出典:goonet
NISSAN(日産)GT-Rの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
GT-Rを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
GT-Rの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なGT-Rの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
GT-Rを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
スカイラインの中の1グレードだったGT-Rが完全別車種扱いとして今は販売されております。
一応この記事では現行のGT-Rと、過去のグレードとしてあったGT-R両方を調べます。
車屋(買取店)から見える日産【GT-R】の印象
新車価格が高いけど高くない、国産最高峰のスポーカーですね。
基本ライバル車は全て輸入車(しかもスーパーカークラス)
お値段も数千万~ヘタすれば億の世界に入る車ばかりですので、ここまでの性能を求めるならコストパフォーマンスは最強と言い切っても良いレベルだと思います(ただし維持費はかなり掛かる)
安ければ買いたいという層は国内でも山のようにいるため(私も欲しい)、一定ラインを通過すれば価値の下落が急激に緩くなるという嬉しい特徴もあります。
ただし逆に言えば新車で買える層は限られていますので、落ち着くまではそれなりの下落が発生することは覚悟しておきましょう。
日産【GT-R】モデルチェンジ歴
2007年12月 初代GT-R販売開始(GT-Rが一つの車種となる)
2010年11月 マイナーチェンジ
2013年12月 マイナーチェンジ
2016年7月 マイナーチェンジ
※平均モデルチェンジ周期は3~4年ほど。今後ファイナルの登場、2021年予定でフルモデルチェンジ(R36)へと移行していくと思われる。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
日産【GT-R】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・SSS 91%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
日産【GT-R】の海外輸出情報
32型・・・高輸出以上に該当(距離によって超高輸出にも該当)
33型・・・高輸出以上に該当(距離によって超高輸出にも該当)
34型・・・全て超高輸出に該当
35型(現行)・・・全て超高輸出に該当
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
日産【GT-R】の調査結果
凄い車ですね~色々と。
とりあえずこの車は型ごとにやっていった方が分かり易そうなので、全部見てもいいですしご自身が乗っているだけ調べてもいいですしっていうことにします。
【R35型(現行)】
別車種扱いになった現行型。
平成19年から販売開始。
久しぶりに復活したと思ったらドドーンと価格を上げやがりましたが、それでも性能考えたら輸入スポーツカーよりも全然安いと注目されていましたね。
こちらのリセールは上のランクの通りランクS。
グレード別はこのようになります。
ピュアエディション ランクS
ブラックエデイション ランクS
プレミアムエディション ランクS
エゴイスト 不明
ピュアとブラックは同じで、プレミアムだけちょっと高い感じですがほぼ横ばいです。
まぁ・・・知名度とか考えると普通・・・かな・・・?
新車価格は1000万弱なので、ランクSでもそれなりの(新車1台分くらいの)損失は出ます。
さらにタイヤやブレーキパッドなど、消耗品の超高額っぷりを考えると維持費は通常国産車の比じゃありません。
というか買うだけなら庶民でも中古でなんとかなるけど維持費でパンクですね。
プチフェラーリか!
ただそういった金銭の苦労を差し引いても速い。
どこでそんなスピード出すんだって話ですがクソ速い。
私が買い取った時に引取りを熱望する車ナンバー1です。
あ、現行でも初期(平成19年~22年あたり)に乗っている方。
この年式を所有の方々はランクSレベルでの売却は見込めません。
22年と23年とで大きな価格の開きがありますので。
ミッション修理済みの記録簿でもあれば、もしかしたら理解あるところが相応の金額で買ってくれるかもしれませんね。
買おうとしている方は”安い”という理由だけでなんとなく初期タイプを買わないように。
後でビックバンアタック食らう可能性がございます(ミッション修理200万)
【R32型】
今だにファンも多い32型(平成元年~5年)
当時の新車価格は約450万(Vスペは500万強)
国内の需要もあるんですが今は海外需要バンザイ状態。
一応25年規制がここで該当しているはずなんですが・・・マジマジと相場見るとよく分からず(笑)
ここから相場がおかしくなっていきます。
アメリカ行きのはずですが、規制に関係無く32型は全体的に高いですね。
今までの輸出は距離に甘々、その分年式に厳しかったですけどこの輸出は内容が異なります。
主に評価に繋がるポイントは状態と距離。年式もあまり関係ありません。
とにかく低走行なほど良い。
距離が5万キロ未満ならプレミア。
300万オーバーの売却価格も見えてきます(第1段階)
10万キロ前後になると修復歴もあまり関係なく、サビなどが無い良好ボディーなら高評価。余裕の超高輸出枠です。(第2段階)
最後はサビだろうがボディーに穴が開いてようが20万キロ走ってようが・・・高輸出枠できっちり輸出が支えてくれます(第3段階)
色も関係無く、どちらかというとノーマルの方が重宝されていますね。
以前(1年ちょっとくらい前)はボロボロの32GT-Rじゃ20万くらいがいいとこだったのに・・・現在輝いています!!
