出典:goonet
NISSAN(日産)エクストレイルの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
エクストレイルを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
エクストレイルの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なエクストレイルの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
エクストレイルを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見える日産【エクストレイル】の印象
SUV形状ということもあって日産でもかなり売れている部類の車種ですね。
新車価格帯がそこまで高くわけでなく、気兼ねなく遊べる車という印象がかなり強いです。
デザイン性重視の町中で綺麗に乗るSUV派と、アウトドアなどで遊びと車がセットのSUV派で言えば明らかに後者のタイプでしょう。
ただ車屋視点で言えば、遊びと車がセットになりがちなタイプのSUV派は距離の増加、状態の劣化がどうしても激しい傾向にあります。
その時車の買取価格を支えてくれるのは輸出の有無なので、人によっては別のSUVを選んでおけば・・・となり易い車でもあります。
日産【エクストレイル】モデルチェンジ歴
2000年11月 初代エクストレイル販売開始
2003年6月 マイナーチェンジ
2007年8月 フルモデルチェンジ 2代目エクストレイル販売開始
2010年8月 マイナーチェンジ
2013年12月 フルモデルチェンジ 3代目エクストレイル販売開始
2017年6月 マイナーチェンジ
※モデルチェンジ周期は平均3年くらい
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
日産【エクストレイル】のモデルチェンジ価格差
モデルチェンジが発生すると新型モデルに需要が傾くため、ほぼどの車種も旧型の価値は下落します。
しかしその価値の下落度合いは車種によって様々ですので、目安となるよう最多流通グレードを元にオークション市場でのモデルチェンジ価格差を調査しました。
その結果がコチラです。
モデルチェンジ価格差 約40万
新型:2018年 20Xi(2WD)
旧型:2017年 20Xtt エマージェンシーブレーキパッケージ(2WD)
※新車時の販売価格差は約3万ほど新型の方が安いです。
距離数やカラー、装備、状態などなど、類似したそれぞれの車の取引平均値から割り出しています。
新車価格差が上記グレードよりも安ければモデルチェンジ価格差は少なく、より高ければモデルチェンジ価格差も高くなり易い。
またフルモデルチェンジとマイナーチェンジでは、フルモデルチェンジの方がモデルチェンジ価格差は大きくなり易いことを把握しておきましょう。
日産【エクストレイル】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・S 62%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
トヨタ【エクストレイル】の海外輸出情報
初代(平成19年まで)・・・極プチ~プチ輸出
2代目・・・低~中輸出
7年規制内・・・高輸出
5年規制内・・・高輸出(GTだけ弱い)
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
トヨタ【エクストレイル】の調査結果
さすが日産の主力。
前型なんてどうせグダグダなんだろ~って思ってたら、ちゃっかりランクSに該当。
しかも凄いのはいつも調べる時はグレード事に相場を調べて数値書いて、そこからカタログ値で割ってんですよ。
なので調べてる時は新車価格なんて分からないんですね(いちいち覚えてないし)
なのに!
まるで合わせたかのように割っていくと62%、62%、62%・・・
なんかトヨタの強烈な輸出車両いっぱい見てたからか、グレードによってバラ付きがあるのが普通と思ってたんですけどね。
ちょっと前に調べてたマツダ車もそうだし、普通はそこまでバラ付きなんて無いのかも。
と思ってたらいた。
25X(25Xtt)
2500ccのおまえだけはダメだ(笑)
一人だけランクBでモジモジしている可哀想な子がいましたが、あまり乗っている人もいないのでほっときましょう。
というわけで、グレードによる差はほとんどありません。
ちょっとだけディーゼルのGT系がいいかなくらい。
ほんとちょっとだけ。
充分誤差の範囲内なので気にしなくていいと思います。
では次に読者さんも気になっていた現行型。
こっちは・・・
何これ。
売れてないの?
