出典:goonet
(LEXUS)レクサスNXの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
レクサスNXを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
レクサスNXの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なレクサスNXの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
レクサスNXを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるLEXUS【レクサスNX】の印象
新車価格は450~600万あたりまで。
出始めたのはレクサスの中ではやや後発ですが、人気のSUVということもあって出た当初から新車の購入検討される方は多い車種でした。
全長460cmほどで、レクサスRXよりもさらに日本人に好まれやすい、日本の道路事情に合わせた車と言えるでしょう。
人気が強いのは間違いありませんが、高級感を押すメーカーなので、常に新型デザイン、新型装備に需要が寄ってしまうのが厄介なところでもあります。
LEXUS【レクサスNX】モデルチェンジ歴
2014年7月 初代レクサスNX発売開始
2017年9月 マイナーチェンジ
※平均サイクルはおおよそ3年~3年半ほどの周期
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
レクサス【NX】のモデルチェンジ価格差
モデルチェンジが発生すると新型モデルに需要が傾くため、ほぼどの車種も旧型の価値は下落します。
しかしその価値の下落度合いは車種によって様々ですので、目安となるよう最多流通グレードを元にオークション市場でのモデルチェンジ価格差を調査しました。
その結果がコチラです。
モデルチェンジ価格差 約50万
新型:2017年 NX300 Fスポーツ(2WD)
旧型:2017年 NX200t Fスポーツ(2WD)
※新車時の販売価格差は約14万ほど新型の方が高いです。
距離数やカラー、装備、状態などなど、類似したそれぞれの車の取引平均値から割り出しています。
新車価格差が上記グレードよりも安ければモデルチェンジ価格差は少なく、より高ければモデルチェンジ価格差も高くなり易い。
またフルモデルチェンジとマイナーチェンジでは、フルモデルチェンジの方がモデルチェンジ価格差は大きくなり易いことを把握しておきましょう。
LEXUS【レクサスNX】の買取価格ランク(3年経過時)2021年5月19日更新
ランク・・・S 63%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
各グレード別リセール値がコチラ。
NX300 Iパッケージ(2WD) 65.5%
NX300 バージョンL(2WD) 63.2%
NX300 Fスポーツ(2WD) 69.2% ←高額売却の狙い易い最多流通グレード
NX300h Iパッケージ(2WD) 64.2%
NX300h バージョンL(2WD) 59.6%
NX300h Fスポーツ(2WD) 61.4%
NX300 Iパッケージ(4WD) 59.9%
NX300 Fスポーツ(4WD) 67.7%
NX300h Iパッケージ(4WD) 63.9%
NX300h バージョンL(4WD) 58.7%
NX300h Fスポーツ(4WD) 60.4%
NX300h ブラックシークエンス(4WD) 64.2%
※データの取れたグレードのみ載せております。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
LEXUS【レクサスNX】のリセール値(5年経過)
5年経過、50000km時のグレード別平均リセール値 53%
※マイナーチェンジを1度通過
NX200t(2WD) 不明
NX200t(4WD) 不明
NX200t Iパッケージ(2WD) 54%
NX200t Iパッケージ(4WD) 53%
NX200t バージョンL(2WD) 54%
NX200t バージョンL(4WD) 52%
NX200t Fパッケージ(2WD) 60%
NX200t Fパッケージ(4WD) 58%
NX300h(2WD) 不明
NX300h(4WD) 不明
NX300h Iパッケージ(2WD) 49%
NX300h Iパッケージ(4WD) 不明
NX300h バージョンL(2WD) 49%
NX300h バージョンL(4WD) 48%
NX300h Fスポーツ(2WD) 54%
NX300h Fスポーツ(4WD) 52%
LEXUS【レクサスNX】の海外輸出情報
不明
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
LEXUS【レクサスNX】の調査結果
この車グレードによってはかなり良いですね・・・
調査タイミングではまだ3年経過が存在していないので、2年経過、2万kmのグレード別リセール値をご覧ください。
NX200t(2WD) 不明
NX200t(4WD) 不明
NX200t Iパッケージ(2WD)86%
NX200t Iパッケージ(4WD)不明
NX200t VerL(2WD) 80%
NX200t VerL(4WD) 76%
NX200t Fスポーツ(2WD) 93%
NX200t Fスポーツ(4WD) 84%
NX300h(2WD) 不明
NX300h(4WD) 不明
NX300h Iパッケージ(2WD)79%
NX300h Iパッケージ(4WD)75%
NX300h VerL(2WD) 77%
NX300h VerL(4WD) 74%
NX300h Fスポーツ(2WD) 81%
NX300h Fスポーツ(4WD) 81%
このようになります。
