出典:goonet
landrover(ランドローバー)レンジローバーイヴォークの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
レンジローバーイヴォークを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
レンジローバーイヴォークの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なレンジローバーイヴォークの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
レンジローバーイヴォークを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるレンジローバー【イヴォーク】の印象
ランドローバーで今一番売れている車ですね。
芸能人でも乗っている人がそこそこいそうなちょっと小粋なSUV車、と知り合いのディーラーは申しておりました。
価格的にも輸入車にしては手頃ですし、乗ってれば大概「おぉ!」ってなりますし・・・
ステータス性、価格、そして輸入車にしてはかなり高く売れる優秀な残価も考慮すれば、非常に魅力のある車だと思います。
売る時笑顔になれる確率は高いです。
レンジローバー【イヴォーク】モデルチェンジ歴
2012年3月 初代レンジローバーイヴォーク販売開始
2015年9月 マイナーチェンジ
2019年6月 フルモデルチェンジ 2代目レンジローバーイヴォーク販売開始
※周期は約3年半ほど
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
レンジローバー【イヴォーク】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・SSS 85%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
レンジローバー【イヴォーク】の海外輸出情報
不明
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
レンジローバー【イヴォーク】の調査結果
リセール高い車が続きますね~。
相場を見て思いましたが素晴らしいですこの車。
ではグレード別です。
ピュア ランクSS
プレステージ ランクS
上下差9%。
この車もグレードが低いほどリセールが高いってパターンですね。
500万前後の価格帯考えるとグレード差はそんな無いかなと思ってましたが、ピュアでもそこそこ豪華なのかな?
では次に特徴。
この車は良い特徴いっぱい持ってますよ!
・年間下落幅は27年⇒26年⇒25年と約30万くらい
・色による差は余りなく、白黒に特別拘る必要が全然無い
・テクノロジーPKG、ラグジュアリーPKGなどの影響も非常に少ない(それぞれ5~10万程度)
・距離による影響が輸入車にしては非常に少ない(3万キロと8万キロの差が30万程度)
・オークションの売れ行きも絶好調でブレが少ない
いやーいいですね~この車。
ビビってしまう要因が少ないので買取店も安心して買えちゃいますよ。
こんな車ならガンガン勝負してギリギリ攻められる。
修復が付いちゃうとさすがにまずそうですが・・・
ランドローバーのイメージ変わるなーこの車見ると。
というか輸入車ランキングを経験上の記憶と直感でやり過ぎたな(笑)
人気はかなりあると思いますので、ここから極端に落ちるイメージもありません。
管理人的には非常にお勧め!
あ、ただ新車で買おうとしている方は余計なパッケージ付けない方が良さそうですからね。
良くも悪くもブレが非常に少ないので付加価値が付き辛いと思います。
最新グレード別リセール数値(2022年11月24日調査)
最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ
・ガソリン
ベースグレード 97.6%
S 89%
R-ダイナミックS 88%
SE 94.2%
・ディーゼル
ベースグレード 82.2%
S 86.3%
R-ダイナミックS 89.7%
SE 76.5%
ファーストエディション 75.5%
※データの取れたグレードのみ載せています。
※最も流通の多いグレードでも3ヵ月に2~3台程度で、グレード細分化(特に同グレードで馬力違い)による弊害特大。現行初期は超相場不安定だと思ってください。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
レンジローバー【イヴォーク】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 〇
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
【外車王】
輸入車専門の買取業者です。
今まで当サービス内でご利用者が複数名おり、同業から見ても驚くような金額で買取をしているケースがあります。
他の会社が絡んだとしても、今のところの成約率(査定依頼をして最高値で外車王が買い取った率)がかなり高いので、輸入車の売却先候補には絶対に入れておいた方が良い会社です。
日本全国出張査定費用は無料なので、この会社一本に絞るのではなく、本命の一つとして利用していきましょう。
中古車販売店 △
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 △
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
レンジローバー【イヴォーグ】のライバル車
【輸入車】
【国産車】
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以前、ハリアーの記事てお世話になりました。
イヴォークもなかなか良さそうですね!
