出典:goonet
BMW3シリーズ(セダン)の買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
BMW3シリーズ(セダン)を中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
BMW3シリーズ(セダン)の総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なBMW3シリーズ(セダン)の中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
BMW3シリーズ(セダン)を高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるBMW【3シリーズ(セダン)】の印象
ベンツCクラスの永遠のライバルでしょう。
大まかなにはラグジュアリー路線のCクラス、スポーティー路線の3シリーズ。
このような違いの中で好みに合わせて選ぶというのが理想だと思いますが・・・
グレードや形状の展開を豊富に作り過ぎているBMWには注意が必要です。
豊富にした分顧客が大幅に増えるということはなく、元からあった顧客が分散という結果になっているため、1グレードに対する流通がかなり減ってきております。
流通が少ない=車を売る時物凄く不利になりますので、満足度とのバランスは取りつつも需要の高いグレードを選んでいきましょう。
それが高く売るコツです(展開が多過ぎるため3シリーズは形状によって解説記事を分けております)
BMW【3シリーズ(セダン)】モデルチェンジ歴
1991年7月 フルモデルチェンジ 3代目3シリーズ販売開始
1998年7月 フルモデルチェンジ 4代目3シリーズ販売開始
2005年4月 フルモデルチェンジ 5代目3シリーズ販売開始
2012年1月 フルモデルチェンジ 6代目3シリーズ販売開始
2019年3月 フルモデルチェンジ 7代目3シリーズ販売開始
※フルモデルチェンジの周期はほぼ7年
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
BMW【3シリーズ(セダン)】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・C 43%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
BMW【3シリーズ(セダン)】の海外輸出情報
平成3年~11年(3代目)・・・左ハンドルのみ極プチ~プチ輸出(グレードによる)
平成10年~17年(4代目)・・・左ハンドルのみプチ~中輸出(グレード、ATorMTによる)
平成17年~26年(5代目)・・・プチ~中輸出(グレード、ハンドル位置、ATorMTによる)
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で相場されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
BMW【3シリーズ(セダン)】の調査結果
まずは3年経過、3万km時のグレード別リセールランクです。
【ディーゼル】
320D ランクC
320D スポーツ ランクC
320D モダン ランクC
320D ラグジュアリー ランクC
320D Mスポーツ ランクC
【X ドライブ(4WD)】
320i Xドライブ ランクC
320i Xドライブ スポーツ ランクC
320i Xドライブ モダン ランクC
320i Xドライブ ラグジュアリー 不明
320i Xドライブ Mスポーツ ランクC
【ガソリン】
320i SE 不明
320i ランクC
320i(6MT) 不明
320i スポーツ ランクC
320i スポーツ(6MT) 不明
320i モダン ランクC
320i モダン(6MT) 不明
320i ラグジュアリー ランクC
320i ラグジュアリー(6MT) 不明
320i Mスポーツ ランクC
320i Mスポーツ (6MT) ランクA
328i ランクD
328i スポーツ ランクD
328i モダン ランクD
328i ラグジュアリー ランクC
328i Mスポーツ ランクC
まず真っ先に対抗馬として上がるベンツのCクラス。
どっちがリセール上位かとなれば、これはBMW3シリーズの勝利です。
全体的にランクが1個上がるような感じになっていますね。
これはなんだろうなぁ・・・
どちらかと言うとベンツは本当の高級車枠。
BMWは高級車なんだけど走りを優先させているイメージを私は持っています。
だからエントリーモデルでも需要が高いのかなーと。
どう考えても過去の経験からBMWの方が年齢層若いですしね。
車格が上がれば上がる程逆転するんじゃないかな?
