出典:goonet
TOYOTA(トヨタ)クラウンの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
クラウンを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
クラウンの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なクラウンの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
クラウンを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるトヨタ【クラウン】の印象
歴史も古く、国内で最も有名な高級セダンかと思います。
対抗のレクサスの存在で多少需要は分散されているとは思いますけど、それでも装備が充実したカスタム系は今だに人気もある印象です。
ただしこの手の国産高級セダンは高年式のうちは乗り手の年齢層が高く、クラウンを新車で買える人は大半が新車を買います。
中古購入の選択を一切考慮してない方が多いとも言えます。
それもあって特に最初の3年くらいは価格の下落が強く出るでしょうから、新車を購入される方はそれなりの価値減少を覚悟しないといけません。
トヨタ【クラウン】モデルチェンジ歴
1995年8月 フルモデルチェンジ 10代目クラウン販売開始
1999年9月 フルモデルチェンジ 11代目クラウン販売開始
2003年12月 フルモデルチェンジ 12代目クラウン販売開始
2005年10月 マイナーチェンジ
2008年2月 フルモデルチェンジ 13代目クラウン販売開始
2010年2月 マイナーチェンジ
2012年12月 フルモデルチェンジ 14代目クラウン販売開始
2015年10月 マイナーチェンジ
2018年6月 フルモデルチェンジ 15代目クラウン販売開始
※基本周期はMCとFCを交互に2年だが、直近では3年弱とやや遅くなってきている
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
トヨタ【クラウン】の買取価格ランク(3年経過時)2021年5月17日更新
ランク・・・A 59%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
トヨタ【クラウン】の海外輸出情報
・H3/10~H7/12 140系
全て極プチ~低輸出に該当(2500ccが強い)
・H7/8~H11/9 150系
2400ccのみプチ輸出
・H11/9~H15/12 170系
全て極プチ~プチ輸出
・H15/12~H20/2 180系
廃車率が一番高く、たまにプチ輸出まであるも決まった条件は無し
・H20/2~H24/12 200系
プチ輸出~中輸出(9年経過内だと中輸出枠まで到達しやすい)
・H24/12~H30/6 210系
高輸出に該当
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
トヨタ【クラウン】の調査結果
いくらセダン系は弱いと言ってもクラウンは別格だと思ってました。
今の今まで・・・
ただしっかり調べてみるとやっぱりセダンなんだなと実感。
平均的なリセールではありますが、トヨタ車の中では結構悪い部類です。
と言ってもクラウン好きの方。
安心して下さい。
まずクラウンという大きな枠はありますが、その中でも大まかに「ロイヤルサルーン」と「アスリート」と分かれます。
そしてこの二つは完全に別物、別車種だと思って下さい。
正直3年後、3万キロあたりのリセールは然程変わりません。
全グレード50%台です。
どちらかと言うとロイヤルサルーンの方が平均すると良い位ですね(これは凄い不思議)
ただし5年後、10年後は大きく変わります。
需要層が若いお兄ちゃんに切り替わってくるからです。
さすがに10代20代のお兄さんちゃんが簡単に500万前後払って新車なんて買えないですからね。
そんな時にロイヤルサルーンは見向きもされません。
しかもシルバーなんてザ・おっさん!!レッテル貼られて悲惨なことになります。
ここら辺が相場形成の面白いところですね。
クラウンを新車で購入する(出来る)方は年齢層が高めの方々です。
40代~60代が主な層でしょう。
そしてそういった方々はあまり中古を購入する概念が有りません。
だから需要が細くなるため値段の落ち方が早くなります。
これは輸入車にも同じことが言えますね。
一応現行で販売している車両ですし乗っている方も非常に多いので、新車時のお勧め購入内容を買いておきますが
まず買うなら極力「アスリート系」にしましょう。
そして必ずメーカーナビ、サンルーフ、レザーシートを付けましょう。
これ以外の細かいオプションはリセールにほとんど影響しませんので、自己満足の世界で好きにしたらいいと思います。
ちなみに3年後くらいですとサンルーフで約30万、レザーシートで約30万ほど売却金額が変わります。
3点付いてればランクも余裕でSランクですね。
特にサンルーフは軽く元が取れますので、予算的に苦しくても付けるべきです。
クラウンの場合最上位セダンでは無いので、この3点セットが全て付いている車両はそう多くありません。
しかし200万台ぐらいの乗り出し価格まで落ち着いてくると若い人達が手を出し始めます。
その時この3点セットは涎が出る程魅力的な車に見えることでしょう。
そしてどうしても派手な車は嫌いだ。
私は「ロイヤルサルーン」以外認めない!!なんて方。
それでもいいですが、せめて色だけはパールか黒にしましょう。
紺色、シルバーなどの申し訳ないですがおじさんが好む色なんて買ってしまうと必ず売る時に泣きます。
15年乗る覚悟を持っていればいいですが、10年後に乗り換えでも泣きますので、後悔したくないなら色はこの2種のどちらかで。
セダンで排気量が大きいということも有り、高年式の輸出はそんなに強くはありません。
輸出の底値が低いためどのグレードも一気に値段が落ちていきます。
ただ後半強くなる(値段が急に下がり辛くなる)
そんなクラウンでした。
最新グレード別リセール数値(2022年5月6日調査)
最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ。
S-Cパッケージ 60.7%
RS 59.8%
RSアドバンス 57.2% ←流通最多グレード
※データの取れたグレードのみ載せています。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
トヨタ【クラウン】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 ◎
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
中古車販売店 〇
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 △
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
廃車業者 〇
この項目を追加している車種は古くなった場合の輸出底値が存在しない、もしくは輸出価格が廃車価格と変わらない車種になります。
買取店も行かれても結局は中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。
過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。
廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしてください。
【廃車本舗】
全国規模の廃車専門業者です。
自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。
レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
トヨタ【クラウン】のライバル車
【国産車】
【輸入車】
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こんばんわ。
いつも楽しく拝見しております。
車の乗り換えの為
中古で購入した平成18年式クラウンロイヤル(3L)を大手買取店に査定してもらいました。
査定額は25万円でした。
5年前に車両本体価格220万円だったため45万円にはなって欲しいなと
思ってましたが、予想外の査定額に
がっかりでした。
これがアスリートだったら
もっとマシだったのでしょうか?
