークションでの取引台数が過去3ヵ月で1000台強と、マツダ車の中では多い部類であるものの、プリウスやアクアなど過去3ヵ月で5000台を超えるような車種も複数ありますから、全体で見ればそこまで大きく売れている車種ではありません

 

となるとどうなるか、想像出来る方も多いと思います。

車名変更していきなり販売台数が5倍10倍と、数年に渡ってマツダもビックリな販売台数が続くわけありませんので、良いところ元からあった販売台数+αが展開されている32種に分散されていきます。

そして人気グレード、不人気グレードが必ず出てきますので、まず間違いなく5種程度に売れるグレードが偏ってくるはずです。

 

その後、売る時に流通の多いグレードを選んでいればセーフ。

売る時もさほど苦労することはありませんが、売れない不人気グレードを選んだ場合はアウト。

価値あるうちに売却しようと思えば苦行の道のりが待っています。

 

※買う側がデータ量の少ないグレードを「希少だから」という理由で喜んで買うことはありません。旧車ならまだしも、現行販売されているような車でデータが少ないことは、買う側にとって「悪」でしかありませんので、警戒心だけを募らせて査定額を算出します(適正金額が分からず結果的に赤字を回避するため安い査定金額になります)

 

なので出来れば流通の多いグレードはどれなのか。

もう少し待って様子を見るというのが推奨ではあるのですが、一応待てない方用に経験上の予想で流通が確保出来そうなグレードをお伝えしておきます。

早く欲しい人は参考にして下さい。

 

①1500ccガソリンタイプの15S系

「15Sツーリング(AT)2WD」が最も流通が多く人気になるだろうと思われます。

このグレードを選ぶのが最も安泰でしょうね。

6MTは流通はまず少ないものの、コンパクトハッチバックにスポーツを求める層は一定数存在しますので、良い意味でマニア向け需要があってリセールは高めになるでしょう(ちょっと売る時辛いけど)

MTを選びたいならツーリング推奨、ベースの15Sでは選ばないようにして下さい。

また4WDは必要があればというくらいですね。

4WDは大きく売れる車種ではありませんので、売る時の難易度はどうしても2WDに比べれば跳ね上がります。

 

②ディーゼルのXD系

ディーゼルのXD系は、「プロアクティブ」、「プロアクティブツーリングセレクション」を選んでおけばまず間違いはありません。

ツーリングセレクションの方が人気が出ると思います。

逆に極力選ばない方が良いのはLパッケージやバーガンディセレクション。

『元アクセラ』に300万を超える費用を出すのは相当覚悟がいりますし、抵抗の有る方も多いと思いますので(それなら別の車が視野に入る)、上位グレードは回避した方が良いと思いますよ。

4WDも価格が上がるという理由から手を出す人は少ないので、極力選ばない方が良いでしょう。

 

③2000ccガソリンタイプの20S系

全て選ばない方が良いです。

2000ccを選ぶなら1500ccを、2000ccがどうしてもというのなら別車種も検討していきましょう。

外観、車格が同様の場合、日本人は維持費の安い低排気量を好みます。

MAZDA3ファストバックは日常の足+αで、パワーを求めて購入される方は相当限られるでしょうから、20S系を選べばリセールは低く、さらに流通量不足で警戒されて査定額が下がるという強烈なコンボを食らうと思って下さい。

 

④2000ccハイブリッドモデルのX系

一番安い「Xプロアクティブ」でも新車車体価格は300万を超えますので、元アクセラにここまでの費用を出す人は限られるだろうと思います。

総額400万いってしまいそうなバーガンディなど以ての外ですね。

どうしてもハイブリッドが良い場合、「Xプロアクティブ」か「Xプロアクティブツーリングセレクション」の2WDという、せめて2択のどちらかにしていきましょう。

これでもリスクは高いだろうなと思いますが、下位グレードならそれなりに注目を集めているニューモデルですから、最低限相場を把握出来るくらいの流通量は確保出来るだろうと思います。