ハリアーのマイナーチェンジでターボ追加の噂を聞き、先行オーダーでハリアー乗り換えも視野に入ってきました。
イヴォークのグレード体系が変わり
SE、SE Plus、HSE、HSE Dynamic、Autobiography(2016モデルまで)の5種類、価格差も300万位開いてしまう車になってしまいました・・・
ボディカラー、パッケージオプション、内装色も多数あり、選ぶのにかなり迷わされそうな車になりそうです(購入するのであれば)
リセールのパーセンテージを考えたら、レクサスRXでもイヴォークでも良さそうな
イヴォーグいいですね~まず安くはないけど輸入車にしては安い!っていうのが良いです。
今のところはボディカラーもパッケージオプションも、たぶん内装色も大した影響が無い安定っぷりですが、価格差300万ですか・・・
さすがちょっと大きいな。
良く言えばより好みの仕様に近づかられるってところなんでしょうけど、今のままさほどリセールに影響が無い状態が続けばいいんですけどね。
余計な悩みを抱えなくて済みますし(笑)
3車種で選ぶならリセールのハリアー、壊れにくいレクサスRX(ハリアーもだけど)、ちょっと目立つイヴォーグって感じでしょうね。
まぁハリアーターボはC-HRと同じでなってみないと分からない危険な部分はありますが!
途中で送信してしまい申し訳ございません・・・
RXでもイヴォークでも良さそうな気がしてきました。
ハリアーのマイナーチェンジ情報を考え、年度末までには乗り換える車(イヴォーク、レクサスRX、ハリアーターボ)を決めなきゃという贅沢な悩みにうなされそうです(笑)
アドバイスありがとうございます。
ギャンブル性が高くなりそうですが、ハリアーターボがスペック含め1番お買い得になりそうですね。
内容によってはレクサスNX上回る金額に到達しそうですが(笑)
イヴォークは2017年モデルのSE(一番下のグレード)でも新車価格が500万超えてしまいました(;´Д`A “`
装備面では、レクサスで言うとNX200tの素のレベル以下です。
イヴォークの見積もりはHSE Dynamicでオプション、諸経費含め800万です。
一番下のSEはあまり売れないらしく、パッケージオプションやらオプションや、なんだかんだ付けてったら上のグレードになってしまうというのはよくある話だそうです。
レクサスRXの200t Fスポーツにメーカーオプション、TRDエアロつけてもその金額位になりますが、今のハリアー同様5年乗る予定で購入しようと思っていますが、ランク付けの基準で考えたら、レクサスRXもイヴォークも結構厳しい結果が待ち構えてそうですね・・・
ハリアーターボの詳細が出たら、間違いなくディーラーの営業マンが真っ先に私の所に売りに来ると思います。
当然、毎回下取りには出してませんが(笑)
父(経営してる会社含む)も私も、トヨタディーラーからするとカモですから(爆笑)
話が変わりますが、ランドローバーの営業マン曰く、日本で売ってるイヴォークは中国の富裕層が何らかのルートを使って業者オークションで買うらしいですね。(イヴォークの中国モデルは中国の現地生産で品質がイギリス本国より落ちるらしく、日本向けのモデルはイギリスの現地生産で品質が良いとの事。)
いえいえ!
ハリアーターボは車体300万台だと思いこんでますがどうなんでしょうねぇ。
最近ポルシェのリセールやってても思いますけど、輸入車は車体を安く見せる作戦に出てるんですかね(笑)
気が付けばどんどん値段が上がっていく作戦・・・物売る上では普通ですけどリセールが割り出せなくなるんで嫌です!
イヴォーグの安定っぷりに、まさか輸出?いやいやまさかなー・・・なんて考えてましたが中国が絡んでるんですか。
輸出が絡むと安定しなくなるんでちょっと不安要素ですねぇ。
いつも楽しく見させて貰っています
ポルシェ系列は凄くいい勉強になりました!
パナメーラはやっぱりキツイのか‥
やっぱり911なんだなぁと
BMWのX4を教えて頂けませんか?
またもや外車で恐縮ですが
楽しんで頂けているようで何よりです!
ポルシェ系は難しいですね~オプションてんこ盛りにしちゃうとかなりリセール落ちそうな気がしますし・・・
まぁあまりリセールなんて気にする車じゃないんでしょうが(笑)
BMWのX4は一応調べてみたいと思いますが、相当に流通量が少ない車なのでまともな記事にならない可能性がございます・・・
少々お待ちを!
こんにちは!
CX-5を購入しようと決心していたのですが、不意にすれ違ったイヴォークに一目惚れしてしまいました・・・。
ただ高い。。
例えばなのですが、2012年式の中古車(ピュア)を400万円で買ったとして、今から5年後、10年後の価値というのはいくらくらいになるでしょうか?下がる率によっては新車を検討した方がいいのかなとも考えています。
わかる範囲で結構ですのでご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
こにちわ!
