出典:goonet
MAZDA(マツダ)CX-5の買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
CX-5を中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
CX-5の総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なCX-5の中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
CX-5を高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるマツダ【CX-5】の印象
デザインの人気が強く、トルクがあるため特にディーゼルは踏めばそこそこ早い。
値引きでユーザーを引き込んでいた時代から、車の質で引き込む時代に切り替わるマツダ上昇傾向の切っ掛けになった車だと思います。
人気のSUV形状ということもあって中古需要も高いですしね。
難を上げれば黙っていてもそれなりに売れてしまうので、マツダ車の中では値引きが渋いことくらいだろうか・・・
あと需要は国内がかなり先行している印象なので、過走行予定の方にもそこまで向いている車ではありませんね。
マツダ【CX-5】モデルチェンジ歴
2012年2月 初代CX-5発売開始
2015年1月 マイナーチェンジ
2017年2月 フルモデルチェンジ 2代目CX-5販売開始
※周期は3年ほど。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
マツダ【CX-5】のモデルチェンジ価格差
モデルチェンジが発生すると新型モデルに需要が傾くため、ほぼどの車種も旧型の価値は下落します。
しかしその価値の下落度合いは車種によって様々ですので、目安となるよう最多流通グレードを元にオークション市場でのモデルチェンジ価格差を調査しました。
その結果がコチラです。
モデルチェンジ価格差 約60万
※新車時の販売価格差は考慮しておりません。
2016年旧型モデルと2017年新型モデルの『XD Lパッケージ』から比較調査(2017年にフルモデルチェンジが発生)
距離数やカラー、装備、状態などなど、類似したそれぞれの車の取引平均値から割り出しています。
新車価格差が上記グレードよりも安ければモデルチェンジ価格差は少なく、より高ければモデルチェンジ価格差も高くなり易い。
またフルモデルチェンジとマイナーチェンジでは、フルモデルチェンジの方がモデルチェンジ価格差は大きくなり易いことを把握しておきましょう。
マツダ【CX-5】の買取価格ランク(3年経過時)2021年5月2日更新
ランク・・・S 64%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
各グレード別リセール値がコチラ。
2000cc(ガソリン)
20S(2WD) 65.8%
20S プロアクティブ(2WD) 66.2%
2200cc(ディーゼル)
XD(2WD) 67.7%
XD プロアクティブ(2WD) 65%
XD Lパッケージ(2WD) 63.7% ←高額売却の狙い易い最多流通グレード
XD プロアクティブ(4WD) 60.4%
XD Lパッケージ(4WD) 59.6%
2500cc(ガソリン)
25S プロアクティブ(4WD) 65.2%
25S Lパッケージ(2WD) 62%
25S Lパッケージ(4WD) 59.1%
25T エクスクルーシブモード(2WD) 60.3%
※データの取れたグレードのみ載せております。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
マツダ【CX-5】のリセール値(5年経過時)
5年経過50000km時のグレード別平均リセール値 47%
※フルモデルチェンジを1回通過
20S(2WD) 49%
20S プロアクティブ(2WD) 49%
XD(2WD) 47%
XD(4WD) 47%
XD プロアクティブ(2WD) 48%
XD プロアクティブ(4WD) 46%
XD Lパッケージ(2WD) 45%
XD Lパッケージ(4WD) 45%
25S(4WD) 不明
25S プロアクティブ(4WD) 48%
25S Lパッケージ(2WD) 49%
25S Lパッケージ(4WD) 不明
マツダ【CX-5】の海外輸出情報
普通に走ればなんでも高輸出枠に該当
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で相場されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
マツダ【CX-5】の調査結果
久しぶりにこの車の相場見たんですけどね・・・
ランクSに該当していますが、昔はもっと高かった!!
グレード別に調べてみましたが、2000ccのガソリンと2200ccのディーゼル。
現在はほぼリセール割合変わっておりません。
25年から出ている2500ccはワンランク落ちますが・・・
んーおかしいなディーゼルはもっと高水準で取引されていたんだけどなぁ。
一応この車の特徴でいきますと、月並みですがサンルーフは希少性が高く評価が非常に高いです。
また、これはCX-5というよりはマツダがという内容ですが
本来はひどい扱いを受けるマツダ推し推しのワインレッド。
近所のマツダディーラーでは全車種展示車両はこの色で統一していたりしますけどマツダの最近の車に限ってはこの色の需要はそんなに悪くありません。
もちろんパール、黒には負けますが、底辺這いつくばるような色ではありませんので、CMなどを見てこの色が気に入った方なら候補に入れても問題ないんじゃないかなーと思います。
輸出にも非常に強い色ですしね(発生するかどうかは別として)
一応人気車種なので購入の個人的なお勧めですが、現在リセール自体はガソリン、ディーゼルほぼ同等レベルとは言え
やはり将来性があるのはまずディーゼルかと思います。
購入費用はガソリン車より高くなりますけど、特に距離を乗る方はディーゼル一択。
Lパケにするかどうかは好みですね。
あと2WD4WDをどうするかは、傾向で言えば2WDの方が輸出に強いはずです。
あまり距離を乗らない(輸出の恩恵を受けにくい)方は好きな方でいいと思いますが、距離走る方は住んでる地域が問題無ければ2WDの方がいいでしょう(それか割り切って別の輸出該当に強い車を選びましょう)
また、そこまで予算が無い!
