車高価買取を実現させるための裏技集

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【フォレスター】リセールバリューをランク付け!

      2018/04/06

こちらも読者さんからの希望で先にやります。

 

本日はフォレスター!

 

非常に人気が高いように思えます。

 

特に今の現行型が出てからですね。

何度この車の乗り換え話を聞いたことか・・・(大体納期が長くて査定しても車買えてない)

 

 

一応読者さんはD型の内容をご希望とのことでしたが・・・

 

あ、一応D型ってなんぞって人もいっぱいいそうなので簡単な解説。

 

スバルは基本、毎年車のマイナーチェンジを行います。

他メーカーは3年とか落ち着いてきたころにって感じですね。

なので現在がどの型かを表すため、フルモデルチェンジスタート時がA型。

以降マイナーチェンジの度にB型、C型・・・と呼んでいくわけです。

ちなみにD型は平成27年10月以降の生産、であってるはず。たぶん。

 

 

ただ!

これは質問された方には大変申し訳ない話ですが

買取店はこの○型という部分をあまり意識しておりません。

 

意識しなくても業務上特に問題はないので、気にする必要が無いのです。

 

これは毎年マイナーチェンジを行っているが故にですね。

3年に一度とかだと前期後期で値段が大きく変動したりしますが

毎年だと単純に経過年数の違いで差があるくらいで、マイナーチェンジだから値段が~ってことにあまりなりません。

 

○型だから云々~と言うこともありませんので、あくまで○型は買う人の好みと思ってください(一部フロントマスクが大きく変わるなどあれば、それは別として見ています)

 

では長くなりましたが、どうせなんでフォレスター全体を見てみることにします。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

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・リセールバリューランク

 

ランク・・・S  69%

 

 

・海外輸出情報

平成17~平成19年(2代目フォレスター)・・・極プチ~プチ輸出

平成19~平成24年(3代目フォレスター) ・・・中~高輸出

平成24~(現行フォレスター)・・・高輸出

2代目フォレスターSTiバージョンのみ・・・中~高輸出

 

 

・総評

まずこのリセールを調べた現行型に関しては、主にこのように分かれます。

 

・ターボなのかノンターボなのか

・アイサイトなのかそうじゃないのか

・おまけでオートマなのかマニュアルなのか

 

それぞれ確認していくと、まずアイサイトが付いている方がリセールはちょっと高い。

ノンターボとターボはどちらでもOK。特に変わりません。

マニュアルとオートマはマニュアルの方が気持ち高い。

 

ただリセールが一番下のグレードと上のグレードとで差は10%もありません。

 

よってグレードは好みで良いのかと思います。

 

ちなみにどれもランクS(後半)~ランクSS(前半)という感じです。

 

やっぱり人気ありますねフォレスター!

 

 

あーでも色はちゃんと気にしましょうね。

白黒とシルバーとでは結構な差がります。

買うならこの2種類の色にしないと5年経過以内の手放しなら15~20万くらいは価値が落ちると思ってください。

 

 

そして輸出に関しては見ての通りですね。

型によって輸出底値が変わります。

つまり何代目のフォレスターに乗っているかってことですね。

 

それでも生産12年くらいは特別なグレードを除き、安定して輸出には該当する車両です。

 

一部トヨタ車のブッ飛んだ輸出該当車両と比較しちゃうとアレですが

国内も良し、海外も良し。

 

さすがスバルの看板車!

 

そういえば昔フォレスターの特需がちょっとだけあったなー忘れてました。

新車価格超えるとかそういう類のものでは無いですけどね。

 

  

 

あ、あとこれからフォレスターを買おうとしている方。

ディーラーでは絶対に言わない(言ってくれない)情報を最後に残しておきます。

 

グレードは上記のようにそこまでリセール差がありませんので、予算と好みに合わせて何を買ってもいいと思います。

と言ってもオークション車両の7割くらいはアイサイトで埋まってますので、たぶんこの記事を見ている方もアイサイト希望の方は多いのでしょう。

 

そんなアイサイトが欲しい人の中で、高速を乗ることが多い人。

フロントガラスの飛び石には気を付けて下さいね。

 

近所の買い物くらいでトロトロ走る分には問題無いと思いますが、高速走っていると石が飛んできてフロントガラスに傷が付きやすくなります。

内容によっては亀裂が入り、そのままヒビワレのような感じになるわけですが、そうなったら当然ガラスを交換しなくてはなりません。

 

