車高価買取を実現させるための裏技集

知識は宝、活かして財産に変えるかはあなた次第

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【ランドクルーザープラド】リセールバリューをランク付け!

      2017/11/08

ふおあー月末納車ラッシュ!!

洗車でどんどん色が黒くなっていく管理人ですこんばんは。

 

今沖縄人レベル。

 

8月にはベトナム人レベルになる予定。

 

 

いやそんなことはどうでもいい。

 

本日は読者さんからご希望があったこちらの車。

 

 

ランクドクルーザープラドとなります。

 

車の購入を考えられている方でも、複数この車について質問がありましたね~。

高リセール車両という認知度が一般的にもかなり浸透しているんでしょう。

 

なので・・・

気になっている方はよーく読んで下さいね。

 

ランクルプラドならなんでも”鉄板”というわけではありませんので・・・

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

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・リセールバリューランク

 

ランク・・・SS  75%

 

 

・海外輸出情報

平成2年~初代プラド・・・ほぼ中輸出に該当

平成8年~2代目プラド・・・ガソリン、ディーゼル共に中輸出に該当(ディーゼルの方が高い)

平成14年~3代目プラド・・・ガソリン、ディーゼル共に高輸出に該当(どちらも同じくらい)

・・・7年規制有り・・・

3代目プラド含め全て超高輸出に該当

 

 

・総評

詳しく調べようとは思ったんですが、この車ハイエース並みに調べるのめんどくさい(笑)

査定する時は検索を絞ってしまうんでまだ楽なんですけどね。

 

価格に影響の出る分岐が多過ぎるため、ちょっと端折ってるところもありますが

まずグレード別に見ますとこうなります

(平成25年でマイナーチェンジがありますので後期として見ています)

 

TX(5人乗り)・・・ランクSSS

TX(7人乗り)・・・ランクSSS

TX-L(5人乗り)・・・ランクSS

TX-L(7人乗り)・・・ランクSSS

TZ・・・ランクS

TZ-G・・・ランクA

 

以上!

 

TX-L(7人乗り)のみ、ランクにもう一つ上の設定を作っていればそこの該当。

 

つまり90%以上ということです。

 

 

ただ・・・

同じグレードでも非常に相場の幅が広い、ある意味怖い車です。

 

ですので、金額に影響の出る内容を箇条書きしていきます。

 

・色はパール>>黒>>その他(ワインドレッドのデータが拾えないためこの色だけ不明。)

・ナビはメーカーナビの方が売る時も高いけど元は取れない。

・5人より7人乗り。特にTX-Lパッケージは輸出の影響により、それが顕著に表れています。

・レザー色はフラクセン(ベージュ)>>>>黒

・モデリスタエアロは影響がある時と無い時があるためギャンブル性が強い。

・サンルーフの付加価値は20~30万プラス。

・強力な輸出により相場が支えられていますが、修復歴が付くとアウトです。

 

なんか見逃してそうな気もするけど、とりあえずこんな感じ。

 

この複合によって、例えば同じTX-Lパッケージで修復歴が無い綺麗な状態だとしても

上下差100万以上生まれる激しい相場を持っているのが特徴です。

 

あ、ちなみにランクは後期の方で出していますが、前期は同年式(平成25年式)でだいたい20~30万マイナスくらいです。

フロントマスク結構変わったのに以外とその差は少ないですね。

 

さすが外人様に愛されている車。

 

 

そして輸出欄にも書いてあるように、外人さんのプラドLOVEはその後もひたすら続き、初代の平成2年式でさえ、安い車1台買えてしまうくらいの値段が残っています。

 

基本的にこの車に「廃車」という選択はありません。

現在も乗っている方は非常に多いと思いますが、売る時は存分に知識をフル活用して交渉して下さい。

 

今で言えば4000cc枠。

大排気量設定のガソリン車も、新しいとランクは豪快に落としますが、年数が経てば外人さんが支えてくれます。

 