けどCX-5に乗りたい!
こんな方はガソリンの「20S」がお勧めです。
大きな差はありませんが一番リセールが高く、このグレードに限ってはランクSS枠に入っております。
まだ販売開始されてから4年とそこまで期間が経っていないので今後の展開が気になるところですけど、知名度、人気含めて大きく下落するということは考えにくいと思いますよ(不祥事が無ければ)
【プチ更新】2017年4月4日
新型CX-5のオークション第1号車が出ました。
特定グレード限定のお話ですがリセールで言えば80%台・・・
うーん特別なプレミア価格にはなっていない模様。
これからどう動いていくかが見物ですな。
【更新】2018年3月7日
更新アンケートで1位になったためCX-5の記事を更新していきます。
最初に作ったのはもう2年くらい前か・・・
その後FCも入って色々と変動起きてそうですしどうなっているかなー!
ということで早速調査開始です。
以前はグレード別もやっていなかったようなので、まずは気になるグレード別いってみましょう!
20S(2WD) ランクS
20Sプロアクティブ(2WD) ランクS
XD(2WD) ランクS
XD(4WD) ランクS
XDプロアクティブ(2WD) ランクS
XDプロアクティブ(4WD) ランクS
XD-Lパッケージ(2WD) ランクS
XDーLパッケージ(4WD) ランクS
25S(4WD) ランクS
25Sプロアクティブ(4WD) ランクS
25S-Lパッケージ(2WD) ランクA
25S-Lパッケージ(4WD) 不明
上下差8%。
一番良かったのが20SプロアクティブとXDプロアクティブ(4WD)で同率でした。
まず調査して思ったのが、足を引っ張っている25S-L(2WD)以外ほぼ60%前半で収まっていて差がないということ。
以前調査時にもガソリンとディーゼルの差が無くなったなーと思ってましたけど、この傾向は変わらず今も続いているようですね。
そして2WDと4WDとでどちらかが強いというのも無し。
これは相場を見ていても高い水準で輸出該当していないことが原因と思われます。
よほどの過走行(15万キロオーバーとか)でも無い限りはずっと国内需要という印象なので、グレードによって4WDがたまたま高かったり2WDが高かったりと・・・
特に統一性が無いというのもCX-5の特徴になるんでしょうね。
そしてそして・・・ちょっと怖いなと思ったのが取引価格の幅。
有料版にしろこういったリセール調査にしろ、相場を見ると廃車前提車両でもない限りは必ず価格にブレ幅が存在します。
この部分は市場データがオークション形態を取っているので当たり前と言えば当たり前なんですけど、CX-5は価値と比較してこのブレ幅が少々大きいです。
一般的には流通量の多い国産車だと大体10万くらいの幅が基本なんですけど(価値が高くなればブレ幅も大きくなる)、この車の場合はおおよそ15万~20万くらい。
このくらいの価格差が、年式も距離も色も装備も状態も・・・ほとんど一緒でしょって車なのに発生しているんですよね。
おまけに不人気色だから発生しているというわけでも無く、人気色のパール&黒でも発生してしまっているので、売る時はちょっとキツいというかハードルが高いタイプの車です。
買う側は赤字回避のために安いデータを見ようとしますので、なんとなく動くと最悪安いデータから割り出された保険価格比べて睨めっこすることになります。
うーんなんだろうなぁ・・・
グレード別リセール調査はほとんど抜けも無く出来たし台数は非常に豊富。
それが・・・逆に仇になってるのかな・・・
他にも買う側の選別が激しい、と言うよりは仕入れ意欲が少し弱いような特徴も見えますので、下記内容を参考にして下さいませ。
・難有り車両(修復歴や傷凹みなど)の価値減少が異常に大きい(修復歴までいかないけどちょっと傷凹みが多いというくらいで20万30万落とされる)
・全体的に高い印象を受ける色は白黒、次いでマツダレッド(ワイン?)
・シルバーが一番弱く、次いでコンやグレーと続いていく
・サンルーフは高い時(+20万以上)と評価がまったく入ってない時とがあり安定性に欠けている(国内需要だとそこまで安定的なニーズが無いのか?)
