出典:goonet
TOYOTA(トヨタ)ハリアーハイブリッドの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
ハリアーハイブリッドを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
ハリアーハイブリッドの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なハリアーハイブリッドの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
ハリアーハイブリッドを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるトヨタ【ハリアーハイブリッド】の印象
ラグジュアリー路線のSUVとして超有名なハリアー。
そのハイブリッドタイプになります。
新車価格差がそれなりにあることもあって、流通量は各段に通常ハリアーが上。
そして売る時もハリアーよりは苦しい展開になる印象しかありません。
どうしてもハイブリッド必須なら別ですが、ハリアーとハリアーハイブリッドで悩んでいるようでしたらしっかりこの記事をご覧になられた方が得をするかと思います。
トヨタ【ハリアーハイブリッド】モデルチェンジ歴
2005年3月 初代ハリアーハイブリッド販売開始(一度2012年で生産中止)
2014年1月 フルモデルチェンジ 2代目ハリアーハイブリッド販売開始
2017年6月 マイナーチェンジ
※周期はハリアーと同様であれば3年~4年。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
トヨタ【ハリアーハイブリッド】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・S 65%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
各グレード別リセール値がコチラ。
エレガンス 不明
プレミアム 69%
プレミアムメタルアンドレザーパッケージ 66%
プログレス 63%
プログレスメタルアンドレザーパッケージ 61%
※H29年6月のマイナーチェンジ後、後期型で調査しています。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
トヨタ【ハリアーハイブリッド】の海外輸出情報
30型(H17~24年)・・・基本中輸出に該当。年式が新しいほど価格は上昇し、H21年あたりから高輸出枠に該当しやすくなる。修復歴は相場に関係無し。
60型(H26~R2)・・・超高輸出に該当。
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で相場されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
トヨタ【ハリアーハイブリッド】の調査結果
前回のガソリンハリアーを見ている方なら「えー」って言うかもしれないですね。
特にハイブリッドの方買っちゃった方なら「うええええー!!!」ってなるかも。
まぁご覧の通り、リセールは全然低くないんです。
どっちかって言うとかなり高い。
ただガソリンの方が凄過ぎてギャップが酷い。
可哀想なハイブリッド。
とは思いませんが推定でいくとこのようなリセールになります。
こちらは国内メインじゃないでしょうかね。
一応グレード別のリセールに関しては
エレガンス>>プレミア>>プレミアムアドバンスド>>グランド
このような感じです。
現行型の過走行データが少な過ぎるため輸出かどうなのか判断出来ませんが、今までの傾向考えるとそこまで高くない位置で初めて行くって感じでしょう。
現に平成24年まで販売されていた前の型(30型)は7年規制内でなんとか100万オーバーというくらいで、そこまで高い推移で輸出されておりません。
まぁ7年規制超えた後の安定性はハイブリッドとは言えさすがハリアー!って感じですけどね。
うーん。
これはどう考えてもハリアー買うならガソリン一択。
新車時の費用はハイブリッドの方が高いのに売る時は安い。
悩む要素が何も無い。
もう既に買ってしまった方。
この記事を見ている時点で、多少なりリセールを気にされている方だと思います。
過走行気味に乗るならまだ良いと思いますが、余り乗らないのに長くっていう考えならあまりこの車向いていないです(好きならいいと思いますが)
30系を見る限り、10年も経てば低走行でも輸出価格とさほど値段が変わりませんからね。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
トヨタ【ハリアーハイブリッド】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 ◎
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
中古車販売店 〇
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 △
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
トヨタ【ハリアーハイブリッド】のライバル車
【国産車】
【輸入車】
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いや、このホームページ、すごいと思います。
何がすごいって、ni氏、全く得することないのに本当のことを書いてること。
大体、ハリアーハイブリッドが、ガソリンより下取りやすい、って、誰も知らないと思うんですよ。
というわけで、niさん、もっと続けてください!
