リセールランク【アウディ】

【アウディA6】リセールバリューをランク付け!

投稿日:

さてさて、どんどん車格が上がって今度は6系です。

 

本日はアウディA6になります。

 

ライバルはベンツEクラスやBMWの5シリーズあたり。

上記2種と比較するとたまにしか査定することはありませんが、査定するとなると「来たな高級車!」としっかり意識させられる車です(高年式なら)

新車価格600~900万あたりなので、段々小金持ちじゃないと新車で買えないゾーンに突入ですね。

おっちゃんが乗ってる印象しかないので、中古需要はちょっと厳しい気がするけどどうなんだろうか?

 

現在も販売中でございます。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・D  38%

 

 

・海外輸出情報

平成23年~(現行型)・・・高輸出に該当

平成16年~23年(前型)・・・プチ輸出に該当

 

 

・総評

ん~この車難しいな・・・

ちょっと書き方を変えます(今回は数値も残しておきます)

 

【平成27年7月MC以降】

1.8TFSI 不明

2.0TFSI クワトロ 38%

3.0TFSI クワトロ 不明

 

【平成27年7月MC以前】

2.0TFSI 28%

2.8FTSI クワトロ 34%

3.0FTSI クワトロ 不明

 

 

本当は後期に絞ろうかと思ったんですけど、満足にデータが取れないため前期後期で分けてみました。

2000ccの「2.0FTSI」が一番比較し易いと思いますが、前期後期のリセール差が約10%ほど

新車価格は後期の方が80万も高くなっているので具体的な実数値の差はあまり意味が無いかもしれませんけど、約90万ほどの差が発生しております。

 

MCでこれは中々重い・・・

 

そして不可解だったのが、前期型はなぜか2.0より2.8の方がリセールが良いという点。

輸入車の場合、排気量が小さい方がリセール高くなり易いんですけどね。

この頭に?マークが出る現象が起きているため、現行型でデータの取れなかった1.8が実は2.0より低いなんて可能性も出てきてしまいます。

車格が高い6系だと排気量低過ぎるのはあまり良くないの?って。

 

一応唯一あった現行1.8リッターは

 

H28年式 白 1.3万キロ パッケージは特に無しでリセール数値40%ちょっと。

 

追加一年分と少ない距離数を3万キロくらいまで増やしたとするとー・・・

 

まず2.0には勝てなさそうなんですよね。

 

珍しいケースですが、アウディA6の場合排気量が小さいほどリセールが高いというのが当てはまらない可能性は高いと思います(3.0はデータが無いためほんと分からん)

 

 

そしてそして。

 

この車の怖いところは、今まで調査した他アウディと違ってまだFCが発生しておりません。

 

予定では来年となっており、まだ日程も確定してないことからFCの影響はまったく無しと見て良いと思います。

 

ということは・・・

 

ここからさらに大きく下がるということです。

 

なのであまりいないと思いますけどA6を狙っている方。

まだ動くのは止めておきましょう。

安いと思って今動けば来年死にます。

MCで上記のような価格差やリセール差が発生しておりますので、FCとなればさらにその影響が大きくなるという見方をするのが普通です。

 

爆死したくなければFCを待ってから動く。

これでさらにお得になるかと思いますので、来年まで準備体操でもしながら待っていて下さい。

 

 

また現在ご所有されている方。

すでに悪いリセール値に号泣してる場合ではありません。

ここからさらに下がりますので、割り切って「一生乗ってやるわ!!」って覚悟でもない限り、一度FC前までにどうするか真剣に考えられた方が宜しいかと思います。

歴史のある車ですので年代が古いデータも見ることは出来ますが、10年経過時には平均価値が30万もありません

好きで乗られているなら問題無いと思いますけど、そろそろ別の車にしようかなと思うくらいなら・・・

FC前に動いてしまった方がお得度は高いと思いますので、じっくり家族会議でもして早めに方向性くらいは決めておきましょう。

 

以上、予想通りおっちゃん向けの車ということもあり、中古需要がいまいちと感じたアウディA6でございました。

 

 

おまけ

VIPカーが大好きな若いお兄ちゃんなんかは、レクサスLSやベンツのSクラスじゃなくA6狙ったらいいのにね。

 

改造車なんて早々見ない車種ですけど、改造したらこんな感じにはなるみたいですよ?

ってVIPカー乗りに必須とも言えるサンルーフ装着車がほとんど無いからやっぱりダメか(笑)

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

 

【廃車ひきとり110番】

一通りの諸費用無料、車体にお金出してくれる率90%以上の全国対応型廃車業者です。

そして車検が残っている場合、自賠責保険や重量税などの還付金も事前に含めて支払ってくれます。

車検が残っている車の廃車を検討している場合は非常にお勧め!

しっかり交渉していきましょう。

 

 

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執筆者:


  1. ポリアネス より:

    更新お疲れ様です。
    昔A7の記事をお願いした者です。

    A6は父の先代の愛車(2013年式の3.0)になりますがA7を買った2016年に初回車検で80万かかるとの事で乗り換えてましたね
    その時の下取りが300万だったのを覚えています

    ウィンダム3代から先代レクサスGS350、現行前期A6セダン、A7(全て新車ですw)を乗り継いでる父を反面教師にしていますが
    来年私の60前期ハリアーも車検なので査定と相談含めまして近々有料版のお世話になろうと思いますのでその節は宜しくお願いします!

    • にー より:

      ファアアアー!!
      初回車検で80万・・・フェラーリとかと勘違いしてしまいそうです・・・
      こういった話を聞くと、安く乗ることは出来るけど保証無しの危険性をビンビン感じてしまいますね。

      何かお困りの事態になった際はご連絡下さいませ!
      必要を感じた際には全力でアドバイスさせて頂きます。

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