目立つのはこんなもんですかね。
なんだかお客さん注文とかで仕入れよう!と思った時はそれなりの予算突っ込むけど、それ以外は安かったら一応落札しようかなくらいの本気で欲しい感じじゃない落札って言ったらいいんですかね(笑)
気持ち供給の方が多くなっているような、そんな感じの印象があります。
みんな新型に目が向いちゃってるからなのかなぁ。
新型の市場価格は高いしね・・・
ちなみに気になっている人もいるであろう新型の取引価格。
こちらはいくつかグレードをピックアップして差額調査をしてみましたが・・・
28年式(FC前最終)と29年式(FC後初期)での価格差は平均70万円ほど。
いやいやデカいし。いやいやいやデカいし!!
それだけ国内の人気も強いんでしょうけどね~こりゃ次のMCとかも注意しとかないと、いつの間にかメガトンパンチ食らう可能性がありそうで怖いです。
現在新型偏重となっているCX-5。
その中で敢えて前型の中古狙って安く済ませるか(それでもランクSなんで高いけどね)
やっぱり新型でしょ!と新車or新古車狙いでいくか。
好みや予算によって考え方も違うでしょうけど、こちらが現在の情報ですので参考にして頂き良いお買い物をして頂ければと思います。
そして所有されている方は新型なら次のMCに注意すること。
前型所有の場合は次のMCの影響はあまり考えなくても良いと思いますけど、現在供給過多っぽい特徴がチラホラ見えておりますので、今後大き目の下落(安い方の取引データに釣られる)の可能性を秘めています。
通常の落ち方と違っていきなり数週で下がるというパターンに入ることもありますので、ポイントとしては中古車屋の仕入れがストップしてくる3月中頃~4月いっぱい。
ここを乗り切れば大丈夫そうな気もしますが、乗り切れないとヤベベな気がします。
注意してなんとかなるもんじゃありませんけど、一応頭の片隅にでも入れておいてください。
というわけでFCが入っても大きく下がらなかった分、ちょっと今後が怖いCX-5でございました!
あ、ちなみに輸出は現在確認出来る限り、ガソリン、ディーゼル共に高輸出枠です(記事上にある輸出情報は変更しておきました)
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
マツダ【CX-5】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 ◎
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
中古車販売店 ◎
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 △
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
マツダ【CX-5】のライバル車
【国産車】
【輸入車】
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にー様こんにちは
CX-5が来年2月にFMCするとのことで本日○リバーに現行型(26年式グレードXD 27000km ディーゼル AWD ナビ無し)を査定してもらったところ180万とのこでした。もう少し高いと思っていたのですがこれはどのくらいのレベルになりますか?
曰く、年末は査定額が下がるらしく、1月中旬から回復すると言われたのですが本当でしょうか?
CX-5ですね。
うーんナビ無しとは珍しい・・・
色とか状態によってっていうのがあるので不確定ですけど、綺麗ならレベルでいえば4、5くらい。
や、安いっす(笑)
年末に下がって年明け回復は合ってますよ。
この距離では国内なので、現在好調そうな輸出にも該当しませんし本当です。
詳しくは「車を売るべきタイミング 売るべきでは無いタイミング 」「手放し時期による価格変動をより具体的に解説」
このあたりの過去記事を読むと詳しく解説しておりますので確認してみて下さい。
にー様
記事読ませて頂きました。ありがとうございます。
参考にして来月下旬にまた行ってみます。
にー様、初めまして
cx5 、24年式XD 外装ブラック、ナビ、ETC付き 距離34000キロ
数社にて一括査定してもらった結果
188万でした。やはり来年まで待つ方が価格は上昇するのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。
はじめまして!
うーんちょっと相場を細かく調べるには判断材料が足らないですね・・・
2WDと4WDどちらですか?
たぶんその価格が入金金額として問題無いようであれば状態は非常に良好かと思いますが、お答え出来るのは12月の相場にちょっと引っ張られてしまっているのかなーという印象です。
12月に入って相場の上下幅が非常に大きくなっており、なんでこんな安いんだろ?っていうデータが散見されております。
私なら気持ち安い2WDの方でも1月半ば以降、出来れば2月に売りますね。
年明け以降に相場が安定してからの方が良いとは思います(100%高くなるというお話しでは無くあくまで可能性です)
にー様
返信ありがとうございます。
情報不足ですみませんでした。
2WDになります。もう1つお聞きしたいのですが、2月まで所有するとして新型の影響は問題ないでしょうか?
コメントがごちゃごちゃになってしまいご連絡遅くなってしまってすいません!