niさん、アドセンス位なら貼り付けてもいいと思いますが・・・。
これだけ充実してるなら、ある程度の見込みもあるでしょうし。
アドセンスってなんぞ!?と思ったら広告収入のことだったんですね。
常に貧乏ではありますが、どうも好みじゃないんでそこは止めときます(笑)
いつも拝見しておりまして、楽しまさせていただいております。
さて、ハリアーハイブリッドの新車は高額なため、中古を検討中ですが、26年1月、距離15,000km、プレミアムアドバンス、黒、メーカーナビ、ムーンルーフ、プリクラッシュ、本革シートなどがついて400万円弱ですが、安いのか高いのか判断がつきません。
現在のオークション相場を照らし合わせてご教示くだされば、幸甚です。
楽しんで頂けているようで何よりです!
ハリアーハイブリッドですね。
一応確認ですが、400万弱というのは乗れるまでの総額でいいんですかね?
車体価格だと判断のしようがないので、乗り出し価格としてでお答えしますが非常に安いです。
車両に骨格損傷やその手前の損傷が無ければ非常にお買い得な車だと思います。
早速のお返事、ありがとうございます。
399万円ほどで乗り出し価格です。
トヨタのHPで下取り額をシュミレーションできるサイトがありますが、当該車種が320万円となっておりました。
単純計算ですが、販売店の利益が70万円もとっていることになるので、取りすぎではないかと疑心暗鬼になっておりました。
ちなみに車両は、黒に近い紫で、洗車傷などはありますが、深い傷はなく、修復歴もありません。
連コメ失礼いたします。
2019年頃がFMCと予想しており、2018年末に300万円くらいで売却できればと理想を描いておりますが…
にー様のハリアーハイブリッドの記事を読むとガソリン車より厳しいみたいですので、なかなか難しそうですね。
どこかの記事でも書いた記憶がありますが、トヨタの下取りシュミレーター含め、ネット上のデータ入力で金額が分かるタイプはまず例外無くあてになりません。
その320万という下取り金額も、仮に無傷だったとしても実際の相場とは異なります。
本当の相場はもっと高いですからね(笑)
399万で乗り出しとなれば恐ろしく安い・・・ってあれ?
紫に近い黒ってもしかしてブラックパールじゃないですかね?
助手席ドアを開けてピラーにある黒いプレートに(220)という数字があればオプションカラーのブラックパールになりますが、その色だと黒よりも価値が下がります。
ただまぁそれ加味してもかなり安いですが。
2年後はさすがに300万は切ってると思いますが、乗り出し400万切るなら相当お安い買い物にはなると思いますよ。
早速のお返事、ありがとうございます。
スパークリングブラックパールクリスタルシャイン220です。
ちなみに検討中の当該車両を買ってすぐ売った場合は、300から320万での買取と、営業マンは言っておりました。
2年後の予想買取価格はどのようなものでしょうか?
愚問でしたね…
それでは、購入に向けて動きます。
ありがとうございました。
やはりその色でしたか。
まぁオプションカラーですし中古だとその分安く買えますからね。
ディーラーの下取りはそのくらいなのかもしれませんね~人気のある車ほど買取店と差が付きますので。
2年後はさすがにさっぱり分かりません(笑)
個人的には200万後半くらいかなーと思います。
ディーラー購入なら下取りで安く仕入れている可能性が大なので、大きくはいけないと思いますが値引き交渉頑張って下さい!
毎日、楽しみにしております。
ご意見をお伺いしたく、コメントさせていただきます。
この記事の通り、ガソリンを買わず、ハイブリッドを買ってしまったおバカさんです。
H26年12月登録のプレミアムアドバンスドです。MOPはサンルーフ、寒冷地です。あとモデリスタのエアロを組んでいます。半年前は、買取390万の査定でした。内装がボルドーだと、もう10万高い感じでした。今現在、相場はどんな感じなのでしょうか?。概算でもいいですので、教えていただけると幸いです。
あともう一つ教えていただきたいのですが、来年の6月にマイナーが入り、ガソリンのターボが出るみたいです。このタイミングで乗り換えるのはアリでしょうか?。
リセールを気にして、なるべくお金を掛けずいい車を乗りついでいけたらと思っています。
お忙しいところ、いろいろ質問しまして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
楽しんで頂けているようで何よりです!
