SUBARU(スバル)XVの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
XVを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
XVの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なXVの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
XVを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるスバル【XV】の印象
ミドルサイズのSUV枠でかなり強い印象のある車ですね。
高さが155cmと他SUVよりも低めに設定されており、立体駐車場の制限に引っかからないというのも魅了の一つでしょう(厳密にはアンテナ接触、ルーフレール付けたらアウトなどかなり際どいけど)
中古需要はかなり高い部類で、売る時高く売れやすい車。
ただし外装カラーはかなり価格差が出ますので、色の選別は非常に重要と言えます。
逆に中古車として安く買いたいなら敢えてマイナーカラーを狙うというのも有りですね。
スバル【XV】モデルチェンジ歴
2012年10月 初代XV販売開始
2015年10月 マイナーチェンジ
2017年5月 フルモデルチェンジ 2代目XV販売開始
2020年10月 マイナーチェンジ
※平均モデルチェンジ周期は3年弱と、やや他の国産車よりも早い。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
スバル【XV】のモデルチェンジ価格差
モデルチェンジが発生すると新型モデルに需要が傾くため、ほぼどの車種も旧型の価値は下落します。
しかしその価値の下落度合いは車種によって様々ですので、目安となるよう最多流通グレードを元にオークション市場でのモデルチェンジ価格差を調査しました。
その結果がコチラです。
モデルチェンジ価格差 約15万
新型:2020年 2.0i-L アイサイト
旧型:2019年 2.0i-L アイサイト
※新車時の販売価格差はありません。
距離数やカラー、装備、状態などなど、類似したそれぞれの車の取引平均値から割り出しています。
新車価格差が上記グレードよりも安ければモデルチェンジ価格差は少なく、より高ければモデルチェンジ価格差も高くなり易い。
またフルモデルチェンジとマイナーチェンジでは、フルモデルチェンジの方がモデルチェンジ価格差は大きくなり易いことを把握しておきましょう。
スバル【XV】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・SS 75%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
スバル【XV】の海外輸出情報
初代(平成24年まで)・・・中輸出に該当かな?
現行(平成24年から)・・・高輸出に該当かな?
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
スバル【XV】の調査結果
(;゚Д゚)
(゚Д゚;)
(;つД⊂)ゴシゴシ
(゚Д゚)え?
なんだこの車・・・リセール高いぞ・・・
んっ?と思って見直したけど・・・
やっぱり高いぞこの車っ!!
盲点でした。
接点無いし~そこまで有名車種じゃないし~流通量だって少ないし~ってことは売れてなさそうだし~。
どうせランクBとかAくらいでしょって思ってましたが。
スバルさんすいませんナメてました!!
まぁ実際流通量は少ない。
こないだのフィットシャトルにちょっと毛が生えたくらいの流通台数。
そんなイメージ持ってなかったけど、中古需要がそんな高いのかな?
とりあえずグレード別です。
2.0i ランクSS
2.0i-L ランクSS
2.0i-L アイサイト ランクSS
一応出しましたが・・・流通全体の9割以上はアイサイトです。
2.0とLはほぼ市場にいません。
今までの傾向考えてもアイサイトの需要ってあるんだけど好み分かれるイメージでしたが・・・なんなんだこの車。
おまけにリセールは全部ランクSSとなっていますが上下差7%。
アイサイトがちょっと抜けて最上位です。
ほんとなんなんだこの車(笑)
もうちょっとでランクSSSだぞ!
輸出は過走行車がほとんど無いというか、10万キロ超えくらいがやっとなのでまだ判断するには微妙なところ。
そして距離が走れば走った分だけしっかり価値が落ちています。
ってことは国内需要でここまでのリセール叩き出してるんだよね。
いやー不思議だわ。そして凄いわ。
一応相場見て思った特徴
・レザーシート付けると20万くらいプラス。
・パール(黒)と他色との差は20万前後。
・パールとレザーシート付きのベージュとかちょっと変わった色の相場が似たり寄ったりでした。
・修復歴はマイナス30~50万。かなりの打撃。
・なぜか4万キロ超えたあたりから相場下落が強くなる。
んー・・・
この車は平均走行未満でアウトドア好きの人にはいいのかも。
今のところは綺麗に乗って3年で手放せばかなり満足のいくリセールになると思います。
ちょっと長く乗るにはどうかなーって個人的には思う車ですが、とりあえずこの手のステーションワゴン形状ではトップクラスなんじゃないか?と思うインプレッサXVでした!
グレード別リセール数値(2021年6月7日調査)
最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ。
①1.6i アイサイト 74.8%
②1.6i-L アイサイト 75.7%
③2.0i-L アイサイト 72.5%
④2.0i-S アイサイト 72.8% ←高額売却の狙い易い最多流通グレード
※②③④の流通量はほぼ横並びなので、②③でも高額売却は狙い易いです。
最新グレード別リセール数値(2023年3月16日調査)
最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ
1.6i-Lアイサイト 75% ←高額売却の狙い易い最多流通グレード
※データの取れたグレードのみ載せています。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
スバル【XV】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 ◎
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 △
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
中古車販売店 ◎
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 △
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
スバル【XV】のライバル車
【国産車】
【輸入車】
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リセールは現行フォレスターといい勝負とは意外でした。
ちなみにハイブリッド車のリセールはどうでしょうか?