【R33型】
国内では車体のデカさで酷評に満ち溢れていた33型GT-R(平成5年~11年)
新車価格は500万前後。
しかし・・・規制なのかなんなのかもう良く分かりませんが今は輝いています。
超低走行の極上車であれば400万オーバーの売却になる可能性も。
ただデカいという評価は国外にも広まっている可能性が・・・
悲しいかな平均的な相場は32型に劣ります。
普通にそれなりの程度の車を所有していればまず100万台の売却といったところ。
一応ボコボコでも高輸出枠には該当するのでそこが救いです。
【R34型】
33型で落ちて、再度人気が復活した34型GT-R(平成10年~14年)
今だにガレージで宝のように愛でている変人(良い意味で)も結構いるはず。
新車価格は500~600万あたり。
そして・・・
ここから異次元の世界へ突入
高額になる輸出条件は今までと同じです。
低走行で状態が良好なこと。
そして34型の場合は「Vスペック(ニュルもOK)」であること。
この条件が整うと・・・
夢の1000万オーバーが見えてきます。
修復歴やキズも無く、距離で言えば目安3~4万キロあたりまで。
条件的にはかなり厳しいでしょう。
15年くらい経過してこの距離数、状態に抑えないといけないわけですからね。
以前記事にした「ランクル70」の輸出とはまったく別物です。
ただ該当した時の爆発力はとんでもない。
新車価格の2倍で売れるとかわけわからん状態です。
そしてそして。
所有はしているけどそんな低走行じゃない。
またはVスペックじゃないなんて方。
それでも大丈夫!
最終のMスペックはもちろん普通のGT-Rでも超高いです(普通のGT-Rでも低走行ならなんとか新車価格を超えられる可能性も有り)
34型初期の普通のGT-Rで20万キロ超えたって超高輸出です。
いや超超超高輸出です。
300万を切る方が難しいという頭のおかしな相場を作っている今がチャーンス!!
所有している方はよく考えてから売りましょうね!
というのも・・・
34型に限ったことではないですが、GT-Rの輸出は経過年数が経過したことによって成立しているタイプなはずです。
よって今までの5年規制などと違って終わりが明確に見えてきません。
アメリカが急に輸出ストップとかにでもしない限りずっと続く可能性もあるわけです(現在1年くらいは継続中)
その時にさらにプレミア化するかどうかは・・・もう株と同じ賭けの世界になります。
早々に手を打つのかさらに眠らすのかはあなた次第。
くれぐれもタイミング逃して泣きをみないようにだけ注意しましょう。
※以前別記事で書きましたが、この車でメーターを320kmの社外品などに交換をしてしまっている方。
そしてその記録簿、もしくはディーラー保証書などで交換記録が証明出来ない方。
距離数が大きく影響するこの輸出では残念ながらアウトです。
輸出には該当しますが、どんなに実走値が少なくても20万キロオーバーの過走行車と同じ扱いを受けます。
文句言ってもしょうがないので黙って枕を濡らしましょう・・・
最新グレード別リセール数値(2021年12月28日調査)
最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ。
ピュアエディション 95.8%
プレミアムエディション 91.4%
ブラックエディション 90.6%
ニスモ 82.9% ←流通最多グレード
※データの取れたグレードのみ載せています。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
日産【GT-R】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 〇
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
中古車販売店 ×
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 〇
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
日産【GT-R】のライバル車
【国産車】
【輸入車】
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07モデルリースで3年乗りました。
生まれて始めて2年以上乗った記念の車です。
人生最高速273km/hでしたね。
そのまま持ってても変わらない値段で売れたのかもと思うと残念。
同時に納車されたエボXは10ヶ月で売却、乗り出し520万が210万でした。
買い取り屋さんのいいお客様だったとは全く気付きませんでしたね。
GT-Rは輸出云々関係無く価値は残り続けるでしょうからね。
相応の維持費も掛かるので持っていて得かどうかは難しいところですが・・・
というよりエボ10の売却額が安いようなような・・・
リースの残価が550万位だったのです。
エボXの買い取り屋さんに売ってはいけないと気づくのに7年かかりました。年に2〜3台は買って貰ってだので良いカモでしたね。
あ、なるほどリースなら維持費関係無しですもんね。
たぶんその買取店相当儲かってたような気がします・・・7年は痛い。
まぁ悔やんでもお金戻ってくるわけでもないので、ぜひこれからは良い売却になるように勉強していって下さい!
GT-Rの記事ありがとうございます
日産のR32,R33型のGT-RやホンダのNSXなどはこの2年で相場が急騰していますね
R34型GT-RのVスペックニュルは1500万円で取引されています
北米の25年規制やカナダの15年規制、アジアの爆買いで国産のハイパフォーマンススポーツカーがどんどん海外に流出しています
リセールで見ればSSS以上ですが、玉数も少なく海外流出すれば二度と戻ってこないのは個人的には歓迎できないですね
おぉ詳しいですね!
規制が掛かっているのは分かってましたが相場見ても良く分からず・・・カナダが15年だったんですね。
おっしゃる通り国産スポーツカーの流出が懸念されてます。
スープラあたりも該当しちゃうんじゃないかと噂になってたような・・・
今まともにハイパフォーマンスで庶民でも買える範疇の車ってWRXくらいしか出てきません。
GT-RもNSXも庶民が買う車では無いですしね。
恩恵はあるにしてもちょっと寂しいですねぇ。