ハイブリッドの選択はその手の情報が無かったらどうしようも無いですからね・・・
えーと個人の車の価値は「悲報」の記事の通り、極力ご自身の知識を増やして頂き、自分の力で高く持っていって貰いたいというのがありますので算出は遠慮しております。
ヒントだけお伝えすると、半年前でその金額なら色は黒かパールのどちらかと思いますが、思ったよりも値下がりは大きく無いと思いますよ。
(平均的な距離なら)
あれ!ターボ出る出る情報は聞いてますが6月で確定したんですか?
と思って調べてみたらビッグマイナーチェンジってとあるサイトに書かれてますね・・・
リセールを気にするなら半年前くらいまでに動けばまずMCの影響は受けないかと思います。
こういった情報を発信していると、どんどんそのタイミングが早くなりそうですが(笑)
にー様
ご返答ありがとうございます。
ご察しの通り、色はパールです。
半年前から、査定価格に影響しますか?ということは年始に売却したほうがいいですね。
マイナーチェンジされると現行のハリアーはどのくらい下落すると思われますか?
30万ぐらいですかね???
もし、ハリアーのターボ車に乗り換えはアリだと思いますか?
1年後の輸出特需は期待できないかなぁと思っています。
質問ばかりで申し訳ありません。
余談ですが、嫁が現行のヴェルファイアに乗っていますので、ここの記事、コメント等、非常に参考になっております。しかし、輸出が寒いみたいで・・・・円高の影響でしょうか???
失礼致しました。
いえいえ!
夏って言っても秋とかに伸びそうな気もしますが・・・
年明け2月くらいまでに手放し完了していれば影響は何もないんじゃないかなと思います。
マイナーチェンジの影響は、これは正直予測が出来ません。
HVは20~30万くらいかなと思いますが、ハリアー(ガソリン)はびっくり輸出価格で現在の相場が形成されてしまっているので、最悪MCの影響でMC前の高輸出が外れるなんて事態になったら、現行初期のタイプなんか50万じゃきかないレベルの下がり方をする可能性もあります。
ハリアーのターボは個人的には有りだと思います。
輸出にヒットし易い気がしますので。
ヴェルファイアは1年経過後の特需がそのうち終わるだろうなーと思っていたので予想通りと言えば予想通りです。
予想外なのはどっかの国でヴェルファイアの3.5リッターだったと思いますが、自国で販売開始したことですね。
これでアルファードとヴェルファイアの相場が一部グレードで逆転しました。
連投すみません。
C-HRが全チャンネルで発売されたら、ハリアーの相場が下がるというブログも拝見しました。
どう思われますか?
形状からして可能性はあると思います。
個人的には国内の影響はそこまで大きくないかなと。
C-HRでは高級車枠に入れないと思いますので、ブランドとステイタスを気にする日本人ならハリアーにいくと思っています。
問題は輸出ですね~これは販売開始されないと分からないことですが、外人さんがC-HRの方に重点置いたら輸出で相場が作られているハリアーのダメージはかなり大きくなると思います。
にー様、ご返信ありがとうございます。
実は、2018年8月に出るであろうWRX-STIを購入するつもりでいます。
ハリアーは、それまでのつなぎ資金のつもりで乗っております。
それまでに、ハリアーのMCが入るので、ここで乗り換えた方がいいのか迷っています。
にー様でしたら、以下のどのパターンが理想でしょうか?。
1.このままハリアーハイブリッドに乗っていてWRX。
2.MC後のハリアーターボに乗り換えて、1年後(あわよくば特需)にWRX。
3.年末にでるC-HR(1..2の4WD)に乗り換え1年半後にWRX.