ほんとに意外過ぎました。
ハイブリッドの方も接点がまったく無かったので、次回調べてみたいと思います。
少々お待ちを!
スバルSUVは北米での超人気を反映してかリセール良くなっているみたいですね✌(´>ω<`)✌
タンジェリンオレンジとかプラズマグリーンはやめた方がよさそうですね。迷ったらホワイトパールですね(笑)
個人的なイメージはそこまで日本じゃパッとしてないように思ってたんですけどね~。
長く乗るならオレンジやグリーンも有りだと思います。
リセールなんて気にせず好きな色を乗るのが一番!駐車場でも自分の車見つけやすいし(笑)
ただ3年5年で乗り換える可能性があるなら、そして損をしたくないと思っているならパールが無難ですね。
アウトドア向きの車でも綺麗に乗る自信があるなら、黒でもいいと思います。
にーさま
はじめまして。最近車購入を検討していて偶然見つけたこのサイト
とても興味深く拝読されてもらっております。
さて、現在転勤に伴い車購入を考えております。
本命は新インプレッサスポーツなのですが、まだまだ発売から日が浅く
値引きが渋い状況です。
一方でXVは今年5月に新製品発表があるそうで、値引きも拡大傾向と販売店から聞きました期末決算に向けてかなり値引きも期待できるのではないかと想像しています。(交渉これからなので具体的な金額提示できずすいません)
またSUV系はCHR同様人気カテゴリーになっているようで
FMC後のXVもそこそこ高いリセールが維持できるのはないかと
妄想しております。
さてご質問ですが、FMCを控えたXVを大幅な値引きで購入するのと
そこそこの値引きで新型インプレッサSportを購入するのでは将来的に
どちらがお得と思われますでしょうか?
グレードは2.0AWDアイサイトを考えており
購入後2年半~3年以内に手放す予定です。
通勤に使いますが距離は年1.2万キロを超えない程度です。
XVはアイサイトが古いバージョンだったようですが
今は新インプレッサと同じVer3だそうです。
よろしくお願いいたします。
はじめまして!
新型インプレッサかXVですね。
うーんどっちが確実に得というところまで答えが出せないタイプですね(笑)
なのであくまで私ならでお答えします。
正解になるかは分かりませんが参考にしてみて下さい。
で、私ならインプレッサスポーツの新型に値引き渋くてもいきます。
理由は共に国内需要の車だからです。
XVが値引き大きくなるということはそのまま中古相場の下落にも繋がってしまうので、特に国内メインだと新型の内容次第で下落が大きくなるのではないかなと思います。
スバル系のFC挟んだ前型ってガクンと価値が落ちるイメージがありますからね(特にインプレッサ系)
乗られる期間が3年弱、距離も国内で充分いける範疇のようですので、それならインプレッサスポーツで高リセールを私は期待しちゃいますね。
にーさま
やはり新型ですね。
インプレッサスポーツを狙います。
アドバイスありがとうございました。
PS)投稿がダブってしまったので片方削除願います。
いえいえ!
あくまで私ならという回答で先々どうなるかは分かりませんので、ご自身が一番納得出来る選択を取って頂ければと思います!
にーさん、こんにちは!
以前フォレスターの購入方法についてアドバイスいただいたものです。
帰国時期が迫ってきて、本格的に車種選びを行っているのですが、ずばり新XVだと傾向的に1.6と2.0なら1.6の方がリセールが良くなると思われますか?
また、FC前後であえて前モデルの中古を買う場合、お買い得のタイミング(値段が下がりそこで落ち着く)のはどのあたりになるものなのでしょうか?
想像の範囲でしかお答えできない内容だと思うのですがお時間のあるときに少し教えていただけると助かります!
XVも1.6が出るのですか。
レヴォーグと同じ内容でいくのかなぁ・・・
個人的な予想としては1.6の方リセールは高いんでしょうね。
皆さん燃費気にされていますし、1.6の方が新車も安いでしょうから有利になるはずです。
レヴォーグがしっかり前例作ってくれてますしね。
あとは乗ってみてのパワー不足を感じるかどうかで排気量の好みが分かれるんだと思います。
あと前モデルを安く買いたいならそれはFC販売前後の購入です。
FC販売後であればディーラーが前型の処分をしたくて辛抱たまらん!となりますので、今まで出なかった値引きがまず出ます。
ただ在庫が無くなればその交渉も出来なくなるので、事前にディーラーに相談して台数などは把握しておく必要があるでしょう。
スバルは登録済み車両をオークションに流すイメージが無いので、そういった買い方は効果的だと思いますよ。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
xv1.6iと1.6i-Lで迷っています。
レザーでプラス20万くらいとのことですが、MC後ブラックレザーセレクションは諸々8つのOPパッケージでプラス30万になっています。
元を取るのは難しいでしょうか?
元がとれれば1.6i-L+BLレザーパッケージ、とれなければ1.6iかなと思っています。
アドバイス宜しくお願いします!
色はブラック、年10000km以下、3年以内の乗り換え予定です。
申し訳ありません。
現在車のご質問関係は有料化させて頂いております。
どうしても気になるようであればこちらで実際の市場価格から調査しますので下記までご連絡下さい。
ni-san@car-uratalk.com
このご質問であれば費用はお安い部類で回答させていただきます。