そうか考えてみたらCX-5の新型は2月販売予定でした!
12月の乱高下はこれが原因かも・・・
すいませんこれは返答内容訂正です。
新型の影響が出ている可能性が高いので2月まで待たない方がいいですね。早め(出来れば1月中)の方がいいです。
あと売却の際は極力大手で売却をお勧めします。
今相場を見直してますが、地方会場と大規模会場ですと取引額の差が生まれやすいですし、オークション調整をするしないで買い取り額に影響がある車というか時期に入っています。
188万だとオークションでまだなんとか(小売り転換ならもうちょい↑も可能性有り)の価格なのでもう一踏ん張りしながら早期売却を目指してみて下さいな!
ありがとうございます。
大変参考になりました。
はじめまして
XDLパケサンルーフ付 か20sプロアクティブ かハリアーエレガントガソリン サンルーフ付レーダーブレーキ無しで悩んでます。売るのは2.5年先の予定です。
リセール重視の考えでのおすすめはどれでしょうか?
またcx5レザーシートは白と黒で売る時の評価変わりますか?
はじめまして!
これは難しい質問ですね。
現状ではリセールが下落に入っているとはいえハリアー有利ですが・・・
CX-5は新型、ハリアーはMC前で検討されているんですかね?
個人的な予測だとハリアーがMC後になって前期型となるとエレガントは70%台キープくらい。
新型CX-5の2種と変わらないか、気持ちハリアーが勝つのかなと思っています(輸出の絡みもありますので)
ただ、2年3年先の展開は無理やり予想するくらいで答えは分かりません。
どちらかが大きく勝つという展開にはなり辛いと思いますので、単純にどの車が一番欲しいかを優先された方がいいと思いますよ。
MC後のハリアーまで待つという話なら、リセールだけであればハリアー一択かなと思っちゃいますけどね(笑)
あ、あとレザーは今のところ白と黒で価格差はありません。
距離や状態とか別の要因で価値が変動するくらいになってます。
コメントありがとうございます😊
現行のハリアーエレガンスは安全装備などが貧相なので マイナーチェンジ後のハリアーかcx5 のLパッケージで考えます。
cx5のLパケのディーゼルとガソリン2.5ℓで約30万の差(ディーゼルは重量税 取得税が100パーセント免税なので差引く役22万の差)
この22万の差は3年後のリセール時にはどうでしょうか?
いえいえ!
MC後ハリアーの方だったんですね。
それだとまずハリアーの勝利じゃないかなぁ・・・
あとCX-5の方は新型の影響でしょうが、前型の相場変動が激しくなってきてますね。
3年後の比較は今のそのような状況なのであまりあてにならないと思いますが、前に調べた時の印象と変わっています。
新車で22万差ということですけど、2WDの場合だと2.5のガソリンとディーゼルはそれ以下の価格差になっています。
2.5が上がった?というより玉数の多いディーゼルが落ちた?って感じです。
で、4WDの方はディーゼルの方も玉数が少ないからか22万以上の開きがあってディーゼルが強くなっています。
個人的にはディーゼルより2.5のガソリンが強くなる理由が輸出該当くらいしか見当たらないので(輸出該当している気配はありません)、2WDの僅かな価格差は一過性のものだと思っています。
ありがとうございます😊
たいへん参考になりました。
今新型プジョー3008みに来てますが ディーゼルのトップモデルが450万らしいです。
ガソリンは1、6ℓの3グレード で下で350万から 350万はオプションつけるハメになりそうです。新型ティグアンと同じ価格ぽいです。 cx5 Lパケひじょうにお得に感じます(笑)
いえいえ!
プジョーは・・・出来ることなら止めた方が良い気が・・・
リセールが良いイメージがまったくありません!!
以前ハリアーの所でコメントさしてもらったnao3です!
ハリアーのマイナーチェンジ情報をまだかまだかと待っているんですが先日ふらっとマツダのディーラーに寄って新型CX-5の試乗したらマツダ結構良いネ!!って思っちゃいまして(^_^;)
値段の割には装備がかなり充実してたのも気に入りました!
ただ出来るだけ年間コストをかけずに乗りたいのでハリアーに比べるとやはりコストはかかりますよね?
ハリアーみたいに1年後に輸出に行くって事はCX-5でもあるんでしょうか?
ただサンルーフがディーゼルの特定のグレードにしかつけれないみたいなんでそれだと購入金額もそれなりになっちゃうんで…
CX-5のお話は結構出ますね~やっぱり人気あるんですね。
単純なリセールだけであればMC後ハリアーが勝つでしょうが、トータルのコストとなるとどうでしょうね。
10%違くても新車価格に相応の開きがあれば逆転しますし、CX-5をディーゼルにした時の燃費差とかまで絡んでくると答えが良く分からなくなります。
ちなみに総額300万でリセール60%と総額400万でリセール70%の損失額が同等です。
あとCX-5は輸出なのか分かりませんが、かなり高い時代はありました。
出て1年2年くらいの時かな?当時同じ会社に勤めいていた人から聞いた話なので曖昧ですが・・・
ただ特需とかの類では無かったはずです。
普通に高い!です。
返事ありがとうございます!