イヴォーグですかー先々はどうなんでしょうねぇ・・・
ランドローバー、レンジローバーの類は今まで新車価格はかなり高い、なのに10年後は両サイドしか髪が残ってないくらいに禿げ上がる印象です。
15年で微妙なラインで底値到達って感じですね。
ただイヴォーグは今までにないくらいリセールが高めだから難しいです。
私のなんとなく予想ですが、5年経過から5年経過後(トータル10年経過)で100万後半くらいですかね?
さらに5年追加で50万くらいじゃないかなと思います。
15年も経過すれば状態が大きく左右されると思いますが(笑)
あーあと余談というかヒントくらいですが5年経過のピュアで400万は高過ぎますね。
参考にしてみて下さいな!
ありがとうございます!
すごく参考になりました。
トータル10年経過で100万後半ですか・・・。10年も乗るとほとんど価値がなくなる(0に近い)と思ってました。
でも10年経過で100万後半で手放せるとなると、故障リスクの高い5年落ちの中古車よりも、新車で10年乗るのとコストはあまり変わらないかもしれないですね。やはり初期投資は高いですが・・・。
今まで輸入車は乗ったことがないので、維持費がどのくらいわからず、その辺が不安要素です。ただカッコいい(T . T)!スピーカーの音もすごく良かったですし。
一旦はCX-5に決めましたが、本当に迷います・・・。
いやなんとなくですよなんとなく!
たぶんどこの車屋さんに聞いても「分かんねぇ!」って言われると思います(笑)
ただ0円ってことは無いですね。
10年くらいなら100万を切るイメージが沸きません。
間の修理費用まで含めてくるとどっちが得というのは難しいというか、修理も可能性の問題になってしまうので答えの出ない内容になってきちゃいますけど、イヴォーグの修理は安くはないでしょうねぇ・・・
私の体感だと輸入車の維持費は国産の3倍くらいのイメージです。
そして例えば同じベンツやBMWっていってもランクによってこれまた維持費が全然違います。
初輸入車がイヴォーグは中々チャレンジャーな気がしますね(笑)
いつも楽しみにしています。
イヴォーグとディスカバリーで迷ってます。お時間あるときに記事にしていただきたいです。
分かりました~イフォーグは完了しているので、ディスカバリーを調査してみたいと思います。
少々お時間下さいませ!
いつも参考にさせて頂いております!
イヴォークの新車か中古で非常に迷っています。。。
・新車
2017年モデルの在庫車で、SEプラスホワイト
パノラマルーフ
キーレスエントリー
135万引きで乗り出し、550万
・中古
2015年前期モデルで、走行15000のピュアホワイト
テクノロジーパッケージ付きで
本革
パノラマルーフ
車検込みで、400万
です。今後5年乗る予定だとして、にー様ならどちらを選択されますでしょうか?
補足です。
SEプラスは標準で本革です。
1年あたり乗っても5000km行かないです。
よろしくお願いします。
ごめんなさいこのご質問は有料相談に該当してしまいます。
せっかく詳細書いて頂いたのに申し訳ないです。
ただここでご返答出来る内容として、ドールさんが何を一番重視されたいかによると思いますよ。
価値観それぞれなので、2年落ちで150万の差なら誰も乗っていないまっさらな新車が良い!となればそれが答えにもなります。
リセール重視で損をしたくないということなら5年後に150万の差がどこまで縮まっているかがポイントになるかと思いますので、実際の市場データを比較しながら調査するようになりますね。
そういった情報が必要ということであれば直接メール頂ければと思いますので宜しくお願い致します!
早速のご返信ありがとうございました。
有料も検討致します。
内装のレザーが、グレーとベージュのツートンなのですが、イヴォークに限らずブラックと比べて査定に大きく影響するものなのでしょうか?
いえいえ!
うーんレザーカラーは車によってな印象です。
輸出向け車両だとベージュ系は強いですが、国内需要だとベージュとブラックは基本的には変わりません。
車によっては赤やホワイトレザーが強かったりもしますしね(かなりの高級車の場合)
あと国内だとグレーはちょっと弱いようなイメージがあります。
アメ車とかで選択が無ければ問題ありませんが、選択可能であれば上記を参考にされると失敗の可能性が軽減出来るかと思いますよ。