調べてみたところ傾向を掴むのが難しい車だったので、パーセンテージも残してみました。
それなりにグレードは分散されているみたいですが、ガソリンもハイブリッドもベースグレード選ぶ人はほとんどいないですね。
レクサスRXの傾向に合わせると「NX200t」なんかはリセール高くなりそうですけど判断付かず。
あとは、レクサスのコンセプトとしてはコンパクトクロスオーバーということですが、残念ながら4WD需要は2WDに負けています。
新車価格は4WDの方が26万高くなりますので、これでリセール負けるなら買う選択はよほどのことがない限りは無しですね。
そして大きな特徴としては「NX200t Fスポーツ(2WD)」の93%。
抜けて高いです。
2年経過でこれなら相当だと思います。
新車価格は518万と決して安くはないですが・・・それでもレクサスの中ではまだ安めの部類。
NX狙っているなら買うグレードはこの一択で良いと思います。
色は当然のパールor黒。
装備は細かいものが色々ありますけど、目立ってこれを付けると相場が高いという特徴が掴めませんでした。
あ、ちょっとギャンブルというか好みが分かれますが、この車は高いなと思って詳細開くと、シートが赤なことが多かったです。
個人的には派手でいやらしい感じが出るので乗りたいとは思いませんが、赤が人気なのかもしれませんね。
あとサンルーフはFスポーツなら付けるべき。
価格差20万ほど。
逆にIパッケージあたりはさほど変わりません。
グレードによって需要が違うのかもしれませんが、この辺がレクサスNXの難しいところです。
ただ、私も含め一般の方でも頑張れば手が出せる範疇の価格。
そして人気のSUV。
おまけに出てそこまで期間が経ってない新型車。
ここら辺を考えると、価格的にかなり高くなってくるレクサスRXよりもありかと思われます。
中古も当然手が出しやすいわけですからね!
輸出はまだ過走行データが無いためなんとも言えませんが、悩んでいる方は参考にしてみて下さい。
【更新】2017年3月13日
アンケート結果第一位だったのでレクサスNXの更新です。
前回やったのは半年くらい前。
全体的にリセールは下がると思いますが、29年になってますので3年経過、3万kmくらい(パールか黒)を目安にリセールを割り出してみます。
グレードの横にある台数は過去2か月のオークション取引台数を表しています。
では更新Verのグレード別です。
NX200t(2WD) 75% 2台
NX200t(4WD) 不明 0台
NX200t Iパッケージ(2WD)77% 3台
NX200t Iパッケージ(4WD)76% 3台
NX200t VerL(2WD) 75% 2台
NX200t VerL(4WD) 不明 0台
NX200t Fスポーツ(2WD) 82% 4台
NX200t Fスポーツ(4WD) 77% 5台
NX300h(2WD) 不明 0台
NX300h(4WD) 不明 0台
NX300h Iパッケージ(2WD)不明 1台
NX300h Iパッケージ(4WD)73% 3台
NX300h VerL(2WD) 68% 5台
NX300h VerL(4WD) 67% 5台
NX300h Fスポーツ(2WD) 74% 6台
NX300h Fスポーツ(4WD) 71% 5台
このようになりました。
なるほどなるほど・・・
やはり車種全体としてリセールのランクを付ければ「ランクSS」は間違いなさそうですね。
以前分からなかったグレードが今回分かったり、逆に今回はデータが無かったりなどはありますが、あくまでグレード別の傾向としてはほぼ以前と変わらないような感じです。
ただリセールの高いグレードは下落率が大き目になっており、グレード単位のリセールは均等性が取れてきているよう印象です。
ではこの車の特徴。
・やっぱり2WDと4WDは2WDが有利
・サンルーフの有り無しは10~30万差と不安定
・開閉タイプのサンルーフと開閉不可のガラスルーフはサンルーフの方が優位っぽい
・フルレザーも10~20万差と不安定
・修復歴はこの年式だとマイナス50万コース
・距離の増加で順当に価格が落ちる、つまり現在は国内需要で廻っています
ザックリだけどこのような感じです。
というよりザックリでしか説明が出来ません(笑)
今回各グレードの取引台数も記載していますが、以前更新したヴェルファイアやプラドなんかとは取引台数が全然違うのでかなり比較が困難です。
傾向はなんとなく掴めるんですけどね。
ただやれてこれが限界。
そしてこの台数の少なさは買う方の選択肢を狭めております。
何が言いたいかというと・・・
買う方が豊富な台数から選べないため、ちょいちょい需要が殺到したんだろうなという不可解なデータが存在します。
例えば一番リセールの高い200tのFスポーツ(2WD)
26年式で絞ると一番高い取引金額だったのはなんとシルバーです。
ほぼ同条件の黒より高いという謎の高額取引が成立しています。
当然「黒&パール最強説どこいった!?」と思う方も多いでしょう。
しかし、これはシルバーの需要が上がったということではありません(なるわけありません)
他のグレードではしっかり地べた舐め舐めしております。
単純にレクサスNXは選べるほど市場に出てこないので
需要>>>>>供給になって分けわからない相場を作り出したと考えるのが無難で普通の考え方です。
これはFスポーツでたまたま発見した一例ですが、取引台数が少ない分、相場が不確定でブレ幅も大きい部類の車です。
同等レベルでも10万~20万くらいは平気で価格差が生まれますので、そのような車を売却する際には特に警戒して下さい。
査定依頼をしても、どうしても“低い取引データ”を見られがちになりますから。
秋~冬あたりのMCに合わせて市場の台数増加すると思うのでこの心配は今だけかもしれませんけど、とりあえず今の状況は高額売却目指すなら交渉必須って感じです。
売却を検討されている方、検討を祈ります!!