 

ではそんなプラド。

これから買う時はどんなところに注意すればいいのか。

質問されていた何人かの方も気になっていたディーゼルはどうなのか。

 

そこら辺についてですが

まずディーゼルは平成27年6月だっけ?ここら辺からの販売開始となったため先がまったく読めません。

 

とりあえず分かっていることは販売直後の相場は高騰すると思っていたけど、意外と普通で買取店をガッカリさせた。

 

1年経過して関税緩和しても特需にならない。

 

バラツキはあるにしても1年経過後のリセールが80%~90%台となんだか凄く普通な感じになっています(充分高いけど)

 

なので個人的にはですが、新車価格がだいぶ上がるというのもありますし購入候補から外すのが賢明かなと思います。

 

というかそれ以上にガソリンのTX-L(7人乗り)のサンルーフ付きが安定していますので。

 

ちなみに上記グレードは過去に複数回、スーパー特需にハマっています。

内容はそれぞれ違いますが、4年5年前くらいかな?

新車で買ってその日のうちに売りにいってもだいぶ儲かってしまうというふざけた相場を作り出し、全部か分かりませんが、トヨタがそれっぽい客に「すぐ売るなよ」という念書を書かせたくらいです。

 

特需に備えれるなら備えながら、そうじゃなくても高く売れる。

 

なら、それが一番かなと思いますね。

 

 

 

というわけで管理人お勧めプラドチョイス!(もちろん責任は持ちません)

 

・グレードはTX-L(7人乗り)のガソリンタイプ。

・オプション装備は輸出仕様でサンルーフとルーフレール、あと寒冷地仕様もあってもいいかも。

・ナビは付けたければ社外。

・色はパールか黒(ギャンブルしたい方はワインレッドでもいいです)

・レザーシートの色は5年以内に手放すならベージュ、そんなに距離も走らず長く乗るつもりなら黒。

・モデリスタは好みによって。

 

こんな感じです。

 

ちなみに現在は(ここ2年3年くらいは)パールに内装ベージュが鉄板となっています。

 

ただこの外装色とレザー色(内装色)はちょいちょい輸出の需要が変わります。

ちなみにその前は黒&黒でした。

 

なので今から現在の鉄板にしたからと言って、あなたが売る時にどうなっているかは誰も分かりません。

 

そしてベージュはどうしても汚れが目立ちます。

 

プラドの場合国内需要も非常に強いので、もし輸出にブレが出始めた場合、よほど綺麗に乗ってない限りは黒の方が評価が高くなるため価値も上がりやすくなるでしょう。

EU問題が現在進行形でありますので、こういった部分を踏まえて色は選ばれた方がいいと思います。

 

 

 

個人的にはあの「ハリアー」よりも安定性の面から評価が上な車です。

どんな事情があってもランクル系とハイエース系は輸出から外れることが無いとまで言われていますので(誰が言ったか知らないけど)

悩んでる方。

値段は安くないけど、ランクル200に比べたら遥かにマシですしお勧めですよ!

 

 

あ、最後に。

売る時は非常にユーザーの知識量が問われる車です。

買取店からしたら「買えば儲かる車」ですので、しっかり勉強してから売りに行きましょうね。

 

おおよそのリセール把握したくらいでは・・・まぁ・・・プロ相手にほぼやられます。

 

 

【更新】 2017年2月9日

第3回更新アンケートの結果がプラドだったので更新!

