出典:goonet
CHRYSLER JEEP(クライスラージープ)ジープ・ラングラーの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
ジープ・ラングラーを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
ジープ・ラングラーの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なジープ・ラングラーの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
ジープ・ラングラーを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるジープ【ジープ・ラングラー】の印象
輸入車版ジムニー(ジムニーシエラ)のような車ですね。
全長432cmの3ドアショートボディなので、実用性はアンリミテッドの方に任せ、趣味、遊び車に特化させた仕様になっています。
それもあってカスタムも高需要で、思い思いに弄っても売る時の付加価値は付きやすいです。
新車本体価格が500万くらいはするので趣味カーとしてはやや高いかもしれませんが・・・
買って後悔する可能性はかなり低い、コスト的に非常に優秀な車です。
ジープ【ジープ・ラングラー】モデルチェンジ歴
1996年11月 フルモデルチェンジ 5代目ジープ・ラングラー販売開始
2007年3月 フルモデルチェンジ 6代目ジープ・ラングラー販売開始
2018年11月 フルモデルチェンジ 7代目ジープ・ラングラー販売開始
※周期はフルモデルチェンジが約11年。間の大きな外観変更を伴うマイナーチェンジは発生しないタイプの車種。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
ジープ【ジープ・ラングラー】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・SS 79%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
ジープ【ジープ・ラングラー】の海外輸出情報
なんでも低輸出に該当
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
ジープ【ジープ・ラングラー】の調査結果
リセールが高い車なのは分かっていましたが、いざ調べてみるとランクSS。
輸入車でこれは相当な高さですね。
グレードは1種なのでグレード別も何もないですが、全体的に見た上での特徴がありますので書いておきます。
・古くても値段が付かないなんてことは無く、何かしらの需要がある(部品取り?)
・改造大歓迎で古い年式ほど、全塗装、リフトアップ、マットタイヤなどの付加価値が付きやすい(元は取れません)
・ただし、新しい年式(3年落ち程度)では付加価値は付いても未改造車との差はそこまで大きくない
最後のが要注意です。
特殊車両の部類ですし、これでもかという位のアウトドア車両です。
さらにそれっぽく改造してしまう方も多いと思います。
ただ今回調べた3年経過くらいのレベルですと、ノーマルとの差はそこまで大きくありません(大体20万くらいの差)
これが10年も経てばしっかりした差(50万とか)出てくるようになります。
もちろんどこまで弄ったか、見た感じのバランスなどによって違いはありますが・・・
すぐ飽きそうだなという人は改造しない(お金を掛けない)、もしくは改造してある中古を買う。
弄って遊び車として長く大切に乗るという方は新車で買って自分好みにカスタム。
こんな感じの選択を取るとリセール的には得をするかと思います。
あとそんな乗っている人は多くないと思いますが、昔は設定があったホロタイプのスポーツ。
同年式くらいのサハラとどっちが需要高いんだろうと気になって調べてみましたが・・・
ん~サハラの方が需要高いんですね。
だから消えてしまったのかなスポーツ。
個人的には好きでしたが、まぁ日本じゃ雨いっぱい降るししょうがないか(笑)
新車価格は500万くらいと、高いんですが輸入車にしてはまだ納得しやすい範疇。
そして売る時は高いし20年経っても底値があって必ず値段が残る。
好みは分かれるし実用性があるかと言われると「無い!」としか言えませんが・・・
こういったワイルドな車が好きなら”買って損はない”と思うラングラーでございました。
最新グレード別リセール数値(2022年10月27日調査)
最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ
スポーツ 102.2%
最新グレード別リセール数値(2024年9月5日調査)
最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ
スポーツ 75.4%
ブラック&タン 75.2%
ルビコン 84.9%
80thアニバーサリーエディション 80.6%
※データの取れたグレードのみ載せています。
※流通の偏ったグレードはありません。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
ジープ【ジープ・ラングラー】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 〇
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
【外車王】
輸入車専門の買取業者です。
今まで当サービス内でご利用者が複数名おり、同業から見ても驚くような金額で買取をしているケースがあります。
他の会社が絡んだとしても、今のところの成約率(査定依頼をして最高値で外車王が買い取った率)がかなり高いので、輸入車の売却先候補には絶対に入れておいた方が良い会社です。
日本全国出張査定費用は無料なので、この会社一本に絞るのではなく、本命の一つとして利用していきましょう。
中古車販売店 △
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 〇
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
ジープ【ジープ・ラングラー】のライバル車
【輸入車】
【国産車】
SNSで共有して頂けると管理人の励みになります!宜しくお願いします!
こんにちは!
アンリミテッドは別枠なんですね!
可能であればアンリミテッド調べてもらえませんか?
分かりました~順番待ちになりますが調べて見ますので少々お待ちをー!
こんばんは!いつも勉強させて頂いています!出来ればパジェロも調べて下さい!よろしくお願いします
ぜひぜひ勉強して行って下さい!
パジェロですね~順番待ちになりますが調べて見ますので少々お待ちを!
ありがとうございます!
あと同じJeepのチェロキー、レネゲード(レネゲードは出たばかりでデータが少ないから無理でしたら大丈夫です!)
も教えてください
いえいえ!
チェロキーとレネゲードですね。
レネゲード・・・名前を知っているくらいでどんな車かさっぱり分からない(笑)
順番待ちですが調べて見ますので少々お待ちを!
にーさん
先日、アンリミテッドのリセールを教えて欲しいとコメントしたんですが、明日どちらかを契約するので取り急ぎ簡単にでいいので教えて下さい!
ラングラーのサハラとアンリミテッドのサハラだとやっぱりアンリミテッドの方がいいですか?
あとリセールの差は結構差が開きますか?
お願いします!
一応取り急ぎのようですので、順番を先に回すというのは今回だけにしようと思いますがアンリミテッドの記事を先行して行いました。
パーセンテージの差などは記事をご覧になって頂ければと思います。
にーさんこんにちは。
記事内に
「古くても値段が付かないなんてことは無い。何かしらの需要があります」
とありますが、先代のTJでも同じ傾向でしょうか?
特にMTの相場がなかなか落ちてこないように思えるんですが、たまたま出物があるので手を出してみようと思っています。
傾向だけでもわかれば教えていただきたく思います。
(有料になりそうであれば購入する前に有料サービスを依頼しようと思います)
こにちわ!
TJってなんだろうと思ったら型式だったんですね(笑)
どうしても相場を見て調べないとなんとも答えが分からない部分になってしまうので正確に把握されたいようであれば有料版をお勧めします(この内容であれば低料金です)
ただ古い型も含めて記事を作成しておりますので、値段が付かないなんてことはないというのはTJ型にも当てはまる内容であることは間違いありませんよ。
調べた当時のお話ですけど、ラングラーがさすがに急変するなんてことも無いと思います。