車高価買取を実現させるための裏技集

知識は宝、活かして財産に変えるかはあなた次第

*

リセールバリューをランク付け! 【エクストレイル】

      2017/02/28

日産の人気車種。

 

本日はエクストレイルです。

 

こちらも読者さん希望により先に調べて見ます。

 

ただあれだ!

まーた3年経過時の平成25年でフルモデルチェンジしてやがるよ!

しかも12月だから前型でランク出すしかありませんねハイ。

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

スポンサーリンク

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・S  61%

 

 

・海外輸出情報

初代(平成19年まで)・・・極プチ~プチ輸出

2代目・・・低~中輸出

7年規制内・・・高輸出

5年規制内・・・高輸出(GTだけ弱い)

 

 

・総評

さすが日産の主力。

前型なんてどうせグダグダなんだろ~って思ってたら、ちゃっかりランクSに該当。

 

しかも凄いのはいつも調べる時はグレード事に相場を調べて数値書いて、そこからカタログ値で割ってんですよ。

なので調べてる時は新車価格なんて分からないんですね(いちいち覚えてないし)

 

なのに!

まるで合わせたかのように割っていくと62%、62%62%・・・

 

なんかトヨタの強烈な輸出車両いっぱい見てたからか、グレードによってバラ付きがあるのが普通と思ってたんですけどね。

ちょっと前に調べてたマツダ車もそうだし、普通はそこまでバラ付きなんて無いのかも。

 

 

と思ってたらいた。

25X(25Xtt)

 

2500ccのおまえだけはダメだ(笑)

 

一人だけランクBでモジモジしている可哀想な子がいましたが、あまり乗っている人もいないのでほっときましょう。

 

 

というわけで、グレードによる差はほとんどありません。

ちょっとだけディーゼルのGT系がいいかなくらい。

ほんとちょっとだけ。

充分誤差の範囲内なので気にしなくていいと思います。

 

 

 

では次に読者さんも気になっていた現行型。

 

こっちは・・・

 

何これ。

 

売れてないの?

 

明らかにディーラーのノルマ飛ばし(メーカー注文ノルマをまとめて買うも売れ残ってオークションで泣く泣く売る)が多い。

 

新古車多過ぎだろ~軽自動車かよ(笑)

 

なんか一般のユーザーが手放してる台数もかなり多いしどうしたんだろ。

ちなみにちょっと前に調べたアクセラあたりの10倍以上データが有ります。

 

まぁいいか。

 

 

とりあえず出始めの平成26年式を調査。

そして思う。

 

これ5人乗り設定と7人乗り設定があるのかよ・・・

 

プリウスαの悪夢再び。

そして泣きながら調べてみた結果。

 

限定車、特別車は抜かしていますが、通常グレードは2年経過、2万キロ時に大体新車価格の7割台で収まっています。

売っている人が多いので何かあるのかなと思いましたが、充分普通というか良い部類です。

 

もう1年経って前型より高いランクSってのが今後の流れかな。

 

 

ただ1種だけ8割半ばのやつ発見。

20X エマージェンシーブレーキパッケージの7人乗り4WD(グレードが長いわ)

 

特に7人っていうのが良いっぽい。

5人乗りとそこそこ差があります。

 

相場見る限り完全に国内需要で成り立っていますので、経過年数が経っていき輸出に切り替わった時はどうなるか分かりません。

今のところは非常に優秀なリセールとなります。

 

 

そして輸出は上記の通り、形状からして見るからにって感じですがしっかり行きます。

ただちょっと底値は低いですね。

 

現行型の過走行データがほぼありませんので、もしかたら現行型のみ超高輸出なんてあるかもしれませんが、少なくとも5年規制内でも前型では高輸出止まりです。

よってあまり過走行な人には向いていませんね。

 

輸出には該当しているので、普通にアウトドアなどファミリーでそれなりに長く活用して、ちょっとボロになっても普通の車よりは値段が残るくらいに考えていた方が気持ち的に楽かもしれません。

 

輸出も長く続いているし、日本人向けの状態なら国内の需要もしっかりある。

そんなエクストレイルでございました!

 - リセールランク日産車