CX-5の燃費ですが2.0が16。2.5が14.8。2.2Dが18と年間走行距離が6,000キロぐらいしか走らない自分にはディーゼルのメリットは無いように思います(^o^;)
値段に対する装備は魅力的ですがやはりハリアーが一番無難な感じがします!
いえいえ!
確かにそのくらいの年間距離数なら微妙な燃費差を考える必要は無いですね(笑)
国内外の人気はハリアーが勝つでしょうから、単純なリセールはハリアーの勝ち。
ただCX-5も新型出たので当分悪くなることは無いと思います(ハリアーランクSS、CX-5がランクSが無難な見方です)
こうなると予算と好みでどっち取るという選択になるかと思いますよ。
にーさま
いつも大変楽しく読ませてもらってます。
旧モデルですが、在庫があるそうで、XDLパケ4駆プレミアムレッド、フル装備(BOSE、TV、DVD)なら380を△50で330という話しを持ってこられました。
マツダは値引きしないように聞いてましたので、大変驚きましたが、値引き△20くらいでも新モデルの方が、5年で売るとしたらリセール的な観点から優位でしょうか?
不躾な質問で申し訳ないですが、ヒントをご教授いただければ幸いです。
楽しんで頂けているようで何よりです!
マツダの人気車種は強気な営業をするイメージがありましたので、旧型だからこその50万値引きはかなり大きい気がしますね・・・
ただ考え方を変えると、そこまでの値引きをしないと在庫処分が厳しい状況とも取れます。
FC3か月ほど前から相場がブレ始めてそこそこ価格が下落した印象がありますので、私なら30万程度の値引き差なら新型にいっちゃいますね。
もちろん新型の方が気持ち良いってのもありますけど、5年で売るならってところがポイントです。
10年スパンで次のFCなども気にしてないようであれば安く乗れた方が得と考えますが、5年なら周期的に次があればFCタイミングに入ると思います。
FCの3か月くらい前に売っちゃえばまた相応の売却額になるだろうなーと。
ほんとにさらに次のFCが来るかも分かりませんし、かなり予想が入ってますが参考にしてみて下さい。
にーさま
このブログはカー雑誌よりもはるかに記事に価値を感じます。また、長文本当にありがとうございます。
さて、旧モデルのXDLパケ4駆プレミアムレッド、フル装備(BOSE、TV、DVD)ですが、380万を△65の315万という話しになってます。
新モデルは390万を△15の375万ということで、流石に旧モデルに決めようかと思ってます。
3年で、15000キロ程度で売るのであれば、旧モデルでも230万くらいは残価を見込んで大丈夫でしょうか?
それとも5年くらいは乗る方が安上がりでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。
いえいえとんでもありません。
時間掛かってますからね・・・へへへ・・・(ゲームしたい
さらに値引きが引き上がったんですか!(笑)
60万差はさすがに大きいな・・・
今からの3年後にどうなっているかはこれはなってみないと分かりませんが、あくまで今のタイミングから3年前の相場を確認すると230万なら私は買い取ります。
ただFC後のモデルが浸透すればもう少し落ちるかなと思います。
3年後が良いのか5年後が良いのかは国内需要である限りそこまでの差は無いと思いますよ。
5年後でも推定2.5万キロ、需要は激しくあるはずですし、価値が落ちてからの追加の2年間の下落がさらに緩くなります。
車検費用も素通しに近いレベルでしょうから、単純にそのタイミングで欲しい車があるのかどうか次第かなと思います。
こんにちは
ハリアーマイチェン待たず新型cx5 ディーゼルLパケ サンルーフ付で契約しました。
デザインやレザーの内装とても高級感あり気に入ってしまいました
H 27 ゴルフバリアント 黒 コンフォートライン も下取り155万でした。
買取屋さんでは100万と言われたので良かったです。
もう外車やめますー
ETCとドライブレコーダーはオートバックスで安いの付けても大丈夫でしょうか?