 

さてどうやるかな・・・

 

んーんーんー。

 

ちょっと変則的ですが、27年から販売開始されているディーゼルを購入、気になっている方も結構いらっしゃるみたいなので、今回は3年経過では無く、27年式、1~2万キロを目安に割り出そうと思います。

これならガソリンの方と一通り見比べられると思いますからね。

 

 

ではいきましょうグレード別です。

※サンルーフ装着済、ナビはディーラーナビor社外ナビ装着済として見ています。

 

【ガソリン】

TX(5人乗り) 83%

TX(7人乗り) 88%

TX-L(5人乗り) 86%

TX-L(7人乗り) 90%

 

【ディーゼル】

TX(5人乗り) 87%

TX-L(7人乗り) 85%

TZ-G(7人乗り) 79%

 

へー・・・

まず思ったのが、現在一部を除いて凄く輸出が弱い気がします。

 

距離を走ると順当に下がる、オーディオレスは相応に価値が下がるという国内の動き方がガソリン、ディーゼルどちらもしっかり当てはまってますね。

 

ただその中で要所要所不思議な価格差が生まれている感じ。

 

なので上記のグレード別に追加で価格差が生まれるポイントを書いていきます。

 

【ガソリン】

TX(5人乗り) 83%  サンルーフ無しは-10万ほど、メーカーナビ装着車両は無し

TX(7人乗り) 88%  サンルーフ無しは-15万ほど、メーカーナビ装着車両は無し

TX-L(5人乗り) 86% サンルーフ無しは-10万ほど、メーカーナビ装着車両は無し

TX-L(7人乗り) 90% サンルーフ無しは-30万ほど、メーカーナビ装着で約60~70万ほどUP 平均するとここら辺というだけで相場の乱高下がこのグレードのみ激しい

 

 

【ディーゼル】

TX(5人乗り) 85% サンルーフ無しは-10万ほど、メーカーナビ装着車両は無し

TX-L(7人乗り) 85% サンルーフ無しは-20万ほど、メーカーナビ装着で約40万ほどUP

TZ-G(7人乗り) 79% サンルーフ無しは-30万ほど、メーカーナビ装着で約40万ほどUP

 

そして各グレード、モデリスタエアロ装着で約10~15万ほどUPしております。

 

これを見ると上位グレードほど主要装備の付加価値が付きやすくなるっていう予想が付きます。

国内の場合それだけ装備に拘る層が増えるのかなと。

 

ただ良く分からないのがTX-Lだけメーカーナビの付加価値がかなり高い。

おまけに距離による影響もあったりなかったりと・・・

 

高い水準で物凄く不安定です。

 

これは今特需が入っている28年~のGフロンティアを引きずって一部輸出該当している可能性がありますね。

メーカーナビは特別枠、その他は弱りながら一部タイミングが合えば輸出されたりされなかったりという見方です。

 

あ、プラドは輸出なら今だにパールの内装フラクセンが安定。

黒の内装黒より20万ほど高い位置につけています。

 

 

うーん・・・

前調べた時と比較すると、TX-Lが荒れているというくらいで他はある程度横ばいかな?

TXの5人乗りがちょっと凹んで、ディーゼル系は2年経過の国内ならまぁこんなもんでしょう(はよ輸出引っかかれ)

 

ただ年末あたりのMCだかFCを控えてこの状況が続くとちょっと厳しいですね。

 

TX-Lのガソリン7人以外はまだ割と安定しているからいいけど・・・

このグレードだけは今のような相場じゃ買う側が相当価格悩むと思うので売り時が難しい。

普通ならビビッて安全な方で値段伝えちゃうよなやっぱり。私ならそうする。

 

現在外人さんがご執心のGフロンティア需要が終わったら落ち着く気がするけど(たぶん)

最悪「いつ売る!」「いつ売ればいいの!?」ってなりながら下落に入る可能性も有りますね。

 

とりあえず要経過観察車両認定です(笑)

 

あーあとコメント欄にも書いてあるので大丈夫だと思いますが

「Gフロンティアのガソリン、メーカーナビ付き」を所有の方。

オプション代諸々はもちろんあると思いますが、間に合えば確実に新車購入費用より高く売れます。

 

爆発してからもう1ヵ月、いつ終わるかは分かりません。

 

本物の特需なので売る時はお早めにね!!

