車高価買取を実現させるための裏技集

知識は宝、活かして財産に変えるかはあなた次第

*

リセールバリューをランク付け! 【ハリアー】

      2017/02/28

この記事も相当上位になるんだろうなぁ。

人気もありますし、この車のリセールを気にしてこのブログに辿り着いている人いっぱいいますからね。

 

そんなわけで本日はハリアーです。

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

スポンサーリンク

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・SSS  93%

 

 

・海外輸出情報

全ての年式、グレードで該当

10系(~平成15年)・・・プチ輸出 iRバージョンのみ低輸出に該当

30系(~平成25年)・・・中~高輸出 7年規制有り 規制内のみ超高輸出に該当

60系(現行型)・・・特需に近い形で超高輸出

 

 

・総評

この車は文句無しですね。

正直ここ最近まともにハリアーの相場を見ることが無かったので、スーパー特需終わってもう落ち着いたと思ってました。

そして相場を調べていくと、確かに落ち着いているんだけどその水準がクソ高いことに気付く。

 

SSSランクにしていますが・・・

 

もう一つ上にクラス設定設けてたらそこに該当します。

 

 

要は「グランド」以外のグレードは全てリーセル割合90%以上です。

 

 

 

グレード順でいくと

プレミアム>>エレガンス>>プレミアムアドバンスド>>グランド

このような順番。

 

プレミアムとか新車時の値段と差異あんのかって感じ。

3年経過でこれなんで間違い無く以前ほどでは無いにしても輸出該当です。

 

ちなみにスーパー特需の時はこれより70~100万高かったですね(プレミアムアドバンスドのみ)

異次元の世界www

 

 

ただ注意すべきは、他にもそんな車種ありましたが”4WD”が弱い。

新車時は当然4WDの方が高いわけですがすぐに価値は逆転します。

地域柄4WDじゃないとって人はしょうがないですが

高リセールを狙ってって人は2WDにしときましょう。

 

あとは必ずサンルーフ付けとけってとこくらいですかね。

 

特需とはまた微妙に違う感じなので、あとは満遍なく輸出該当するので結構安心。

 

修復歴食らうと少なくとも30万はマイナスになりますが、まぁそこはご愛敬。

 

こんな書き方するとハリアー1強みたいになりそうですし

リセール調べるとこれ以上の車たぶん無いんじゃないかと思います(順番に調べていきますけどね)

 

 

 

しかし

 

最初のリセール具合は化け物レベルのハリアーですが

いつまで続くの?ってのが問題です。

 

 

例えば現行の前の型。

 

30型のハリアー。

 

輸出情報を見ても分かる通り、しっかり輸出にも該当してるし7年規制はあるにしてもかなり優秀なように見えます。

 

では30型の国内需要に視点を移してみましょう。

 

例えば現行型が出る直前、H24年式あたりのハリアー。

これを4年経過、4万キロとしてリセールを調べてみると・・・

 

あら不思議。

 

リセール平均は60%前後となってしまいます。

 

もちろんまったく低くはありません。

型も変わってこれなら優秀だと思います。

 

ただ・・・90%超えから1年で60%前後まで落ちると、これ最強?って内容になりますよね?

 

もちろん7年規制内の輸出だったとしても、まず国内需要が先に来ますので

国内相場>>7年規制内の相場

こうなります。

 

 

 

つまり何が言いたいかと言うと

ハリアーはそこまで長く乗る車ではありません。

 

あくまでリセールの観点からお話しをすればですけど。

 

新車購入時から3年以内の手放しであれば、その間にMC、FCが入らなければ超優秀でしょう。

 

ただ7年、10年後、もしくはMCやFC後もリセールが弾け飛んでいるかと言われれば話は別。

パッと思い浮かぶ限りでも複数台この車にリセールで勝てそうな安定車種が出てきます。

 

 

 

というわけでこの車の注意点。

MC(マイナーチェンジ) FC(フルモデルチェンジ)の情報は常に把握しとけ!!

 

これに尽きます。

 

 

一般的な車検の周期などで乗り換えを検討するにはリスクがあります。

いや、それでもまぁ高くは売れるんですが、超高リセールを狙いたいなら常にハリアーの情報にアンテナ貼っておきましょう。

じゃないと今がクソ高い分、急に落差が数十万単位で起きますので。

 

そんなアンテナが張れる人には・・・これ以上無いくらいにお勧めの車種となります。

 

 

 

追記

読者さんから「ハリアーG’s」のリセールについて質問がありましたので、こちらに追記しておきます。

 

トヨタ車種で続々と出ているスポーティーグレード「G’s」ですが

ハリアーは平成27年1月からの生産になっているみたいですね。

 