ディーラーだと両方で7万以上なので(笑)
新型CX-5はそんなに高級感があるんですか。
うーん現車見れる日はまだまだ先になりそうだな(笑)
27年ヴァリアントが買取店で100万で155万・・・
結構な過走行だったのかな。
ETCとドライブレコーダーはご自身が必要性があるようなら付けても良いと思いますよー私も付けてますし。
ただ売却時はどちらも査定に加味されませんので、取り外して次の車に使うとかしないとちょっと勿体ないですね。
それか長く乗ってしっかり元取るかです。
新型cx5 Lパケの内装はBMWの5シリーズ以上のレザーシート時の室内やレクサスの室内となんか似てそうに思いました。以前E60二台乗ってました。
バリアントは2年で24000キロです。事故も有りません。小傷は少々ありますが
100万は衝撃でした。 買取店まわれば120万は可能性あるとは思いましたが、とにかく人気ないゴルフなので買取店の方のテンションも低そうなのでこの車は新車購入ディーラーのが可能性有ると判断しました。
VWでは査定170万で新型ティグアン コンフォートラインにナビともう一つオプション付けて支払い額260万でした。もちろんサンルーフも無し レザーシートも無し 他最小限の装備です。
cx5はXDLパケ サンルーフ 白 で支払い額200万ジャストでした。
トヨタは査定130万でハリアーエレガントガソリン サンルーフ付で支払い210万でした。
次回2〜3年後の買い換え時は今回より少しでも気持ちよく買い換え出来たら良いなと思います。
ほえーX5新車価格3倍くらいするのに涙目じゃないですか・・・
3年くらい待てば誰か売ってくれるかな。
ちょと期待しておきます!
うーんご返答するか悩みましたが、乗り換え周期が早そうなので今後のためにお伝えしておきます。
買取店で出された金額は適正金額ではありません。
単純に利益を抜きにかかって失敗したという良くあるパターンで、残念ながらあまり上手くない営業の方だったんでしょうがアフターフォロー(ダメと分かった時の期待感残し)が無かったんだと思います。
今回の下取り額だとオークション出品しても逃げ切れてしまうので、次回はもっと買取店主軸で動いた方が良いと思いますよ!
にーさま
アドバイスいただき本当にありがとうございました。
旧モデルのXDLパケ4駆プレミアムレッド、フル装備(BOSE、TV、DVD)ですが、380万を△70の310でハンコ押しました。新車です。mpv以来の大台だそうです。
いま乗っているH24ゴルフコンフォートラインマイスターED(白、15000キロ、フル装備)については、ジャスト100万で売れました。距離少ないのに、5年でこんなにも落ちるのかとがっかりしましたが、輸入車はもう懲り懲りと実感しましたので、いい教訓にします。
7社見てもらって最高額ですから、そんなに悪い買取額ではないのですよね?
新車を購入してしまいましたが、今後も愛読させていただきます。
おぉー・・・さらに上がってる・・・
ビアンテがマツダの値引き最高峰かなーって勝手に思ってましたけど、70万値引きでCX-5ならそりゃ買いたくなりますね(笑)
下取りの方も状態次第ですが悪くは無いと思いますよ。
オークションでも捌けそうですが、買い取った側の利益はあまり生まれないんじゃないかなと思います!
アドバイスありがとうございます😊
最後にもしかしてと夢見て今日買取屋さん2件廻りましたがゴルフバリアント頑張って130-139でいっぱいいっぱいと言われました。 オークションでは130万台なのでと、、、
値引き抜いてのマツダの155万はすごいと褒められました(笑)
次回はcx5の買い換えなので頑張って買取屋さん廻りたいと思います。
納車が楽しみです〜
不思議ですねー買取店の方が査定をしっかりするので評価が厳しくなる傾向はあるんですが・・・
私がイメージした評価よりも2段階くらい実際の状態は厳しいのかなぁ。
こういう時、もし近場の方だったら査定したい願望が出てきてしまいますね(笑)
いけないいけない!
はじめまして。昨秋に、ある車を契約以降にリセールという概念を知りここへたどり着きました。その後は知識の充足と、それ以上に、にー様のユニークな文章のファンです
さて、2月23日にCX-5ディーゼルとレヴォーグ1.6でリコールがあったそうですが 、貴サイトではどちらも高リセール評価の車です。
さて、リコールがあった車種はリセールに影響があるのか?教えていただけたらと思います
はじめまして!
楽しんで頂けているようであれば何よりです!
リコールについてですね。
過去に数回ご質問があって個別回答してたのでちゃんと記事にするかなぁ・・・
よしするか!
お急ぎのようなら先に個別回答しますので言ってください。
特にお急ぎじゃなければ近々に記事にしますので、そちらで解説しようと思います。
ちょと近々って言いながら仕事貯め込んでいるので、1週間以内には・・・たぶん・・・やります・・・
返信ありがとうございます!
あくまで個人的興味だっただけなので、そんなわざわざ記事にまでとも思いませんでしたが、せっかくなら待ちます!今まで個別回答されてても私気づいてませんし、今後も他の方から同様の質問あるかもしれませんしね!