考えすぎて、分からなくなりました。
金額的に損しないのは、何番でしょうか?
いえいえ!
STiのFC狙いですか。私もお金があるなら買いたい(笑)
私なら2を選びます。
HVはこのまま順当に下がっていきますし、C-HRは蓋を開けてみないと分からないのでまた早期に乗り換えることが前提だとコケた時が怖いです。
それに比べてガソリンハリアーは一応今の実績がありますからね・・・
もちろんコケる可能性は有りますが、極力可能性が高いところで夢を追いたいタイプなので(笑)
ちなみに無難ですが一番しくじることがないのはHV乗り続けです。
無難に夢を追う!!。いいですね。
ギャンブラーじゃないので、自分も、そのタイプです。
2番か1番で検討してみます。
現在は、2番の気持ちが強いです。
ハリアーターボがでるとしたら、グレードは、最上級またはプレミアムorエレガンスに社外ナビ、どれがリセール的にお薦めでしょうか?
何度も、質問して申し訳ありません。
どのようなグレード展開になるのかよく分かりませんが、プレアドのような最上位を私なら買います(お金があれば)
それで1年強は所有する覚悟で特需狙い(ガソリンハリアーのプレアドは1年規制で特需が入ったので)
ダメだったらプレミアムあたりのグレードよりリセール落ちる可能性もありますが、そこまで大きな差じゃないので後悔せずに売ります。
最上位はたぶんMOPナビが標準だろうとは思いますが、それがオプション80万とかだったらさすがに悩みますね。
悩んで金が無いとなって付けないと思いますが(笑)
にー様。
いろいろ、相談に乗っていただきありがとうございました。
ハリアーの最上級にしようと思います。
このホームページを更新するの大変だと思いますが、是非長く続けてください。
本当にすごい!!の一言です。
また嫁のヴェルファイアで相談させてください。
この度は、ありがとうございました。
良いお乗り換えになることをお祈りしております!
以前は、大変お世話になりました。
某ブログで”ハリアーが暴落してるため、現在は買いだめしてる”みたいな事が書かれており、どれぐらい下がってるのかが気になりました。ハイブリッドを含め、暇な時で結構ですので、教えていただけると幸いです。
おおお!
考えてみたらもうMCの半年前ですね!
サラッと確認してみましたが、3ヵ月前と比較して平均30万ほどの下落・・・とうとう来ましたね。
状態によっての価格差もかなり激しくなってきてますので今後まだまだ荒れそうです。
ちなみにハイブリッドの方が特別大きく下がったという印象は無いです。
一つ気になったのは買いだめしてるという部分ですね。
よく分かりませんがその方は再度上がると思ってるんでしょうかね?
買いだめ出来る資金力も無いので傍観しようとは思いますが、どちらかというと本来の適正金額まで今後も下がり続ける気がするんですけどね・・・
返信ありがとうございます。
30万ですかー・・・・
>再度上がると思ってるんでしょうかね?
その様な意味にとれました。
プラドが一時期低迷していたと思うんですが、その時買いだめしていたらしく、復活した今売って儲かったみたいな感じです。
買い取り屋さんのブログなのでハリアーの売り煽りにも取れましが・・・・・
プラドが低迷??
確かに特需から外れて豪快に落ちましたが、そこからは輸出にもっとも強いTXーLは横ばいなような・・・
私の場合買取とか販売絡みがあってその車の相場を見ますので、もしかしたらいつの間にか下がってまた戻ってっていう変動があったのかもしれませんね。
相応の単価の車を転売目的で買い込みストックする・・・1億程度じゃ全然足らない余剰資金が必要ですね~リスク同行の前にそんなお金が無いんで出来る人が羨ましい(笑)
車の相場は株に近い心理戦で動いてますので、そういった方々が下げ止まりの要因にもなりますし頑張って欲しいところですね!