出典:goonet
mercedes-benz(メルセデスベンツ)GLAクラスの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
GLAクラスを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
GLAクラスの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なGLAクラスの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
GLAクラスを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるメルセデスベンツ【GLAクラス】の印象
SUVベンツの最小モデル。
このクラスであれば国産車と悩む方も多いと思いますし、初めての輸入車候補として検討されていらっしゃる方も相応にいらっしゃると思います。
当然性能、ステータス性、ブランド力で言えばベンツが勝ちますが、それと引き換えに失うお金に納得が出来るかどうか。
普段表には出ない残価率(リセール)もしっかり比較してみて下さい。
国産よりも新車価格が上昇する分、リセールが同等レベルであっても損失が大きいのはベンツですし、SUV形状ともなれば大半の国産車の方がリセール値は高いはずです。
メルセデスベンツ【GLAクラス】モデルチェンジ歴
2014年5月 初代ベンツGLAクラス販売開始
2017年4月 マイナーチェンジ
2020年6月 フルモデルチェンジ 2代目ベンツGLAクラス販売開始
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
メルセデスベンツ【GLAクラス】のモデルチェンジ価格差
モデルチェンジが発生すると新型モデルに需要が傾くため、ほぼどの車種も旧型の価値は下落します。
しかしその価値の下落度合いは車種によって様々ですので、目安となるよう最多流通グレードを元にオークション市場でのモデルチェンジ価格差を調査しました。
その結果がコチラです。
モデルチェンジ価格差 約110万
新型:2020年 GLA200d 4マチック
旧型:2019年 GLA220d 4マチック
※新車価格は新型の方が約26万高いです。
距離数やカラー、装備、状態などなど、類似したそれぞれの車の取引平均値から割り出しています。
新車価格差が上記グレードよりも安ければモデルチェンジ価格差は少なく、より高ければモデルチェンジ価格差も高くなり易い。
またフルモデルチェンジとマイナーチェンジでは、フルモデルチェンジの方がモデルチェンジ価格差は大きくなり易いことを把握しておきましょう。
メルセデスベンツ【GLAクラス】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・S 66%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
メルセデスベンツ【GLAクラス】の海外輸出情報
不明
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
メルセデスベンツ【GLAクラス】の調査結果
調査してみると、これはこれで面白い結果になりました。
たぶん購入を考えている人には参考になると思います。
ではまだ3年経過していないので、2年経過、2万km目安でのグレード別リセール値をご覧ください。
180 70%
180 スポーツ 63%
180 オフロード 不明
250 4マチック 57%
250 4マチックスポーツ 54%
250 4マチックオフロード 不明
45AMG 4マチック 56%
このような結果となりました。
SUVなのにオフロード系が市場に出回ってないというのが気になるところですが・・・
ご覧の通り2WDの需要が高い(流通量も)、新車が安いほどリセールが高い(45AMG除く)という結果です。
スポーツが高いのかと思っていましたし、このくらいの車格なら下位グレードが安いくらいに考えていたのでちょっと意外な結果ですね。
では次にベンツGLAクラスのリセールに関する特徴を。
・白黒と多色の差は約30万ほど
・サンルーフ(正確にはガラスルーフ)は付加価値25万ほど
・レーダーセーフティ、エクスクルーシブ、バリューパッケージはおまけ程度(合わせて5万とかそんなもん)
こんなものですね。
なので答えは凄く簡単です。
リセール重視でこれからGLAクラスを買うなら
GLA180のベースを白黒どちらか選んでガラスルーフ付けておき、他のパッケージは損に繋がるため不要。
以上となります。
たぶん買取に反映されにくいだけで、車屋が売る時はパッケージ系は全面に押し出すと思うんですよ。
こんなパッケージまで付けちゃってますよ!って。
だからちょっと高めだけど許してね!って。
でもいまいちインパクトが無いんですよね・・・表面上見えない装備関連ですし。
リセールに強く影響するのは外観デザインに絡むものが多いので、お金出して付けちゃった人はちょっと可哀想な結果です。
まぁしっかりリセール考えた購入をされると、ベンツのセダン系とは全然違ったリセールが見込めます。
SUV形状というだけでセダンよりも需要が増すご時世ですので(結果中古需要も活発で売る時高い)、どうしても輸入車SUVが欲しいということでしたら候補に入れられても問題ないと思いますよ。
あ、ただこれは管理人の直感ですが、たぶん10年後とかにもしっかり価値が残るタイプでは無いと思います。
大きな特徴があるわけでも無いですし、相応に古くなれば埋もれそうな気はします。
可能な限り新型が出る前に手放すという短期所有サイクルがベストかなと感じますので、狙っている方は参考にしてみてください。
最新グレード別リセール数値(2023年9月21日調査)
最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ
GLA200d 4マチック 65.7%
GLA200d 4マチック AMGライン 67.9% ←最多流通グレード
※データの取れたグレードのみ載せています。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
メルセデスベンツ【GLA】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 〇
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
【外車王】
輸入車専門の買取業者です。
今まで当サービス内でご利用者が複数名おり、同業から見ても驚くような金額で買取をしているケースがあります。
他の会社が絡んだとしても、今のところの成約率(査定依頼をして最高値で外車王が買い取った率)がかなり高いので、輸入車の売却先候補には絶対に入れておいた方が良い会社です。
日本全国出張査定費用は無料なので、この会社一本に絞るのではなく、本命の一つとして利用していきましょう。
中古車販売店 〇
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 △
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
メルセデスベンツ【GLAクラス】のライバル車
【輸入車】
【国産車】
SNSで共有して頂けると管理人の励みになります!宜しくお願いします!