なので今までのリセールの調べ方(3年経過3万キロ時)とは異なりますが、平成27年のG’sの相場を調べてみました。

 

すると・・・

んー・・・

あくまで現在の内容としてですが・・・

 

ハリアー G’sはちょっと微妙です。

 

 

いや語弊がありますね充分リセールは高いです。

 

ただプレミアムの方が新車価格は安いのに、1年経過後、既にこのプレミアムに相場価格負けています。

リセールのイメージでいくとエレガンスよりちょい下くらいのパーセンテージくらいですね。

 

 

データ量が非常に少ないため今後どう動くかはまだなんとも言えませんが・・・

 

元から車高高め設定のハリアーが、”エアロゴテゴテローダウン使用”で輸出に強いなんて話を聞いたことはありません。

 

それを考えると、これだけ輸出価格に引っ張られているハリアーですから、海外に向けた無難な仕様の方が安定するのではないかなと個人的には思います。

 

スポンサーリンク

 

【更新】2017年1月12日

アンケート結果によりハリアーの更新です。

最初に調べた時は・・・そうか去年の5月だったか。

んー月日が経つのが早い早い。

 

では当時やっていなかったグレード別から行きましょう。

現行は平成25年12月から。

いつものリセールの調べ方だと1ヵ月分しか無いので、26年式との混合で割り出しております。

それとグレードの前にある数字は過去2ヵ月のとあるオークション取引台数なので、グレード別の流通傾向も分かるかと思います。

 

算出の基準は・・・以前更新をしたヴェルファイアほど細かい枝分かれは無いので、パールか黒のサンルーフ無し、普通のディーラーナビ程度を基準に割り出しております。

0台 グランド(2WD) 不明

0台 グランド(4WD) 不明

63台 エレガンス(2WD)   ランクSSS

10台 エレガンス(4WD) ランクSSS

51台 プレミアム(2WD) ランクSSS

6台  プレミアム(2WD) ランクSSS

32台 プレミアムアドバンスドパッケージ(2WD)ランクSS

7台 プレミアムアドバンスドパッケージ(4WD)ランクSS

 

なるほど・・・

久々に全体をマジマジと見ましたが、まず第一印象。

 

下がったな・・・

 

トータルのランクで言えばSSS 82%

 

今でも最高位を維持はしています。

 

ただプレアドを筆頭に90%以上のリセールを誇っていた各グレードは80%台(プレアドのみ70%台後半)まで低下。

2WDの方が有利も変わらないんですが、4WDとの差が縮まったように感じます。

 

 

で、いつからこうなってんだ?とデータを遡ってみました。

 

そしておおよそ判明。

 

11月中頃あたりから下落傾向が強いです。

ハリアーのMCが6月予定だから・・・予想よりちょっと早いな!

 

どこまで下がるかなぁ。

こればっかりは分っかんねーなー!!

 

では今の段階で分かっている特徴です。

・グレード別リセールはエレガンス>プレミアム>プレアド(グランドは良く分からん)という順番に変わっています。

・2WDと4WDは取引額がほぼ同等。つまり新車購入時の差分をそのまま損するようなイメージです。

・サンルーフの付加価値10~20万。

・JBLメーカーナビの付加価値10~20万。

・ただし過走行でも相応の価格を維持している、下落差が少ないことから輸出のラインが下がったと見るのが妥当(過走行なら装備を問われます)

・年1.5万キロ程度なら国内の方に回っています(その分車の状態を問われます)

 

このような感じ。

たぶんMCまで色々と変動は起きると思いますのであくまで参考程度に捉えて下さい。

 

そして今から前期になろうとしているハリアーを買う予定の人は中々いないと思いますが・・・

 

人気車&高リセール車だからこそ、現在要注意車両です!

 

ピンポイントで輸出ヒットでもしない限りは相場が上がる要因ありませんので、所有されている方。

長く乗る予定じゃなければ、2月くらいまでに手放せるなら手放しましょう(6月まで持ち続けるのはリスクが高いです)

 

MC飛ばして次のFCを目安にって方は全然気にしなくて大丈夫。

前型の30型を見ても国内需要が一気に衰退するなんて考えにくいので、4年後くらいかなーと思われるFCタイミングと輸出規制だけ注意しときましょう。

 

はいこれで60現行ハリアーは終わりっ!

 

 

30は・・・どうすっか・・・

 

30のグレード別までやりだしたら管理人昇天確定になってしまうんで、超重要な7年規制どうなってるかだけ確認しときます。

 

7年規制は~・・・まったく問題無し!!

 

今のところ快調に運ばれています(というか規制内の相場ちょっと上がってる)

 

逆に規制外になると100万くらい一気に、一気に一気に下落しますのでほんとご注意下さいね。

 - リセールランクトヨタ車