急ぎでないですし、お手の空いたときで構いません~♪
いえいえ!
リコール関係はメールからのご質問だった記憶があります。
気になった内容が検索掛ければ記事として出てくるのが理想なので、少々お時間頂きますがお待ち下さいませ!
こんばんは
先日はcx5 でいろいろお世話になりありがとうございました😊
母親のウィングロード H14 10万キロ 3/13で車検切れです。
普通に走ります。
売れたら売って ダメなら廃車を考えてるのですが、なにぶん車検切れです。
どんな方法がベストでしょうか?
いえいえ!
うーん車検が無くて動かせないとなると、もうその手の業者を呼ぶしかないですよね。
それこそ一括系です。
よくある買取店も言えば来てくれますし(ただ繁忙期と単価の問題から後回しにされる可能性はあります)、解体業者も電話すれば見に来る・・・というよりは見る必要が無いので、電話で金額言われてOKなら取りに来てくれます。
ただ時期が時期なため3月中に間に合うかと言われるとかなり無理がある気がします。
特に廃車の場合は4月に入ろうが、買取店のような自動車税の特別措置なんてまずありません。
可能ならご自身で3月中に一時抹消手続きだけでも取られた方が得になりますよ。
わざわざ5000円とか払って行政書士に依頼するくらいなら、どうせ11か月分は戻ってくるので4月以降でいいと思いますけどね。
ご自身で抹消していた方が廃車の場合はプラス加算の可能性もありますし、その後の手続きが楽になります。
めちゃ近所の廃車買取業者さんに持ち込んで
印鑑証明渡して ハンコ捺して15000円もらいものの5分で終わり
あっさり簡単でびっくりでした‼️
ありがとうございました😊
無事廃車としての売却が完了したようで何よりです!
廃車は車の傷やら故障やら関係無いので、車見る必要も無いですし楽ですからね~。
あとはまたこのような機会があったら、廃車としての価値がもっと上がるか試してみたらいいと思いますよ。
廃車価格は地域差があるので絶対高くなるとも言えませんが、ウィングロードなら私がお願いしているところだともうちょい高くなりますので!
初めまして。
リセールという考え方がある事を知り、色々調べているうちにこちらにたどり着きました。
ハリアー(MC後)、C-HR、CX-5で散々悩んだ挙句、来月あたりにCX-5を購入しようと考えております。
当方、距離数は月に200〜300kmとそんなに乗らないのですが、リセール等も踏まえた場合、20S proactiveの選択はいかがでしょうか?
※ちなみにガソリン車はサンルーフがつけられないよう・・・。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
はじめまして!
新型のCX-5ですね。
現在新型の方はこないだやっとオークション市場に出てきたくらいで、まだ相場というものが確立されておりません。
なので前型の内容を踏まえたお答えになりますが、走行距離が年で5000キロも行かないようならお好きなグレードで問題無いですよ。
CX-5の輸出は過走行向けの該当になっており、5年で12万キロとかで無いとしっかり本領を発揮しません。
その手前でも輸出該当はしているかもしれませんが、特別大きな影響が無いので国内需要より高くなってないことが予想出来ます。
そうなると低走行であればガソリンでも問題無いですし、20Sプロアクティブくらいに初期費用を抑えた買い方もリセールに繋がりやすくなります。
サンルーフ付けれないのはちょっと痛い気もしますが・・・
ディーゼル系でサンルーフ付けてと購入費用をかなり上げると、仮にリセール数値が上がったとしても実質的な損失は大して変わらないような気がするので、それなら満足度と予算を優先させた方がいいかなと私は思います。
にーさま
いつも楽しく拝見しております。
新型CX-5のリセールですが9月に発表されるCX-8の影響は大きいでしょうか。
まだ先のことなので予想の範囲で構いませんのでご意見をお願いします。
楽しんで頂けているようであれば何よりです!
影響は私は無いと思いますけどね。
CX-3とCX-5にも相互作用は無かったと思いますし。
あくまで予想ですが参考にしてみて下さい。
こんにちは、いつも楽しく参考にさせて頂いています!
さて、cx-5 の当記事のランク(30年3月7日更新版)に関してですが、後期型が出た後の前期型のリセールバリューという認識でよろしいでしょうか。だとしたら、旧モデルにしては高い比率を維持していますね。
今後、マツダさんは毎年細かく改良を加えていくような方向性みたいなので(現に、今年cx-5のエンジン変更あり)リセールが読めないですね。
こにちは!
楽しんで頂けているようであれば何よりです!