既にデイズルークスに乗り換えてしまっているのでこれまたライバル車と比べるとリセールがヤバそうです(>_<)
こにちわ!
楽しんで頂けているようであれば何よりです!
そうですね~その査定額が高いの安いのかは別として、一般的にアスリートの方が価値は高くなります。
これは次に購入される方の需要の問題です。
ただ5年前に購入をされた時アスリートの方が絶対に販売価格が高かったはずなので、初期費用を抑えられたという見方も出来ます。
あとデイズルークスはトラブルもありましたが人気車種ですので悪く無いと思いますよ(笑)
上を見ればもちろんありますが、平均的な軽自動車のリセールからすると上回ってるんじゃないかなーと思います。
お返事いただきありがとうございます!!
確かに5年前にもアスリートの方が高かったでした!
その為ロイヤルサルーンを選んだのを
すっかり忘れていました(^_^;)
さて、先日また日産がやらかしてしまいましたが、やはりこういうトラブルはリセールに直結してしまうのでしょうか?
軽自動車は対象外みたいな事が
記載されていましたが不安が残ります。。。
納車したばかりなのに(>_<)!
いえいえ!
日産のは資格の無い人が検査してたってやつですよね。
あれはどうなんだろうなー個人的にはそこまでリセールに響かないような気がします。
そこから不具合報告が凄い数上がってるとか、事故に繋がる欠陥がとか・・・
乗っている方の実害が目に見えるようになると一気に来ると思いますけどね。
にー様。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
さて、お題のクラウンがもう間も無くFMCになりますね。
グレード系体も大きく変わるようですし、何より発表してからのプロモーションの気合の入りようからトヨタの本気が伺えます。
今回のFMCを受けて現行型ロイヤルシリーズの相場が総崩れってのが素人の考えですがプロはどう予想されているか。
有料版にならない程度に浅〜く緩〜くコメントいただけたらと思います。
楽しんで頂けているようであれば何よりです!
クラウンはあと1週間くらいですよね。
ロイヤル系総崩れはたぶん当たりますよ(笑)
もう崩れているというか、市場データまで見てませんけど流札しまくってるんじゃないですかね。
まだ店頭で売れる可能性もある中古車販売店が希望を下げずに粘って出品してる頃だと思います。
そのうち納車入れ替えが加速すれば、ディーラーや買取店で下取り車両が増加。
どちらも相場や下落見込みも含めて安く買い叩くので、その分安い希望価格に引っ張られてドドーンと市場が下落ってパターンに入るはずです。
アスリート系は今頃若~中年くらいの方々が、良装備安くなれ~って舌なめずりしてるかな?(笑)
こんばんは!
調査有り難うございます!
さて、にーサンがここ最近新型車のリセール予想を大きく外した(良い意味でも悪い意味でも)車種は何ですか?
新型のリセール予測はここ1年くらいほとんどやっていないので、これっていうのが無いんですよね。
最近調べたベンツGLBなんかは、数値割り出して「高過ぎん?」って素直に思っちゃいましたが。
ただ気になることとして、ここ最近更新している内容を小まめに見ている方ならお気づきかもしれませんが、リセールがランクも含めて上昇している車種は多いです。
調査している車種は2~5年くらいと、調査当時の年度もバラバラ。
スポーツカー比率は高いですけど、メーカーも形状も結構バラバラです。
それでもモデルチェンジが絡むような価値減確定車種を除き、今月に入ってから調査している車種の大半がリセール上昇しているのは、不思議というか違和感があったりします。
『今』なのか、『今年』なのかは分かりませんけど、コロナという経済的なマイナス要因とは真逆の現象が起きている可能性がある。
これが個人的に一番の予想外な結果かなと思っています。
まあ、まだサンプル数も少なく確定とは言えませんけどね。