【まとめ】
3年経過後はグレード単位の差が縮まり、ランクSSレベルでの高水準でリセールは推移しているレクサスNX。
ただしあくまで平均、グレード単位での平均で見るとそうなるという車である!
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
レクサス【NX】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 ◎
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
中古車販売店 〇
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 △
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
LEXUS【レクサスNX】のライバル車
【輸入車】
SNSで共有して頂けると管理人の励みになります!宜しくお願いします!
にー様、お忙しい中RXとNXお調べ頂きありがとうございました。
思っていたより高リセールの「NX200t Fスポーツ(2WD)」思わずありかもと思いました。
大変参考になりました。
ありがとうございました‼︎
いえいえ~予想以上に高リセールだったんで私も有りかもと思いました。
すぐ買うお金が無いということに気付きましたが。
車資金が潤沢なら良いと思いますよ!
突然のコメント失礼します。
新車購入の車に乗り出して一年程なのですがミッションが故障し、保証にてまるごと交換しています。
現状不具合は無いのですが、交換してるというのはリセールが下がってしまうのでしょうか?
現在乗り潰すか乗り換えるか迷っています。
教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。
なるほどー新車1年でミッション交換とは災難ですね・・・
ただ車の価値としてはまったくマイナスになりませんのでご安心下さい。
ディーラーの新車保証で直しているなら買取店に申告する必要すらないレベルです。
NXのコンフィギュレータでOPとか見てて気になったのですが
パノラマルーフ(窓のみ)とムーンルーフ(開閉できるけど小さい)は
どちらがリセール良くなるのでしょうか?(選べるみたいです)
もうひとつ、NXだとブラックにソリッド?(212)とパールブラック(223)があるのですがリセールならソリッドの方が良いのでしょうか?
いつかリセール記事で、OPはこう選べ!みたいな回やってもらえると嬉しいです!
こ、これは難しい質問(笑)
一応相場を見直しましたが、はっきりとどっちが強いというのはありませんね。
どちらも相応の需要があるのだと思います。
一つ気付いたのは開閉可能なタイプのサンルーフはどの色でも強い。
開閉不可のパノラマルーフはパールだと特に強いかなと感じました。
パールにルーフ黒というのは見た目の問題から人気がありますので(ボディ黒にパノラマルーフだと写真レベルじゃ分かりません)
あとブラックのタイプですが、これはLXとか他の車にも当てはまる重要なポイントでしたね。
書くのすっかり忘れてました。
色選択はソリッドブラックの方がいいです。
これは国内外共にですね。
OPの選択は全ての車が共通する内容では無いので難しいところですが・・・(笑)
以前どういったオプションが付加価値付きやすいかの一覧を作成した記憶があるので、その記事を見ると多少は分かるかなと思います。
このブログのどこかにあるので探してみて下さい!
返信ありがとうございます。
プロの方にそう言ってもらえるとめっちゃ安心します。
乗り換えちゃおっかな
グランドチェロキーなのですがリセールはどうでしょうか?
輸入車メーカーのランクの記事見たので知るの怖いのですが教えて頂けると嬉しいです。
いえいえ~会社によってはそこを理由に値段を下げようとするかもしれませんけどね。
実際は何も影響ありませんので大丈夫です。
グラチェロですね~割りと人気はあったようなような?