 

しかしアイサイトを選ぶと・・・

フロントガラスの修理費用が結構なお値段になります。

 

これはアイストップとか衝突防止の自動制御機能が付いている車全般に言えることかも(他メーカーはよく分からん)

 

中古品がほぼ無いため専用のかなり高いフロントガラスを新品で買い、さらにディーラーでアイサイトの登録(有料)をしないといけません。

普通の車なら中古で6万~7万くらいもあればガラス交換なんて出来ますが、これが20万くらいかかってしまいます。

 

グレードをアイサイトにするのに、新車だと10万円しか値段が上がらないのにです。

 

これで泣いた人を数人見ています。

知り合いはお金が用意出来ず、警察に怯えながら亀裂が入ったガラスで数ヵ月走っていました。

 

南米かよ!って感じですが、良いことばかりではありませんので、かっ飛ばして走る方は注意しましょうね。

 

あ、もちろん売る時も買取店はフトントガラスの飛び石キズよく見てますよ。

再販するとなれば大きな修理費用が掛かりかねないマイナス要因と思っていますので・・・

 

 

【更新】平成30年4月6日

さてさて、更新アンケートで1位だったので更新してきますよー!

前回調査は約1年前。

 

今回は前回詳細まで載せていなかったグレード別を公開していきましょう。

2.0i(AT) ランクS

2.0i(MT) 不明

2.0i-L(AT) ランクS

2.0i-L(MT) 不明

2.0i-L アイサイト ランクS

2.0XT アイサイト ランクS

 

上下差4%。

一番リセールが良かったのは「2.0i-Lアイサイト」となります。

 

前回調査内容と照らし合わせるとー・・・

・ターボorノンターボ・・・変わらずリセール差は無し

・アイサイトの有無・・・変わらずアイサイト付きがちょっとリセール高い(3%程度)

・MTorAT・・・今回の調査ではMT車が1台も無かったため未確認(たぶん流れ的には変わらずMTがちょっと高いのかな?)

 

そしてもうちょっとでFCを控えているということもあってか、全体的にランクSの中頃~後半にかけて固まっていて、ランクSS到達グレードは無しという結果になります。

 

1年前と比較するとおおよそ5%くらいのリセールダウンってところですね。

となると、FCにしては下落率がまだ低い状態なので、下落の本番はこれからとなる可能性が高いと思います。

 

あと今回の調査で気付いてた特徴をいくつか載せておきます。

・サンルーフの付加価値は約20万ほど

・フルレザーにすることによる付加価値は約10万+αほど

・黒白と多色の差が10万くらいに縮まっており、どの色も価格の上下幅が拡がっている印象(上下幅は約20万ほど)

・修復歴は綺麗に直しててもマイナス40万くらいと結構重い

・この車のメーカーナビは付加価値が入り辛い(社外ナビとの違いが分からないレベル)

 

こんなもんですね。

なのでこれから新型を狙っている方に少しアドバイスをさせて頂くと、まず装着率の非常に低いサンルーフは付けて損は無いと思います。

OP代も10万強くらいでしょうから、使わなくても付けることによってリセール向上の可能性が生まれます(ただし5年以上乗る方はどっちでも良い)

 

あとフルレザーはどの車のそれなりのOP代が発生しますので、付けなくても最近の車はハーフレザーなことが多いですし無理に付ける必要は無いかなと・・・

10万未満でフルレザーに出来るなら有りだと思いますけどね(笑)

 

そしてメーカーナビに拘ってもあまり良いことは無さそうなので、それなら社外ナビで済ませてしまった方が経済的にお得、もしくは性能的にお得になると思います。

あとはアイサイト付きを選ぶとなお良しってところですね(嫌いな人は無理する必要なし)

 

なぜ他メーカーの自動安全装備が腐り気味の中、スバルのアイサイトだけ比較的中古評価が高いのかはよく分かりません。

「ぶつからん!」ってCM流しまくってたので、衝突防止系の先駆者みたいになっていて、衝突防止ならスバル!って意識がユーザーに強いのかもしれませんね。

 

あ~あと4代目(今の現行型)所有の方は輸出内容が超高輸出から高輸出に格下げされております

走行10万キロオーバーの過走行車じゃないとまず該当しませんけど、一応勘違いして強気に出ちゃうといつまで経っても売れないパターンに入っちゃうので気を付けて下さいね!

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

 

 

 

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