リセールはXDや15S系と同等レベル。

実質損失額では燃費差ではひっくり返せないくらいにハイブリッドモデルのX系が損をすると思いますけどね。

 

 

個人的な予測ではありますけど、他車種の傾向などを交えて売る時損し辛いグレードを選定してみました。

 

参考にするも良し。

 

当てになるかと我が道をゆくも良し。

 

ご自身のお金なので、売る時誰かに迷惑をかけなければなんでも良いと思います。

 

ただ世間や車屋の印象としては、足車として気軽に乗れるMAZDA2(元デミオ)

足車ではあるけれども、高速や遠出も十分にこなせるMAZDA3(元アクセラ系)

安定した走りと高級感も備えてきているMAZDA6(元アテンザ系)

 

こんな感じだと思いますし、これが車名変更されたからと言って急激に変わるわけでもありませんので、用途や車のイメージとかけ離れた価格設定になれば、付いてくる人(購入する人)は少ないと思っておきましょう。

それが追々の流通量差になって現れ、最終的には売る時の難易度に跳ね返ってきます。

 

【参考データ】

平成26年以降のアクセラスポーツ、過去3ヵ月の市場取引台数。

全台数・・・413台

15S系・・・237台(うち2WDが215台、4WDが22台

20S系・・・51台(全て2WD)

XD系・・・125台(うち2WDが117台、4WDが8台

 

ただ逆に売れ筋路線から外したグレードを中古狙いすれば、お買い得に購入出来る可能性が高いということですから、流通量の差も一長一短。

上手くご自身の乗られる予定年数や距離数などを想定して購入計画を立ててみて下さいね。

 

 

最新グレード別リセール数値(2023年7月27日調査)

最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ

15Sツーリング(2WD) 69% ←最多流通グレード

15Sツーリング(4WD) 66.6%

20Sプロアクティブ(2WD) 56.3%

20Sプロアクティブツーリングセレクション(2WD) 57.4%

20S Lパッケージ(2WD) 56.2%

20Sバーカンディセレクション(2WD) 56.6%

20S 100周年特別記念車(2WD) 59.6%

Xプロアクティブツーリングセレクション(2WD) 51.2%

XDプロアクティブ(2WD) 57.3%

XDプロアクティブツーリングセレクション(2WD) 58.8%

XD Lパッケージ(2WD) 58.9%

XD Lパッケージ(4WD) 56.1%

XDバーカンディセレクション(2WD) 57.5%

 

※データの取れたグレードのみ載せています。
※MT車はほぼ市場取引データが存在しないため、数値はすべてAT車となります。

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

マツダ【MAZDA3ファストバック】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  〇

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 ×

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 〇

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

マツダ【MAZDA3ファストバック】のライバル車

【国産車】

・レクサス CT 

・トヨタ カローラスポーツ 

・スバル インプレッサスポーツ 

・日産 リーフ 

・ホンダ シビック(ハッチバック) 

・トヨタ プリウス

・ダイハツ メビウス 

 

【輸入車】

・ベンツ Aクラス 

・ベンツ Bクラス 

・BMW 1シリーズ 

・BMW 2シリーズ(ハッチバック)

・アウディ A3 

・フォルクスワーゲン ゴルフ 

・フォルクスワーゲン ゴルフGTI 

・BMWMINI MINI(クラブマン) 

・アルファロメオ ジュリエッタ 

・ルノー メガーヌ 

・プジョー 308(ハッチバック) 

・ボルボ V40 

 

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執筆者:


  1. あっくん より:

    100周年特別記念車が販売されてますが、リセールはどうなると思われますか?

    • にー より:

      リセールは良くも悪くも『普通』だと思いますよ。
      過去に色々な車で○○thアニバーサリーといった類の特別仕様車は販売されています。
      が、国内需要でリセールが強いと感じたのは、たしかランクル100の末期に出ていた60thだったと思いますが、それくらいにしか記憶にありません。
      なのでリセールというよりは、装備とお買い得感から判断をされるくらいで良いのかなと思います。

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管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

【MAZDA3ファストバック】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

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