順番に調べてみますので少々お待ちくださーい。
このNXのリセールがいいのはやっぱり海外需要によるものなんですかね?
だとしたらやっぱり寒冷地仕様にする方が良さそうですか?
うーん難しいご質問。
私が輸出かどうか判別出来るのは、自分のところで買取⇒オークション出品⇒名義変更完了通知に輸出抹消と書かれていれば輸出。
これくらいの判別方法しかありません。
なのでたぶんというご返答になりますが、国内じゃないかなーと思います。
以前抜けて高かった200tのFスポを直近データで調べ直しましたが、サンルーフ付きの状態で2年経過時に80%台後半でした。
多少下がっているとは言え今だに高いですね。
ただ値引き無しのレクサス、購入時の初期費用、必要最低限でもオプション代金、ここら辺をGoonetのカタログ値から上乗せすると50万くらいはプラスになるんじゃないかなと思います。
そうすると新車よりは安くなりますし、まぁ需要が高ければ有り得るかと・・・
寒冷地は私なら年間平均走行1万キロ以内くらいなら付けませんが、それなりに走ることを想定しているなら高くないので付けます。
いずれは輸出に該当するはずですので、その時に強くなって貰うための保険です。
すいません。
Fスポについてです。
失礼します。
2016年の6月にnxを購入した者です!
マイナーチェンジが今年ありそうですが、いずれRXに買い替えしたいのです。
マイナーチェンジのRXまで待っても良いのか、nxのマイナーチェンジ前に買い替えて現行RXに買い替えした方が良いのか。。。
今乗っているのは、
nx、白、2wd、Iパケ、バックドアあり、ルーフ無し、ソナー付きです。
nxのマイナー前に売るとガクンと下がるようなら、RXにすぐ買い換えようかと。
今売ってざっくりどのくらいの売値になるでしょうか?
また、これからも知りたいので有料のサービス期待してます!!
NXからRXですね。
RXの7人乗りを望んでいないならすぐじゃなくても買い替えで動いた方がいいと思いますよ。
NXのMC予想は今年の秋~冬くらいだと思うので、そうなると相場下落が発生するのは半年前くらいが目安ですかね。
人気車種&高リセール車なので、見た目どうなるかにもよりますがMCの影響は大きいはずです。
ただ!
RXも同様に今年の冬か来年春とかそのくらいにMC(グレード追加のみ?)が来てしまうので、買ってすぐ下落の可能性が出てきます。
どっちか取るとどっちか失うという状況ですので、RXが7人乗りのグレード追加くらいと祈るしかないですね・・・
あと売値に関してはさすがにこれから有料サービスにしようかという部分になってしまいますのでお答えが難しいご質問です。
サービス開始前までであれば、今まで通り目安の金額に対してもうちょっと頑張りましょうとかくらいはお伝え出来ますのでご理解の程、よろしくお願いします。
※リセール前の売却ノウハウ関連の記事をガッツリご覧頂くと安くなることはまず無いかと思いますよ!(本1冊分くらいになるので相当大変だと思いますが)
こんにちは、いつも楽しく見させていただいております。
家族の26年式2万キロ超のNX200tFスポーツで色はパールなんですが、MOPはサンルーフとパワーバックドアのみでした。
買取店で12月頭に450との提示がありましたが、にー様的には何点いただけますでしょうか?
相場の上がる2月まで待とうと思っていますがどんな感じかヒントでもいただけたら嬉しいです。
楽しんでいただているようで何よりです!
NXは2WDでいいんですかね?
一応2WDとして見ますが・・・これは高いですね・・・
オークション転売はまず不可能、高振りを疑ってしまうくらいのレベル10です。
本来は2月まで待つべきですが、その金額が結びつくなら売却しちゃった方がいいと思います。
ただ12月頭の価格かーまず普通の買取店なら価格を下げてくると思われます。
アドバイスありがとうございます
すみません駆動方式書くの忘れていました、4WDの方です。
10いただけるのなら、家族は軽四かコンパクトカーに乗り換えたいと申しておりましたので、多少なら相場が下がっていたとしてもすぐにでも連絡を取って売却してしまおうと思います
軽四ならここでのリセール記事を参考にさせていただいて、タントカスタムかN-BOXのパール辺りを狙うと利便性含めて良さそうですね!