相場を見た感じの特徴としては、どのタイプもMスポーツが一番リセールが良く、ベースとモダンが共通して低くなっています。
ここら辺もベンツCクラスと全然違いますね。
ベース=モダン < スポーツ=ラグジュアリー < Mスポーツ
ただそこまで大きくは変わりません。
だいたい上下差5%とかそんなもんです。
となると新車価格も相応に上がっていくので、まぁモダン意外なら好きなグレードでって感じになると思います。
一応「320i Mスポーツ 6MT」だけはM3が買えない層に対してなのか分かりませんが、別格にリセールが良かったです。
が、該当データ1台のみ(他のMT車両は一切無し)となるため、たまたまかもしれません。
系統から考えたら需要は高いと思うんですけどね。
あと大きな枠でも微妙にリセールが違ったり、流通量に差がかなりあったりしますので記載しておきます。
枠単位のリセールで見ると
ディーゼル=Xドライブ > ガソリン(320系)> ガソリン(328系)
そして流通量は
ディーゼル=ガソリン(320系)>>> Xドライブ >> ガソリン(328系)
こんな感じ。
何が言いたいかと言うと、リセールも良く(あくまで3シリーズの中で)流通量も多いディーゼルは今後も安定しそうですが、流通量が少ないXドライブはちょっと危険な香りがします。
10年20年前の絶版車で台数少ないけど需要は高い。
これならプレミアじゃー!!ってなりますが、現在進行形で売っている車なのに流通台数が少ないのは単に人気が無いから。
となると中古車としての目新しさでディーゼル系並みのリセールにはなっていますが、今後は下がるんじゃないかなーと思います。
そもそもBMWの3シリーズに4WD需要がそこまであるとは思えませんしね。
もちろん328系は厳しいの一言です。
仮に3シリーズの購入選択を持っていても外した方が賢明ですね。
走ってるのは良く見かけますし人気もあるんでしょうが、それでも輸入車の怖さが良く分かる3シリーズでした!
おまけ
出典:goonet
平成元年~生産の2代目3シリーズ(丸目のやつ)ご所有の方。
古いからと廃車にしないように気を付けて下さい。
このくらいの中途半端な古さだと諦めている方が結構いますが・・・
もうプレミア化してきていますよっと。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
BMW【3シリーズ】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 〇
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
【外車王】
輸入車専門の買取業者です。
今まで当サービス内でご利用者が複数名おり、同業から見ても驚くような金額で買取をしているケースがあります。
他の会社が絡んだとしても、今のところの成約率(査定依頼をして最高値で外車王が買い取った率)がかなり高いので、輸入車の売却先候補には絶対に入れておいた方が良い会社です。
日本全国出張査定費用は無料なので、この会社一本に絞るのではなく、本命の一つとして利用していきましょう。
中古車販売店 〇
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 〇
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
廃車業者 〇
この項目を追加している車種は古くなった場合の輸出底値が存在しない、もしくは輸出価格が廃車価格と変わらない車種になります。
買取店も行かれても結局は中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。
過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。
廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしてください。
【廃車本舗】
全国規模の廃車専門業者です。
自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。
レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
BMW【3シリーズ(セダン)】のライバル車
【輸入車】
【国産車】
SNSで共有して頂けると管理人の励みになります!宜しくお願いします!
Cクラスに続いての調査をありがとうございました。
25年式での比較だと、Cクラスは一世代前なのに対して、3シリーズは現行という差が効いている気がします。Sクラスの結果からしても、輸入車は最新型を華と考える方が多そうですし。
こちらはMスポーツが強いというのが、3シリーズらしいなと。
順番で行くと、そう遠くない時期にレクサスISをやっていただけそうなので、これら輸入車とどういった違いが出るのか、期待しつつで待ちたいと思います。
いえいえ~確かにおっしゃる通り!
Cクラスが前型だったのすっかり忘れてました!
共に現行となる年式(26年とか27年)で比較するとまず後に出た方が勝っちゃいますし、どっちが上というのは中々判断が難しいところですね。
レクサスISは順番待ち状態になってますが近々確認してみますので少々お待ちを~。
こんにちは、今度時間がある時で構わないので、1シリーズのリセール記事をお願いします。
分かりました~調べて見ますので少々お待ち下さい!
にー様、
以前に S2000とカングーでお世話になりました。
アウディのRS3の記事を見て思いましたが、それならばBMWの特別枠というか、
マニアのための一台になるかと思われますが、M3、M4の傾向を知りたくなりました。Mはどれもそうかもしれませんが・・。
有料サービスなども始まってお忙しいこととは思いますが、アウディですらそうなら増してやM3、M4ならと。。
(となるとM2も知りたくなるのかな?)
どうかお時間のあるときにでもお願いできればと思います。
よろしくお願いいたします。
BMWのMですね。
M3とM4と・・・M2もやります?(笑)
M4とM2は市場データがあるかも謎ですが・・・
とりあえず先にやらなければいけないこともあるので、終わり次第順番にやっていきます。
少々お待ちを!
M2は今現在プレミアムに近いものがあるかもしれません。
とにかく需要に追いついてないとのことで、新車のバックオーダー抱えているみたいです。
今年中にMCあるかもですけれどね。
M4は、まずM3より下ってことはないと思いますが、M3の傾向もわからないとなんとも・・。
いずれもアウディRS3よりはメジャーな車種かと思ってます。
楽しみにしております。よろしくお願いいたします。
ほへーM2ってそんな需要があったんですか!