にー様こんばんわ! 手の届かない車でも楽しみに見ています。
GLA例にとって1つ教えて頂きたいことがあります
例えば 180 70% の意味なんですけど
車両本体+オプションにサンルーフだけ の場合は計算の分母はオプション代は乗ってるんですか?車両本体だけですか?
あとこの%は複数台の平均値か最大値かでいったらどちらでしょうか?
リセールの割り出しを行う際、分母に使っているのはあくまでgoonetのカタログ新車価格です。
オプション関係は含まれておりません。
車毎の各オプション費用とかさっぱり分かりませんしね!!
値引き額も人それぞれ、オプションにどれくらいお金を使うかも人それぞれなので、あくまで同グレードの取引金額平均値からリセールの分子は決めております。
なので値引きが渋い車ですとオプション関係と乗り出しまでの費用であっという間に新車価格を超えてくると思います。
そうすると実際は分母が上がってしまうので、リセールは記事の数値よりもパーセンテージが下がるという計算になりますが・・・
同グレード平均値から出している分子の数字はあくまでオークションの取引金額の数値であって売れる金額とは異なります。
仮にオークションで300万前後の取引価格の車だったとしても、実際売る時には消費税が絡むので315万、320万の可能性も充分出てくるということですね。
ここら辺がカタログ新車価格を超えている分と相殺されてリセール数値に近い値になると思っております。
ちょっとややこしいところなので余り気にしなくていいかなと思いますけどね(笑)
にーさんGLAのリセール情報ありがとうございます!
思ったよりGLAのリセールが高くてビックリしました。
買うなら180の白で考えてたんで、これも候補にあげておいても良さそうですね。
有名外車のクロスオーバーのSUVだと1番安いのがここらへんなので参考になります。
bmwとかベンツは国産ほとどではないですが、リセールはまぁまぁ良さそうですね
いえいえ!
ほんと思ってたより高かったですね~ランクで言えばBくらいかと思ってました。
やっぱりUSV強しです。
ただ国産と比較しちゃいけないですね(笑)
過去に何度もベンツBMWなどの欧州車を販売していますが、1年以内にどっかおかしくなったって人は多いです。
高年式なのに急にウィンカーミラー付かなくなったとか国産じゃ考えにくいことが起こるので、新車保証期間も短いですし別のコストもしっかり考えとかないと半べそになる可能性がございます。
初めまして。車を購入するに際して大変参考にさせていただいてます。
社会人2年目で必要に迫られて輸入車の購入を考えている中で、輸入車という時点でリセールが低くなってしまあと思いますが、その中でも健闘できるものを買おうとすると、GLAなのかなと考えています。
そこで質問なんですが、もし中古で2016年式で、2万キロ程度のものを購入し、3万キロ程度乗って、再び五年後くらいにリセールにだすとすると、価値の方は180のグレードで考えると何パーセントぐらいになるでしょう…?
お答えいただけたら大変嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。
初めまして!
参考になっているようであれば何よりです!
輸入車限定ですかー仕事上必須になるんですかね?
ご質問の件については相場を細かく調べて調査をしないといけないので有料版の方に該当してしまいます。
それでもお知りになりたいということでしたら直接メールを下さい。
1グレード限定なら低料金で調査させて頂きます。