うがw
4WDの方でしたか(笑)
んーそれでも高いことには変わりないな・・・やっぱりレベルで言えば10くらいになっちゃいます。
問題は下げられたとしてどれくらいかですねぇ。
軽ならそのどちらかであればまず大きくブレることはありません。
利便性もとなるとジムニーなんて除外でしょうしね(笑)
にー様、いつもお世話になっております
ご相談させていただいた車両ですが、減額もほとんど無く無事売却する事が出来ました。
契約後に車の行き先を聞いた所、既に買い手が見つかっているとの事ででした。
自分は最初もうちょっと高く売却出来るかと思ったのですが、既に随分相場よりも高いと教わっていたので気持ち良く売却も出来て大変助かりました。
そういえばジムニーの特別仕様車のMTがSSS評価でしたね。
年寄りという事もあり、家族の希望は軽ターボ四駆という事ですので
豪雪地帯なのでジムニーも勧めて見たいと思いますが、さすがにハスラー止まりになりそうです。
アルトにもターボRSというグレードがありますが、通常のアルト含めてもし良ければリセールバリューを調べる候補に付け加えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
おぉー!
あそこからどれだけ下げられてしまうのかと思ってましたが、ほとんどというくらいなのでかなりいい売却になったようですね。
多少下がったくらいじゃまずオークション転売不可能なので、下手に粘って成果無し、逆にチャンスを失うなんてことにならなくて良かったと思います。
おめでとうございます!
年配の方でもジムニー乗ってる方は多いんですけどね~車高の高さと実用性に多少の難があるので難しいところですね。
ご両親が山に山菜取りに行くのが趣味です!とかなら丁度良いと思うんですが(笑)
アルトとアルトターボRSですね~一応別車種扱いになっているようなので、それぞれ調べてみたいと思います。
少々お待ちを!
色々なサイトから辿り着きました。非常に詳しくご説明いただけるようですので、ご教示戴けますと助かります。ここでサービスコンサルタントより、後期に乗り換えしないかと連絡があり迷っています。まだ発表は先ですが、査定はそのままで大丈夫と言っております。私の車両は 200t 2WD、Fスポ、パールホワイト、平成27年4月登録、OPは、三眼ライト、ムーンルーフ、マークレビンソン、リア電動シート、電動リアゲート、他にRSRダウンサス、モデリスタサイド、リアエアロになります。実際、いくらになるのか、ここで乗り換えるのが良いのか、乗り続ける方が良いのか。ご教示戴けますと助かります。
レクサスNXの後期を狙うかどうかですね。
ディーラーは・・・やはり新車売ってなんぼの世界ですから、購入の可能性がありそうな方には勧めるでしょうね(笑)
まず大前提は現在のNXを早期に売っても足の面で不都合が無いかどうかだと思います。
どのタイミングで大きな下落が開始するかは分かりませんが、人気と車格を考えれば遅くても3か月前には下落が入る、もしくは入っていると思います。
発注から納期までにも相応の期間がかかると思いますので、そこが大丈夫かどうかですね。
これが仮に入れ替えが前提となれば当然大きな下落は回避出来ませんので、それを分かって購入するという覚悟が必要になります。
ディーラーでは査定価格を維持と言っていますが、一体どれほど維持するつもりなのか・・・
今の算出から納期が9月10月だったとして、半年以上の価格維持というのは私は聞いたことがありません。
出来たとしても、普通に考えると安い金額だから維持が出来るという下取り額になるのではないかなと思います。
たぶんこういったパターンの場合、皆さん考えられるのは今乗っている車の売却価格次第だと思いますので、そこを基に考えられるのが良いのかなと思いますよ。
あと、いくらになるのかに関しては、これは有料査定サービスの内容になってしまうためこちらでお答えは出来ません。
必要があれば現在の価値を割り出すことは可能ですので、詳しく知りたい場合はご利用してみて下さい。
早速のご返答ありがとうございます。にーさんのおっしゃるとおり、コンサルタントさんはまずは、売りたいと思います。この方とは会社を通じて知り合い、現在も社有車がお世話になっておりますので、信用は出来る方だと思います。まずは、買取り業者さんに査定をお願いして、それを基にディーラーとお話しを進めるようにします。
予約も5月以降でしょうから、マメに連絡を取り合い色々と攻めてみます。
今後もにーさんの記事楽しみに拝見させて頂きます。
いえいえ!
レクサスは単純に見た目がカッコいいかどうかもリセールにがっつり響きますからね~。
どんな仕様になるのか私全然分かってませんが(目が細いやつ?)そこら辺もしっかり加味されると良いと思いますよ。
しかし社用車がレクサス・・・羨ましいです(笑)
更新ありがとうございます!!