明らかにディーラーのノルマ飛ばし(メーカー注文ノルマをまとめて買うも売れ残ってオークションで泣く泣く売る)が多い。
新古車多過ぎだろ~軽自動車かよ(笑)
なんか一般のユーザーが手放してる台数もかなり多いしどうしたんだろ。
ちなみにちょっと前に調べたアクセラあたりの10倍以上データが有ります。
まぁいいか。
とりあえず出始めの平成26年式を調査。
そして思う。
これ5人乗り設定と7人乗り設定があるのかよ・・・
プリウスαの悪夢再び。
そして泣きながら調べてみた結果。
限定車、特別車は抜かしていますが、通常グレードは2年経過、2万キロ時に大体新車価格の7割台で収まっています。
売っている人が多いので何かあるのかなと思いましたが、充分普通というか良い部類です。
もう1年経って前型より高いランクSってのが今後の流れかな。
ただ1種だけ8割半ばのやつ発見。
20X エマージェンシーブレーキパッケージの7人乗り4WD(グレードが長いわ)
特に7人っていうのが良いっぽい。
5人乗りとそこそこ差があります。
相場見る限り完全に国内需要で成り立っていますので、経過年数が経っていき輸出に切り替わった時はどうなるか分かりません。
今のところは非常に優秀なリセールとなります。
そして輸出は上記の通り、形状からして見るからにって感じですがしっかり行きます。
ただちょっと底値は低いですね。
現行型の過走行データがほぼありませんので、もしかたら現行型のみ超高輸出なんてあるかもしれませんが、少なくとも5年規制内でも前型では高輸出止まりです。
よってあまり過走行な人には向いていませんね。
輸出には該当しているので、普通にアウトドアなどファミリーでそれなりに長く活用して、ちょっとボロになっても普通の車よりは値段が残るくらいに考えていた方が気持ち的に楽かもしれません。
輸出も長く続いているし、日本人向けの状態なら国内の需要もしっかりある。
そんなエクストレイルでございました!
最新グレード別リセール数値(2021年7月13日調査)
最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ。
20S(2WD) 59.1%
20S(4WD) 59.1%
20X(2WD) 60.1%
20X(4WD) 64.3%
Xi(2WD) 64.2%
Xi(4WD) 64.8% ←高額売却の狙い易い最多流通グレード
モード・プレミア(2WD) 59.2%
モード・プレミア(4WD) 58.4%
20X エクストリーマーX(4WD) 64.8%
20Xi エクストリーマーX(4WD) 62.5%
※データの取れたグレードのみ載せています。
※5人乗り7人乗りがある設定のグレードは混合して割り出しております。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
日産【エクストレイル】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 ◎
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
中古車販売店 〇
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 △
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
廃車業者 〇
この項目を追加している車種は古くなった場合の輸出底値が存在しない、もしくは輸出価格が廃車価格と変わらない車種になります。
買取店も行かれても結局は中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。
過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。
廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしてください。
【廃車本舗】
全国規模の廃車専門業者です。
自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。
レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
日産【エクストレイル】のライバル車
【国産車】
【輸入車】
SNSで共有して頂けると管理人の励みになります!宜しくお願いします!
昨日のフォレスター、今日のエクストレイル。何度もページ再読み込みをしました高菜明太郎です。文面から、まさか私の希望を聞いて頂けたのか、と感動しております。
内容も大変参考になりました。合わせて御礼申し上げます。ありがとうございました。
明日?のハイブリッド記事も楽しみにさせたな頂きます。
宜しくお願い致します。
いえいえ遅かれ早かれやる予定だったので気にしないで下さい。
そしてこちらのコメント見て気付きました。
エクストレイルのハイブリッドすっかり存在を忘れてました(笑)
次の記事でやりますので少々お待ち下さいー!
エクストレイルの記事ありがとうございます。
各社人気のSUVは、リセール的にも好みで選べそうで良いですね。
(ガソリンハリアーに目をつむればですが・・・トヨタ無双ですね)
そうですね今のところ必ずこのグレードを選べというのは無いので、予算と好みに合わせて好きなもので良さそうです。
トヨタ無双は今に始まったことでは無いので・・・気にしたら負けというやつです(笑)
気にし過ぎて、トヨタ一本に絞るなんて方もいるはいますけどね!
エクストレイルは
2WDの5人乗りと7人乗りでも62%
なのでしょうか?
ジュークの2WDも知りたいです。
先月の見積もりで
カローラ 下取り60万 値引き18万
プレミオ 下取り70万 値引き15万
アリオン 下取り100万 値引き30万
でしたので、アリオンを購入しようかと
考えているところですが、
アリオン、プレミオの
記事を見てアリオンの下取り価格が不安に
なり、お買い得感はあるのですが
自分の好みの車にしようかと、
ジュークも気になるところです。
調べたのは25年式の前型なので5人乗りのみですね。
それでその当時は62%でした。
現行の方はサラッと調べた限りは7人乗りの方が高かったですよ。
新型が出て3年経過してなかったんで詳しくは調べられなかったですけどね。
なるほどずいぶん下取りの価格差が激しいですね。
ちなみに買取店で査定はされたんですか?
今、アリオン&プレミオには手を出さない方がいいです。
プレミオはまだ下落が開始されたばかりですが、アリオンはここ1ヵ月で50万ほど価値が急落しておりますし、そこが下限かも定かではありません。
ジュークは順番待ちになりますが調べてみますので少々お待ち下さい。
ありがとうございます。
下取り車は30系のプリウスで
買取店では中古車市場に沢山あるので
よくても60万だそうです。
新型のプリウス販売前に売っておけばよかったです。
いえいえ!
