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リセールバリューをランク付け! 【ヴェルファイア】

      2017/02/21

はい皆さんお待ちかね。

 

本日は超人気車種、ヴェルファイアです。

 

まぁ色々調べましたが・・・まず言えること。

 

 

アルファード以上にめんどくせぇ(笑)

 

 

色々と価格に影響出る要素が多過ぎるわ!!

ただ色々と凄過ぎる車でした。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・SS  74%

 

 

・海外輸出情報

本気で書きますが正直分岐が多過ぎます。

まず全年式、全グレード、全カラー

全てプチ~超高ランク輸出該当。

 

そしてそれとは別に特需もちょいちょい発生します。

 

ボコボコだろうが変な色してようが20万キロ超えてようが・・・なんでもとりあえず輸出には引っかかる凄い車。

 

また、5年規制、4年規制?、1年規制有り。

5年経過内と経過後とでは30~40万の価格差。

超えても充分高水準という感じですね。

 

また、調べたところ4年規制なのかな?

聞いたことありませんがそんなのもあり。

もしかしたら23年11月のマイナーチェンジが輸出に影響しているのかもしれませんが

そこの落差は5年規制よりもさらに大きく影響しています。

ここまでは2WD4WD、排気量の影響もあまり大きくは感じません。

 

 

そして1年規制。

これはモロに関税の影響ですね。

特にこの記事を書いている今の段階は、フルモデルチェンジしたのが27年1月ということもあり

関税が緩くなる1年後を待ちに待った外人さん達が、こぞって1年経過の27年式を買い漁っているという状況です。

その凄まじさたるや・・・

通常特需なんて極一部の特定グレードぐらいのはずですが

 

ヴェルファイアは広範囲で特需該当しています。

 

排気量は3.5リッター、メーカーナビ、サンルーフ、レザーは基本必須ですが

最上位の3.5エグゼクティブラウンジはもちろん、3.5V-L 3.5ZA-Gエディションあたりも凄まじい金額。

新車で買った総額より100万以上高く売れる可能性充分ありますね。

もう訳分からん(笑)

すぐ落ち着くとは思いますが・・・

私はここまでの現象、過去に見たことありません。

 

 

・総評

色々と凄まじい。

その一言に尽きます。

以前アルファードとヴェルファイアどっちでもいいなんて言ってましたが

すいませんヴェルファイアの勝ちです(笑)

 

上記の輸出関連は一時的なものなので置いておくとして

3年経過、3万キロ時点でのリセールはやっぱりというか「SSランク」

現行型が出る数ヵ月前に、輸出が一部外れたり国内需要が落ちたりで一気に相場が下がったんですけどね。

それでも充分高水準を維持しています。

 

アルファードの時もそうですが、国内需要はあくまで排気量が小さい方がいいです。

3年前は前型なので2.4リッターと3.5リッターですが

2.4リッターはどのグレードも基本SSランク

一部グレードはSSSランクまで存在します。

 

ここもGsか!?ってところですが、Gsは現在非常に不安定ですね。

新車価格が400万を超えているので高過ぎたのか・・・

新型の影響も直に受けているのか相場がブレブレです。

それよりもゴールデンアイがⅠ、ⅡどちらもSSSランク安定ですね。

この超高水準は低走行でも輸出が絡んでいるのかもしれません。

 

 

逆に3.5リッターはほぼSランク

3.5リッターになるとベースグレードが高いほどリセールの割合も高くなっていきます。

 

 

3年経過以降の動向も確認した上で言えることですが

まずこの手の高級ミニバンは色に注意しましょう。

個人のこだわりで変な色を選ぶと、その損失は30~40万あっても普通の世界です。

黒、パール以外を選ぶと相当痛い目見るので、15年くらい乗る覚悟が無い人は控えた方が賢明です。

 

また他の車種でも言っていますがサンルーフは必ず付けた方が良い。

出来ればじゃなく必ず

使わなくったっていいです。

10万強のオプション代払うだけで20万くらいは無いものより高く売れます。

グレードによってはそれ以上です。

 

また・・・

この車種を購入する人は、可能であれば4WDは避けた方がいいです。

リセールが結構落ちます。

住んでいる地域が豪雪地帯ならしょうがないですけどね。

国内でも特に改造度合が高い車です。

足回りを弄る、ローダウンされる方も相当います。

ベタベタに下げたいなら4WDより2WDですし

海外需要も4WDより2WDです。

 

 

最後に私がお勧めするヴェルファイアの購入選択。

特需を考えないなら2.5リッター。

2.5Zあたりの2WDが一番無難です。

特別理由が無ければ8人乗りでは無く7人乗り一択(国内、海外どちらも7人の方が遥かに強い)

色はパールか黒。

サンルーフ必須、両側パワースライドドア必須。

ナビは適当に量販店で。

これで特需は狙えませんが、初期投資を抑えながらも売る時に幸せになれます。

ただここまで需要が高い車は、現行型がマイナーチェンジした際に必ず相場が崩れますのでご注意下さいませ。

 

 

 

※【更新】2016年11月22日 

アンケート結果で見事1位だったのでヴェルファイア更新ですよっと!