200t. iパケ(2WD)ですが、Fスポ2WDの次に高いようで少し嬉しかったです。
日本需要のようですが、距離が年間5000キロ以下など距離が少ないものが3年後には少しはこのリセール率は高くなるものでしょうか?一年乗って3000キロしか乗ってないので少し気になりました。
いえいえ!
距離が少なければその分リセール率は上がると思って貰って結構ですよ。
逆に距離が3万キロよりも多い、大きい傷があるなどマイナス要因があればこの数値よりも下がります。
ただ3年後と言ってもまたMCが今年に来てしまうと思うので、高級車ですからその影響はそれなりに受けてしまうと思います。
にー様、NXの更新ありがとうございます。
手放したとはいえその後の動向が気になる一台でありました。
人気のSUVと言えど、FFの方が人気が高いというのも寂しい話
この車に限った事ではありませんが、サンルーフは査定に多少の影響はあれど、プリクラッシュセーフティーやクリアランスソナー等の安全装備はプラス評価にならないっていうのが中古車に求めている層の現状といったところでしょうか。
今でこそ10年経ってもしっかり価格が付く車が多数ありますが、20年以上前では6年経ったらどんな車でも査定がほぼ0だった大昔に比べたらだいぶ時代が変わりましたね(笑)
いえいえ!
3年経過で2WDと4WQの差はだいぶ縮まってきたんですけどね。
それでも新車価格差考えると2WDに軍配が上がります。
RXの初期(平成21年あたり)でも今だに2WDが強いので、今後の傾向も当面変わらないような気がしますね。
細かい装備はクリアランスソナーは正直それを必須と考えている方はほぼいないと思います。
私はそのようなお客さんと接点を持ったことがありませんね。
つまり付加価値0円です。
プリクラッシュは最近高級車専用装備っていう感じではなくなってきて影響が薄くなっている印象です。
これも必須と考えているお客さんには会ったことがないですね・・・
輸出には絡む可能性があるので付けた方が無難な装備といえば装備なんですけどね。
だいぶ安価になりましたし。
20年以上前はまだ学生だったので購入したゲームのリセールしか気にしたことありませんでしたが、15年前はもう結構残ってましたよ。
ただ今よりも1台あたりの利益は全然大きかったので、皆さん気付いてなかった可能性がありますけどね(笑)
始めまして。
MCでNX200t、Fスポ、FFの購入を検討している者です。こちらのサイトを参考にさせていただいております。
筆者さんはパール推しなようですが、Fスポ専用色のホワイトノーヴァガラスフレークはリセールどうなんでしょうか?
新色なので、なかなか材料が少ないかもしれませんが…
白は白でもやはりパールの方が人気あるんでしょうかね。
あと、パワーバックドアは付けておくべきなのでしょうか?
恥ずかしながら年収以上の買い物ということで慎重に検討していますので、分かる限りでアドバイス頂けると幸いです。
はじめまして!
ちょっと変わったパールのタイプですね~カラーコード「085」のやつだと思います。
これは今のところの答えが分かりやすいタイプなのではっきりとお答え出来ますが、特別な拘りが無ければ止めた方がいいです。
この色に限ったお話ではありませんけど、類似したちょっと変わった色というのはどうも受けがよろしくありません。
特に輸出の方ですね。
昔の青みがかったレクサスのパールもそうですし、黒にラメが混じったようなブラックパールもそうです。
なぜか無難な方が好まれます。
現に今のレクサスNHのデータを見てもそうなっていますね。
全体的に最低10万は価値が落ちる印象です。
あとパワーバックドアは5年以内に売るくらいの気持ちがあれば付けた方がいいですよ。
この装備は日本人の方に結構好まれます。
高級車の証みたいなもんです(笑)
高い買い物だからこそ色々な情報を参考にして吟味してみて下さいね!
はじめまして。
平成27年式の200t.Iパケ(2WD)に乗ってます。
オプションは純正フルエアロとフロアマットくらいしか付けてません。
走行距離とか同条件を前提に人気のパール系やブラック系とブルーやレッドだと査定はいくらくらい変わるのでしょうか?
はじめまして!
色の価格差はー・・・
市場データに青や赤が無いんであくまで他色という括りでですが、目安20~30万ほど白黒との価格差がありますね。
青や赤も同等レベルかと思われます。
ご返信ありがとうございます。
新車のオプションで16万もするヒートブルーやラディアントレッドは、売却する時に白黒系と比べると20~30万も安くなるということで、よっぽど好きな人でないと「買うとき高いわ、売るとき安いわ」で損するカラーなんですね・・・
同時に純正フルエアロとかも下取り査定でプラスにもならないのであれば、下手なオプションを付けるよりも、完全ノーマル状態の方が無駄なお金を使わずに済むという認識でよろしいのでしょうか?