いやー初耳でした。
M3しか相場のイメージが沸かないんで私も調べるのが楽しみです(笑)
明後日くらいからやり始められると思いますー。
にー様
初めて投稿させていただきます。
リセール記事は面白く、勉強になるため毎日読んでます。
bmwとゆーことなので、是非、6のクーペ/グランクーペの記事をお願いします。
アルヴェル系を乗り継いでますが、逆に、がっつり値段が下がる輸入車にも興味あります。
乗り出し1000万超えなのに、3~4年すればSCやZGより相場が低くなってるかなって?
自分の中では、底値で買えたらお得かなって思ってます。
640なら税金安いし。
楽しんで頂けているようであれば何よりです!
BMWの6は~・・・あーX6だけやって止まってますね(笑)
クーペとグランクーペはオークション市場だと一括りになっているはずなので、たぶん同時になると思いますが調べてみます。
現在順番待ちなので少々お待ちを!
にー様
返信ありがとうございます。
お時間ある時で構いません。
bmw6シリーズお待ちしてます。
それにしてもハリアー記事の反響すごいですね(笑)。
自分もハリアー参戦します。
内装をボルドーかタンで悩んでますが…
得する人が多ければいいんですけどねぇ・・・
あとはこれから追加の不安材料が出ないことを祈っております。
内装設定はまだ不確定っぽいですし、ボルドーかタンだとどっちって答えも無いので直観と好みでいくしかないですね(笑)
新車で買うとリセール悪いとはおもいますが、
そういう車こそ、高年式の中古が狙い目かと思うのですが、
素人考えですかね? 排気量やスペックが高い方が好きなのですが、
だいたいの車がベースグレードの方がリセールは高いですよね?
追加ですみません。たとえば、cクラスは180と250だと新車価格はかなり違いますが、中古になるとその差はだいぶ埋まります。
Amgもしかりです。。新車リセールは悪いですが、中古から乗るなら逆に良いのでは?とおもうのです。中古で買って数年乗った場合もベースグレードの方が高く買取ってケースもあるのでしょうか?
Mスポは他と違うのはなんとなく理解できます。
最初はあるグレード別の価格差も、最初にドーンと縮まってそのうちほとんどの車が無くなります。
要は最後は廃車か輸出ってことです。
ベースグレードの方が実数値が高いパターンは・・・
今まで調べた中でもあったような気がしますが車種が思い出せません(笑)
BMWの328iなんかは実数値がほとんど変わらなかったんじゃなかったかな??
有り得るのは排気量だけ上がったプレミア感も何も無いグレードが逆転することがあります。
ベースグレードというよりは上位グレードが下位グレードに相場の実数値で負けるというパターンです。
輸入車の大半はそれで正解ですよ。
新車は一部のお金持ちとリセールに無頓着な方に任せておけばいいと思っています。
グレード展開が豊富な車は、ベースと言いますか値段が安いほどダメージが少ない傾向がありますね。
一部今日やったM3とかもそうですが、特殊なマニア向け車両は一定ラインまで下がった後が強いので、大排気量、高スペック狙いであればそういった車を中古で狙うとお得な買い物になると思います。
あとは初期費用を上げても保証などを付けていくか、リスクを承知で車だけ安く持ってきてしまうかは好みですね!
特殊なマニア向け車両は修理費用がかなり高いのでそこだけ注意してください(笑)
にー様
はじめまして。
グランツリスモも一度調べて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
初めまして!
グランツーリスモですね~。
そういえば種類が多過ぎてセダンしかやって無かった・・・
近々グランツーリスモのみで調べてみたいと思いますのでご確認下さいませ!
更新では無く新しい記事として作成することになると思います。
にー様
お返事ありがとうございます。
外車のリセールは覚悟して購入しましたが、にー様のブログを拝見して、乗換時期を考えています。
よろしくお願いします。
それにしてもためになる内容ばかりで一気に読んでしまいました。
いえいえ!