 

【更新】2017/2/25

Gフロンティアガソリンタイプ。

メーカーナビじゃなくても値引きと装備、そして売り方によっては新車価格を超えることが判明。

 

ただし大儲けは出来ません。

 

 

【更新】2017/3/23

そこそこ長いこと続いていたGフロンティアの特需終了!

 

終了です!

 

一時より50~100万とまだブレ幅が凄いですが段階的に下がっております。

短期売却を狙っていた方はもう手を出さない方がいいですよ!(長期保有前提の方は好きなら全然良いと思います)

 

 

【更新】2017/5/17

噂にあった4年経過?

中古プラドの購入お得説について相場を検証してみました。

全体的な傾向としては28年式>27年式>26年式と順当に価値は下がっていきますが、特定条件をクリアすることによってなぜか26年式の価値が上がります。

 

たぶんですが(おい

 

で、分かる範囲でのそう条件を書いておきますので参考にしてみて下さい。

・TX-L限定っぽい

・7人乗り必須

・サンルーフ必須

・レザー色はベージュ(フラクセン必須)

・色はパールが有利、ただし黒、ブロンズも確認

・ナビはメーカーナビの方が良いけど必須では無い

・エアロはあった方が良いけど必須では無い

・サイドオートステップが付いていると最強コース(過去にもあった)

・たぶん寒冷地も必須

 

このような状態を満たすとスーパーまではいきませんが“特需該当”に入る可能性があります。

 

25年式よりも26年式の方が高い傾向にあるため、逆バージョンの3年規制??って思いました。

 

がっ!!!!

 

ここが凄く微妙。

 

取引金額を高い順に並べると、確かに26年式でも若い(1月登録に近い)登録月が目立ちます。

ただ全部該当していてもダメなやつもある。

逆に4ヵ月前(3月取引成立の7月登録車両)でも該当しているやつもある。

 

なぞい。

なぞなぞなぞい。

 

あれか。

早い分にはどっかで眠らしとけばいいから先に手を付けとけってことか!

 

まぁよく分かりませんが、安くなるほど後半の登録月(11月とか12月とか)が目立つようになるので、何かしらの関連性はありそうです。

 

長期継続タイプかどうかも分かりませんので、狙う方は自己責任で損が出ないように頑張ってみて下さいませ!

 

 

【更新】平成29年6月8日

平成25年、24年のグレード「TX-L」が特需該当中(25年>24年)

メーカーナビ無しでもサンルーフ付いてりゃ行ってるぞ!!!

所有されている方はチャンスだ頑張れ!!

 

【更新】2017年11月8日

読者さんから情報をいただき、プラドの相場を見直してみたので更新しときます。

ちなみにその情報はこちら。

 

「ディーゼルの価値が上がっているらしい・・・」

 

な、なんだと・・・??

 

ディーゼル復活からもうすでに2年。

“悪くは無いけど爆発力も無い”という流れが定着していたディーゼルプラドにそんな異変があったら大事件!!

 

と思って調べてみると・・・

 

 

 

新時代の幕開けか。

 

特需来てるうぅぅぅっぅうう!!!

 

 

ディーゼルが復活して以来、私が知る限りは初!!

 

うーん高いな・・・ざっくり計算しても1本超えてるぞ(笑)

 

仕様やらなんやらは大変なので割愛しますが、とりあえず現行の後期型のみ発動中です。

 

いつ終わるかはもちろん分かりません。

そして“未走行”が条件に含まれている可能性があります(というかその可能性が高い)

 

なので玄人向けになりますが、狙う方は事故責任で頑張りましょうね。

プロ転売ヤーも予想していなかったためか、まだほとんどデータも無いのである意味狙い目ですぞ!

 

って書いてて思った。

嬉しい反面、ディーゼルの特需が確定的になってしまうと事前にアタリを付けるのが難しくなってしまったような気が・・・

 

 

 

【goo】

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しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

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極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

 

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