CX-5の更新記事はおっしゃる通りで、MCがあった後の前期(3年経過時)の調査結果ですよ。
なんだかマツダがスバルみたいになってきてますけど、毎年だからこそそこまで大きな影響は無いんじゃないかなーと予想しております。
ビッグマイナーと一部改良とで分かれて、見た目が大きく変わるようなビッグマイナーの時だけ警戒って感じですかね。
というかそうなって貰わないと毎年ビクビクしなきゃいけなくなるんで疲れます(笑)
こんにちは!
いつも楽しく拝見させて頂いております。
当方、乗り換え検討中でしてXDプロアクティブにサンルーフ又は25sプロアクティブのどちらかを購入したいと考えておりますが、ディーゼル車は欧州での規制強化、他者の撤退などで先細りな雰囲気、ガソリン車はspcci方式による新エンジンの投入開始などハラハラドキドキな展開に見えますので、ディーゼル、ガソリンのどちらの方が3年後のリセールが期待できるのかイメージが湧きません。はたまた今はマツダに手を出さない方がいいのか、にーさんはどのようにお考えでしょうか?年間5000km以下で街乗りメインです。
ご意見をお願いします!
こにちは!
楽しんで頂けているようであれば何よりです!
ご質問内容は本格的にやると有料の相談に該当してしまうので、この場では抽象的な回答をさせて頂きます。
まずガソリン、ディーゼルどちらが優位かは現状の相場状況から比較してみないと性格には変わりませんが、個人的には3年後も流れは大して変わらないんじゃないですかね。
理由として、例えば欧州でディーゼル車の規制が強化されても、日本が相当な規制をされなければ国内需要に大きな変動は起きません(輸出該当の場合は別です)
またガソリン車も、新車で購入される方はカタログと睨めっこしながら性能を非常に重視される方も多いと思いますが(それこそリセールなんかよりも遥かに)、中古で買われる方はそこまで性能について詳しくない方の方が多いです。
単純に見た目が好き、値段が似たような車より手頃、乗ったらモテそう。
販売していると動機は結構単純で、新型エンジンだからトルクがとか、足回りが強化されてシャープになったからというような中身に拘る方って思いの外少ないです。よく出るのは燃費くらいですかね。
リセールは結局中古受けするかどうかなので、そこまで深く考えなくても良いと思いますよ。
私なら今のリセール差を確認。
高い方を選びつつ、同じくらいなら流通台数が多い方に合わせていきます(好みがどちらかに寄っているなら別です)
御回答ありがとうございます!
どちらのタイプも甲乙付け難く非常に悩みますがトルクフルに行こうと思います!
にーさま、明けましておめでとうございます!
CX5のDに6MTが追加されましたがワイン、ルーフで夢見れますかねー?
明けましておめでとうございます!
どうでしょうね~まだオークション市場では見たことがないですね。
ちなみに私は勝負するかしないかどっちか選べと言われたら勝負しません(笑)
はじめまして。
どのサイトよりもリセールについて詳しく記載されているのでいつも参考にさせて頂いております。
CX-5 ホワイト エクスクルーシブモード 4WD サンルーフ付きを購入しようかと思っていたのですが、中古車をみると新古車で360万円程度であるのを見つけてリセールが気になりました。新車で420万円ぐらいになりそうなので。
そこで、ハリアーも気になっているのですが、来年FCの可能性がある中、リセールはいかがなものでしょうか?購入する場合のグレードはガソリンのプレミアム ホワイト 2WD サンルーフ付きを考えています。どちらの車種も5年~7年乗るつもりです。
少しぐらいの差であればCX-5かなと思いますが、大幅にハリアーであればそちらも検討したいなと考えています。ご教授の程よろしくお願い致します。
はじめまして!
5~7年所有だと最低1回はMCやFCを挟むこと前提で考えられているわけですか。
うーん賢く買うか買わないかで結構損得が分かれそうな状況ですね・・・
ただ申し訳ありません。
このご質問はしっかり回答しようとすると有料相談に該当してしまいます。
年間の予定距離数や現在の状況を加味させて頂いた上で、どちらがお得になるのか比較出来るようにすることは可能ですので、有料でも宜しければメニューの有料サービス一覧から直接ご連絡頂ければと思います。
現行のCx5 XDLパケ 黒 約2.9カ月で走行36000キロ 車検2020/3
サンルーフあり ポーズなし ビックモーターで270万つきました。
当日 ハリアーのエレガンスと支払い同等で迷いましたが結果ハリアー並みでよかったです。
同じcx5のグレード同じ色に買い換えました。
CX-5はまだリセール良いですからね~。
その分今後マツダが自社競合車出してくるとマズいことになると思いますけど、今のところはまったく問題無いと思いますよ。
金額の高い安いはなんとも言えませんが満足度の高いご売却おめでとうございます!