いえいえ!
おほー色だけでそんなOP代がかかるんですか!
さすがレクサス様やで・・・
ただ高額OPカラーであっても結果は変わらないでしょうね(笑)
輸出は別ですが、国内であれば乗りたいと思う人がどれだけいるか、中古の相場なんてそれだけです。
あと純正エアロはまったく別です。
これも乗りたいと思う人がどれだけいるかに通じますが、エアロはあれば結構な人が欲しがります。
エアロが欲しいのでは無く、エアロを付けたカッコイイ車が欲しいになりますので
ブルーやレッドにエアロ付きより、黒パールにエアロ付きの方が当然需要は上がりますから付加価値も強く付きます。
リセールより以前の記事にオプション関係の付加価値の付きやすさをまとめた記事がありますので、そちらを見るとイメージが付きやすいかと思いますよ。
はじめまして。
MC後に乗り換えのため、今月手放してしまってからこちらのサイトを拝見し、目からウロコの内容ばかりで、売る前にこのサイトに辿り着いていればもっと上手く売却できたかもしれない…、と少々意気消沈してります。
これからも勉強の為に楽しく拝見させていただきます。
ちなみに、NX200t(2WD)iパッケージ 27年6月登録 スターライトブラックガラスフレーク 15000km サンルーフは無しで安全装備はほぼフル装備、355万円で売却しました。
初めまして!
参考になっているようであれば何よりです!
おぉうもう売っちゃった後ですか・・・
これは相場を照らし合わせて確認しない方が良いでしょうね。
高く売れたと思いましょう。
その方がたぶん幸せです。
そして次回売る時に後悔が無いくらい全力で挑みましょう!
このブログの内容を100%頭に叩き込めれば安く売ってしまうことはまずありません。
必要であれば有料ですが補助しますしね(笑)
返信ありがとうございました。
私の売却した車両が、店頭に400万円のプライスで並べられてました。
にー様
前回は返信ありがとうございました。
現行のNXから9月発売の新型NX(MC)に乗り換える予定です。
新型が発売されると当然ながら現行は旧型になり、相場も下がると思います。
そこで質問なのですが、MCの発表もされ、発売日も決まってるケースの場合、現行型はMC発表時点で相場が下がるのでしょうか?
それとも新型が発売されてから下がるのでしょうか?
いえいえ!
MCによる価格影響のタイミングは車によりますね~。
人気車種&流通量の多い車は”落ちる前に売ろう”という心理戦が働きやすいため下落ポイントが早くなります。
あとは輸出該当車両ですね。
タイミングは外人さんの気分次第なところですけど、MCやFC販売日よりも早めに輸出が切られる傾向があります。
じゃあNXは?ってお話ですが、人気車種ではあるけれども流通量はそこまで多くない。
輸出該当も以前相場を見た際には該当していなかった。
という点で、下落のタイミングはそこまで早くはないと思っています(ヴェルファイアやハリアーと比較してのお話ですが)
相場を見て細かく調査しようとすると有料版になってしまうため相場を見ずのお答えになってしまいますが、MC発表時点、販売日決定タイミングぐらいではまだ下がらない(もしくはあまり影響が無い)、ただMC販売日までには下がっているだろうなという印象です。
大変ご無沙汰しております。2月にご相談させていただきました たけしです。先日、ついに後期を契約しました。後期型は安全装備も充実していて、他の改善部分も含めコストバリューは前期型より高いですね。さて、以前ご相談した今使用している200t Fスポですが、納車の11月まで乗り400万の下取りとなりました。もう少し頑張って頂こうと思いましたが、個人、法人のお付き合いもありますので、契約を済ませました。今後も楽しみに拝見させていただきますので、次回は次期NXにてお世話になりたいと思います。
おぉー新型NX注文されたんですね。
新型の評判が良いと前期型に影響ががががg・・・ガタガタ
しかしさすがディーラーですね~11月手放しで価格固定なんて絶対買取店では出来ませんよ(笑)
問題はその金額が高いのか安いのかですが・・・今の相場照らし合わせたところで分かるものでもありませんし、お付き合いがあるならそれ優先でも良いと思います!