30も前期は値段落ちましたからねぇ・・・
しかしよくて60万ってことを考えるとディーラー下取り異常に高いですね(笑)
100万とか買い取る側からすると売値やんって思ってしまいますが、今はそこに惑わされない方がいいと思います。
ありがとうございます。
ディーラーの下取り車の査定に
目がくらみ血迷って
アリオンA15Gプラス+寒冷地
車両価格、約227万+約3万=約230万
を購入した場合
納車後すぐに買取店に出したら
-50万で買取価格は180万で
3年後は40~49%で
92万~112万の予想でいいのでしょうか?
1500ccで3年後の下取りで90万ですと
普通のような気がしてきたとこです。
マイナーチェンジしたばかりですけど
納車して3年後に30%で
下取りで69万以下になりそうなのでしょうか?
残念ながらアリオンの予想はまったく立てられません。
現行のアリオンは輸出から国内に切り替わって相場がまだ不確定というか下がっている最中です。
現行アリオンの未走行車が余っているような状況ですので、買い手市場となっていて私はまだここからも下がると思っています。
3年後に関しても、現在は5年規制が微妙に生きている状況です。
が、価値は25年式>26年式>27年式と通常の5年規制では無く、一時のヴェゼル特需のようなわけのわからない相場になっています。
そしてこのような特殊なパターンが何年も続くとは思えません。
5年規制が綺麗さっぱりなくなれば3年後は40%台くらいだろうと思いますし、そこを下限に考えて輸出が戻ればラッキーくらいの覚悟をお持ちであれば有りだと思います。
さすがに3年後に30%、ランクEレベルになることはまず無いですよ。
ありがとうございます。
少し安心しました。
いつもありがとうございます!
現在、エクストレイルXttの7人乗りの購入を検討しているのですが、2WDにしようか4WDにするか迷っています。。。
雪は年に1~2回降るような土地なので、2WDで充分なんですが、リセール的には4WDのほうが良いとのことで、その差は結構大きいんでしょうか?
2WDと4WDの新車価格差は約20万です。
すみませんが、ご教授いただければ幸いです。
いえいえ!
んーこれは難しい質問だなぁ・・・
現行のxttって最近出た限定グレードですよね?
昔のxttで比較してもしょうがないので、xttでは無くXの7人乗り、現行出始め26年で比較してみました。
そうすると結果としては4WDの方が強いですね。
新車価格差20万とのことですが、推定25万前後の価格差が3年経過3万キロあたりであります。
xttがこうなるという保証はありませんが参考にしてみて下さい。
ありがとうございます!!
ハリアー等と違って4WDの需要が高いんですね。
エクストレイルは寒冷地仕様が基本ですし、そのイメージが強いんでしょうね。
大変参考になりました!
いえいえ!
ハリアーは高級SUV、エクストレイルは本格SUVってイメージです。
個人的にはですが(笑)
ハリアーで川の中突っ込むとか獣道突き進むとか、ほとんどそんな使い方する人いないと思うんですよね。
それより汚れることを嫌う気がします。
エクストレイルの中古は結構好き放題使う人が多かった、ハリアーは綺麗に乗っている人が多かった、という買取店やっている中でのイメージのお話でした。
追加コメントまでいただき、あざーす!
そうですね、そのイメージが強いです!
車種もそうですけど、リセールの良いグレードを予測するのには、その車のイメージを考えると少し見えてくるんですね、当たり前の話といえばそうなんですけど、勉強になりました!
ありがとうございます!!
ですです。
この車は何を目的に買う人が多いんだろうとか推測すると、需要が高いグレードだったり仕様だったりが見えてきたりもします。
あとは慣れですね慣れ!!(慣れても豪快に外したもします)
更新ありがとうございます。
時期型の情報が出回ってる中でほぼランクSは優秀な方ですかね?
知り合いが売却を検討しているのであらためて有料相談させていただくかもしれませんが、その際はよろしくお願い致します。
優秀だと思いますよ。
なんだかんだと日産SUVをけん引する車種ですからね。
個人的にはいつ調べても62%なところにツボりました。
なんというか個人的な印象として、良くも悪くもリセールの影響を受けにくい車種な気がしています。
ステータス性が凄く強いというわけではないので、レクサスやトヨタ上位車種のように敏感な層が多いわけでもありませんし、乗り方自体良くも悪くもワイルドで所有者層が違うように感じられますからね。