 

一応更新に当たって以前の記事を見直しましたが・・・

この頃はまだリセール記事の流れが決まって無かったのでグレード別はやってなかったんですね(笑)

そりゃよく質問も来るわけだ。

 

で、初の更新なのでどうしようかと悩んだわけですが、まぁ皆さんが気になってるのは現行型の方でしょうからね。

前の20型は以前に調べてますし今回は現行型に絞って調べてみました(全部細かく調べたら死ぬ)

 

相変わらずクソめんどくさい車ですので、今までとちょっと変わったやり方を取っております。

しっかり理解した上で内容をご確認下さい。

 

 

重要【グレード別リセールの割り出し基準】

・各グレードパールか黒を前提に割り出しております。

・各グレード両側パワースライドドアを前提に割り出しております。

・各グレードサンルーフは無しとして割り出しております(標準装備のグレードは有りで)

・7人、8人乗り設定があるグレードは7人を前提に割り出しております(8人設定しかない「X」は8人で出してます)

・各グレード標準ナビ(ディーラーOPナビ、社外ナビ)で割り出しております(メーカーOPが標準装備のグレードはメーカーOPで)

・ほぼ無傷、修復歴は無いものとして割り出しております。

・あくまで外観部分はノーマルの車両で割り出しております(ローダウン、社外アルミ、エアロ関係は含めてません)

・まもなく販売から2年経過ということもあるので、27年式1万キロ台後半を目安に算出しております。

 

以上、より細かく基準を作らないと装備でゴロゴロ価格が変わってしまうのでこのように設定しました。

 

それではいってみましょうグレード別です。

あーグレードの左にある数字は、とあるオークションでの過去2ヵ月でのグレード別取引台数を表しています。

大きく市場の流通と異なることは無いと思いますので、現在の流通状況も合わせてご確認下さい(台数が多いほどリセールの信憑性も高いです)

5台  2.5X(2WD)       97%

1台  2.5X(4WD)       91%

20台 2.5Z(2WD)        91%

4台  2.5Z(4WD)         87%

38台 2.5Z-A(2WD)       91%

3台  2.5Z-A(4WD)       90%

4台  2.5V(2WD)        87%

0台  2.5V(4WD)        不明

68台 2.5ZーG(2WD)     96%

1台  2.5Z-G(4WD)      88%

0台  3.5ZA(2WD)        不明

0台  3.5ZA(4WD)        不明
 
7台  3.5ZA-G(2WD)     96%

1台  3.5ZA-G(4WD)     90%

2台  3.5VL(2WD)       99%

1台  3.5ZV(4WD)       95%
 
14台 3.5エグゼクティブ(2WD)81%

0台  3.5エグゼクティブ(4WD)不明

 

はいでは次に特徴。

装備関係によって分かる物は目安数値を残しておきます(今後変動の可能性はもちろんありますし、あくまで1~2年経過くらいの価値だとこのくらいという目安です)

・色が白黒意外だとマイナス30~50万

・パワスラが片側無いとマイナス25万ほど、両側無いとマイナス50万コース

・ナビ無し(オーディオレス)はマイナス15万ほど

・逆にメーカーOPナビだとプラス40万ほど

・サンルーフはプラス20万ほど

・8人乗りと7人乗りの差は10万ほど

・モデリスタエアロはプラス15~20万ほど(車高調、20インチクラスのアルミによって相乗効果有り)

 

こんな・・・とこかしら・・・

 

軽く解説しとくとですね。

いきなり2.5Xの2WDがリセール高くなってますが、基準に満たすまでのオプション代が他よりも多いはずです。

パワスラ両側とも無しとか存在するのもこのグレードですしね。

オプション代で相応の費用がかかるので実際のリセールはこの数値より下がるものと思ってください。

 

あとはそうやなー相場見て思ったのがもう国内需要メインで回ってますねって感じです。

 

1個3.5のVLだけ怪しい動きしてましたが、参考数値が非常に少ないので不確定。

 

狙って買うべきグレードではありません。

 

 

まぁ国内とはいえ、需要が高い車だなというのが全体通してみてもリセールにしっかり表れています。

オプション代はあるにしても2年近くでこのリセールなら充分でしょう(笑)

リセール記事のパーセンテージは消費税分を計算してないので、値引き分、オプション代含めてもある程度帳尻合う計算にしてますしね

※意味が分からない方は消費税に関する記事を検索してご覧下さい。

 

 

安定性を求めるなら2.5ZーGの2WD

 

3.5が良いなら3.5ZAーGの2WD

 

これが現在の無難なグレード選択かな。

 

2.5の方はグレードちょっと下げて新車価格抑える、それで差分パーセンテージの損失を相殺でも良いと思います。

つーか全体的にリセール高いから、2WDなら何選んでも大した差ないわ(笑)

 

 

 

あ、最後に調べてて唯一意外だったのがメーカーオプションナビ。

特需が綺麗になくなるとしっかり差が出ているのが分かります。

 

オーディオレスとメーカーOP付きの差が60万前後。

通常ナビ(アルパイン系含む)とメーカーOP付きの差が40万ほどとなるので、それなりに評価値が高いです。

この差分なら好みと余裕があれば付けちゃってもいいかなって思っちゃう。

 

先々はなんとも分かりませんが現在はこんな感じのヴェルファイアでした!!

この調子だとMC前までならランクSSSいきそうだね!

 

 

※もうヴェルファイアの更新はしません・・・したくありません・・・

 

 

2017/2/1 追記

Z-Gのメーカーナビ付きは安定してきた模様。

フルレザーかハーフレザーかで相場がはっきりと分かれています。

あと最近の輸出はパールが抜けて強い印象でしたが、直近データでは黒もパールと同等レベルまで引き上がっております。

 

まさか・・・黒の時代突入か・・・?(たぶん無い)

 

 

2017/2/21 追記

高騰していた2.5Z-Gのメーカーナビ付き。

一部先週で終了・・・かな?

メーカーナビとサンルーフが付いているだけは普通の価格に戻りました。

フルレザー、モデリスタエアロ付きだけまだ可能性がありそうです。

 

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