もう記事数もだいぶ増えてしまっていますが、読んでマイナスになることはまず無いかと思いますので頑張って制覇してみて下さい(笑)
基礎を知るだけでも人によっては数十万単位の得をするはずです。
BMW、ベンツってリセールが本当良くないですよね(笑)
いつも不思議に感じます(笑)
正規ディーラーさんで売ってる、3シリーズやCの未使用車の値段見ると、とても新車じゃ買う気起きないなと思います(笑)
ただ、都心部だと新車でも70〜80万値引きはザラにあるので、ある意味値引き価格を標準ベースに考えたら多少リセールは回復という認識ですかね(笑)
ですです。
豪快値引き有りきという・・・昔のマツダのような戦略を取っているようなので、それが良いか悪いかは別にしてリセールは豪快に下がります。
まぁそこを仮に調整したとしてもリセールの良いメーカーとは言えないので、どのあたりの中古車を押さえると得なのかで判断された方が良いかと思います。
そしてお金があってステータス重視の方はそんなこと気にせずバンバン新車を買って頂きたいですね!
それで中古車の球数が増えて私のような庶民が手を出しやすくなりますので!
にーさんこんにちは。
お時間ありましたら3シリーズクーペ(E92)の調査をお願いします。
320iのMTはリセール優秀、335iは中輸出~といったところかなと予想していますが…
よろしくお願い致します。
こばんわ!
やったようなやってないようなと記憶が曖昧だったので今調べてみたら、セダンとグランツーリスモだけ完了してる状態だったんですね。
なので3シリーズクーペOKです。
全体的に調べてみますので少々お待ち下さい!
にー様
こんにちは。リセールと検索してこちらに辿り着きました。それから毎日楽しく読ませて頂いております。私は子育て終了した女です。4年前に218iアクティブツアラーを新古車で購入し輸入車デビューをいたしました。新車価格400万超えの車が100万も安く買えてラッキーと当時は喜んでいたのですが車検前に査定してもらうと何と2年半で150万も下がってました!!!一応覚悟はしていましたが輸入車とは恐ろしいものですね。しかし一度輸入車に乗ってしまうと今更国産車にも戻れず次もまた懲りずにBMWです😄現在は330eMスポーツに乗っています。そこでにー様にお願いがあります。この車のリセールを知って私を凍えさせてください。できれば2シリーズアクティブツアラーも調べてください。宜しくお願いします❣️
こにちは!
ほっほー余裕が生まれて輸入車に突入したわけですね。
買い方売り方に気を付ければまだダメージは軽減出来るんですけど、何も知らないまま売り買いしちゃうとBMWも相当キツいですからねぇ。
ちなみに330eMスポーツは、どうしても既に記事にしている3シリーズの一グレードとなるため、更新アンケートで当選されるか個別の有料回答になってしまうんですよ。
更新アンケートも基本は3年経過時の調査になってしまうので、新しいグレードなどはどうしても知りたい場合個別の方が欲しい情報を手に入れられるかと思います。
ただ2シリーズの方はまだ記事にしてないので、私が超気合を入れれば調査は可能です。
2シリーズのみでも宜しければおっしゃってくださーい(BMWは一番ハードルが高いので時間かかるかもしれません)
にー様
早速のお返事ありがとうございます(さすが仕事が早い!)2シリーズだけでも是非お願いします。そうです私 今までなぁーんにも考えずに衝動買い&短期乗り換えをしておりました💦ここをよく読み次こそは幸せになれるよう頑張ります😊
いえいえ!
では2シリーズだけ調査してみます。
今月中には記事に出来るよう頑張りますので少々お待ちを!
お忙しい中の更新お疲れ様です。お仕事が落ち着いて更新頻度が戻ることを心待ちにしております。
新型の3シリーズがデビューしたのでディーラーで見てまいりました。320Mサポで総額700万超となかなかの価格でした。カッコはいいのですが、リセールを考えると買う気にはなれませんね…。ただ、営業マンは3シリーズはリセールが良いとアピールしていましたが在庫販売の為、仕様はあまりこちらで決められないみたいです。サンルーフ付きはあまりないとのことでした。
320Mスポで700万超えですかー・・・
3年後300万、5年後200万ちょっとの未来が視えました。
営業マンのいう3シリーズリセール良い説は何と比較しているんでしょうね(笑)
同じBMWの枠の中で見れば間違いじゃない気もしますけど、何基準なのか聞いてみたいですね。
あ、ちなみに4月になってちょっと落ち着けば更新頻度は戻るんじゃないかなーと思います。
私の一番好きなアニメの続編が去年いつの間にかやってたみたいなので、落ち着いたら休憩がてらそれを見てからやろうかなと!
本業と副業の繁忙期がそのまんま被ってるっていうのがマヌケなんですよね~結果的にこうなってしまったのでしょうがないんですけど(笑)