出典:goonet
porsche(ポルシェ)カイエンの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
カイエンを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
カイエンの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なカイエンの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
カイエンを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるポルシェ【カイエン】の印象
高級SUVの元祖と言ってもいい車だと思います。
ここ5~10年くらいで高級輸入メーカーもSUVの追い風に乗ろうとラインナップを広げておりますが、カイエンは15年以上前に登場しているためライバル車もロクに存在せず、当時ハリアーやムラーノを乗っていたSUV好きの「羨ましい」という視線を独り占めしていた記憶があります。
どうしてもベンツやBMWよりもさらに車格が上のメーカーという印象が強かったですからね。
価格はもちろん高いとは言え、現行モデルでも1000万未満の新車価格帯を用意はしていますので、まだ高級枠の中では手が出し易いというのも好ポイント(高いグレードは凄く高いですが)
国産と比較すればやや辛いものの、輸入車SUVの中ではかなり売る時高いと感じられる車種だと思います。
ポルシェ【カイエン】モデルチェンジ歴
2002年9月 初代ポルシェカイエン販売開始
2006年12月 マイナーチェンジ
2010年3月 フルモデルチェンジ 2代目ポルシェカイエン販売開始
2014年11月 マイナーチェンジ
2017年12月 フルモデルチェンジ 3代目ポルシェカイエン販売開始
※平均モデルチェンジ周期は3~3年半ほど。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
ポルシェ【カイエン】のモデルチェンジ価格差
モデルチェンジが発生すると新型モデルに需要が傾くため、ほぼどの車種も旧型の価値は下落します。
しかしその価値の下落度合いは車種によって様々ですので、目安となるよう最多流通グレードを元にオークション市場でのモデルチェンジ価格差を調査しました。
その結果がコチラです。
モデルチェンジ価格差 約240万
新型:2018年 カイエン(ベースグレード)
旧型:2017年 カイエン(ベースグレード)
※新車時の販売価格差は約82万ほど新型の方が高いです。
距離数やカラー、装備、状態などなど、類似したそれぞれの車の取引平均値から割り出しています。
新車価格差が上記グレードよりも安ければモデルチェンジ価格差は少なく、より高ければモデルチェンジ価格差も高くなり易い。
またフルモデルチェンジとマイナーチェンジでは、フルモデルチェンジの方がモデルチェンジ価格差は大きくなり易いことを把握しておきましょう。
ポルシェ【カイエン】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・SS 74%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
ポルシェ【カイエン】の海外輸出情報
平成14年~18年・・・中輸出に該当
平成19年~超高輸出に該当
なぜここで分岐が入るのかは不明
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
ポルシェ【カイエン】の調査結果
やっぱり国産と違って相場を読むのが難しいですね。
ベンツ、BMWなんかはまだ流通量がしっかりとありますし、ある意味庶民寄りの輸入車なんで調べ易いですがカイエンは全然違う。
もう相場ブレッブレです。
しかも相場のブレに理由が無いタイプ(笑)
同じような車でも競り合えば上がるし、競り合わなければ上がらないし・・・みたいな感じ。
買取店に売りに行ったら店によって見解(値段)に差が出るタイプの車ですね。
なので、国産ほどリセールランクに信憑性はありません(え
今後もそうですが、高級輸入車枠は傾向と雰囲気を掴むくらいにしといた方がいいと思います。
ではグレード別です。
ちなみにこの車は高級車枠として大半の車にサンルーフが付けていますので、あるものとして見ています。
カイエンベース(MT) 不明
カイエンベース(AT) ランクSS
カイエンS 不明
カイエンSハイブリッド ランクA
カイエンGTS ランクB
カイエンターボ ランクC
カイエンターボS 不明
以上!
ちなみに安い順に並べています。
上下差は26%。
もう傾向は一目瞭然でしょう。
ちなみに一番安価のベース(MT)で当時の新車価格774万円。
一番高いカイエンターボSで1977万円。
低グレードは意外と安いっ!!
ポルシェの良いところは、かなり頑張れば新車を庶民でも買えそうってところですかね。
ここら辺がフェラーリやランボルギーニと良くも悪くも違うところ。
流通量見てもベースがやっぱり一番多いです。
では次に分かる範囲での特徴を。
・上のグレード別を見ても分かる通り、グレードは安いほどリセールが高い(MTは謎)
・グレードにもよるけど白黒とシルバー、コンあたりは価格差平均80万ほど
・サンルーフ無しはマイナス50万オーバー
・ポルシェ系にあるスポーツクロノパッケージは20~30万ほど
・年間下落の目安はベースでマイナス50万ほど(3年落ちあたりだと)
・24年(12モデル)と25年(13モデル)で不思議と価格差が大きい(理由は不明)
・ハンドル左右の差は・・・うぅ・・・分かんねぇ・・・
こんなとこかなぁ。
ハンドルの左右の差は、同等の内容で左ハンドルと右ハンドルのデータが複数比較出来れば答えが分かるんですが、残念ながら比較出来る程のデータがありませんでした。
全体の雰囲気だとSハイブリッドまでは似たり寄ったり(ベースは右しかない)、それ以上は左って感じかな。
高級になればなるほど左ハンドルの付加価値は付きやすくなるかと思われます。
そして年数が経過して若い人(30台とか)が買える範疇に入ってくると左が全体的に強くなります。
6年7年経過して価格帯が300万あたりになるとしっかりとした差になってますね。
改造車も増えますし、これはもう見栄の世界なんでしょう(笑)
見栄貼って壊れて泡吹いて・・・
何人かいたなーそんなお客さん。
あ、あと特徴には書きませんでしたが、カイエンは並行物も結構出回っております。
当然!
並行物はディーラー物より価値が落ちますので、安さだけを見て並行物に手を出さないようにしましょう。
自己責任という言葉が重く圧し掛かってきますよ。
分かった上でであれば良いと思いますけどね!
最新グレード別リセール数値(2021年11月10日調査)
最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ。
カイエン 76.8% ←高額売却の狙い易い最多流通グレード
カイエンS 73.8%
カイエンターボ 71.2%
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
ポルシェ【カイエン】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 △
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
【外車王】
輸入車専門の買取業者です。
今まで当サービス内でご利用者が複数名おり、同業から見ても驚くような金額で買取をしているケースがあります。
他の会社が絡んだとしても、今のところの成約率(査定依頼をして最高値で外車王が買い取った率)がかなり高いので、輸入車の売却先候補には絶対に入れておいた方が良い会社です。
日本全国出張査定費用は無料なので、この会社一本に絞るのではなく、本命の一つとして利用していきましょう。
中古車販売店 △
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 〇
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
ポルシェ【カイエン】のライバル車
【輸入車】
【国産車】
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ポルシェに乗れる日は来ないんだろうなぁ・・・(笑)
ハリアー、プラドは以前の記事から日も浅いような・・。アルファードかヴェルファイアでどうでしょうか?以前の記事の時と状況がかなり違ってきているような気がします。ハリアーはマイナーチェンジの影響がどれだけ反映されるのか考察するって形でもう少し後の方がいいような・・・と素人が言ってみました(笑)
たぶんそう思ってる方は非常に多いと思います。
が、実際は低グレードを選べば目ん玉飛び出るほど高いわけでも無く、中間クラスのレクサス買うくらいでいけます。
維持費の差は一切考えないことが前提ですけどね(笑)
初期の頃に調べたのはアルヴェルですね~知りたい車が皆さんそれぞれ違うと思うので悩みどころです。
また3日間くらいの期間で更新何にするかアンケートでもしますかね!
公平に多数決で!