にーさん。早速のご返答ありがとうございます。一応買取り業者5社にお集まり頂き、入札方式で2日以内引渡しで、最高421万+代車1ヵ月半が最高の条件でした。金額は良いと思うのですが、代車期間が短く且つ納車の11月上旬では400万を切ってくるかもしれない、とのことでディーラーにお願いしました。この先お付き合いも続きそうですし。いずれしろアドバイスを頂き、ありがとうございました。
お疲れ様です。
実は2年ほど前に車の購入相談をさせていただき、ハリアーの中古を購入したものです。
ハリアーもFMCが2019か2020になるといわれる中で、そろそろ手放す事も考えようかな(有料相談使わせていただきます)と思っている矢先、レクサスuxが発売されました。
私の中では高リセールが期待できるのでは??と思っているのですが、にーさまの考察記事を書いていただけませんか?
参考にしたいです!
以前は当サービスをご利用頂きありがとうございました!
UXは考察と言いますか、もう既にオークション市場にも出てきていますよ。
なので追々他の車種同様記事にすることになると思います(まだ早過ぎると私は思っていますが)
高リセールも人によって基準が様々ですけど、普通の車と比べたら間違いなく高い水準にはなる車ですね。
傾向もNXあたりと類似するでしょうから、超が付くほどの高リセールを狙いたいとかで無ければ凄く良い車だと私は思っています。
返信ありがとうございます。
ちなみに購入相談は無料の時にメールでさせてもらいました。
やっぱりNXと類似するんですね〜
と言うことは国内需要なので、順当に下がっていくと言うことですね。
駐車場の問題でかなり大きい車は乗れず、新型ハリアーが出るまでの繋ぎとして乗りたいと思っているのですが、2年間乗りますがどの車種選べば良いですか?という購入相談もさせていただければと思います。
ぜひぜひ必要と感じた際にはお問合せ下さい。
極力候補を絞って頂ければ料金もお安くなりますので、欲しい願望とリセールの両立が出来そうな車を上手いこと記事でもご覧になりながら絞り込んで頂ければと思います!
にー様
こんにちは。NX調査ありがとうございます。絶賛値下がり中なんですね。今年フルモデルチェンジだから仕方ないのかもしれません。知り合いが乗っているので早めの売却を促したほうがいいかもしれないですね。
やはりスポーツ系で今年フルモデルチェンジ予定の86&BRZが気になります。スポーツ系なので値上がりしてるのか、それともフルモデルチェンジ待ちで値下がりしてるのか、できましたら調査をお願い致します。
いえいえ!
もう新型販売時期もある程度限定されちゃってますし、値下がりは必ず起きることなのでしょうがないですね。
その分新型に需要が集中するので、またリセールは高くなるんだろうなーと思っています。
86とBRZは順番に調査しますので少々お待ちを!
にー様、お久しぶりです。
以前NXの査定を依頼したものです。
今回現行、後期のRXを売り新型NXを検討していますが、やはり350Fスポーツが一番リセールが良いのでしょうか?
ラインアップは
250 バージョンLとノーマルのみ
350 FスポAWDのみ
350h ノーマル、Fスポ、バージョンL
450h+ バージョンL、Fスポ
こんなラインアップになってるようです。
ノーマルにらFスポがないですので、350が有力ですが、AWDのみになります。
AWDだとリセール落ちますが、ハイブリッドにするよりもリセール率は下がらないように見えるので、バージョンやはり一押しは350なのでしょうか??
RAV4phvは、一年でかなりのリセールらしいのですが、もしphvもかなり良いのなら450hも検討してます。
どうなのでしょうか?
またRX売却の際はお世話になる予定です、よろしくお願いします!!
お久しぶりです。
新型NXのリセール重視選択は、既に複数件の個人アドバイスをさせて頂いているので、こちらで新型に関する詳しい考察を公表する予定はありません。
ただ今までの流れから、安直に王道の選択を選ばない方が良いと思っています。
ご記載の通り、Fスポーツが4WD限定というのは厄介ですからね・・・
まず当ブログ内の専用記事や、他の関連記事をご覧の方なら大きく外すことはないはずです。
その中でさらに突き詰めるなら別視点で気にしておく必要があるポイントもあったりするので、そういう部分が気になる方は直接ご連絡頂ければと思っています。
にー様
こんばんは。本日、身内のNXを査定依頼させて頂きました。新型NXは全然納車が進んで無いのか街で見かけません。私も注文入れましたが納車2年待ちです。まだ前モデルでもリセールは高いほうなんでしょうか。査定楽しみにしております。ただ、定番の白、赤皮、Fスポーツではないのが心配ですね。
良い結果になること、期待しております!